

雨の土曜日。

花子と2人、雨の休日。

朝一からプラネタリウム。
晴れてたらドングリ拾いする予定だったのに、大雨のためお宝を目の前にしてスルー。
落ちてるドングリ拾おうと、しゃがんだ花子のスカートの裾がドロドロに。あああ。

お昼ご飯を食べてからはシンデレラごっこ。
「私、今日舞踏会に行くんだわよ。」
ごっこ遊びの時、花子は口調が一変する。
むちゃくちゃおもろいが、決して笑ってはいけない。
ダンスのときも真顔で。

IMGP1416.jpg

ここんとこ恒例、土曜日のクッキー作り。
今日は全粒粉の型抜きクッキーとおからのチョコチップクッキー。
今日の焼き上がりは完璧。
カリッとサクサクで本当に美味!
170度25分。上下段入れ替えて、もう10分。←覚え書き。

ふと気付いて友人に電話。
来週は5年半ぶりの再会だわーい。
お昼ご飯はひつまぶし。(予定)

ボスにも電話。
子供はでかくなったけど、アタシはでかくなってないです。多分。

早く会いたーい。

お絵描きの後、絵本を読む。
シンデレラ、ねむりひめ、おやゆびひめの3本です。
お姫様のお話、心底好きらしい。
高橋真琴のウツクシイ挿絵に、アタシの膝の上で悶える花子。

「おかあさーん、くじ作ってあげたよ。」といって花子がくれた。

IMGP1856.jpg

「はすれ」

何とも癒される1日でござった。

寒っ!

寒っ!
寒っ!

来たのですか?ついに来たのですか?
将軍、アナタなのですかっ?

急にグッと気温が下がりました。
皆様、お体にはお気をつけ下さいませ。

アタシは常に靴下を4枚はいているので大丈夫ですが気をつけます。

IMGP1582.jpg

ナンデモナイ土曜日。

とってもとっても楽しみにしてた大須大道町人祭。
大雨のため断念。
子連れで雨降りはチト大変。
今年は金粉ショー観ようって張り切ってたのになあ。

名古屋祭りの英傑行列も本日は中止だと。

なので本日、花子と2人、なんでもない休日を過ごす。

IMGP1590_1.jpg

この花瓶に何かを生けると、ベガが水を飲み干してしまうので必ず枯れます。

8月後半のまとめ。

今更ながらの8月の日記。
楽しかったので、一応記録。


■お盆突入。
昨日は家族で、最近お気に入りの流れるプールへお出かけ。

今日はBBQ。
とつぜん誘ったにもかかわらず、4家族集まってくれた。
やっぱ落ち着くこのメンバー。

巨大プールの出現に、子供達のテンションも上がる上がる。
夏はやっぱりプールとBBQよねえ。

BBQ1

ケージ旦那はいつも、なぜかこやつの写真ばかり撮る。
我が子よりも枚数が多いのは何故だっ!?

BBQ2


■念願かなって、友人の故郷に遊びに行く。
郡上八幡の徹夜踊りですわよっ!!

友人の実家は、山の麓のりっぱなお家。
本当に「お里帰り」って感じです。
こんな美しいとこで育ったんだね。
素敵。羨ましい。

IMGP1301.jpg

お家の前の国道を渡ると、そこは観光ヤナ。

IMGP1303.jpg

友人の甥っ子姪っ子とともに、川遊び。
この後花子、激しい流れに足を取られ、スッ転びアゴ負傷~。

IMGP1321.jpg

そしてお家の裏手にある川で、本格的に川遊び。
水がむちゃくちゃ澄んでてキレイ。
アマゴとかハヤとか、川魚がうようよしてます。
しかもすごーく冷たい!!
どれくらい冷たいかと言うと...

IMGP1320.jpg

「だからやめてってば~。」

これくらい冷たい。
大人はヒーヒー言ってんのに、子供はすごいなあ~。
へっちゃらで潜ってるよ。

小魚などを捕まえて遊ぶ。

IMGP1282.jpg

そして夕刻、友人の家族親類の方々とともに、流しそうめんやらBBQやら、ごちそうをたんと頂く。
あああ、田舎の食べ物は本当に美味。
野菜も魚もツヤツヤしている。
本当にありがとうございます。

IMGP1332.jpg

そして花火まで。
明るい時間の花火はケムリだらけだねえ。

IMGP1342.jpg

そして日も沈み、待ちに待った郡上踊り!!
30分くらい踊った後、かき氷を食べてる最中に花子撃沈。
あえなく帰路についたのでありました。

あああ、ホントにステキな休暇だったよ。
また行きたい!
郡上サイコー!

メグちゃん夫妻、本当にありがとう!!!!



