

12月ですので。

マウンテンクリスマスを聴きながら、クリスマスツリーに飾りつけ。

IMGP1920.jpg

高校生クイズ

気持ち悪いなあ~。
花子がこんな風になっちゃったら、お母さんチョビット泣いちゃうなあ...。


皆様お久しぶりでございます。

友人から「大丈夫?」的なメールをもらったり、会った時にホッとされたりしました。笑。
ご心配おかけしております。

大丈夫でございます。
家族みんな元気です。
おっと、只今花子は水ぼうそうでブツブツですがね。
熱は全くないのですが、かゆがってて可愛そうです。

夏はいつも楽し過ぎて日記が書けなくなっちまいます。
楽しい時こそ、イベント満載な時こそ、遊びまくってる時こそ、記録に残らないもんですわ。

去年も一昨年も8月の日記は書いていないという事実。ははは。

まあ、とにかく夏休みを思いっきり満喫していたわけなのです。

そしてふと気が付けば9月。
またマイペースではありますが更新していこうと思っとりますので、今後ともよろしくです。

チョコチップくん

「エミちゃん見て見て~。チョコチップくんだよ~。」

台風でお家から1歩も出られなかった先週末。
まさか今週もお家にこもる事になるとは...。

早く治ると良いねえ。


「まいっか」の境地

ウチの子はプリキュアが好きである。

しかしまだテレビで見た事は無い。

友人宅で、うっかりハートキャッチ見ちゃった事はあったけどね。
保育園で他のお母さんによくびっくりされる。

花子はテレビでやってる事知ってるのかなあ?


我が家の日曜日の朝は、それはそれは楽しい朝食が待っている。

ある日はクレープだったり、またある日はワッフルだったり。
スコーンやらドーナツやら、お絵描きホットケーキだったりなんかもする。
フレンチトーストの時は、前日から準備。

家族総動員で、起き抜けに「それーっ!」っつって作り始める。
お休みの日の、最初のお楽しみ。
要するに、お休みの日の朝に、テレビなんか見てる暇なんて無いのだ。

てか、日曜日に限らず平日だって、絵本読んだり、お友達にお手紙書いたりお絵描きしたり。
他の遊びに忙しくってテレビなんて見てる暇なんか無い。


そんな環境で育ったウチの子、それでもプリキュア大好き。
保育園で、プリキュアごっこするよ...。
もらい物のプリキュア絵本で、歴代プリキュアの名前みんな覚えちまったよ...。


なんだかんだで、ウチにもプリキュアグッズがドカドカ押し寄せてきてます。
こういうものって望んでないのに、どんどん勝手に入ってくるよね、ウチの中に...。

最近じゃ、「好きなもの1つ買っていいよ。」って言うと、プリキュアのぬりえやら着せ替え選んだり。
4歳女子、極々当たり前のことなんだけど。


前置きが長くなりましたが、子供が生まれて4年と少し、こんなアタシにもようやく悟りが開けてきました。

あがいてあがいて、あがきまくった結果、最近「まいっか」の境地に達してきました。

他のお母さん方は、結構いきなり受け入れちゃってたりするから、ホントすごいよねえ。

アタシは無理だった。
花子が赤ちゃんの時はアンパンマンやディズニーがウチの中に入ってくるのが嫌で嫌でしょうがなかった。

世のお母さん方のその懐の深さ、たいしたもんだと思います。

こんなアタシでも懐が少し大きくなってきてるのかなあ?


でもホントはプリキュア、嫌っ!笑。

眠り猫

ベガはウサギが好きです。
これは許す!

リカちゃん。

お誕生日にブライスをあげて、程なくして、親戚よりリカちゃん数体を頂く。

花子感激!

ドレスを着せたり脱がせたりして、着せ替え遊びに没頭しております。

りかちゃんは貸してくれないけど、ブライスはお母さんに貸してくれるよ。あああ。

リカちゃんお風呂

リカちゃ~んのお風呂ですよーう。

増えてきた。

冬になったくらいから、ご飯をたくさん食べるようになりました。
もともと食にあんまり興味がない子だったから、ほっと胸を撫で下ろしておりました。


するとね、なんとね、髪の毛が増えてきたんだよう~!!

