

納品。

me+bukiさんへ納品に行ってきました。

シック柄のスタイ&ブルマ。

mebuki1.jpg

胸元レースのワンピ。
それからレースのペチコート。

mebuki2.jpg

あいかわらずスローペースな納品ですが、お近くの方はお手に取って見て頂けると嬉しいです。
ケージ旦那のまな板やスツールなんかも置いて頂いております。

そして今年も8/2~8/14まで開催される「ko do mo ten」に参加させて頂きます。
ちょっとずつ作ってます。
でもこのあいだ、せっかくこども展用に作ったキュロット(花子風に言うと、スカートみたいなズボン)3枚、花子に奪われました~。泣。
がんばってバリバリ縫わなきゃ~。

それから今日のお持ち帰り。
陶器のゼリーカップ。
日本の古いものだそう。
輸出用だったらしいです。
この美しいたたずまい、たまらんね。
持ち手に穴があいてるとこもポイント高し。

jellycup.jpg

花子が保育園に行ったら、毎日おやつを作ってあげたいと思っておりました。
そんなゆとりのある毎日が始まると思っておりました。

しかし、そーでもなかったよ。
むしろ保育園に行きだしてからの方が大忙しな毎日。
保育園に送ってからは作業部屋にこもり、迎えに行く時間までがあっという間。
買い物に出れば、せっかくだからあそこもココも...となってしまいます。
1人ってホント身軽だからね。笑。

そんなわけで、手作りおやつは週1ぐらい。
最近はめっきりゼリーです。
100%ジュースをアガーで固めるゼリー。
このゼリーカップだと1つじゃ足りない感じ。
カパッと2つ3つ食べれてしまいそう。

しばらくは壁に飾っておこうかな。

ニューミシン。

newmachine.jpg

先月のクリマでもらったニューミシン。
使い方もすっかりマスターした今日この頃、絶好調で働いてくれてます。
プロ仕様だけあって、さっすがに使いやすい!ストレスフリーだね。
縫い目もすんごくキレイだし、厚物も薄物もラクラクで、ますます縫い物が楽しくなってしまいます。
てなわけで、本日リバティー生地のワンピがほぼ完成。
落ち着いた色柄で、しっとりふわり、な感じ。

ミシンがでかくなったら作業机(元ダイニングテーブル)が狭くなりました。
そのうちステキな作業台をゾウ家具さんに作ってもらおう。

ハプニング発生。

クリマまで残す所あと1週間あまりのこの時期に、オレやってまった...。
大失敗してまった...。あああああああ...。

あまりのショックに、どうして良いか分からずにふて寝。←情けない。
今日一日、ミシン触れなかった。こんなに切羽詰まった時なのに。

失敗は失敗。やってしまったことはもう仕方が無い。フクスイボンニカエラズ。
落ち込むより他にやることがあるハズだ。
ケージ旦那に励まされながら、夕刻、気を取り直して対処。
何とかなりそうダ。間に合いそうダ。

今回のことで自分でも気づいた。
オレってば打たれ弱いなあ....。
対衝撃ボディーを手に入れるコトを決意。しかも早急に!

アタシのコダワリ。

suso.jpg

スカートの裾の裏側に、違う柄の生地を付けます。
布の長さが足りなくって、苦肉の策で裾に別布を縫い付けたのが最初。
それからは気に入ってスカートやワンピに縫い付けてます。
スカートがひるがえったり、足を組んだりした時に、ちらっと見えると可愛いかな、と。
実際に手にしてくれた人にしか分かんない部分なんだけど、はいてくれた人が「うふふ。」と思ってくれると嬉しいの。

1枚につき約1時間。
三つ折りしてミシンかけちゃえば、モノの10分で済むんだけど、その「うふふ」を期待して、今日も地道にチクチク手まつりしてます。

アタシの、というよりもランチガールのお洋服のすごく大事な部分です。
お客さんとアタシの秘密の共有。乙女っぽいね。うふふ。

ちくちく。

kao.jpg

いっぱい生首。

秘密計画

karinui.jpg

新作製作が一時ストップしてます。ごめんなさい。
秘密計画、もぞもぞ進行中。

ドッキドキ

アタシと彼らの中で、ちょっとすごい計画が水面下で進行中。
うあああ。間に合うかなあ。ドキドキドキ.....。
11/14まで、アタシすんごいがんばります。

エミくんがんばるんだぞ!君はやればできる子だ!