■父と子念願の場所へ。
遊ぶ遊ぶ。

IMGP1359.jpg

転がる転がる。

IMGP1371.jpg

今年の夏も、いっぱい遊んだね。
アタシは、普段会えないお友達たちといっぱい遊べたよ。

アリガトウ、夏。
アリガトウ、夏休み。

IMGP1398.jpg

はい、おつかれさーん。

8月前半のまとめ。

■新しいオーブンになって初めてシフォンケーキを焼く。
信じられないくらい上手に焼ける。

今までことごとく失敗していたシフォンケーキ。
アタシの腕が悪かったんじゃなかった。前のオーブンが悪かったんだ。
わーいわーい。

しかし暑過ぎて、モソモソのシフォンケーキなんか誰も食べやがりません。花子までもが。
酷暑の8月にシフォンケーキなんか焼いちゃ駄目。

シフォン


■いつも延長保育だった花子が、ここぞとばかりに降園後お友達と遊びまくる。
お家に呼んだり、お友達の家に遊びに行ったり。

キャッキャキャッキャ楽しそうだ。
が、結構みんな、てんでバラバラな事をして遊んでいる。
可愛い。激しく可愛い。

お友達と一緒に遊んでるとこ見られてお母さん嬉しいなあ。
夏休み満喫~。

IMGP1177.jpg


ポンタの弟にようやく会いにいく。

コウタとハナコ

会いに行かなきゃ、会いに行かなきゃ~と思ってる間に、もうこんなにでっかくなってた。
可愛いなあ~、赤ちゃん。(←でももう子供になりかけ。)
お父ちゃんにそっくりだね。笑。

お祝いに行ったつもりが、花子にかわいいプレゼントもらっちゃいました。
えびちゃんありがとー。


宿命のライバル。
あんな時こんな時、あったなあ~。
ポンタも花子もこんなに大きくなりました。

ポンタとハナコ

ついに仲良し?



■この夏の花子は、とにかく絵を描いた。描きまくった。
1日に何十枚も描くので、ついに実家に新聞広告(裏白紙)の応援を頼んだほどだった。

絵を描く1

たとえ猫にジャマされても描く!

絵を描く2

たとえ就寝間際でも描く!
こんなポーズでも描く!

絵を描く3

最近は人魚がお気に入りのようです。
ちなみに一番大好きなプリンセスはアリエル。


人魚

7月後半のまとめ。

■暑い...。暑すぎる...。
暑過ぎて猫が常にまっすぐだ。

伸びるねこ


■町内の盆踊りに行く。
ただでさえ盆踊りが大好きなのに、保育園のお友達がいっぱいなので、はしゃぐはしゃぐ。踊る踊る。
テンション上がり過ぎて、盆踊りの最中にブチッと電池が切れました。

今年もこの浴衣。
今年のを探してる間に夏が来てしまった。
去年もつんつるてんだったが、今年は更につんつるてんに拍車が...。

花子に合わせて、アタシも今年はつんつる丈で浴衣を着ました。
親子揃って足さばきがやけに良かったです。

こんなにつんつるなのに、今シーズン4回も着ました。
ああ、夏祭りは楽しいなあ~。

ちなみに義理母はつんつるてんの事を「りんりこりん」といいます。
れっきとした名古屋弁らしい。
アタシはこの言葉を知らなかった。

りんりこりんりこ。何か可愛い。

浴衣


■ケージ旦那の誕生日に友人よりプレゼントが届く。

「ピエールいやだー。気持ち悪いー。」と花子。
が、すぐに素っ裸にして「ピエールおんなのこー?」と、ニヤニヤしておりました。

リカちゃんのパパ、ピエールは36歳。
年下かあ~。

「Yes,We Can 36」というTシャツを着てました。
微妙な洋服のセンスとサイズ感、髪型まで、アタシの兄にすごくよく似ています。

ピエール


■花子の夏服を一気に5枚ほど作る。
ワンピやマキシ丈のスカートなど。

夏は基本的に下駄しかはかないので、和柄が可愛いと思って菊のワンピ。
さらっと着やすいみたい。
あああ、子供服作るのは楽しいなあ~。

ワンピ作成

虹に向かって走れ!

niji.jpg

世間は休日であるが、ウチは本日通常運転。
早起きしたおかげで、西の空にくっきりパーフェクトハーフサイズの虹が見れました。
しかも左肩が2重になってる!!!!

今日もいいことありそうダナ。
ケージ旦那、お仕事頑張ってください。

さて花子と2人で何して遊ぼうか。
まずは絵本の返却に図書館へGO!

寒っ!!

