スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

3.11さよなら原発in 愛知~明日につなげる大集会

早いもので、あれからもう1年です。

3.11には、全国各地で色々なイベントが催されます。
http://sayonara-nukes.org/

我が家は名古屋で行われる「3・11明日につなげる大集会」に参加してきまーす。
10日にも同じ場所で「3.10さよなら原発アクションinあいち」デモ行進&キャンドルナイトが行われるそうです。


現状にウズウズしてる方は是非に!


**********************


よびかけ


大震災・原発事故から1年 つながる次の時代へ

3・11さようなら原発in愛知~明日につなげる大集会

2011年3月11日、東日本でおこった大地震・大津波は生活の場を根こそぎ奪い、福島原発事故が大量の放射能をまき散らしました。
今もなお、多くの方々が先の見えない不安の中で年を越さざるをえず、原発事故も深刻な影響が続いています。

この震災と原発事故は、私たちに多くのものをつきつけました。
東日本の惨状に、いてもたってもいられない、と多くの仲間が被災地支援のボランティアに駆けつけました。
原発の「安全神話」がくずれ、日本中にひろがった「さよなら原発」の願いが、浜岡原発を停止させました。
被災地復興・支援、脱原発の願いをむすぶ人々の「絆」がひろがっています。

あれから1年。
大震災の危険が見直され、全国どの原発でもおこりうる事故甚大な事故がおこりうるはずなのに、「脱原発」を掲げたはずの国の方針は、「収束」の動きを強めています。
日々のくらしもままならないなか、震災も原発事故も「過去のもの」にされようとしています。

しかし私たちの未来をそんな「ひとまかせ」にはできません。
人々の「絆」を、もっともっと深く大きくつなぎ、私たちの手で新しい時代をつくりましょう。

**********************


3・11明日につなげる大集会

日時 : 3月11日(日) 開場11:00 集会13:30
場所 : 久屋広場(久屋大通り公園) 
      名古屋市中区栄3丁目
      地下鉄名城線矢場町駅下車・松坂屋東(エンゼルパーク南)


当日の流れ :
      10:00 ブースフリマ開始
      11:00 ステージ企画開始
      13:30 メインステージ
      14:46 追悼イベント~パレード出発
      ※パレード終了後流れ解散

●お問い合わせ:3.11さようなら原発in愛知明日につなげる大集会実行委員会事務局
〒460-0002 名古屋市中区丸の内2-18-22・8階消費者行動ネットワーク(CAN)気付
TEL:052-265-9258
FAX:052-265-9259
E-Mail:info@311aichi.net

http://311aichi.net/

チラシ表
スポンサーサイト

9.19さようなら原発1000万人アクションinあいち

デモ1

行ってきました~。
暑かった~。

違う場所でデモに参加する予定だった友人が、「だったら名古屋にいく!」ってコトで、一緒に行ってきました。

もっと若者とかが来るのかと思ってたら、中高年の方が多かったかなあ。
子連れの方々もけっこういました。

名古屋は2000人ほどだったそうです。

ちなみにパンクの子とかはいませんでした。
パンクは死んだな。笑。

白川公園からパルコやらラシックの裏を通って、新栄の中部電力までのパレード。
1時間くらいかな。
車道を歩くんだね。デモ。

デモ2

東京では6万人だって。
ニュースで見た落合恵子さんのスピーチの
「放射性廃棄物の処理能力も持たない人間が原発を持つことの罪深さを、私たちは叫んでいきましょう。」

って言葉が、突き刺さる。
ああ、もっともだ。

臭いものにフタをして、地中深く埋めて、隠してるだけだもの。
そんな処理方法、合ってるか???

ああ、無くしたいなあ。原発。

安全で美味しい野菜やお肉や魚が食べたい。
汚染地域の作物を流通させるなんて、政府は頭がどうかしてる。

生産者への保証をしっかりしてあげてください。
そしたら汚染された食べ物が出回る事も無いのに...。

政府も東電も本当にしっかりして欲しい。
私利私欲に溺れてる場合じゃない事ぐらい分かってる???

震災、原発事故以来、日本人の意識は確かに変わってきている。
ステキな事だと思う。
これを持続しないといけないよね。
のど元過ぎるとホントに忘れちゃうからね。君も僕も。

これからも募金続けるよ。
節電もがんばるよ。
原発には「NO!」って言い続けるよ。


そういえば、東京のいってらっしゃいライブはランキンタクシーだって!

