

作業中

プロバイダ変更にともない、古い日記をブログに移し作業中。

ご無沙汰しております。って、9ヶ月前のブログでも書いてます。
ちょっとした近況なんかfacebookの方に書いてたら、楽チンなもんだから楽しくなっちゃってね、へへへ。
コッチの日記見てくれてる人っているのだろーか...。

12月になると街にはジョンの声。

早いもんでもう12月ですな。師走っすよ、シ・ワ・ス。
なんだかんだで気忙しくなりますな。そりゃ先生も走るっちゅーねん。
.......皆さん走ってますか?

笑ったよ。

あたしの天使が笑ったよ。
まだ100%とまではいかないけど、「大丈夫。元気。」と80%ぐらいの笑顔で笑ったよ。
とりあえずほっとしたよ。良かった。
あたしも80%ぐらい安心した。

剪定のちジョー。(後編)

←つづき。
ずーっと楽しみにしてたんだよね。ジョーストラマー。
前回の来日の時に名古屋飛ばされてたから、「今度来たら、絶対大阪でも行こうねっ!」と、あんちゃんと約束してたんだけど、まさかホントに2人で行くことになるとは思ってなかったよ。
というわけで、よその旦那さんと2人でライブ。

初めてこの目で見るジョーストラマーは、黒いシャツに黒いスラックス。GIベルトの上にはぽってりとお腹の肉が。
まるでジョーおじさんって感じでした。
でもSEX PISTOLSの時に感じたような「老いの醜さ」は感じられなかった。嫌な気分はしなかった。むしろほんのりイイカンジでした。

1曲目が始まって、ああそう。この声だ。私はこの声が好きなんだ。なんてジーンとしちゃったりして。
ジョーおじさんは真面目そうでよく喋る人でした。
でもなー、英語わかんねー。2回ぐらいしか聞き取れなかったわ。
だから、あとは「Year!!」。寂しいね、オレニホンジン.......。

全体の1/3はCLASHの曲だったんだけど、メスカレロスの曲の方が、今の私には心地よかった。
フィドルとか入っちゃって、ケルトっぽい雰囲気の曲とか、ダンスミュージックみたいのとか。
新譜まだ買ってないんだけど、絶対買おうと心に誓った。

でも皆に漏れず、私もCLASHの曲ではタテノリ。ポゴダンスってやつですか?うああ、久しぶりだあ。何年ぶりだろ、ピョンピョン跳ねちゃってるよーオレ。すげー。一緒に歌っちゃったりさ。照。

最後の曲はもちろん「I FOUGHT THE LAW」。大合唱だよ。
アンコールは、何曲かやったあと、何故だか「A MESSAGE TO YOU RUDY」に「BLITZKRIEG BOP」....。いいじゃんっ!CLASHの曲でっ!いや、メスカレロスの曲でっ!
終わったあとに、あんちゃんは「うれしいやろなー。自分の昔の歌で、あんなに盛り上がって。」と言った。私は逆だった。

自分が今やってる音楽よりも昔の曲の方が盛り上がって、ジョーおじさんは寂しくないやろか?
いつまで経っても過去の栄光から抜け出られない苦しみとかはないやろか?
「未来が欲しいなら過去にばかり縛られていたらダメなんだ、ってことをみんな理解しないとな。
バンドを再結成しろ、だとか色々言われるけど、それをやったら未来はないんだ。」ってX-レイスタイルの帯に書いてあるし...。???
でも嫌ならやらんわな。大丈夫。か?

でもね、ほんと良かったのよ。始終ニコニコでした。
ステキに年を重ねたジョーおじさんに逢えてうれしかった。
進化し続ける人、ジョーストラマー。
この人なら幾つになっても、私の中でカッコイイ存在でいてくれるような気がするよ。

おばあちゃん

金曜の朝、アタシのおばあちゃんが亡くなりました。
96歳の大往生でした。

やっとおじいちゃんに会えるね。
みねちゃん、みんなが集まれるように週末にあわせてくれたのは良かったけど、雪降り過ぎだよ。

お葬式の最中、アタシの前にいた父と母の後ろ姿を見ながら、この人たちもそのうちなんだなあ~。と思ったら泣けてきた。

大事にしよう。親を。家族を。

犬山の日本モンキーパークへ行ってきました。

monkey1.jpg

ニホンザルに餌をあげたり、リスザルを間近で観たり、チンパンジーの放尿観たり。
楽しいなあ、モンキーパーク。
アタシは南米館が好き。
小ちゃい猿が好き。
余談だけど、アタシが昔やってたバンドの名前も、ピグミーマーモセッツでした。
南米のマーモセットたちは、外国の方の体臭と同じ匂いがします...。

ウンテイする猿に感化され、花子ウンテイから離れない...。
遊園地で乗り物にいっぱい乗りたくて、駄々をこねる。
あれ買って~、これ買って~!
まだ帰りたくない~~。
聞き分けなんて、花子の辞書にはありません。

monkey2.jpg

ポカポカと暖かい日でした。
モンキーパークへ行ったらば、「座ることを拒否する椅子」に座るのを楽しみにしてたのですが、
椅子があった場所が、工事現場になってましたー。泣。
椅子は?椅子は?