寒っ!寒っ!
カーディガンを引っ張りだしました。
羽毛布団を引っ張りだしました。
猫も布団に潜り込んできました。

キャンドルナイト。

candlenighit.jpg

本日夏至ですので、100万人のキャンドルナイトに参加してみました。
本来なら8時から10時までの間、キャンドルで過ごそうという事なのですが、
我が家は日没までに夕食をすませ、寝るまでキャンドルで過ごしました。

「ああ、だんだん暗くなっていく...。」
暗くなるまえに、あれもこれも...。
昔の人はこんな気持ちだったのかなあ。

基本的に我が家の夜は暗い。
食卓の電気も13W1つだし、リビングも13W2つ。
家族がいるところだけしか点けない。
それでも電気のありがたみを知りました。
トイレ行くにも、お風呂もろうそく持参。

ろうそくでお風呂なんて、何年ぶりだろ。
今の家に引っ越してからはしてないなあ。

ていうかね、暗いと眠くなってしまうわけですよ。やっぱりね。
花子を寝かしつけながら寝てしまいました。
気が付いたらケージ旦那もリビングで寝ておりました。
ろうそく付けっぱなしで。
あぶないあぶない。

キャンドルの写真、上手に撮れないなあ~。
と思ったら後で気付いた。夜景モードで撮れば良いのね。ははは。

早起きスパイラル。

GW明けに、たまたま朝早く目が覚めたので、早朝ウォーキングをしてみました。
朝5時半から歩く。
空気がまだひんやりしててすごく気持ちが良い。
6時を過ぎると急に犬の散歩をするじいさんばあさんがわらわらと増えてきます。
みんな朝早く歩いてるんだねー。

朝早く起きると、夜、花子を寝かしつけながら、8時とか9時に必ず自分も一緒に寝てしまいます。
そして次の日の朝、またもや早朝に目が覚める。
しかたないのでウォーキング→またもや早寝。→そして早起き。
次の日も、次の日も...。
抜け出せない早起きスパイラル!!

ウォーキング、ラジオ体操、苺の朝摘み。
これが最近のアタシの朝の日課となっております。

早起きは健康的なので、良いことなのですけれどね。
夜、何も出来なくなってるんだよー。困ったなあ...。

誕生日あれこれ。

ハピバスデ!自分!
ついに38ですってよ!奥さん!
taiyaki.jpg
本日の朝食~。
お誕生日にもらった鯛焼きプレートで鯛焼き!

ちなみにこれはビタントニオのワッフルベーカーの替えプレート。
アタシの2007年モデルには付いてなくって、しかもいらないとずっと思ってて。
でもこれだけワッフルベーカー大活躍してるし、花子も鯛焼き大好きだし、って事で買ってもらいました。

ちっちゃくて可愛い~~。
お家で鯛焼きできちゃうなんてね。素敵ね。
今日はあんことカスタードの2種類作りました。
子供は大喜びだよね。って大人もか。

朝からテンションが上がったところで、お弁当こさえていつもの公園に遊びに行ってきました。
花子、じゃぶじゃぶ池に入り浸る。
お昼ご飯のお弁当食べてから3時間ぐらいずっと水遊び。
ここステキだよね。
子供はホント楽しそうだもの。
今度は木陰でまったりできるように、大人のお茶菓子でも持って来なきゃ。
tower.jpg
ケーキを焼くつもりだったのだが、思いのほか遅くなってしまったので、不覚にもバースデーケーキは購入。
お誕生日ケーキ買うの、何年ぶりだろ。
ハピバスデ、歌ってもらったよ。
嬉しいね。ほろりとくるね。

去年は厄年らしく結婚指輪無くしたり、慢性蕁麻疹になっちゃったり、ブラックサンタに大事なプレゼント持ってかれちゃったりして散々だったんですが、
38歳はステキな1年にしたいです。
happybirthday.jpg
そしてプレゼントもうひとつ。
ずっと欲しかったオニツカのノリコちゃん。
ガンガン履くぞー。
ありがとうございます。
noriko_20150831235444eca.jpg

日食。

ずっと曇ってた。
うっすら日が射したのは10時半だった。
完敗....。

次は26年後だっ!

nissyoku.jpg

欠けてるような気がしないでもない...。

デトックス、続・解毒。

リハビリ好調。
曇天 のち 晴れ。
徐々に薄日が差してくるでしょう。

思ってた以上に、雪解けは早い。
春の太陽みたいな感じ。
少し肌寒かったのが、ぽかぽか...。ちょっと暖かくなる....。
涙は少し、こみ上げた。

大人になったからかなあ。
おかあさんになったからかなあ。

姉さん事件です。その2。

人命救助しました。今朝。
お向かいの奥さんが車に閉じこめられていたのです。

元々がせっかちな人(アタシの苦手とする人種。)なので、アタシが気付くまでの20分ぐらいの間に、パニックのあまり車内にあった傘を2本、車の内張り、ドアノブ、ミラー等色々破壊。
挙げ句の果てにはハンマーで窓ガラスを割ってくれ!と。
ローバーのフロントガラスなんて、あたしゃ割る勇気無いよ。
金持ちってすげーのな。思考回路が違うのな。
半狂乱の彼女をとりあえず落ち着かせ、旦那さんの電話番号を聞く。そして電話をかけてやった。

そして夕刻、箱入りの梨とミカンをもらいました。
車、もう新しいの買ったんだと。
「これでいいわー!これちょうだい!って言って買ってきた~。」だって。
野菜じゃないんだから。
これだから金持ちは...。

わああ。

朝起きたらテレビが壊れてたよう!
芸能人がみんな、デスラー総統みたいな顔色だようっ!