ランキンタクシーと言えば、「てなもんやコネクション」ですが(アタシの中でね)、
you tubeで見て見たらば、なんと「誰にも見えない臭いも無い」の2011バージョンが!!


豊かで不健康な暮らしなんて、イヤイヤヨー。


************************


デモ後、せっかく近くまで来たから、『がいこつがいっぱいあるおみせ』へ。

大好きサエコさんに花子を見せに。
サエコさーん!ブログ見てくれててアリガトウ~。
また遊びに行きまーす!

デモ3

さようなら原発1000万人アクション

中学の時に当時の「宝島」を読んで、原発はいやだなあ~と思いながら25年ほど何もせず過ごしてきました。
今、日本のこの状況が自分にとって、苦しくて仕方が無いのは、
今まで何も動こうとしなかった自分に対しての罰だ。と思ったりもします。

原発怖いヨー。
放射能怖いヨー。

ウチより北に住む方々は、本当に怖い思いをしてると思う。

牛乳やお米やお肉やありとあらゆる国産の食べ物。
おそるおそる、だましだまし選んで、買って、食べて。
子供達の体は、どんな風に作られていくのかな。
安心してスーパーで選んで、安心して食べられる日なんて来るのかな。

たかが電気のために、このリスクは大き過ぎだよね。
今まで無駄にジャブジャブ使ってた電気を、ちょっと頭を使ったらあら不思議!この夏乗り切れたじゃない。

電気の恩恵を受けてたって、声高らかに「NO!」って言えばいいんです。
だって怖いんだモン。

やっぱりどう考えたって、原発なんか無くなっちゃえばいいんだと思います。


9/19(月・祝)に全国各地で大規模な脱原発のデモ行進が行われます。

http://sayonara-nukes.org/


月曜日、ケージ旦那はおそらく仕事なので、花子2と人でデモ行進に参加してきます。
名古屋では白川公園から中部電力まで行進するみたいです。

いやだなあ、って思ってるだけじゃ原発は停まらない。
ネットにこうやって書き込んでるだけでも原発は停まらない。
デモに参加して、目に見える「意思表示」してきます。


まだまだ残暑厳しいので、水分とりながら、おやつ持って、お散歩気分で楽しんできたいと思います。


*********************************************************************

☆☆☆☆9.19さようなら原発1000万人アクションinあいち☆☆☆☆


9/19(月・祝)午後1時半から、名古屋市・白川公園で大規模な脱原発パレードを
企画しています。
ぜひご参加ください。

********************************************

日 時:9月19日(月・祝)
会場 名古屋 白川公園(地下鉄伏見駅徒歩5分)
   4000人目標
12時から 脱原発フリーマーケット+ポスター展開始

集合 午後1時半
出発 午後2時半

主催: 『9.19さよなら原発inあいち』実行委員会
メール: tokainet@gmail.com
電話:050-3500-2887
  
http://blog.goo.ne.jp/611aichi
  http://twitter.com/919aichi


そうそう。
水ぼうそうがすべてかさぶたになり、花子ようやく今日から保育園復活です。
熱も全く出なかったから、元気いっぱいでお家にこもってたので、もうキーキーで可愛そうでした。

運動会の練習、やっと出来るね。
ヨカッタヨカッタ。

脱原発!

菅直人が浜岡原発停止要請を発表。

朝ラジオから流れたニュースを聞き、我が家はガッツポーズ。

ようやくこの地方に住むアタシたちにも負荷が負えるよ。

嬉しい。

節電、これからも精一杯頑張ろう。



あんたは火を使う。
そりゃ~ワシらもちょびっとは使うがのぉ...。
多すぎる火は、ナニも産みやせん。



少しくらい不便なくらいがちょうどいいと思います。
停電なんて、しちゃえばいいと思う。
「ウチだけ?お母さん~、よそもみんな消えてるよー。」
小さい頃、よく停電してたじゃない。

原発なんてこの世から無くなっちゃえばいい。

ありがとうございました!

