

つくる休日。

今月はホント忙しかった。
毎週末に運動会やらお祭りやら。
そのうえ、ケージ旦那のお仕事が忙しく、先週から夜はほとんど花子と2人でした。

今日はようやく家族3人ゆったりした土曜日。
朝食に豆腐のワッフルを焼いて、お天気も良かったからお昼はデッキで食べました。

そして家族総出で明日の同窓会のハロウィン仮装パーティーに向けて、猛烈作業。

先週から作り始めてたアタシは追い込み。
ケージ旦那はようやく製作に取りかかり、そして完成!
花子も横で、フエルトにボタン何個も縫い付けてました。

夕刻まで作業してたら、ケージ旦那が炒飯作ってくれました。
一日中お家で過ごしたこんな休日、久々で何だか新鮮。

みんなでワクワクしてた楽しい1日でした。
明日が待ち遠しい!!

IMGP1675_1.jpg

GW 1日目

さあさあ始まりました。
我が家のGWは前半の4日間。
しかも明日は雨ときたもんだ。
遊ばねば...。遊ばねば...。

てなわけで、小雨が降り出す中、小牧の四季市民の森へ。
ここの公園、ホントに楽しい。

ちびっこ動物村にはは動物もいるんだよ。
ミニブタの毛は堅いねえ~ゴワゴワ。

四季市民の森3

わんぱく冒険広場は遊具がホントに可愛い。
大木の中に入ったり、キノコに抱きついたり。
ベンチは切り株だったりキャンディーだったり。
滑り台やブランコの上は展望台~。


四季市民の森4

この後、花子、ターザンロープでエンドレスで遊ぶ。

しかし、四季市民の森と言えば、ソリすべりの丘!
本日も挑みます。
さすがGWだけあって大行列!
1時間ほど並びました。
1人4回まで滑れます。
第一陣はこちらの2人。

四季市民の森2

滑り出すのに、チョビット勇気がいるような結構な坂なのですが、子供はすごいね。
キャイキャイ言ってる。
並んでる時のグズグズも吹っ飛んでいきました。
ヨカッタヨカッッタ。


第二陣はお母さんと滑ったよ。
2人して場内に響き渡る程の絶叫。
ソリすべりってば楽しいね~。

四季市民の森1

こうして我が家のGWは始まったのであった。
さっきも言ったけど、明日は雨っ!

お誕生日おめでとう!

明日は花子の4歳のお誕生日。
日曜日の今日、パーティーをしました。

昨日焼いておいたスポンジにシロップたっぷり。
生クリームぬって、イチゴを挟んだりのっけたり。

もうケーキだって一緒に作れます。
お菓子作りの立派な助手ですよ。
すでに口元に生クリーム付いてますがね。

この時期は良いね。大きくてピカピカのイチゴを惜しみなく使える。

ケーキ

たまたまじいちゃんとばあちゃんが、旅行のおみやげの焼き鯖を持ってきてくれたので、皆でお祝い。
イイね。人が多い方がパーティーっぽいし楽しい。
花子のテンションも上がります。

それにしても、もう4歳です。
早い。早すぎる...。

妊娠中に友人が、「小学校入るまではあっという間だよ~」って言ってたのがまんざらでも無いような気がする。
いや、間違いない。確信しました。

折り紙とお絵描きが大好きで、ピンクとキラキラも大好きで、プリキュアも大好き。
至極ノーマルタイプの4歳児です。

最近、大人顔負けな事を口走る事があり、笑ってしまいます。
もう少ししたら、もっともそうな事を流暢に話すようになってしまうんだろうな。

おめでとうスマイル

お誕生日のプレゼントはお人形。
ブライスのアーバンカウガールちゃん。

コワイーって泣いたらどうしよう...。
いつものように、「コレじゃない」って言われたらどうしよう...ってドキドキしとりましたが、
「花子お人形欲しかったの。」って。ホッ。

そして命名。
「リカちゃん」......。

しかも「花子がお世話するんだから、妹だから、リカって呼ぶの。」だそうだ。
ブライスにリカちゃんってつけるか?普通...。

てか、リカちゃん欲しかったんだね..。
ごめんよ...。

リカちゃんじゃ、お母さんアウトフィット作るテンション上がらんのよ。
お母さん、お洋服作り頑張るよっと。


これからも元気で健やかに育っていってください。
のびのびと、スクスクと大きくなってください。

お父さんとお母さんに、いつもたくさんの幸せをありがとう。

4歳おめでとう!

誕生日ピース

なんか、オッケーか?

1週間、長かった。
明日からは、笑って暮らそう。

神々しい笑み。

じいちゃんの野菜。

ウチの父が定年になって半年、自分で作った野菜を届けてくれるようになるとは、誰が想像しただろうか?

特に趣味もなく、定年したらやりたい事も特になく、「定年したら絶対にこの人ボケるわ。」と、家族はみんな心配していた。

それが、この春から実家の隣の畑が借りれる事になり、園芸ド素人の父が野菜作りを始めた。
きちっとした父らしく、畑には雑草一つ生えていない。
父はオレの畑が可愛くて可愛くてしょうがないらしい。

「大変やけど、楽しいんや。」
日に焼けた父は生き生きと笑う。

娘としては、心底安心している次第。
母とともに、良かったね、と胸を撫で下ろす。

そして収穫した野菜は、子供たち、親戚、友達に配ってしまい、自分達は虫に食われたりした野菜を食べている。
そんなところは、とても父らしい。

yasai.jpg

ありがとう。ありがとう。

反面教師。

花子、あんたウチの子で本当に良かったよ。
せっかくのお祝いだったのに、あれじゃあんまりだ。
言いたかないけど、ホントあれはないわー。

人のふり見て我がふりなおせ。
ウチって本当に幸せだなあ。

水族館。

suizokukann.jpg

親孝行デー。
近所のアクアトトぎふへ。
じいちゃんばあちゃん、花子に振り回されっぱなし。
今日も花子は元気いっぱい!