古いんです。ウチのテレビ。91年製なのですよ、
兄が大学生の時に買って、アタシが結婚する時にくれたものなのでした。
2011年まで持つと良いなあと思ってましたがムリでした。
こんな中途半端な時機に買わないかんのか...。
買いたくねえなあ、テレビ...。アタシは無くても良いんだけどなあ。
そんな訳にはイカンよなあ。トホホ...。

ああ、春なんだと気づく。その2

今年からデビューしました~。
一生懸命がんばりまっす☆
よろしくお願いしまっす☆

花粉症、今年本格メジャーデビュー。
去年までのアレはインディーズだったのか...。

ああ、ムズムズが止まらない....。

ああ、春なんだと気づく。

オリーブオイルが液状に戻る。
マルセイユリキッドソープが透明に戻る。
馬油が柔らかくなる。
お風呂の沸く時間が少し短くなる。
洗濯物がパリッと乾く。

用事もないのに家の外に出たくなる。
花子を抱いて庭をうろうろしてみる。
塀の向こうの菜の花を収穫。
はす向かいの梅の花が満開。
移植した庭のムスカリが色づく。

ああ、ワクワクが止まらない...。

今日の一つ。

一日にひとつ、なにか仕事をする。
決意しなきゃ何も出来ません状態だからなあ。

成せばなる、成さねばならぬ何事も。
ロボコンもそう言っている。

今日のひとつは網戸洗い。
ウォーターフロントな我が家。(←隣が用水なだけだけど。笑。)
おびただしい数の蚊が網戸に留まる。
この時期、まだ藪蚊はいないものの、花子が刺されるかと思うとそこはかとなく恐ろしい。
網戸を洗って、草を抜いて、虫除け対策。

網戸を亀の子束子で洗う。体にかかる水が気持ちいい。
天気も良いし、そろそろお外で遊びたい欲求がムクムク。

東京タワー ~オカンとボクと、時々、オトン~

月9だ月9。
ドラマは多くて1シーズン1本見るか見ないかの我が家。

ずいぶん前に本も読んだ。
リリーフランキーのあの空気感がとても好きだ。
たたずまいとか話し方とか、すごくタイプだ。ああいう男性には昔から惹かれてしまう。

もこみちくん、やっぱり君じゃまだまだダメだ...。
爽やかすぎるし元気も良すぎ。
エンディングテーマも暑苦しくって押しつけがましいのだよ、コブクロ。

ずっと思ってたけど、コブクロってちょうど10年ぐらい古いと思う。

当たった!

toreha.jpg

先月の赤ちゃん服に引き続き、またもや当たってしまった。
林原の「宇宙人お父さんストラップ」!!

「おじさんたち、おなかすいたな~。」
アタシね、あのCM 大好きなの。笑。
最初は地味~にキャンペーンしてたのに、期間も規模も延長して今は大々的にやってるのね。
甘さは砂糖の約半分という、トレハロースと一緒に送られてきました。
「たくさん使っても甘くない!」←何に使えばいいのだ、トレハロース....。

最近、なにかと運が良い。
アタシはどちらかというとくじ運がない方なのだが、まさか腹の中の赤さんの仕業か?

七夕。

sasanoha.jpg

庭に生えてる笹を切ってきて、短冊にお願い事を書いてみた。
折り紙のチープな色がたまらなく可愛い。

ケージ旦那は最初に「みんなが幸せに暮らせますように」と書いた。
アタシは「世界から戦争が無くなりますように」と最初に書いた。

お願いごと、叶いますように。

ちなみにケージ旦那が最後に書いたお願い事は、
「カイロプラクティックで背骨まっすぐ」でした。笑。

6月の色々。

ただいま!
ようやく電脳社会に戻って参りました。
もー、大変だったのよー。
PCのマックンが突然逝ってしまわれて、我が家大パニック。
突然電源が入らなくなりました。
サワダ家の2代目マックン、ただの箱に...。

しかーし、友達が「余ってるマック使っていいよー。」って、ウチのマックンより新しいマックを貸してくれた!
しかーも、「会社の廃棄予定のマックもらえるかも...」と。
きゃーーーーー!!
持つべきは頼りになる友達です。
サワダ家、とりあえず危機回避。ほっ。

迷惑書き込みだらけのBBSでも、やっぱりこういう緊急事態のために残しておいた方が良いよね。
いろいろご迷惑&ご心配おかけしました。
ってか、みんな見てくれてるかな。忘れられてないか心配っす。
大丈夫だよねっ。忘れられてないよねっ。

そんなこんなで6月の日記、全然書けませんでしたよ。
覗いてくれてる皆様、すみませぬ。
でもねー、色々あったよ今月。
一応書き留めておこう。

6/4 クリマで買い物しすぎる。
6/10 毎年恒例蛍を見に行く。
6/12 友達のバンドからEPが届く。
6/13 梅酒を2瓶漬ける。
6/18 ノラ子猫兄弟が旅の途中、2日間だけ我が家に立ち寄る。
6/24 月末恒例エイリアンスラップ。
6/25 友達と焼き肉&ウェディングドレスの打ち合わせ。

振り返れば梅雨空も素晴らしきかな6月!