花子は太くて多い私たち夫婦の子供は思えないほどの細く少ないキレイな髪の毛。

女子っぽいわあ~。
と、猫っ毛に憧れるアタシは思っていたのですけれど、髪の毛が中からどんどんどんどん生えてきて、結ぶと後れ毛がまるでショートヘアに見えるほど。

アタシも産後半年あたりで髪の毛がごっそり抜けて、新しい毛が生えてくるという同じような経験をしましたが、ホントまとまらねえ~。

結ぶととにかくボサボサです。
お団子ヘアー、大好きなのに。

早く生え揃って欲しいものです。

生える。

お稚児サンデー

今日は友人が誘ってくれた、名古屋の太閤神社でお稚児さんの奉納。

太閤神社(豊国神社)は豊臣秀吉が祀られている神社です。
秀吉出生の地でもあるそうだ。

秀吉にちなんで、出世稚児行列。
ははは。出世ね。

お稚児1

かわいか~。←親ばか。

お化粧をしてもらい、衣装を着付ける。

着物可愛い~。

羽織ははねて着付ける。なんか不思議な着せ方だね。
どんな意味があるんだろか?

特に女子は冠がとっても華やか。しゃらんしゃらん。

ランチガールでモデルしてくれてるKちゃん一家にも会いました。
久しぶりに会ったコタロ、かなりでかなっとるがね!
花子と半年違うだけなのに、10cm以上大きい~。
また近々ゆっくり遊ぼーね。

稚児行列開始時間まで、おやつを食べたり境内を散歩したり。
走りまくりはしゃぎまくり。
花子もお稚児さんの衣装(特に冠)が嬉しいらしく、とにかくテンション高っ!
そんなにはしゃいで大丈夫か?

お稚児2

そして本番がコレ。

午後1時、スタート直前でまさかの大泣き!
暑さとはしゃぎ過ぎで、4歳児の疲れもピークに...。

練り歩きの半周は抱っこちゃんでした。とほほ。

この人、こう見えて寝てますから...。

お稚児3

無事、稚児行列奉納も終えて友人宅へ帰還。
そこからは子供達大はしゃぎ。

夜遅くまでおジャマしました。
ありがとねー。

また出陣の際は誘ってくだされ。

お稚児4

おうちde花見

今日はとってもとっても楽しみにしてた、毎年恒例の大花見大会。
「花見やるぞー」の一言で、友達20~30人集まります。
我が家の大事な年中行事。

毎年ウチが幹事で、前日から焼き鳥の串打ったり仕込みなどして挑むわけですが、なんせウチの子インフル~。
もう熱も下がってすっかり元気なのですが、子供もたくさん来るからね。
皆にうつしてしまうといけないので、涙を飲んでハハコ欠席。あうう。

1人幹事になってしまったお父さんはノンアルコールビールを持って出かけました。

なので、2人でお家で花見。
目の前の小学校の桜を見ながらお昼ご飯。

おうち花見


ランチ後はそのままデッキでシャボン玉したり、おとなしく遊んでました。

と、おやつの時間くらいに、遅れて花見に参戦する友達がシュークリームもって来てくれました。

「こんなに天気良いのにかわいそうやで、コレ差し入れ。んじゃ、行ってくるわ。」

泣ける。
最近本当に友達のありがたみをひしひしと感じる。


相手の事を思いやる。


とってもシンプルな事だけど、友達、それから人と人とのの関係ではそれがものすごく大切。
今回の震災でも、再確認しました。

かたくなに立っているだけでは、強風でポキンと折れてしまう。

しなやかに生きていきたい。

こんな御時世だからこそ、自粛なんかせずに大事な人たちと会って楽しむことが大切だと思います。

アタシたちも皆に会いたかったよー。
また近々!!