あ、モンキーパークには岡本太郎の「若い太陽の塔」という作品があるのですよ。
今は老朽化で立ち入り禁止だけど、6~7年くらい前までは登れたのです。

その関係で、「座ることを拒否する椅子」もあったのだと思います。
行く度にソコで写真を撮るのが楽しみだったのですよ。
椅子が、ステキな余生を送っていることを切に願います。


そんでもって今日の晩ご飯は鈴家のお饂飩。
アタシお出汁が好きなのですよ。
だからいつもかやくうどん。
食べかけですが、なにか?

keita1.jpg

ケージ旦那はチーズカレーうどん。
このカレーうどんが、とにかく美味いのよー。
そんじょそこらのカレー饂飩とはちょっと違う。
出汁は効いているが、和風ではナイ。

うどんを食べちゃった後には、ライスを投入。
腹ぺこ男子も大満足のボリュームです。keita3.jpg

shikimono.jpg

リビングの敷物を夏仕様にしてみました。
竹のひんやりちべたいやつ。

ところがどっこい、ふちっこがボロボロでした。

そうだった...。忘れてた。
花子がまだ何でも口に入れる0才の夏、ハイハイしてはペキペキ折り、ガジガジ食べておった敷物。
こりゃいかん、ということで、封印してあったのでありました。
すっかり忘れてた。

近々新しい敷物買いに行かなきゃね。
と思いつつも、食べられてしまった愛おしい部分をソファーの下に入れ込むのであった。

きっと今年はこれで過ごす事になるのでしょう。

trench.jpg

年末年始にFRAUさんのウインドウを飾らせて頂いたお洋服たち、すべてお嫁に行ったそうです。
お店にもこちらにもお問い合わせをたくさんいただき、本当に嬉しかったです。

しかもね、全部お一人の方がご購入くださったそうで。
アンビリーバボーです!
買ってくださった方は、ウインドウを見かけて、オープンをめがけてお店に行ってくださったそうです。
ああ、嬉しい。たまらなく嬉しい。
本当に本当にありがとうございました。

遅くなりましたが、FRAUさんに送ったお洋服たちをUPしました。こちら→●
そしてこのお洋服たちを作っている時に、Ranch Girl in the kitchenの2010年のコンセプトを決めました。

「RELAX&JOY」

日々そうありたいな、と願いを込めて、今年一年作って行きたいと思います。

そんなこんなでランチガールの今年最初のお洋服は、画像のトレンチコートともう1点、ドットのイージーパンツを予定してます。
今回は受注制作しようかなと思ってます。
商品ページこれから猛ダッシュで作ります~。
もうしばらくお待ちくださいませね。

本日も花子とお絵描き。
大きな○を描いて花子に渡してみた。
すると
oekaki1.jpg
うわー顔描いた~!!
しかもこんなにも上手!

それならば、と○を二つ描いてみた。
oekaki2.jpg

雪だるまや~ん。
ちゃんと目玉あるや~ん。
笑っとるや~ん。
すげー!!

2年でここまで来たか。
すばらしい成長っぷりに感動。

spring.jpg
本日は晴天なり。
春の柔らかい太陽。まさに撮影日和です。

久々のモデルちゃん、2回の出産を経て今回実に4年ぶり!!
そんなに久しぶりだっけ?ビックリ!
上の子が花子と同じく、この春から保育園。
先日遊んだ時に、やっと手が空くね~。今度お願いね~とお願いしてあったのでした。

最初、久々過ぎて、顔も体もカチンコチンだったのが笑えました。
これはリハビリがてら、またやってもらわねば~。

とはいうものの、彼女は7ヶ月の男の子のママ。
乳児(←とは思えない程デカイ!笑)をあやしながらの撮影は、思いのほか大変だったね。ゴメンね。
彼も8割がた泣きっぱなしで、ホントに可愛そうだった。心底申し訳なかったです。
ごめんよ。ごめんよ。

撮影終了、やっと抱っこ。
涙も鼻水もよだれも全部出てた。笑。
くりくりお目々がけわしくなってる...。カンちゃんホントにごめんよー。
kanta.jpg
おかげで可愛い写真撮れました。ありがとう。おつかれさまでした。

