

ソウルフード

暑い!暑い!
午前中に花子をプールに沈め、それでもあまりにも暑いので、近所のショッピングモールへ避難しました。

お昼はおにぎり&スガキヤのラーメン。
炭水化物&炭水化物。

友人は高校の時、お弁当にご飯とスパゲッティーを入れたオカンとマジ喧嘩したそうな。
「炭水化物に炭水化物やないかー!!」って、泣きながら言ったらしい。笑。

それにしてもスガキヤのラーメンは、この地方に住む者にとっては、確実なるソウルフードである。

ちょっと茹で過ぎた卵麺。
鰹節の利いた和風とんこつスープ。
チョビットのメンマにチョビットのネギ。薄いチャーシューが1枚。

冷静に味わうと決して美味しいとは言えないかもしれない。
...が、小さい頃からお世話になった慣れ親しんだ味。

ショッピングセンターの地下で、お母さんと食べたあの味。
中学生のとき、友達同士で初めて出かけた「街」で、食べたあの味。
高校生のとき、毎週のように可愛い古着を求めて通った大須で食べたあの味。

そして今、子供と食べるこの味。

スガキヤの美味しさの半分は、懐かしさで出来ている。と思う。

すがきや


アーモンドの力。

almond.jpg

去年の末頃、花子がしもやけになりました。
可愛そうなくらいに腫れて赤黒く変色した足の指。
しもやけはビタミンE不足から起こるとか。
サプリを摂るのならば、と家族で食べ始めたアーモンド。
ユースキンAの効果も手伝って、あっという間になおりました。

ウチはどちらかと言うと、油脂の摂り足りない家だからなあ。
アーモンドを食べ始めてから、乾燥肌も少し軽減したような気がします。
今年初めて出来た指先のぱっくり割れも、すぐに治りました。
食べ物の力はすごいなあ。
サプリばっかりに頼っててはいかんね。

ちなみにヨーグルト(リンゴとバナナ入り)に混ぜるとめっちゃ合う!美味!

月曜日の日課。

okaracookie.jpg

月曜日にはいろいろなものを作りだめします。
我が家の定番常備菜、筑前煮、ポテトサラダ、酢の物を大量に。とにかく我が家は和食の粗食。
まとめて作っておけば毎日のご飯の支度が楽だもの。

そしてアタシのおやつのおからクッキーもたいてい月曜日に作ります。
ノンバター、ノンオイル。おからと全粒粉、卵と黒砂糖と胡麻を入れて作ります。
コレならいくら食べても大丈夫でしょう。
堅焼きクッキーなので、アゴが鍛わって小顔効果もあり。笑。
ここのところ、市販の甘いものは止めてます。
それもこれも美味しいおっぱいのため...。

少し前に花子がおっぱいを嫌がるようになりました。
体を反らせて手足をジタバタ、泣いて嫌がりました。時には乳首を噛まれたり。
おっぱいが不味いのでは?と、朝食の牛乳とパンに塗るマーガリンを抜いてみました。
するとどうでしょう!一心不乱に飲んでくれるではありませんか。

ちぇー、たったこれだけのことかよ。ってね。
それ以来、再び油抜き肉抜き生活を送ってます。
マヨネーズ(←最悪らしい)、ヨーグルト以外の乳製品、アイスクリーム、ケーキやお菓子、辛いものもスッパリ止めてます。
花子がおっぱいを美味しく飲んでくれればそれでいいの!!そんな幸せなことはないの!!←言い聞かせてる...。
しかも、体重がどんどん落ちていくオマケ付きなの!!
だからいいの!!耐えるの!!

てか、おっぱいを拒絶されるのってばマジで悲しい。泣けてきます。
こんな悲しい思いするなら、イイよ、頑張るよ...。
こんな自分、おかあさんなんだな~って思います。
なので卒乳までこのまま頑張る次第であります。

てなコト言ってても、友達と一緒の時とかはたまに食べちゃったりするけどね。わはは。

お彼岸。

ohagi.jpg
きょおわ、おはぎをつくったよ、おひがんだから。
でもね、おはぎ10こぶんつくれるぶんりょうのあんこをかったのに、4こぶんにしかならなかったよ。
どうして?なあぜ?
きなこもすりごまもおいしかったよ。
あんこのおはぎは1こで、もうげっそりだったよ。
あんこがおおすぎたね。
こんどはるのおひがんがきたら、またつくろうね。
こんどははるだから、ぼたもちだね。
つぎはあんこをもっとうすくつけようね。

黄金レシピ

syoppann.jpg
3日に1度、朝食用の食パンを焼きます。
とは言っても、アタシがコネコネするわけじゃなくって、ホームベーカリーが全部やってくれる訳なんですが、
最近になってようやく納得のいくふわふわのやわらか食パンが焼けるようになりました。

・強力粉の50gを薄力粉に代える。
・砂糖、バターを、気持ちオーバーめで入れる。
・焼き色「薄い」で焼く。

パーフェクトだエミくん!
あとは上手にスライスする術を覚えるのみ。

今日の収穫。

tukushi.jpg

最近つくし、食べました?
アタシは今日、20年ぶりぐらいに食べました。
散歩がてら、卵屋さんに卵を買いに行った道すがら、近所の田んぼ道に生えてたので、摘んでみました。
たらの芽やふきのとうも美味しいと感じる大人の女性、それがアタシ。
もしやつくしも美味しいと感じたりするお年頃なのでは?と。