集合

インフルA

金曜日の昨日、お迎えに行ったらば花子泣いとりました。

送り迎えで泣いたのは初めてです。
入園初日から1人で大丈夫な子だったのでね。

ずっと泣いてたので、抱っこして帰宅。

お熱測ったら39.5℃でした。
えー、いつから熱出てたんだろ。たのむよ先生~。

お医者行ったら季節外れのインフルエンザ。
しかも流行ってない方のA型。

40℃超えるとさすがに焦るのな。
タミフルも1回目、吐いちゃったしね。
薬飲むと38℃くらいに下がるけど、2日間39~40℃がずっと続く。

ワクチンとか全然打ってないから、どうなる事やらと思いましたが、もう大丈夫そう。
熱も出し切って、先ほどすっかり元気に戻りました。

ていうか、熱がある時でも、いつもわりと元気なんだよねえ。
こう見えて40℃...。笑。

インフル1

ゆっくり寝てくださいってば。

インフル2

成長。

ウチの子、結構どんくさいのかなあ、と思ってましたが、
いつの間にか保育園のウンテイもグルリ1周できるようになってました。

走るのも上手になりました。
決して振ることのなかった右手もちゃんと振って走るよ。

ジャンプも上手に飛ぶ飛ぶ。

日々成長です。

今日も家で椅子の上から

「せー!えのー!おでー!」

ってジャンプしてました。

そうそう。言い間違いと言えば、この間お父さんに買ってもらったトムジェリのDVD。
ちょっと前に一度レンタルした時は、怖がっちゃって泣いちゃって観れなかったのですよ。
「あのネコがネズミたたいたり食べようとしてるから怖い。嫌だー。」って。

でも今日は笑って観てました。
「トムトが四角になったよー。」

生まれてこのかたすべて耳コピですから。

トムトじゃなくてトムだよー。と教えてあげたら、「トジェリー」になってました。
どうも「と」の行き場に困ってるようです。

子育てしてると、日々、こんな小さな幸せがぽろりぽろりと降ってくる。

このあいだ買い物行く時に、いつもアタシが「メモメモ」っつってメモしてるのを見て、

「花子もメモメモ」って言って書いてました。
よく見てんな~。

ハブラし

ハブラし 1
わかめ

花見。その1。

本日、ハハコはお休みです。
近所の桜の名所へ自転車でお花見へレッツゴーです。

到着してまずはおやつー。

まんまと子供だましにだまされ、アンパンマンの顔のパンを選ぶ。
キャラ物は消費できるものしか買ってもらえません。

中身はチョコクリームです。
チョコパンマンちゃうんかいっ!

写真撮るよー、と言うと変顔ばっかりします。
4歳、そんなお年頃。

「おめえに食わせるタンメンはねえ!」
寄り目にも磨きがかかってきました。

花見1-1

川沿いの桜並木をお散歩。
まだちょっと早いなあ。
やっと咲き始めたくらい。
来週来るべきだったか...。

お昼ご飯はGRASSEさんで。

2Fにあるカフェの窓からは桜並木が一望。
やっぱり来週来るべきだったか...。

スープとキッシュのランチをジョリーと僕とで半分こ。
花子が頼んだ食後のラズベリーミルクのデカさに驚愕する母...。

実は花子と2人っきりでの初めてのカフェランチです。
外食というか、フードコートは2回行ったな。
公園にはお弁当持っていくけどね。

優雅だ!!
なんかオシャレ親子みたいだぞ!
お父さんゴメンっ!

花見1-2

こんなにオリコウさんにできるなら、もうどこだって行けるね。

2人でデート、思いのほかワクワクしてる自分がいたりして...。
いつぞや心に決めた月一カフェ、もう花子と行けるじゃない。

またどこかへお茶しにいきましょう。
女子同士で。

発表会

本日、待ちに待った発表会。
園長先生も言ってました。「1年間の総まとめ」です。

花子はノンタンのブタさんです。
「女の子のブタさんじゃなきゃイヤ!」と言っていたらしく、先生にリボンをつけてもらってました。
前にもたしかそんなことがあったような...。

「ないしょないしょ、ノンタンにはないしょ!」

一生懸命セリフを喋ってました。
歌も力一杯歌ってました。

お母さんは当然、いつものようにダダ泣きです。
それを園長先生がマイクでバラしたもんだから、顔から火がでるくらい恥ずかしかったです。
先生!言ったらいかーん!!