明日から猛ダッシュでPC作業に入ります。
早くUPできるようにがんばりまっす♪

chikusan1.jpg
本日、ずっと行きたかった岐阜の畜産センターへ。
年賀状のネタ写真撮影も兼ねて。

寒い時期の牧場はとても閑散としている。
家畜動物も見れて、散歩も出来て、広場があって、遊具もあって、良い感じに寂れててすごく良いトコだ。
花子は歩いたり走ったり、滑り台滑ったり、ボールを追っかけたり、ヤギにタンポポやったり、ウサギに指食われて流血したり。
とにかく元気が止まらない。
わきゃきゃわきゃやとはしゃぎまくる。
chikusan2.jpg
結局年賀状用に撮った写真、全部ボツ。
おかあさん、人前で恥ずかしいポーズもとったのにな...。笑。

そして夜は138タワーのイルミネーション&花火。
花子は花火初体験です。
たった15分の短い花火だったけれど、
1歳児の心には深く焼き付いたようです。

hanabi_20150831014708de2.jpg
「ハナビ、ドォーーン。タワァー、テチテチ。」

とぉーたん。

toutann.jpg
毎日毎日「とぉーたん!」とリクエストされ、1日に何十回も描かされるのだ。
絵心全くナシのアタシでも、さすがに上手く描けるようになるってモンだ。

jijibabano3.jpg

花子には3人目のじいちゃんとばあちゃんがいる。
ケージ旦那の幼なじみ夫婦。
子育てをほぼ終えかけている彼ら(息子17歳)は、目に入れても痛くないほど花子を可愛がってくれます。
「最近花子の写メが届かんなあ~。」って、すねてメールが入るんだよっ!
紛れもないじいちゃんばあちゃんでしょ。
てか、ホントのじいちゃんばあちゃんにも写メなんてそんなに送らないのに。笑。

本日、ケージ旦那はお仕事のため、アタシと花子、遊んでもらいました。
てか、ホントは花子だけでいいらしいんだけど。笑。

滋賀県醒井の養鱒場に連れてってもらった。
たくさんのトットを前に、花子大はしゃぎ。
じいちゃんばあちゃん、次々に鱒のえさを花子に買い与えます。
いったい何袋買えば気が済むのだ...。

そんなじいちゃんとばあちゃんは、A.S.Kというハードコアバンドをやってます。
先日、彼らが参加したオムニバスが出たので、ちょこっと紹介。

V.A. / LIFE CONCEPTION
askva.jpg
絶対ジャケ買いはありえないこのジャケット...。
原爆オナニーズも参加です。

maegami.jpg

切りすぎたのだった。

つまんで切ったら生え際なんだもん。
びっくらこいた...。

テキトーな母ちゃんでごめんよう。

shinnsakupr.jpg
出来たよ!やっと出来たよ!!
Ranch Girl in the kitchen久々の、ホントに久々の新作UPです。
ホント長かったなあ~。
全然ミシン踏めない日が続いたりして凹んでる時、「新作すごく楽しみにしてます」とメール頂いて涙したり。
BBSで待ってるよと言ってくれるお客さんに励まされたり。
待っててくれる人がいるって、ホント嬉しい事だなあ。ありがたいです。ありがとうございます。

そして、今回より発送方法に、クロネコメール便もお選び頂けるようにしました。
厚物以外なら送料がお安いです。
そしてそして、ゆうパックをyahooゆうパックに変更しましたので、保証やサービスはそのままで、料金がお安くなります。
送料って悩みどころですもんね。少しでも抑えたいですもんね。

久々のUPで、久々にドキドキしてますが、久々によろしくお願いいたします。

そういえば、私事で大変恐縮ですが、本日結婚記念日でしたの。
10執念!いや、違った。10周年!!ようやく錫婚式です。
ちなみに結婚8年目は電気器具婚式って知ってた?
ダサイな~、電気器具婚式。
贈り物はもちろん電気器具だそうです。

birthdaycake.jpg

本日めでたく花子、満1歳となりました。
すっごく長かったようで、あっという間だったこの1年。
すっごく大変で、すっごく楽しかったこの1年。
もう1年。でもまだ1年。

1年前の出来事は、今まで生きてきて、こんなに鮮明な記憶は他にないってぐらいはっきりくっきり思い出せるのです。
まるで昨日のことのように。
昨日は朝目覚めた時から「去年の今頃は...」って感じで、いちいち思い出しては涙腺がゆるんでしょうがなかったのですよ。ウルウルとね。

子供が生まれて、人生観も人生も変わりました。
このために生まれてきたんだ、とさえ思います。
子宝という言葉がありますが、本当にこどもは宝なのだと思います。

この1年、アタシも花子と一緒に育ってきました。
こどもも1歳。おかあさんも1歳。
我ながら、本当によく頑張った。

そして、お父さんもよく頑張りました。
この1年間、本当にありがとう。
気持ちの余裕も時間の余裕もなかったからか、今までになく喧嘩をいっぱいした1年だったね。笑。
これからもまた毎日笑ってすごそうね。3人で。