一昨日は、突然のチャリティー告知にも関わらず、どうもありがとうございました。

ブログUP後、すぐに新作お知らせメールにてご連絡したのですが、ホント折り返しに近い感じでご注文を数件頂きました。
皆様の素早い決断力に脱帽しました。ビックリ。

ご注文くださった皆様、本当にどうもありがとうございました。
お買い上げくださったKさま、本当にありがとうございました。

本日発送させて頂きました。
可愛がって頂けますように...。

郵便物にも多少の遅れが出ているそうです。
いろんなところで影響が出ているんですね。

それと同時にチャリティーの売り上げ全額を日本赤十字社へ義援金として寄付してきました。
被災者の方々のお役に立てますように...。

受領書

コーヒー飲んでて思った。
被災地の人たちもコーヒー飲みたいだろうな。

晩ご飯の支度してて思った。
お母さんも家族のために美味しいご飯作りたいだろうな。

日常の本当に何気ないことにも罪悪感と感謝の両方を感じます。

しかし悲観しておる暇はない。
通常の日常を送れる者が、無理矢理にでも日常を送るのだ。

節約できることは節約し、必要なものも、もうちょっとの間ガマンして被災地に届くようにしよう。
スーパーでの買い物も最低限必要な物だけにしよう。
キッチンスケールの電池が切れそうだけど、もうしばらくはだましだまし使おう。

家族と一緒にいられることに感謝をしよう。
命があることに感謝しよう。

そしてしっかり働こう。
自分の役割をしっかり果たそう。

それから、原発が鎮静化するように強く念じよう。
強く強く念じよう。
元気玉がきっと出ると思います。

それがアタシたちの使命だ。

原発で必死になって動いてくださってる方々、頑張ってください。
みんなで応援しています。

アタシだったら、記者会見の場で、
「こっちだって寝んでやっとるわ!がんばっとるわ!」
と言ってしまい次の日新聞一面トップの大問題になっていると思います。

家族の方々はどんなに辛いでしょうね。
みんな頑張って!頑張って!

今日ラジオで Vanessa Paradisの「SUNDAYMONDAYS」が流れた。
なんかすごくホッとして、歌ってたら涙が出た。

日本を止めないようにがんばろう。
アタシたちは微力ではあるけれど、無力ではない。

大震災チャリティー

ありがとうございます!チャリティーコート完売いたしました。

先日、東京のFRAUさんにて即完売いたしました1点もののスプリングコート。
(↓FRAUさんのブログより画像頂きました。)

frauコート

本当は2点作っておりましたの。
でも制作途中になって1枚のコートの生地のミスプリントに気付きました。およよよ。

たいしたミスプリではないし、とっても可愛いコートなので、アウトレットで販売しようか自分のものにしてしまおうかウシシ♪と悩んで(?)おりました。

そして先日の大地震。
私たちに出来ること。
自分に出来ること考えました。

家族会議の議題に提出しましたところ、満場一致で採決。

こちらのコートをアウトレット価格、半額で販売させて頂きたいと思います。
そして全額を今回の震災に募金したいと思います。

コート1

ミスプリントは右ポケットの上、ほんの3cmほど。
生地の上に糸くずが乗って出来た色抜けと思われます。

コート3

コート2

ご希望でしたら、色抜けの部分に同系色の糸で刺繍(補修?)いたします。

コート4


急でしたので、モデル着用画像がありませんが、こちらのT-062 万華鏡のコートと同じ形です。(→
着用画像など、シルエットの参考にして頂けると幸いです。


ハーフリネン スプリングコート
ありがとうございます!完売いたしました。
price ¥15000¥7500

size M ( B=92. L=87 . 肩幅=38.5 . 袖丈=58 )
麻 55% 綿 45%

ご質問等もお待ちしております。
購入ご希望の方がいらっしゃいましたら、ranchgirl@nifty.comまでメールくださいませ。

ご購入は先着順とさせて頂きます。

どうぞよろしくお願いいたします。


神戸新聞より

■ 西日本では節電必要なし 関西電力 ■

 東日本大震災による電力不足で、政府は13日、国民に節電を求めたが、関西電力など西日本の電力各社は既に可能な限りの電力を送っている。

 関電によると、同社は11日夕から、西日本の各社とともに東京電力に電気を送っている。しかし東日本と西日本で周波数が異なるため、周波数を変換して送電できるのは計約100万キロワットが上限。東電は上限の電力を受け取っているという。