お家でも毎日披露してくれてました。
全登場人物の全セリフを1字1句間違えずに覚えてました。

子供の才能ってば、ホント計り知れない。
他の学年の劇のセリフや歌も、ちゃんと覚えてる。
お前は北島マヤですか?

こんな楽しいイベントが毎年待っている。
素晴らしいなあ。

子供がくれる、今までに体験したことの無い感動。
感謝です。

発表会

節分

節分です。
地元の神社には、本日かとうかずこが豆まきに来ているはず...。

今日保育園でも豆まきがあったそうで、お迎えに行ったら開口一番

「花子泣いたよ。」

緑色の四角いお顔の鬼が教室に来たそうです。
パニックだよね。
そりゃ怖かったろうに...。
見たかったわあ。

そしてお家にも鬼が来ました。
豆でやっつけました。

お庭やら部屋やらに「鬼は~外!」「福は~家!」
家族みんなで元気いっぱいに投げました。

こちらには恵方巻きの風習は無いので、海鮮ちらし寿司作りました。美味~!!

明日は立春です。
やっとお雛様出せるね~。

節分

寝る子は育つ。

ここんところ、花子を寝かしつけながら一緒に寝てしまうのです。
絵本を3冊読み終える頃には、アタシの方がとろーんと。

お布団の温かさから離れられないっ!

毎日寒いですねえ。
明日からは暖かくなるみたいなので何より何より。

チューリップ

雨。

雨が降ったので、運動会が延期なのである。
運動会が延期なので、ケージ旦那は会社へ仕事しに行ってしまったのである。

梅雨。

夕刻、雨が降り出したので、家中の窓を閉め切った。
ムシムシ.......。不快指数100!!

ケージ旦那と花子が暑い暑いうるさいので、外行って雨に打たれておいでと促す。

土砂降りの中、大はしゃぎで駆け出す2人。

tuyu.jpg

そして、すっかりクールダウンした2人が何やら始めました。

udon1.jpg

伸ばして伸ばして、切って切って、

どうやら麺のようだ。
なんかすごい太いけど....。

udon2.jpg

ジャジャーン。うどんでした。
今夜のメニューは付け麺です。

udon3.jpg

打ちたてうどん、もちもちでコシあり過ぎ、っていうか、太すぎ!
次回に期待です!
でも美味しかったよ。

ごちそうさまー。

ちぇりーっす。

sakurannbo.jpg

ケージ旦那とお散歩に行ってた花子が、サクランボがいっぱいついた枝を持って帰って来た。
公園の隣のおばあちゃんがくれたそうだ。

一粒一粒真剣に枝から収穫。
手伝わせてくれません。
そしてこの人ったら、全部1人で食べちゃった。
そんなに好きだったか、サクランボ...。

それにしても、サクランボがなる庭木ってば、素敵!
ウチも桜の木植えようかしらん。

日曜日の過ごし方。

donuts.jpg

今日の朝食は豆腐ドーナツ。
ホットケーキミックスと豆腐を同量で混ぜるだけ。
簡単過ぎます。
しかももちもちで美味しい。

そして腹ごしらえも済んで、本日も家族でお家に引きこもり。
ケージ旦那のオーダー家具もカキョーになって参りました。

sotoasobi.jpg

アタシは草むしり。
抜いても抜いても終わらない...。
GW、1日草むしりデーにしよう...。

花子は三輪車乗ったり、土いじりをしたり、水遊びしたり、泥遊びしたり、ホント忙しい。
↓腹這いになって掘り続けた結果、アタシの畑に大穴が!!
深さ推定30cm。
苺が崖っぷちです。

anaboko.jpg

あわわわ...。
夕刻20Lの土を買って入れ込みましたが、あと10L程足りない...。
また土買わなきゃ。

苺の実が鈴なり。
早く大きくならないかな~。

日曜日の過ごし方。

ここんとこ、ケージ旦那が個人的に受けているオーダー家具を作っているので、
日曜日の我が家は、すっかりお家で過ごす派。
お休みの日といえば家族そろってお出かけしてたので、とっても寂しいのですよ。