おめでとう!おめでとう!

b047.jpg

b048.jpg

スイスイスー。

ようやく今日からお洋服の製作に取りかかりました。
久々のお洋服作り。ミシンもダダダダ快調です。
あ~、やっぱり楽しいね。
人に着てもらう為のお洋服を作るのはとても気を使います。
やっぱこの緊張感がないとね。自分家のカーテン縫うのとは訳が違います。

畳敷きのお部屋だから、ミシンを踏むとお部屋も揺れます。
イスに振動がビリビリ伝わってきます。まるであんま機。
いつかこの部屋も板張りにしたいなあ。土壁も塗ってさ。建具も換えてさ。
ステキな作業場にしていきたいな。
それから寝室も塗り替えて、廊下も板張りにして、玄関の扉も塗りたいなあ。
キッチンに扉も付けなきゃ。←どうやらキッチンの扉がトイレに付いておる。
トイレの戸もいつか換えたいよね。お風呂の戸とぶつかるもんね。
洗面所の棚も作って鏡も付けて、それからそれから.....。

妄想は膨らむばかりだけど、まあ焦りは禁物。ゆっくりね、時間をかけてゆっくり。
kabehouki.jpg

夏の夢。

今日のエイリアンスラップ、女子たち、計画的に浴衣。浴衣祭り。
アタシも調子に乗って浴衣。みんなに褒められる。
せっかくカメラ持って行ったのに電池を忘れる。馬鹿か、アタシは...。
帰宅後、地元の花火大会に出掛けておったケージ旦那はリビングで爆睡(酔?)中。
せっかく「あ~れ~、ごむたいな~。くるくる。」ってやらせてあげたのに、ほどいた帯にまみれて更に爆睡。
翌朝聞いたらば何にも覚えてなかった。

男子の夢じゃないのか?
なんてもったいない...。

zoukagu.jpg

ゾウ家具さんの全面協力の元、クリエーターズマーケット用の什器が出来ました。
さくさくと作業をこなすゾウ家具の2人。働く男の姿は美しいね。
服をかけるラックとアクセサリーをのせる机があっという間に出来た。すばらしい!
今回は小ちゃいブースだから試着室は無いの。ごめんなさい。
きっと可愛いブースになるよー。楽しみだなあ。
実家の庭を借りて作ったんだけども、ガーデニング好きの母が、はやくも什器たちを狙っています。

ちなみにたいした戦力にもならないアタシは、仕事がまわってくるまで、カエルのタマゴ触ったり、ヘビを追いかけたり、ザリガニや恐ろしくばかでかいタニシ(スケバン刑事のヨーヨーぐらい)捕まえたりして遊んでました。
昨日水が入ったばかりの田んぼからはカエルの大合唱。
アタシはこんなステキな所で育ったんだな~、としみじみ。
でも今の家から車で10分しか離れてないけど。

sannsyouuo.jpg
お仕事終了後、料理人ケイタの勤める店へ。
料理の味には、「安心」ってのも美味しい条件に含まれるんだなあ、と改めて気づく。
何食べても美味しい。穴子の稚魚なんてモノも食べた。ひれひれしてて可愛い。
隣の席には偶然にも10年来の友人姉妹と母。
むちゃくちゃ美味しくってむちゃくちゃ楽しかった。
余は満足じゃ。って感じの1日。

ちくちくと。

onepiece2.jpg

今日はワンピが出来ました。
前回のピンタックのチュニックのパターンをいじって作りました。
なんかね、コレ作ってたらすんごく草原に出掛けたくなりました。
そよ風に帽子をさらわれちゃったりなんかしてね。
そんでもって、ひと昔前のさわやかボーイに帽子を拾ってもらったりしたいものです。

なんてな。

GW突入。

世間では今日からGWらしいっすね?
最長で10連休?10連休って何よ?
ウチは今日も明日も平常通り。お休みは1日~5日だそうです。
ケージ旦那が大好きな、藤森さんの茅野市神長官守矢史料館に行く予定。
なのでアタシは昨日から藤森さんの著書を読んでお勉強中。

それから友達からの電話で、「GW高山行かん?誕生日はどっかお出かけすんの?」と。
はっ!そうだった!すっかり忘れてた。

厄年3部作、ついに最終章を迎えます。
先週おはらいも済ませて来たし、どーんと来いゾロ目!!
無事に一年間過ごしたいものです。
fuurinn.jpg

GWといえば、10年来のお友達、吹きガラス作家 酒向裕子ちゃんが、新宿のリビングデザインセンター OZONEの「くらし・うれしい・モノ・マーケット」に出展します。
彼女のガラスは、頑固なまでに「透明」にこだわってるだけあって、本当に美しくて可愛い。
風鈴なんて、鈴がホントに真ん丸なんだよ。ものすごくキレイなかたちをしてる。すごいなあ~。
リネンの風当て、一緒に考えたんだ~。可愛くなってアタシも嬉しいなあ。
写真には写ってないけど、ランチガールのお洋服の端切れも、ちょこんと付いてたりします。