水にさらしておいたつくしの袴を1時間ぐらいかかって剥き、醤油、酒、みりん、砂糖で炒め煮みたいにしてから卵でとじる。
するとどうでしょう!!美味いではありませんか!美味い!美味いよ、つくし!!
ほろ苦くって、これはまさに大人の味!!
いやあ、得しちゃったな。この春はつくし取り放題で食べ放題だな。
今日食べてみて良かった。
そして次は、家の横の川っぺりに生えてる菜の花を摘んで食べてみる予定。

春先に、えぐみや渋みの強い旬のものを体に取り入れる事で、冬の体から春の体に目覚める事が出来るそうだ。
気持ちだけじゃなくってそろそろ体も春支度をしなくっちゃね。

復食期。

結局マイナス3.5kg。お腹もぺったんこです。わっしょい。
久しぶりに見たな~、こんなお腹。10年ぶりぐらいかな。
自分ではよく分からないが顔がものすごく痩せてるらしい。
そして肌の調子がすこぶる良いです。
毒、出たのか?

食べ物の味に敏感になると言うが、それほどでもなかった。
玄米のおかゆはいつも通り普通に美味しかった。
実家でもらった梅干しもすごく美味しい。
今日から3日間はおかゆを中心に食事をします。
今馬鹿食いをしてしまったら、この3日間が水の泡。
おそらく100%吸収されてしまうだろうと思うと、恐ろしくて油物や甘いものなど食べられません。

そして1食ごとに体重が増えて行きます。
当たり前だけど、なんかショック...。

tomatogayu.jpg
復食2日目、トマトとセロリのおかゆ。美味。

3日間ファスティング。

えーとね、はっきり言って辛いです。
3日間、野菜と果物をしぼったジュースとミネラルウォーターのみ。
ジュースは思ったより全然美味しかったけど、マズいよコントレックス。薄い昆布だしの味がする。
どこかお出かけとかすれば気がまぎれるんだけど、家にいてこれは辛いっすよ。
バレンタイン挟んでるしね~。
クラシックショコラを作ったんだけど味見も出来ねえどころか、指についたチョコをなめることも出来やしなかったよ...。
オレ、スパチュラやらスプーン、ティッシュで拭いたよ...。
両実家にチョコレートを届けに行っても、ただひたすらミネラルウォーターを飲むオレ。
途中コントレックスが気持ち悪くなって、南アルプスの天然水を挟む。
日本の水はやっぱり美味いなあ。

「兄ちゃん。ウチ、うんこビチビチやねん。」

そりゃそーだ。固形物とってないんだから。
お腹も空っぽだよ。これで体重落ちてなきゃウソだ。

最近、料理したりお菓子作ったりするのが果てしなく楽しいので、ソレが出来ないってことに対してのストレスもかなりアリ。
ケージ旦那は3日間カレー食べてもらいました。
さすがのカレー好きもゲッソリしてました。
そしてアタシは3日間食べ物のことばっか考えてました。

今回のダイエットで改めて再確認。やっぱアタシ食べること好きだ。大好きだ。
ケーキとかチョコとか、カワイイお菓子大好き!お菓子は心の栄養だからね。
でもカワイイお洋服も着たい。
でも体の外見も中身もキレイになりてえ。
でも肌もキレイになりたい。
でも!でも!でも!!!........

あああ乙女の欲望は果てしない...。

ビバ80's!

karinncyo.jpg

20年ぶりに再発されました。
森永のドーナッチョとカリンチョ。
うわあ懐かしいなあ。小学生の頃よく食べてたよ~。
本日スーパーにて思わず買っちまいました。

80年代バリバリのパッケージ、今見ると斬新だわあ。
カリンチョのCM覚えてるかなあ。
ムキムキマン体操、よくお兄ちゃんと踊りました。
あとスピンっていうタイヤのホイールみたいな形したスナック菓子も大好きだったんだけど、再発してくれませんかねえ、森永さん。

と..とろける~。

torokeru.jpg
最近スーパーに行くと必ず買ってしまうものがコレなのです。
完全にハマってます。
「ダネットとろけるクリ~ムプリン」
コレマジで美味い。プリンと言うよりもムースとかに近いかな。
バニラよりショコラがお気に入りッス。
プチダノンみたいにちっちゃいのが4つくっついてるから、ちょびっと食べたい時にとってもグー。
夕食のあとにコレを食べるのが最近のささやかなシアワセ。
飽きるまでは、もちょっと食べ続けたいっす旦那!
プロフィール

ランチガール

Author:ランチガール
*****************

Ranch Girl in the kitchen

子供服みたいな大人服。
大人も欲しくなる子供服。

ヴィンテージの生地やボタンを使ったりして1枚1枚手作りしています。
不定期でWEBSHOPで販売しています。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
このブログをリンクに追加する