なので少しでも日曜気分を演出すべく、お庭でご飯。

sotogohann.jpg

敷物敷いて、ちゃぶ台出して、お庭で食べるだけでピクニック気分♪
ずいぶん良い陽気になって来たしね。

たとえそれが焼きそばとおにぎりであっても...。
たとえそれが主食+主食であっても...。

小春日和。

mafraa.jpg

あまりにも暖かいので、夕刻ケージ旦那の帰りを外のデッキにて待つ。
30分、花子と歌いながら楽しく待つ。
寒くないと色んな事が出来るね。
またお外でごはん食べたいね。
また明日から寒くなるそうだよ。

春が待ち遠しい。

節分。


「おにわーそと!ふくわーうち!」
大きな声で窓から豆をまいた。お家の中にもばらまいた。
子供のいる生活って、やっぱり楽しいな。
こういう季節のイベントの度に、毎回再確認する。

ところで、やっぱりアタシってブロガーにはなれない...。
イベントのときは、うっかり我先に楽しんじゃう。
写真なんて撮ってる暇無いよ~。
記録より記憶。
そういう事にしておこう。

お花屋さん。

pansy1.jpg

友人が仕事先でもらったという、大量のパンジーの苗がウチに届いた。
なので今日は私たちお花屋さんです。

車に苗をいっぱい積んで、実家やら親戚や近所に配りに行く。
好きなだけどうぞ~。
ばあちゃんたちにすごく喜んでもらえた。
いくつになってもお花をもらえるのってば嬉しいね。
だって女の子だもん。

pansy2.jpg

1月のまとめ。

■あけましておめでとうございます!
今年もヨロシクお願い致します!
今年も元気に楽しく過ごせますように!!
世界が平和になりますように!!

今年の目標は、花子が起きてる時にも縫い物をする!こと。
いつもは花子がお昼寝してるスキに縫い物をしていたのですが、花子ももうすぐ2歳。
だんだん聞き分けも出来るようになってきているので、そろそろ本腰入れて頑張ろうと思います。

unntenn.jpg

■花子の運転で、初詣に行きました。
....んなわけもなく。

ここ最近、ブーブー大好きなのです。
すぐ運転したがる。運転席に座ると、なかなか降りてくれません。困ったもんだ。
色々スイッチをいじるので、非常に困ります。
先日はアタシの車のライトを点けっぱなしにされ、夕刻気付けばバッテリーが上がっておりました。泣。


■花子が生まれて初めてのデート。
夫婦2人だけで出掛けるのは1年9ヶ月ぶり。ドキドキ。
センチュリーシネマで、中江祐司監督の「40歳問題」観てきました。
なかなか面白い映画でした。
40代ってば、それまでの生き様が浮き出る年代なのね。
アタシたちもステキな40代を迎えられるようにがんばろう。

バーゲン中のデパートを軽く流した後、イタリアンのレストランで食事。
花子ナシでの外食、なんて優雅なひととき。
ホントにね、花子と一緒だと、いつもご飯を味わってる暇がない。じっと座っておとなしく食べてくれないからね。
ゆったりとした気分で食べるパスタもピッツァも、信じられないぐらい美味しい!!
いや、実際にすごく美味しいお店だったの。
ナポリ風ピッツァってば、モチモチでたまらないね。餅でも入ってるのか?
バケットを追加注文して、パスタソースまできっちり平らげてきました。
後で気付いたのだけれど、この日はアタシとケージ旦那が付き合い始めた記念日でした。
20年目の記念日。楽しい一日だったなあ~。
でも実家に迎えに行った途端、泣き出してしまった花子を見て(←こんな事はほとんど無い。)胸がチクリ。
ゴメンね花子。ありがとね。
今度は1年後ぐらいで良いから、とーたんとかーたん、またデートさせてね。