ウチには彼女の作品がいくつもあるんだけど、既成のものとは全く違う涼しさ暖かさがあって、ただころんと置いてあるだけでもすごく可愛いの。
大切な友達であり、大好きな作家さんです。
出展は2~4日。
興味がある方は是非行ってみてね。

mamehana_201508292252268cd.jpg

sakurafubuki.jpg

えーとね、お知らせがあります。
ご縁があって、東京西荻窪の「FRAU」さんに、Ranch Girl in the kitchenのお洋服を置いていただけることになりました。
最初の納品は6月の終わり頃になると思います。
関東方面の皆様に、実際にランチガールのお洋服を見てもらえれば嬉しいなあ、と今からワクワクしております。

でね、お店の方とのメールをやり取りしていくうちに、今はもう解散してしまったサイコビリーバンド HELLBENTの初期メンバーだったという事実が発覚!
10年ぐらい前だけど、アタシ観たことあるんだよねえ、解散寸前のHELLBENT。
うお~、なんか繋がってるんだね。嬉しいなあ。

最初にお誘いを頂いたメールからして、人柄の良さがにじみ出てて、本当にむちゃくちゃ嬉しい出会いでした。
お友達にすぐにメールしちゃったもん。「アタシはこういう誘われ方したかったの!!」
「管理人さま」とか「貴社」って言う書き方のメールって、すんごくがっかりしちゃう。
「あ~、この人お洋服だけしか見てくれてないんだなあ。」ってね。
ネットという環境だからこそ、人間臭くなきゃ絶対にイヤ。
PCという機械を通してではあるが、その向こうにいるのは人だってことを忘れてはいけない。
その人間臭い部分を、私自身も大事にしていきたいのだ。

雨降りの天気予報を裏切って、見事お花見決行です。桜なんてまだ1コも咲いてないのに....。
ナンダカンダでよくもまあ集まったね、20人も。
七厘で焼き鳥。すんごい美味しかった。
今回はミンナそれぞれに手作り料理持ち寄ったの。大人なお花見だねえ。
アタシは以前テレビで見て、すんごく感動した太巻き祭り寿司を作りました。
これがまた予想以上に難しかった...。
ちなみに左のは桜なの。あははは惨敗。
近々リベンジだっ!

maturisushi.jpg

お披露目〜。

本日アタシがDJしてるイベント「ALIENSLAP from NAGOYA」の日でしたの。
先日ウエスタンブルゾンを買ってくれたお客さん(というよりも友達)が着て来てくれたので激写!
嬉しくってさあ、遠くから近くからいろんな角度から見たり、ぺたぺた触っちゃったりしました。
うふふふ。すんごく可愛かった~。
aya.jpg

せっかく仲良しになれたのに、来月からは東京の子だね。寂しいなあ。
東京でも元気いっぱいにツイストかましたってください。

prepre12.jpg

大変お待たせしとりますです。
新作の製作もやっと佳境に入ってきました。
って、まだジャケットには袖が付いてないんだけどね。
プレプレビューで、ちょこっと(てか、ほぼ全貌だね。)お見せしちゃいます。
今回はすべてのアイテムに刺繍やらアップリケやらしちゃったのだ。
ちくたくちくたく。
今年の冬は乙女度高いです(笑)。

今週中には仕上げて、来週にはUPしたいなあ。
ちなみに、先日の生首たちは無事マトちゃんになりました。

アタマ痛いよー。

yochtaloha.jpg

土曜日に新作の撮影したのでね、今日は編集作業。
一日中PCにかじりついてるの。
なのにまだ終らないの。
あたまとめのおくがいたいよー。
めのおくがドーンってするんだよー。
電磁波だ電磁波。

助けてーパナウェーブ研究所!(←懐かしいね。)

ローリングサンダー!

本日のエイリアンスラップ、なんとRUSTICスペシャルでした。
東京よりロスランチェロス、OINKがゲスト。
とてもラスティックな夜でした。 エミ3回もまわしちゃった♡

久々に会えた大好きな友達たちと一緒に過ごす時間は、驚くほどあっという間に駆け抜けてしまって、何がなんだか良く覚えてません。
だからというわけじゃないんだけど、ライブ中写真を撮るのをすっかり忘れてしまった。
ホントに楽しかったんだあ。あはは、あはは。

kyouta.jpg

写真はロスランチェロスのキョータ氏。打ち上げにて。(←このときやっとアタシはカメラの存在を思い出す。)
去年トランスフォーマーのアロハを買ってくれて、着てきてくれたので嬉しくって撮っちゃいました。
本人に聞いてた通りホントにめちゃめちゃ似合ってた!
ランチガールのお洋服を受け取ってもらった時に、気に入って喜んでもらえると嬉しい。
そして時間が経ってそのお洋服が、その人になじんでる姿を見れるのってばホントに嬉しい!!感激!!