病院へ。

2日間寝込んだ。ふらふらで起きてられなかった。
そして病院行った。この病院嫌いのアタシが、ついに病院行った。←というか連れていかれた。
色々検査したが別に異常ナシでホッと一安心。

花粉症でダウン。

4月の中頃から、花粉症がひどい。
カモガヤですか。
ローションティッシュが手放せません。
1日でゴミ箱満タン。
耳抜きもできなくなってきて、耳がおかしいよー。
気分は水中。気持ちが悪い...。

準備期。

はい。今日からファスティングダイエットの準備期に入ります。
ファスティング、ずっとやりたくって友達に本を借りておったんだが、どうもスケジュールが合わなくって。
週末に宴会とか友達の家に行く、誕生日パーティーでバイキングとかさ。

準備期のご飯は、肉抜き油抜き「マゴハヤサシイ」の食事です。
ウチは普段から割とジジババ食なので、別段苦になりません。
漬け物の美味しさを改めて知る。母の友達のたくあんは美味い!
豆を炊いたり佃煮を煮たり、常備菜作りも楽しい。

ただね、間食がなー。チョコレートがなー。
やめられるんだろうか、チョコ。
最近のお気に入りチョコ。すっごい濃厚で美味。ダイエット効果を狙ってる訳ではないがコレばっか食べてる。
でも頑張りますよ。明日の私の為。
そして今日もモリモリ歩く。

お散歩開始。

禁煙生活3週間目。
やばいよやばいよ。毎日ご飯が美味しいよっ!
顔なんて2倍の大っきさになっちゃったよ!!丸いよ丸いよ!タートルネックにアゴが乗っちゃうよ!
なんだかおなかがジャマだよ!Gパンきついよ!
と、じたばた焦ること頻り、ご近所探検も兼ねてウォーキングすることにしました。

家の横の用水に沿って、北に向かってひた歩く。いくつもの鉄塔を追い越す。
土手にミントがやたらと自生してる。よもぎもクローバーもわさわさ生えてた。
春になったらキレイなんだろうなあ。
もうちょっと暖かくなったらヤツらを土ごと摘みに来よう。

田んぼにはサギだのシギだの、いろんな鳥がいる。
鉄塔のたもとにカモ発見!洗面器のお水飲んでる。飼いカモか?
用水に落ちてひっくり返ってるガチャガチャの機械、気になるなあ。今度取りに来ようかなあ。

そして歩くこと1時間。
やや!発見!こんな所にできたてシュークリームの店!!
ややや発見!大あんまきと和菓子のお店!!
わあ~い。今度買いに来よう~っと。

なんだか本末転倒な嫌な予感...。

kamo.jpg

禁煙宣言!

そういえば禁煙してます。
公に言えないくらい長かった喫煙生活ともすっぱり手を切り、今日で1週間。
予想に反して楽勝です。ニコチンの中毒性もあまり感じない。
とは言いつつも、毎日何気に行ってた行動をしない訳だから、そういう意味ではすごく違和感があります。
お仕事してもゴハン食べても「きり」がつかない。何に付けてもだらだらしてしまう。
気持ちを切り替える上で大事なアイテムだったのね。気づいてはいたけど。
おかげで食欲の底が見えない。「ゴハンはこれで終わりですよ。」の指令が脳から出ない。
やばい。確実に太る気がする...。

てなわけで本来ならば口の中にずっととどまってる食べ物ってばあんまり好きじゃないんですけど、粒ガムが最近のお友達です。
食べ過ぎを防いで歯も健康。なんて一石二鳥!
でもガムの噛み過ぎでこめかみとアゴと頭が筋肉痛なの。

明けました!

明けましたよ!おめでたい!
今年もよろしくお願いします。

2006年もアタシにももみんなにいいことがいっぱいある年でありますように。
世界中のみんなが仲良く暮らせますように。

大雪。

yukidaruma.jpg

58年ぶりの大雪だそうですよ。
すんげー積もったの。
ネコはコタツで丸くなってんのか?朝ご飯の時間なのに呼びに来ない...。
早朝からどでっかい雪ダルさん作りました。
しかし松の木の下に作ったのがまずかった。
ぽたぽた雪解け水が滴って、お昼には崩れてしまいました。
せっかく2時間もかかったのに。ちぇー。