■お千代保稲荷へ初詣。
ランチガールを頑張れるように、お狐さんにお願いしてきました。
そして恒例の玉やの串カツ。

tamaya.jpg

串カツ食べてる最中に、友達からの電話。
彼がマネージャーを務める雑貨店の広告モデルを花子に頼みたい。と。
夕刻、お稲荷さんを後にし店に向かう。
なかなか思うように写真が撮れず、苦戦。
小さな子供の写真ってば、ホントに難しい。
アタシも毎回、花子の撮影には苦労してます。
そんなこんなで、モデル代として頂いてしまった撮影に使ったクロックス。
お役に立てたのか?ってかんじでホントに申し訳ない...。
またいつでも使ってやってください。

crocks.jpg

猫も杓子もどいつもこいつもクロックス。絶対買うもんか!って思ってたけど、履かせて納得。
そりゃ買うわ。
思ってたよりずっと歩きやすそう。安いし、軽いし。冬仕様のモケモケも可愛い。
花子は自分で履けるのが嬉しいらしく、右足を「オメメチャン。」左足を「オハナチャン」と呼んで可愛がってます。
ジビッツとか着けるのも邪道だと思ってたんだけど、こんなに可愛いのもあるんだね。なかなか楽しめる。
先日、アタシのお庭履きのビルケンがお亡くなりになってしまったので、自分用に1足購入しようかと思ってしまうほどでした。不覚。


■今シーズン初めてのジャム作り。
今年もエアコンで乗り切ろうと思ってましたが、我が家の寒さではやっぱり無理でした。
危ないと思いつつ、満を持してストーブ登場。

yuzujyamu.jpg

ストーブ最高!
お芋も焼けるし、煮物も出来る!なんて言ったって暖かい!
一石二鳥の王様、ストーブ万歳!!ストーブ万歳!!

アタシの冬の風物詩、ジャム作り。
嬉しいな。やっぱり好きなの、この地味な作業。笑。
毎年言ってるかもしれませんが、柚子のジャムは、バニラアイスにかけて食べるのが最高なのです。
早速レディーボーデンを買ってこなければ...。


■お正月10連休が終わったものの、仕事が無いらしく(泣)、ケージ旦那が会社で作ってきてくれました。
花子のおままごとキッチン!
とにかくシンプルなものを!とお願いしてましたが、想像してたより何倍も可愛い!ステキ!!
花子も大喜びで毎日遊んでます。シンク外して足つっこんだり。苦笑。

オイルフィニッシュなので、まだそのままの新しい色。
時間が経って、使い込んで、味が出てくるのがとても楽しみです。
ありがとう。

mamagotokitchen.jpg

■お正月10連休が終わったものの仕事が無いらしく(泣)、ケージ旦那が会社の社長宅の掃除をやらされたあ~、と言ってお土産に持ってきてくれました。

hariset.jpg

布団屋さんやら新聞、生命保険に化粧品。
出所は違えど、中身はみんな同じ。販促品の針セット。
そういえば実家のお裁縫箱にもあったなあ~。
色々なサイズの色々な針に、糸通しなんかがセットになった盛りだくさんのお得な中身。
実用的なものは、もらって嬉しいよね。
最近の販促品とか、いらんもんね、実際。ケータイストラップとかキャラマスコットとかさ。
昔は楽しい時代だったんだなあ~、と思いました。

■超赤裸々な話で、大変恐縮ですが、2年7ヶ月ぶりに生理が来ました。
妊娠前から作ろうと思って買ってあったネル生地と、手持ちの端切れで布ナプキン作りました。
残念ながら、今回完成が間に合いませんでしたが、1ヶ月後に使うのが楽しみなのですよおほほ。

nunonapu.jpg

生理痛がひどい女子に朗報です。
出産すると体質が変わると言われてますが、どうやらホントみたいです。
アタシは昔から生理痛がひどくって、生理の度に学校も仕事も早退したり休んだりしていたんだけども、出産後初めての生理は、ほとんど痛みがなかった!!!!
おおお驚いたの何のって!!
これからは、どんなに痛くても薬に頼るのは止めようと思っていたので、めちゃくちゃ嬉しいです。
泣きたくなるほど嬉しいです。
生理痛がひどい女子、レッツ出産!