晴れてるから。

green.jpg

ウチのダイニング(アタシの作業場)には朝日がサンサンの窓があります。
朝アタシはウチ中のグリーンたち(可動の小ちゃい子たち約10鉢)をこの窓に全員集合させます。
だから午前中は作業机の上はギュウギュウ。
「邪魔くっさいな」と思いながら縫い物してます。

そして午後には南側の大窓のところに全員移動。
あっち行ったりこっち行ったりと忙しいウチのグリーンたちなのでした。
ちなみに写真真ん中の子は、先日葉っぱが全滅。
週末遊びまくって、はっと気づいたら水がカラカラ、葉っぱもカリカリ。
でも新しい子供がニョキニョキ生えてきて、まだ1/5ぐらいのボリュームだけど元に戻りつつあります。
ごめんねえ。
丈夫な子でよかった。

サンワサンワサンワノニワトリ。

PC系の作業とは裏腹に、お洋服は着々と出来上がってます。
といっても、完成はバッグとブラウスだけ。ブラウスは半袖なので、次回UPはしないかも。
そして昨日ようやくワンピの試作ができました。
かわいい~~!

初めての形なので試作したんだけど、袖が細すぎたね。
重ね着できるように作ったのに、あははパツパツ。これじゃあSサイズだよ~。
早速パターンを直して裁断をすませました。
相変わらずパターンは大の苦手です。

今回はオトナコドモなワンピよ。てか子供??
前回ご好評いただいたニワトリのアップリケをまたもや。
自分でいうのもなんだけど、ニワトリのアップリケかわいーね。
カバンとかにもチクタクしたくなります。
布の柄に頼りすぎないお洋服作りが、目下の課題。
2月の上旬頃にはUPします。楽しみに待ってて~。

がびーーーーーん

OS乗せ換えた。
今までのメールが全消失した。
あああ、友達との、お客さんたちとのやりとりが...、アタシの財産が...。
ショックです。撃沈。

うわあああ。

LITTLE ELVIS RYUTAさんがテレビにっ!!
V6の番組に出てたっっ!突然でびびった。
RYUTAさん大ブレイクしないかな~。ワクワクワク。

タロウマイラヴ。

岡本太郎と縄文展」見てきた。
最終日だからね。今日を逃したらあとがない。是が非でも行かなくっちゃ。

当初1人で行くつもりだったんだが、あれよあれよという間に5人になった。
入り口でウダウダしてたら、見知らぬおばちゃんが「これ良かったら...」っつって、招待券をくれた。
すげー。さすが最終日。
「じゃあ、これをみんなで割って...」っつってウダウダしてたら、あれよあれよという間に5枚になった。
世の中いい人たちだらけだね。日頃の行いが良いせいだね。大笑いした。予想だにしない出来事に変な汗いっぱいかいた。

中に入ったら、もうアタシのテンションは上がりっぱなしでさ、ずっとドキドキニヤニヤ。
縄文式土器はもとより 岡本太郎の本抜粋の言葉とか絵画すら目に入らなくて、アタシは彫刻に釘付け。
かわいくってかわいくって泣けそうだったよ。そしてニヤける口元。キャー。
ノンちゃんや動物ちゃんや午後の日ちゃん、太陽の塔、月の顔...。
アタシが愛して止まない子たちが目の前に...。おおおお。
ヤバイ。マジで泣きそうだ。

学芸員の目を盗んでこっそり触った。背中がゾワゾワする。
いっそ抱きしめて壊してしまいたい。捕まってもイイの!!
彫刻ばっか見て、最後まで行ってしまったので、また最初からやり直し。
今度はちゃんと書いてある言葉とか、絵も見よう。

...そうは思っても、やっぱり同じものばかり見てしまうんだな、これが。
冷静になって考えてみれば 縄文式土器だよ。
日本史大好きエミくん、いつもなら興味津々で見るはずなのにね。
土器の写真も岡本太郎自身が撮ってるはずだし。
あの人写真撮るのも上手なのよね。しっかり見とけば良かった。バカね、アタシ...。

そしてハイテンションのまま、太郎グッズをお買い物。
太陽の塔と犬の植木鉢ちゃん(一番好き)の一筆箋。もったいなくて使えないだろう。
それと植木鉢ちゃんのピンバッジ。これも落としたら嫌だから着けないだろう。

感動した。大感動。美術館行って感動したのって久しぶりだな。
やっぱり行って良かったよ。アタシも頑張って可愛いもの作るぞっ!
よし!今度の陶芸大会は、犬の植木鉢を作ろう!