炎の針金。

OS乗せかえたり、Macのサポートに電話してみたりしたが、何をやっても立ち上がらないので、とりあえず全データを消去してみようと言う事に。
OSXにしてから、MOが繋がらなくなっちゃったので只今バックアップはゼロ。
なので本日、大須にてCDR-wを買ってみた。
太ってる上に声の高い店員さんによると、ウチのマックンは古いから、ファイヤーワイヤーと言う所でつなぐしかないらしい。
初めて聞いたよファイヤーワイヤー。
マックンってばすごい武器持ってんだね~。
カッコイイ!!強そう!!

ぎゃぎゃぎゃ。

russianskirt.jpg

撮影も終わり、今日は一日中PC作業。
秋物のぺージも調子良くすいすいっとね~。
なんて思ってたら、何の前触れも無くソフトが突然立ち上がらなくなった。
???
個人サイトとして始めてから明日でちょうど5年。
いい機会だからリニューアルでもすっか~なんて、作業も8割がたできてたのにぃ。
くやちい。
秋物も早く見てもらいたいし、復旧作業急ぎます~。

本日も。

引き続きPCにカブリツキで作業してます。
はあ~、時間かかる~。
PCを自由自在に操れる人に憧れます。
いつになったらテキパキできるようになるのかな。
七夕さまにお願いすれば良かったな。
画像はクリマでSOLD OUTしてしまった子達です。
ウサギアロハのベージュピンクと赤ずきんスカート。
買って下さった方々、どうもありがとうございました!

新作UP、あと2日ぐらいかかるかな...。
ガンバリマース。
がんばってマース。←棒読み。

燃え尽き症候群。

ああああ、目標残りあと1枚を残して燃え尽き症候群。ぼえ~~。
なんにもやるきがしないよ~ ぼえ~。
もうなにしたらいいかわかんないよ~ ぼえ~。

我慢我慢。

毎日こもってます。
最近は食料品調達の週に2日ぐらいしかお外に出ません。
我慢も限界。
フラッと出かけた先でサンダル購入。満足。

必要不可欠(その3)

hasami.jpg

ふと思い立って並べてみました。
美しいなあ~。
ため息が出ちゃう。

クリマ終ったら研ぎに出してあげようっと。

サツエイの巻

hwb.jpg
オープンを目前に控えた友達の家具ショップにて、新作の撮影してきました~。
ホントにすてきなお店です。
やっぱりハコが良いと、良い写真が撮れますなあ。
冬の写真と大違いね。
お家の中ばっかりだったから、ちょっと今イチだったのよね。
新鮮な気持ちでシャッターを切ることができました。
ケーコちゃん宮ちゃん、忙しい時にどうもありがとね。
それにしても、写真取るのってホントに楽しい!!
新しいデジカメ欲しいなあ...。

がびーーーーん。その後。

メール消失のショックから立ち直れず、PC関係をなかったことのように振る舞っている毎日もいかがなものか。
今年は日記もちゃんと書くよと宣言したばかりなのに。

慣れないニューOSと向き合う。
思うように作業進まず。使い方がさっぱりわからん。
このフォント何っ!?見にくいよー。文字の大きさもままならんっ。
アタシのサイト、他の人にはこんな風に見えてるの??うわあ、ハヅカシい。
負けるもんかあああああ。

お盆も明けまして。

お盆休み、雨が降りっぱなしで遠出が出来なかったものだから近場でプチ豪遊。
「ホテルハイビスカス」と「白百合クラブ東京へ行く」をハシゴ。
オキナワ映画ってやっぱりスゴイな。どの作品見てもカルチャーショック。