大小。

omuraisu.jpg

本日のランチ、オムライス。
最近花子も私たちとほとんど同じものを食べてます。
今日はお皿もスプーンもコップもランチョンマットも、全部おそろい。
何から何までミニチュアです。
おそろいって可愛いなあ。小さいって可愛いなあ。
最近花子は、私たちと同じ食器が使いたくってしょうがないので、すごく満足げでした。
先日作ったケチャップをかけて、花子もアタシも美味しく頂きました。

元気っていいね。

一昨日、花子、高熱で寝込んだ。
本日、アタシ、調子悪くてぐったり。
でもおかあさんは寝込んでなんていられない。
ビタミンC大量摂取。気力で乗り切るぜ。

11月のまとめ。

■ まさか今月もこのフォーマットで日記を書くとは...。
日記じゃなくって月記ですな。
のぞいてくださってる方、すんません。
来月は、来月こそは!

■ 今月から画像をでかくしてみようと思います。
小さい画像がオシャレと思っていたが、所詮見にくいだけだったことにようやく気付きました。
それにもう一つの理由、この日記の意味が「アタシの超個人的な日々の赤裸々な徒然」に加え、「花子の成長記録」にもなったからだ。
ていうか、単に親バカだからだ。
rinyuusyoku2.jpg

■リンゴを大量にもらったので、アップルパイを焼く。
ジンジャーボーイとガールを上に飾ってみた。
仲良くお手々つないでたはずなのに、焼き上がってみたらなぜか離れ離れな二人...。
applepie.jpg

■ 離乳食作りが楽しいのです。
すり鉢で色んな食材をゴリゴリするのです。
友達の結婚式の引き出物で頂いた小鹿田焼きのすり鉢。
今までで一番嬉しかった引き出物でした。
suribachi.jpg
大活躍してるよ。

それにしても見事なまでに全身汚してくれる。
怒れるのを通り越して、笑ってしまいます。
rinyuusyokunoashi.jpg
 
■ 実家の母が椅子から落ちて肩の骨にヒビを入れる。
買い物やら洗濯やらをやりに実家に通う日々。

■ ちょっと前、球根を人にプレゼントするのがアタシの中で流行ったのだった。
自分用にも紫の大玉ヒヤシンスをひとつ。
球根がでかすぎるのか、瓶が小さすぎるのか、すでに窮屈そうですよ。
kyuukonn.jpg

■ 春物作ってる間に夏になり、夏物作ってるウチに秋になり、今度こそは!と秋物作ってたら冬になってしまった.....。
少しずつ進めてはいるものの、来年の春までは産休モードで行こうかと、今更ながら思い始めたのですよ。
やらなきゃやらなきゃ、ってコトばっか思って、出来ない自分に激しく落ち込んだりするぐらいなら、いっそ開き直ってしまった方が健康的なのでは?と。
まあ、どうせ出来てないんだから、実質はすでに産休状態なので、自分の気持ちの上でのけじめみたいなもんです。

なので、来年の春ぐらいからまた本格的に再始動しようかと思っとります。
それまでは、時間が空いたら作るぞ的なノリで。出来たらラッキーぐらいの軽いノリで。笑。

そんなこんなで11月も終わり。
早いなあ、花子も8ヶ月になりました。
ずいぶんと大きくなりました。
髪の毛もだいぶ伸びて、ようやくスポーツ刈りじゃなくなりました。
つかまり立ちもずいぶん上手になりました。が、1日に何度かは転んで頭を打って大泣きします。
伝い歩きも2~3歩出来るようになりました。
ますます愛しく可愛くなっていきます。
とにかく日々毎日がスバラシイ。
セロトニン大量放出中。