さあ師走。

12月!12月!
とうとう師走になっちまいましたよ。
11月はお引っ越しに伴うゴタゴタで、ホント毎日バタバタしてましたが、さあ12月はお洋服作りますよっ。
...と言いたいところだが、本日は車の住所変更の手続きのため陸運局へ。
仲良しの車屋のお兄ちゃんが書類を書いてくれたから助かったものの、「ここじゃないですよ。隣の建物の○○番に行ってください。」ってな感じで行ったり来たりを繰り返す。
ツナギ着た兄ちゃんやおじちゃんの中で、マフラーぐるぐる巻きの赤いベレー帽はかなり挙動不審でしたよ...。
でも良い経験になったかな、ということにしておこう。
その足で警察署へ行き書類を出して、よーし、これで全ての引っ越し手続き完了!やったあ!
あ~、やっと引っ越しが終わったって感じがします。
警察で待たされてる間にファスナーも買いに行けたし、ようやく明日からお洋服の製作に入れます。
今回はたくさんリクエスト頂いているお洋服達を作ろうと思います。
新しいお家のアタシの作業部屋(6畳和室、畳敷き)で、ようやくお洋服作りができるのよう。
嬉しいなっっ。

夏の思い出。

朝晩ずいぶんと涼しくなってきました。今日、久しぶりに靴下をはきました。
今日で夏も終わります。
夏休みも終わりです。
宿題は終わらせましたか?新学期のぞうきんはお母さんに縫ってもらいましたか?

夏の間は暑くってねえ、ヤル気も元気も出なかった。
南の国の人達が怠け者気質なのもよく分かるよ...。ほげ~。

秋物、順調とは言いがたいが進んでます。
シャツが出来上がり、スカートの構想で手こずってます。
頑張れ!オレ!ファイトだエミくん!
明日からは気を入れ直して秋モードで激製作だ!
オーエス!オーエス!

悶々。

ただ悶々...。

夏到来。

あまりの猛暑に生きていく気力を無くす...。
だって体温と気温が一緒なんだよ!たまんないヨ!倒れちゃうヨ!
こんなに暑くっちゃ、ご飯なんて食べらんないヨ!
だからってお茶ばっかりガブガブ飲んでたらお腹しちゃうヨ!

しかしながら、エミくんは学習した。
今年の夏は去年のようなことにはなりませんよ。
何せ去年は夏バテによる食欲不振のせいで、お肌もボロボロ、ツメもみかんの皮みたいにボコボコになっちゃいましたからねえ。
未だに左手人差し指にその後遺症が少し残ってます。
今年はもりもり食べて夏を乗り切るぞっ!
てなわけでスタミナ食を買いそろえる。
ニンニク小ネギ大葉のみじん切りを醤油に浸して、何にでもかけられるソースを作り、レモンをスライスして蜂蜜レモンを作る。
黒酢ドリンク、100%果汁の棒ジュース。
普段家ではあんまりお菓子を食べないんだけども(ガーナチョコブラックとこんにゃく畑は除く)、食欲がない時でもとにかくカロリーが取れるように、お菓子や菓子パンを買い込む。

「滋養なんてどこにあるんですかっ!!」

滋養は、今ウチの冷蔵庫にたっぷりとあります。

今年は負けないヨ!

かいかい。

休耕田にて雑草採取。1週間後の実験の為にね。
おかげで手首のあたりがかぶれたよー。切り傷だらけだ。

タニシのタマゴ大量発見。鮮やかなピンク色で激しく気持ちが悪い。
ナイトスクープで林先生料理してたよなあ、あれ。
先日見つけたカエルの卵たちは、みんな無事に孵ったらしく、田んぼは小さなオタマジャクシでいっぱい。可愛いなあ。
小さな頃から見てきた風景、見てきた生き物。聞いてきた音や吸ってきた空気。時間の流れ。
年をとればとるほど恋しくなってくる。
やっぱりこういう所に住みたい。

歩キング。

先週から、毎朝1時間程お散歩してます。
ほら、もうすぐ露出の時期が来ちゃうからさあ~。

この時期、どこを歩こうがみどりの葉っぱや色とりどりの花がすんごくキレイで、ホントに気持ち良い。
そして本日もアタシは路地裏探検隊。
道端のお地蔵さんに手を合わせ、ステキなボロ屋に思いを馳せ、住民に怪しい目で見られ、犬に吠えられ、馬に見つめられながら、最後には道端に生えてる可愛い花を摘んで帰ります。
な~んだ。こんなに楽しいんなら、もっと早くから始めれば良かったよ。楽しいね。ウォーキング。
目指せナイスバディー!目指せガリガリ!!

どーんぐりーん。

実家のそばの神社に行ったので、せっせせっせとどんぐり拾い。
ポッケいっぱい拾ったよ。
も少ししたら土に埋めよう。
春になったら、芽を出してくれるといいなあ。

donnguri.jpg

新年のご挨拶。

明けました!おめでたい!