 関電は「節電を心掛けてもらうことは大切」とした上で「東日本に最大限の送電を行っても(兵庫県など関電管内の)安定供給に支障はなく、特別な節電をお願いするような状況にはない」としている。


どうやら節電したからと言って、その分の電気が東北に送られるわけではない無いみたいです。
残念。
少しでも力になりたかった。

でももうしばらく我が家は電球1個生活続けようかな。
節電自体はとっても良いことだしね。

これからの国内の使用電力が少なくなれば、原発を無くせるかもしれない。
原発に頼らずとも回って行けるような社会を望みます。
無くしたいな。原発。

「電力は余っているよ 要らねえ、危ねえ、」キヨシローも言っている。


それにしても、いつも険悪ムードだった世界各国の優しい対応が身にしみるね。
みんな優しい。

ありがとう、世界の人。

政治家もみんな一生懸命。
あんな真剣な姿、今まで見たこと無かったよ。
菅さんはもう少し頼りがいのある話し方をしてくれると、みんな安心できるよ。
頑張って!

古館伊知郎も、いちいち皆にねぎらいの声をかけようとしている。

関東の友達のつぶやきも、力強くって涙が出そうだ。

みんな頑張っている。
みんなで頑張っている。

東北地方太平洋沖地震

3/11宮城県沖で大きな地震が起きました。

被災地は大変なことになっています。

皆様の無事を心から、心からお祈りします。

テレビで見る惨状に涙が出てしょうがないですが、泣いている場合じゃありません。

無事だったアタシたちに出来ること。
どんな小さなことでも何か出来るはずです。
テレビを見て嘆いてるだけじゃダメです。
立ち尽くしているだけではダメです。

立ち止まってはいけない。

動こう。
動くための準備を始めよう。

自分にできることを考えよう。

・節電
東北をはじめ、被災地の電力が足りていないそうです。
関西電力や中部電力が送電を開始したとのこと。
送電の転送量に限界があるようですが、できる限りの節電をしましょう。

日没までカーテンを開けて過ごそう。
エアコンを切り、1枚とは言わず2~3枚多く着てすごしましょう。

・電話
携帯電話、固定電話の使用を控えましょう。
被災地の方々の安否を一刻も早く確認させてあげましょう。

・義援金
「地震 義援金」で検索すると各種出てきます。
赤十字、各銀行、携帯会社、ヤフーTカードではポイントで寄付も出来ます。

コンビニやスーパーなどでも程なく始まると思います。
被災している方々には個人の救援物資よりもお金です。

善意を騙った詐欺もあるので、信頼できる機関、納得の行く使われ方をするところを選びましょう。


膨大な数が用意できる場合を除き、個人は被災地に直接救援物資を送ってはいけません。
現地での種分け作業などできるはずもありません。
ぱらぱら送られてくる荷物は、かえって迷惑になります。
物資を送りたい場合は、自分の地域の自治体に相談しましょう。





アタシはその時、作業部屋にいて、

何だかめまいがするわあ。
と思ってたら、違う違う。地震地震。

ゆらーりゆらーり、と大きな横揺れが長く続く。

大慌てでアイロンとストーブを消し、窓を開けて逃げ道を確保。

程なくして収まりましたが、心臓バクバクバク....。
久々の大きな地震で
怖かったです。

地震直後、すぐに家族の顔が浮かびました。

被災地の方々のご無事を心よりお祈りします。
どうか、どうか頑張って!!

まもなく。

選挙です。
アタシはようやくお勉強が一段落しました。
ニュースや政見放送見まくったり、マニュフェスト比べたりね。
分かってくると、コレがなかなかオモシロい。
ちなみに、今回の総選挙にかかる費用は670億円だそうです。
これこそ税金の無駄遣いじゃん。むかつくね。

で、やっぱりアタシが一番大事だと思うのは、郵政民営化なんかじゃなくって憲法第9条なのです。
日本を戦争のできる国にしちゃダメだと思う。
大体が、自衛隊だって無くなっちゃえばイイ。レスキュー隊とかじゃダメなの?
戦争のできない国が、戦争のための訓練してるなんてどう考えてもおかしくないか?
戦車だって戦闘艇だって機関銃の弾だって、全部税金から買われてるものなんでしょ?
すんごい嫌だなあ。
てか、サマワに行ってる自衛隊の人達、もうやる事無いらしいね。
でも帰って来いって言ってくれないから帰れないんだそうだ。