ライオンさんゾウさんキリンさん。

可愛い布が手に入ったの~っ!!
もうめっちゃくちゃカワイイのよーっ!
お馬鹿なプリントは、ビンテージならでは。
うふふ。何作ろうかなっ。

ウツクシセツナイね。

友達とお買い物がてらお花見会場に行った。
今年最後の桜だね。
桜吹雪いっぱい浴びた。
「マロンチックだなあ。」明日から6年生のタツヤが言った。
サメ釣りのヒミツを知って愕然とした。
あんなん詐欺だ詐欺。やるもんじゃねえ。

花なんて見てないけどな。

お花見した。
予想外に人がいっぱい集まった。
久しぶりに会う友達たち。
みんな色んな悩みとか。
残りの人生を考えてみたり。
やりたいことがあるんならやればいいよ。
それだけのことなんだよ。
流石に今までとは違う、一皮むけた意見が言える私なのであった。

2回目のお引っ越し。

おおおーっ。やっとお引っ越し完了しました。
長く厳しかったゼ。大変でした...。

シガツイッピノチカイ。

アタシ、お洋服を作る人になるっ!」
一念発起してからはや半年。
当初宣っていた「お試し期間」がついに終わった。
最初はただ作ってるのが楽しかった。でもそれだけ。

そして2ヶ月後、クリエーターズマーケットに出店した。
自分が作ったモノが売れるヨロコビ。
お金どうこうじゃなくって、自分の作ったモノに対して、気に入ってそれを欲しいと思ってくれる人がいる。その感動は計り知れない。だって泣いちゃったモンね。初めてスカートが売れた時。

そして2002年末にストアサイトをオープン。
ネットだとお客さんの顔が見れないから、どうだろうかと少し不安に思っていた。
でも顔が見れないからこそ逆にコミュニケーションが密になる。そして頂いた反応にまた感動。

そうしてるウチに、お試し期間のコトなんてすっかり忘れた。
こんな楽しいステキなこと、今更やめられない。こんな中途半端じゃ投げ出せない。
ここ半年ですごく自分が成長できたし、ステキな生き方出来てると思ってる。
だからこれからもずっと続けていきます。
サイト見てくれてる人、今まで買ってくれたお客さんたち、見守ってくれてる友達、そしていっぱい手伝ってくれてる敬ちゃん、みんないっぱいいっぱいアリガトウ。
これからもヨロシクお願いします。
おっと、エイプリルフールじゃないからね。マジよマジ。

ワガママ。

セーターをしまってみた。
あったかいと嬉しい。
ウチの中の緑たちが生き生き。洗濯物も早く乾く。
でもあったかくなりすぎると、桜が早く散っちゃうから、今週末までは肌寒くてもいいです。
みんな今週末あたり花見どうすか?

鳥肌。

神社の夜桜が怖いぐらいに綺麗だった。

うふふ。

今日も楽しかったね。エイリアンスラップ。
エイトメンもスペースギアR&Rトリオも、いつもよりもっとカッコ良かったよ。
めずらしくいっぱいレコード回せたよ。
ワントラの人たちにDJ褒められた~。ウレシい。

カナシミ...。

アタシのヒミツの四つ葉のクローバー畑に、下品な赤と白のシマシマの壁。
選挙事務所のプレハブが建っていた。あああ。
ばかー。おまえなんかに絶対投票しないぞー。

バカー。

こら小泉!誰がアメリカに協力していいって言ったよ?オイ?
アタシは許してないよ。お前らサイテーだ。
なんで国民の許可ナシに勝手に決めるわけ?

っつーかさ、なんであの戦争マニアの言いなりになってんの?
日本国民として恥ずかしいよお。悲しいよう。
やめようよお。アタシが代わりに謝ってあげるからさあ。

今日テレビ番組の街頭インタビューで、「戦争になったら何が一番心配ですか?」と聞かれて、「石油の値上がり」と言っていたオヤジ。お前は馬鹿か?
戦争になったらいっぱい人が死ぬ。
死ななくていい人たちがたくさん死ぬ。
正義という名ばかりの間違った権力に殺される。死んでいく...。
それなのに自分の財布の心配か?情けなくて涙出たよ。

...........「平和なんて1人のバカがブッ壊す。」
お前なんてもう一回プレッツェル詰まらせてしまえ!

でけた!