義父とデート。

義理父と歯医者デート。
偶然にも同じ日の同じ時間に予約。
そして次回の予約、またもや同じ日の同じ時間でした。笑。

こんな事ってあるもんだね~。

小さなクック。

risunokutu.jpg

ケージ旦那の実家から、ベビーシューズをもらった。
下駄箱の中に入りっぱなしになっているのを、何年も前に見つけ、いつか子供が産まれたらちょうだいね。と予約してあったのだ。
義理お兄ちゃんのために買ったらしいので、40年くらい前のもの。
歩き出しの赤ちゃんにはあまり良くないチープな作りな上に、一応花子は女の子なので使う予定はないのですが、あまりにも可愛すぎるので玄関に飾ってあります。

ケージ旦那のお家には古くて魅力的なものがたくさんあります。
でも一番魅力的なのは、古いものを大事に取って置いてくれてるケージ旦那のお母さんなのかも。

大吉。

ikura.jpg

昨日エミ実家でお年玉にイクラ{300g入り)を貰った。
ケージ旦那と2人でイクラ丼にして一気に全部食べた。
昇天するかと思うくらい美味。幸せ。

ケージ旦那の実家へ行く前に、地元の神様に初詣に行った。
織物の神様のお札を頂いてきた。
おみくじをひいた。
夫婦二人揃って大吉だった。

ほら、やっぱり今年はステキな年になるんだ。
前途洋々。順風満帆。
楽しみ以外のなにものでもない。わはははは。

ご対面〜。

futago.jpg

本日双子とご対面。
ベッドが二つ並んでる。何もかもがちっちゃくて可愛いなあ~。
今時の赤ちゃんってばみんなキレイなんだねー。
アゴもトキントキン。二重もくっきり。
二卵性の双子たちは、ほんのり顔の造りが違ってました。
アタシは弟くんの顔のが好みかなあ。
ちなみに赤ちゃんの腕には名前を書いたバンドがはめられているんだけど、兄嫁は当分は外せないって言ってた。
双子なんて絶対途中で何回か入れ替わりそうで怖いもんな~。

これからこの子たちがどんな風に育っていくのかすげー興味津々。
イカした双子になってくれ!!

やったあ!!

本日ワタクシ、双子の叔母になりました。
兄家に双子の男の子が生まれたのよっ!!!
おめでとう!おめでたい!!ありがとうありがとう。
アタシはかねてから産むんなら双子もしくはハーフと決めているので、羨ましい事この上ないが、それ以上に嬉しくって嬉しくってたまりません。
アニとこばやん、アタシを双子の叔母さんにしてくれてありがとう!いやあ嬉しいなあ~。

週末あたりにご対面に行ってきます。むっちゃくちゃ楽しみっ!!

実家の風呂。

ケージ旦那は仕事帰りにスーパー銭湯へ。
いいなあ。
アタシは女子であるところの諸事情から実家にお風呂に入りにいって来た。
結婚してから7年半、実家のお風呂に入るのは初めてだ。
しかも初孫が生まれてリフォームされた、アタシの知らないキレイなお風呂。
ボタン一つで追い炊きよ。
あ~。極楽極楽。
なんだかんだで夕方まで実家で過ごす。

実家から野菜のお裾分けをたくさんもらう。
帰り際、親戚のおばちゃんから電話が入り、南蛮漬けをたくさん作ったから、帰りに寄りなさい。と。
なんてありがたい。

実家や親戚、みんなアタシたちをいつも見守ってくれてる。
ありがたい。ありがとう。あったかい。ぬくぬく。

実家で持て余していた熟しきったラフランスを持ち帰り、大量のジャムを煮る。
ラフランスはジャムに限るね。うんまい。
明日散歩ついでにおばちゃん家に持っていってやろう。
たくさん出来たから、両実家にも届けにいこう。のほほん。

実家にて。

kobito.jpg

姪っ子(4歳)の作品に、ただならぬパワーを感じた。

レゴっとね。

昨日誕生日にもらったレゴの青いバケツで遊んだよ。
おおおオモロイぞ、レゴ!
アタシはお家を、敬ちゃんは車を作りました。
基本セット以外にも欲しくなりました。

ぼくは叔母さん。

今日、アニ夫婦の所に遊びに行ってきた。
アニ夫婦は、一般人の皮をかぶった常識ある変人で、兄妹なんだけど、今となっては友達みたい。
何かとかまってくれるので、よく遊んでもらってます。
義姉のこばやんのおなかは、今にもはちきれんばかりにぱんぱかりん。
あと一週間で、私も叔母さんです。
はやく生まれてこ~い。
プロフィール

ランチガール

Author:ランチガール
*****************

Ranch Girl in the kitchen

子供服みたいな大人服。
大人も欲しくなる子供服。

ヴィンテージの生地やボタンを使ったりして1枚1枚手作りしています。
不定期でWEBSHOPで販売しています。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
このブログをリンクに追加する