あれよあれよという間に新世紀も5年目です。
アトムはまだ?ドラえもんは?宇宙の旅は?ってなわけで2005年も明けちゃいました。
Ranch Girl in the kitchenもおかげさまで3年目に入りました。
今年もね、清く正しく生きていきたいです。
今年はがんばるよ。色々と。
おみくじ大吉だったしね。
良い波が来てるんなら乗りたいね。
今年もどうぞよろしくお願い致します。

年越しは友人たちとの大宴会。
料理人の友人が最近悩んでたので、ケータリングをやらんか?と提案してみた。
最強和食での大宴会。
おでんの具がすべて手作り!押し寿司感動!牛刺うめえ!力こぶなんて生まれて初めて食べたよ。とろけるね。

両実家でもてなしを受ける。
ほこほこした幸せを今年ももらう。

fukusyokudaijinn.jpg

初詣は生まれてこのかたお世話になってる地元の神社へ。
メインの龍神様を筆頭に、神社に色々神様がいるんだけど、今年初めて知りました。
いつもテキトーにお参りしてた神様が縫い物や織物の神様だったとはっ!!
「服織神社」というのだそうです。いやはや驚き。
思いを巡らせ、力の限り鐘を鳴らし続ける。

littleworld.jpg

突然友人夫妻に誘われ、正月からなぜかリトルワールドに遊びに行くことに。
中国のお獅子に頭噛まれたり、ヤップ島のお金になったり、南アフリカのンデベレ族になってみたり、ホットワインでヘベレケになってみたりしたよ。
閉園説を従業員に尋ねてみたら、とぼけられました。
近所のテーマパークだから、つぶれないで欲しいなあ。
そしてその後近所の飲み屋にて、いろいろ語ったりしちゃったり。
向上心のある人はステキだ。

それからパルコのセールなんかにも行ってみた。
MAPLE CREEKSでセーターを1枚。雑貨屋で赤いウサギを1匹。
普段でさえ気に入るものがナカナカ無いのに、セールで見つけられる訳が無かろう。
セールというシステムは、洋服の使い捨てを助長してるようであまり好きじゃない。
今年は自分の着る洋服は自分で作ろうと誓う。
洋服屋<雑貨屋<布屋。 最近は服屋より布屋を覗く方がワクワクするのです。

そして本日よりお仕事開始。
布たちとにらめっこ。
今年もカワイイお洋服いっぱいお届けできるように頑張りまっす!

うがうがうがー

甘いもんがよー、食いてーんだよー。
イチゴののったショートケーキとかよー、お口の中でとろけるプリンとかよー。
ハーゲンダッツのアップルパイ味、美味しいのかな?
今だったらケーキ1個で楽勝で誘拐されちゃうよ。
甘いものでアタシを釣ってくれ!誰か!

東京の自由が丘のロール屋のロールケーキ食べてみたいな~。
あの見るからにしっとりのふわふわに触るだけでもイイんだけどな...。

しわっす!

しわっす!しわっす!
早いな~、もう12月かあ。
ようやくストーブに点火しました。灯油は去年の灯油です。

去年の灯油、全然使えたよ~。笑。

バチ?

風邪ひいた。
頭と背中がスゲー痛い。
バチが当たったか。

捕まった!!

今日ね、警察に捕まったよ...。
一時停止違反だってさ。
そんなトコどーだっていいじゃん!ってとこに隠れてやがったよ。
カーステ全開で歌ってたから全然気づかなくって、パトカーに追っかけられたよ。
すんごいゴネたけど切符切られたよ...。
超ブルーだよ...。
アタシが「超」とか「ブルー」言っちゃうくらい超ブルーだよ。

あれか?もうそんな時期か?
ボーナスか?
お前らも生活かかってんのか?
家には5人の子供と病弱な妻と、寝たきりの母さんが待ってんのか?

ならしょうがない。
がんばって温かいスープでも飲ませてやりな。
子供にはハム太郎のソーセージも付けてやりな。
アタシの¥7000、どうぞ使っておくれね。....なんて妄想しなきゃやってらんないよー。

アタシみたいな優等生ドライバー(ゴールドなの!)から金取るなよー。

ショボーン。
旅に出ます。

プール。

1週間とても待ち遠しかったわ。
今日もプールに行ってきちゃった。うふ。
サウナとかジャグジーとかも入らないで、ず~~~っと流してました。

同じコースで泳いでたおばちゃん(おばあちゃん?)は、もう7~8年通ってるそうだ。
見た目、軽く還暦は過ぎてるっぽいのに、クロールで延々泳いでた。
ひえ~すごいなあ~。
肩がちゃんと上がってるのが驚異的だわ。
....見習おう。がんばって通おう。竹下景子に1000点!

そしてね、水泳前(水着)と水泳後(服+濡れ髪)で、体重計ったらなんと同じでした。
おおお、この調子だとすぐにガリガリだぞ、エミくん!
ちなみに、来週、アクアビクスの教室があるらしく、思わず申し込んでしまったわ。
一度やってみたかったんだ~アクアビクス。
ワンツーワンツー!そして満面の笑み。

スポーツの秋。

「ダイエットするべ!」なんつって、プールの回数券買ったのも、はや1年前...。
ぽっこりお腹も大変な事になってきたし、最近体の調子も良くない。
このまま年衰えていくのか?女32歳、このまま醜く散ってしまうのか?