新作アップでけた!
スゲーカワイイ。
服も可愛いけど、特にモデルちゃん達の写真がね。プリチー。

そしてアップ当日の今日、すでに2点のSOLD OUTがっ!!うれしいです。ありがとうございます。
でも今日1つの商品にご注文が重なってしまいました。後から御注文下さった方にはホントに申し訳なく心苦しいです。
せっかくアタシの作ったものを気に入ってくれたのに...。残念です。

今期はデッドストック生地を多数使用しているので、1枚の生地から数がとれません。
生地の汚れや焼けの部分を省くと、使える部分はほんとにわずか。
そんな貴重な生地だからこそ、大切に使ってうまく生かしていきたいです。
大事な生地だから、カワイイものに生まれ変わらせてあげたい。
カワイイ生地だから色んな人に着てもらいたい。
そんなわけで今期は、手持ちのデッドストック生地を全部使い切る勢いで新作をガンガン出していきます!
がんばりまっす!

春到来。

お家の裏で誰かがきゃんきゃん鳴いている。
キッチンの小窓を開けると、裏のおじいちゃん家のお庭の梅の木で、「春が来たよ。」と歌っている子がいる。
ウグイスだ!!

まだお歌を歌うのが下手なその子は、きゃんきゃん鳴きながら梅の枝から枝へとピョンピョン飛び回る。
その姿がものすごーく可愛くてね、しばらく見てたんすよ。
その時「るーるるるるるるるるるるる。」突然歌い出したのよ。ご機嫌で。
あまりのきれいな鳴き声にうっとり。
写真を撮ろうとカメラを取りに行ったそのスキに、どこかへ飛んでいってしまいました。
あの子が「ホーホケキョ」と鳴けるようになるには、どれくらいの時間がかかるんだろうね?
また裏のお庭に戻って来て歌って欲しいのです。

カメラカメラカメラ。

sunaba.jpg

今日の天気は晴れ。
春夏物の新作の撮影してきましたっ。
朝っぱらから友達の家を拠点に、すぐそばの公園で頑張って参りました。

ていうかね、頑張ったのはアタシよりもモデルをしてくれた友だち2人。
かろうじて天気は良かったものの、風はまだ冬の風。
つべたいつべたい。北風ピュウ。
そんな中楽しみながら頑張ってくれてありがたかったです。
感謝してます。風邪ひかなくてホントに良かった...。
それから場所を提供してくれて、お昼ご飯まで作ってくれた友人夫妻にもいっぱい感謝です。
みんなみんないっぱいいっぱいありがとう。

もうすぐお引っ越し。

ようやく我が家も常時接続。
やっとADSL申し込んでみました。
先月ヤフオクで、アタシの今まで集めていた食器たちを一掃。
しかし、今回請求が来た電話代が8900円。
食器が電話代に消えたよ...。何やってんだか...。

というわけで、常時接続を決意。サーバーもお引っ越しです。
てえことは、プライベートサイトもお店のサイトもお引っ越ししないといけないのよね。
やっとお店のサイトも軌道に乗ってきたこの時期に、引っ越しなんて、ちょっとツライものがあるね。
メンテナンス工事は来週。
今月末には引っ越しさせたいっす。
面倒くさいっす。

もうすぐよ。

毎日黙々と春物を作ってます。
今週の日曜日にお友達にモデルさんしてもらって、写真撮ってきます。
春物って言っても、半袖やノースリーブばっかりだから、撮影日あったかいといいなあ。晴れるといいなあ。

ワンピ2点・ブラウス4点・バッグ2点アップ予定。
土曜日までのアタシの頑張りで、アップ点数は前後するハズ...。
早くアップしたいのよーっ。早く見てもらいたいです。
アップ予定は来週の月曜日。3/10。
でもあくまでも予定です。アタシの頑張り次第...。頑張るぞっ。

今年の春夏は、70年代のデッドストック生地をいっぱい使って、女の子らしいお洋服を頑張って作っていきたいと思いますので、よろしくお願いします。
comingsoon.jpg

ユーカリのマーチ。

ガラスの花瓶をを買った。
そして一刻も早く何かを飾りたい欲求が、ムクムクと頭を持ち上げてきたので、ユーカリの切り枝を2本買った。
葉っぱは、ころころ丸くてすごく可愛らしい。
ユーカリってばコアラの大好物だけど、そんなにおいしいのかしら。
試しに1枚食べてみた。
恐ろしく刺激の強いミントの味がした。
コアラは何でこんな刺激物ばっか食べてるのに、いつも眠ってるんだろ。
でも馬とか牛に生まれ変わって、干し草とかモソモソ食べてるよりも、アタシはコアラに生まれ変わって、刺激物のユーカリを食いまくりたいと思いました。
動物占いコアラだし。
プロフィール

ランチガール

Author:ランチガール
*****************

Ranch Girl in the kitchen

子供服みたいな大人服。
大人も欲しくなる子供服。

ヴィンテージの生地やボタンを使ったりして1枚1枚手作りしています。
不定期でWEBSHOPで販売しています。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
このブログをリンクに追加する