それから水族館でイルカショーも見たよ。白イルカもかわいかった。
実家にも帰ったし友達ともたくさん遊んだ。
嗚呼、お盆休み終わってしまうよ...とブルーになってたら嬉しいメールが届きました。
ディープフォレストのアロハシャツ頼んでくれたお友達からやっと写真が届きました。
下の黒シャツも彼のものなんだけどね。

koroshiya.jpg

おおおステキな写真だ。嬉しいな。すっごくお似合いなのよ。
コレ、ケータイで撮ったんだって。すごいな今どきのケータイ。
そしてお盆も明けた今日からは、ハイペースで秋物に取りかかってます。
今週はスカート、来週はシャツを作る予定。
予定通りに進んでくれると良いのだが...。

今から夏休み。

さてと、頼まれていた黒シャツも出来たことだし、お盆休みに入りますか。
お盆明けにはスカート2型とウエスタンシャツがんばりまーす。

kurosyatu.jpg

がんばるんだもんねっ!

やべえよ。もう8月だよ....。
先月は衣替えやら模様替えやらナンダカンダであんまり縫い仕事してないや。
ここんとこずっと秋物のパターンをひいておったんだが、出来上がる寸前になると、「可愛いか?欲しいか?コレ。」という気持ちがムクムクわいてきて結局全部ボツ。
やっぱり流行とか意識しちゃダメよね。
やっぱりアタシ、ルーズフィットなお洋服ってダメだわ。
ゆるゆるよりふわっと。だらんとしてるよりカッチリ。
流行よりトラッド。そして地味より派手。
今日一日、布たちとにらめっこしてたら、見えてきたよ。うんうん。
秋はウエスタン&トラッドで行こうと思います。
とりあえず新作第一段はウエスタンでーす。でもまだ何にも作ってませーん。

サンキウ。アイラブユー。

春夏新作、予想以上に反響が多くて正直驚きました。
買ってくださった皆様、残念ながら買えなかった皆様ホントにありがとうございました。
お返事メール、すっごく励みになります。
今回「ディープフォレスト苔ワンピ」を買ってくださったお客様のメールが、あまりにも可愛かったので、ちょびっとだけ載せてしまおう。

-------
「早速、娘(1歳4ヶ月)の前で着てみると、なんだか娘も気にってしまったようで、脱いだ後も私のところ持ってきて又着ろといわんばかりに、『はい!はい!』と渡しにきていました~
仕舞いには、自分にあてて鏡の前で、見とれていたようです~(今から、恐ろしい・・?!)」
-------

可愛いな。嬉しいな。ありがとございます。
これがあるから頑張れるのさっ。
よしっ!明日もがんばれっオレっ!

含み笑い含む。

今日、パートのおばちゃんにこき使われた。
「がんばれ、シンデレラ!」と自分を励ましてみた。
なんだか、ものすごく楽しくなってしまった。
これは使える。

モリナ◯の秘密。

ゴールデンウィーク明けるとともに、私はアイスクリーマー。
そう。アイスクリームを作る仕事に就きました。
初日、さすがにへたばったね。めっちゃ疲れる。えらいよお。

でもこの会社、楽しいものが2つあります。
ひとつは門を入るとすぐに目に飛び込んでくる牛たち。
1/1スケールホルスタイン種4頭。
そのうちまたがってやるぞと心に誓った。
そしてなんと工場内は宇宙戦艦ヤマトカラーのツートンで塗られているのだ。

久々の履歴書。ぷぷぷ。

ニュー職場の面接受けてきた。
即決定した。わーい。
これでゴールデンウィーク明けから僕はアイスクリームを作る人。

「僕はアイスクリームを作るひと!」

名駅地区、大混乱の巻。

JR高島屋オープン効果で、うちの店もうっとおしいくらいのすっげえ人。
ジルスチュアート、売り場面積日本一なんだってさ。
へー。
ほとぼりさめたら見に行こうっと。
プロフィール

ランチガール

Author:ランチガール
*****************

Ranch Girl in the kitchen

子供服みたいな大人服。
大人も欲しくなる子供服。

ヴィンテージの生地やボタンを使ったりして1枚1枚手作りしています。
不定期でWEBSHOPで販売しています。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
このブログをリンクに追加する