10がつのまとめ。

■ 寒くなってきたので、生まれた春(2~3ヶ月の時)に着ていた長袖ロンパースを着せる。
服の中であんなに泳いでたのにパツパツな上に七分袖に。
大きくなったなあ。
しみじみしながらも、焦って長袖長ズボンを数枚購入。
地味色、渋色がよく似合うのは顔が濃いからか。

nagasode.jpg

■ 花子、トイレでウンチとシッコが出来た。

■ お祭りに初参加。

maturi.jpg

■ 食欲の秋だ。
授乳中のオレは恐ろしいほどの食欲魔神だ。
うっかりすると、ビスケットを1箱、クッキーを一袋、一瞬でぺろりと平らげてしまう。
これは家計にも体にも良くない、と初心に戻って今日からまたおやつは手作り。

oyatukomenuka.jpg

米ぬかと全粒粉のビスケット。素朴で美味い。
食べても罪悪感がほとんど生まれないのが嬉しい。笑。
これは午前のおやつ。
午後には軽いビスケットじゃ間に合わないため、握り飯を握るのだ。

そういえば、知り合いは「授乳中は夜寝る前にご飯食べて寝てた。」って言ってたぞ。
人のご飯を体内で作るってコトは、こういうコトだ。

■ 生春巻き食べにおいで。と、友人宅にお呼ばれ。
ワクワク生春巻きパーティー。
行ってみたらば看板に偽り無し。生春巻きオンリーで軽く凹む。
食えども食えども腹満たされず...。
握り飯持参すればよかった...。
だって生春巻きってばサラダだよ!?オードブルだよ!?

■花子、トイレはウンチとシッコをするところだと言うことがわかってきたようだ。
1日に4~5回はトイレで用を足せるように。

■友達が結婚。二次会におよばれ。
いつも美味しいご飯をアリガトウ。
無償の愛ならぬ、無償の飯。
いつもすばらしく美味しいご飯を振る舞ってくれる。
ある時は名古屋コーチン、ある時は極太サンマ。
花子のオメメがパッチリなのも、この2人が妊娠中のアタシにアワビの刺身を食べさせてくれたおかげだ。

おめでとう!おめでとう!幸せに!!

いつものお礼に、奮発してルクルーゼ贈っちゃったぜ。
いいなあ、ルクルーゼ。
羨ましいことこの上ない....。

■友達が結婚。挙式におよばれ。花子持参。
ランチガールのモデルさん、最後の独身1人がついに結婚。
オメデトウ!幸せに!!

■先日、友達と環境問題について討論に。
「もったいない=貧乏くさい」の図こそ、時代遅れだと思う。
アタシは思うよ。そしてこれからも言うよ、声高らかに。

「消費こそが貧しいよ!」

叶姉妹もアルフィーの高見沢も大っ嫌いだ。
だってコイツら、パンツ使い捨てするんだぜー。信じられない。
使い捨てなんて、愚かな人間がやることだ。
ものを大切に使うために、もっと智恵を使おうよ。

でも1年前に「この辺りの人間がゴミの分別なんてするわけないやろ」と吐き捨てた彼が、環境問題を口にするようになっただけでも進歩か。
だからこれからもアタシは言うよ、声高らかに。

■ 花子、7ヶ月目にしてようやく離乳食を始める。
食べることよりも、とにかく触りたいみたいだ。
前途多難...。

rinyuusyoku.jpg
プロフィール

ランチガール

Author:ランチガール
*****************

Ranch Girl in the kitchen

子供服みたいな大人服。
大人も欲しくなる子供服。

ヴィンテージの生地やボタンを使ったりして1枚1枚手作りしています。
不定期でWEBSHOPで販売しています。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
このブログをリンクに追加する