.........てなわけで、再び一念発起!プールに行ってきました。
中高と水泳部だったから、泳ぐのは大好きさ。
水着さえ着てしまえば、アタシハミズヲエタサカナ。
でも見た目はジュゴン...。脱いだらすごいんです。

でもってまずはウォーキングプールを2周。
そんでもって1000m位泳いだところでいてて肩が...。
普段使ってない筋肉だからなあ。
その後サウナ入ったりジャグジーで極楽~ってした後に、また500m。
心地よい疲労感と達成感。筋が柔らかくなってるのが分かる。
今度こそちゃんと通うんだもん。がんばるんだもん。
はらたいらに1000点!

夏の終わり。

semi.jpg

ふらりと飛んできてやかましく鳴いてオシッコしながら飛んで行った。
もう夏も終わりだね。
裏のおじいちゃん家のわがままご達は、ちゃんと宿題終ったんだろうか。

体からだ!

マニキュアを落として愕然。
初夏の頃に作られたであろう爪がボコボコです。
ゴルフボールみたいに穴だらけ。
あららホントに夏バテしてたんだね~。
どーりで7月つらかったはずだよ。何にも出来なかったもんね。激ヤセしたし。
そして、「こんなんじゃアタシこの夏超せんかもしれん...」と思って、食欲なんか無くってもとにかく食べた8月、あはは激太りしました。てかお腹のまわりだけにお肉付きました。
あはは、あはは.......。
よし、今年の秋はスポーツの秋だ。運動するべ。
手始めとして明日のFANFARE CIOCARLIAのライブでは踊り狂うべ。

デジカメ直りました。

ooame.jpg

ケージ旦那がデジカメ分解して直しました。
さすが小さい頃からイロイロ分解してきただけのことはあります。ご立派です先生!
というわけで早朝5時に激写。
豪雨でウチの前の道が川になりました。
路駐のレガシィ危うし!てかもう沈んでる...。推定水位40cm。
すごい雷と雨の音で4時頃から目が覚めちゃってね、ワクワクしながら見てたら道路がみるみる川に...。
窓にへばりついて色んなものが流れてくるのをずっと見てて、気付いたら3時間ぐらい経ってた。
馬鹿か、アタシは...。
アタシの車もこうやって沈んでいったのね...。
シミジミ思い出すのももう5年前。
日記を書き始めて2日目の大事件でした。
てか、もう5年も日記書いてんのかあ。我ながらよくやるなあ。
継続は力也。
ホントになってんのかどうかは知らないが、備忘録にはなってます。

あらららら。

デジカメがぶっ壊れました。
まだ買ってから2年ぐらいしか経って無いのに~!!って思って保証書見たら、もう4年半経ってました。
そっか~、そんなに使ってたんだ。

古い機種を修理しようと思うと、修理の値段で最新機種が買えちゃう。
使い捨ての世の中、バカバカしいねえ。
てか、最近の家電製品ってば寿命短いよねえ。
やっぱりハイテク(←もしかして死語?)なものってダメなのかしらね。
アタシが中2の時に発売が始まって、当時半永久的と言われたCDの寿命も20~30年だって言うし。
アナログならもっと持つよねえ。
アタシが持ってるレコードも30~40年ぐらい前のモノとかもザラにあるしね。
古いカメラや時計も、アナログだからこそ、アンティークとして生き残っていられるんだろうね。
こんな世の中に生きてて、現代人の私たちの本当の寿命って、いったい幾つぐらいなんだろうか。
医療技術ってモノが存在してなかったら、それこそ使い捨てに近いのかもしれないね。

ヒルネ→ネコ。

hiruneko.jpg

ウチ(二階)から激写。
最近、駐車場のアタシの車のかたわらで、ネコがポテッとお昼寝をする。
なんでか分からんが、お気に入りの場所のようだ。
日差しが強くなると車の下に入り込む。
車を使用する時は「おーい。どいてくれよう。」と言ってどいてもらいます。
アタシの車が無い時は、お隣の車の側で昼寝をしているようだ。
そんな時は少しだけジェラシーを感じます。

あううううう

花粉症なんだか風邪なんだか、親不知がパンパカリンなんだかよくわからんが、とにかくダウンしてしまった。
ウチにはもうアコデはいないから、ハムスターアレルギーのはずも無いのにまたもやぜんそく気味。
咳も止まらない。
久々に喘息のお薬を服用中。眠い。

花咲かば。

umeeda.jpg

ココんとこ暖かいでしょ。
お家の梅の枝がポツンと花を咲かせたよ。
昨日はまだ咲いてなかったのにね。
そんなに咲き急がなくっても良いんだよ。
ゆっくり春を楽しませてね。
プロフィール

ランチガール

Author:ランチガール
*****************

Ranch Girl in the kitchen

子供服みたいな大人服。
大人も欲しくなる子供服。

ヴィンテージの生地やボタンを使ったりして1枚1枚手作りしています。
不定期でWEBSHOPで販売しています。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
このブログをリンクに追加する