郵政民営化にもすごく疑問。郵政改革じゃイケナイの?
ウチの近くの郵便局、窓口の職員ってばホントに使えねえ。いつもイライラさせられる。
会社とかだったらオマエ速攻クビだぞ。っていつも思う。
そういう意味では民営化もアリかなと思うけど、ちょっとまて。
民営化しなきゃ赤字って減らせないの?
公営だからムダな出費が出るのはしょうがないの?
郵政が腐ってるのは民営じゃないから?
そんなの全部いい訳だ。おかしいよー。
まるで大量虐殺を全部ナチスのせいにしてるドイツ政府みたいだ。

てか、小泉くんってばのらりくらりと質問に対しての答えが全部マト外れだね。
聞いててイライラするよー。
政治家がミンナ質問に答えなくなって「適切に判断します。」って言い出したら嫌だなあ。
国民の質問にはちゃんと答えてくれよ~、アンタ総理大臣なんだから。

今回の総選挙、すごい事になってしまえばいいなあ。
今の日本、ホントになんとかしたい。

最後のお勉強。

みなさんっ、明後日は選挙ですよ。もうお勉強は済ませましたか?
今回の選挙、アタシは行くことに決めました。
選挙なんて行くの何年ぶりだろう。
10年ぶりぐらいかな。

今までは「誰が政治家になっても同じでしょ~」なんて思って、投票権すら放棄してたけど、さすがに今の世の中なんとかしなきゃならんと思ってさ。
とりあえず憲法第9条を変えさせてはならん!と。
調子に乗って戦争して負けて、「コレじゃイカン。マジでマジで。」って思って作った憲法のはずなのにね。
小泉くんも息子を芸能界なんかじゃなくって、自衛隊に入れれば良かったんだよ。
そしたらきっと戦争に参加したりしなかっただろうにね。
今回の選挙、ポストに勝手に入れられてる選挙チラシとかもちゃんと読んだし、政見放送とかも見たんだ~。
もういいかげんにこの国、幸せな方向に持って行きたいよ。

クリクリッとね。

なんかね、悩んでしまうんです。募金とかチャリティーとかって。

以前売り上げを寄付するというチャリティー企画に参加したことがあるんだけど、おおっぴらに宣伝するのがすごく恥ずかしかった。
素直にやればいいことなんだけど、「偽善者?アタシって偽善者?」って意識がどこかに浮かんでしまう。
とくにサイト上だと、イメージアップとか、いい人と思われたいのか?とか、そういう自意識過剰な意識がいつも以上に働いてしまったり。
街頭募金とかも見つけたらするんだけど、募金した後の学生たちの元気いっぱいの「ありがとうございましたっっ!!」っていうのにすごく抵抗があって、いつも募金した瞬間逃げるようにその場を立ち去る、もしくは一緒にいる人に託してしまう。
この気持ち、なんだろね。我ながら嫌だなあ。かっこわるい。
で、最近BBSに遊びにきてくれた方のHPに、リンクしてあるのを見つけてしまいました。企業のクリック募金。
すごいなあ。募金してる企業をかっこいいとさえ思った。
自分でお金を出す訳ではないので、またもや「偽善者?」的な考えがアタマをかすめるが、こういうことやってる企業の製品を選ぼうとか思うもんねジッサイ。
クリック募金始めてから、コスモ石油でガソリン入れようと思ったもん。心も満タンに。です。
でも、ごちゃごちゃ悩んでみても、募金はした方が良いにきまってる。
アタシは五体満足で何も問題なく幸せに生きていられることを感謝しています。
何に?なににか分かんないけど、とにかくありがとうと思います。
お金なんて生活できる必要最低限あればいいし、贅沢もいらないと思ってる。
心さえ豊かであれば、すごく満足できるよ。今がそんな感じ。

心を満タンにしたいね。
プロフィール

ランチガール

Author:ランチガール
*****************

Ranch Girl in the kitchen

子供服みたいな大人服。
大人も欲しくなる子供服。

ヴィンテージの生地やボタンを使ったりして1枚1枚手作りしています。
不定期でWEBSHOPで販売しています。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
このブログをリンクに追加する
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。