スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

12周年。

本日結婚記念日でした。

普段ならとても買えないような高級お肉など買い込みましてー、七輪出しましてー、お庭で焼き肉しましてん。
最近めっきりお庭でご飯が楽しいのですよ。
今日はちょっと小寒うございましたが。

2人でお祝い(いつもささやかだけど。笑)してた結婚記念日、いつのまにか3人になっちゃって。
これからも家族みんなで、仲良く楽しく過ごして行きたいな。

これからもずっとずっとよろしくお願いします。
ちなみに12年目の今年は 絹・麻婚式でした。
あら、まとも。笑。

bbq_201509010004156f4.jpg
スポンサーサイト

誕生日あれこれ。

3年前の今日、花子が生まれた。
あの日の事は、鮮明に覚えてる...はずだったけど、記憶というものはどんどん薄れて行くものですね。

花子が生まれてからの3年間、毎日がそりゃあ濃かったこと!
それまでの記憶が、どんどんぼやぼやになってきました。
アタシ、今を必死に生きてるなあ~。笑。

生まれて来てくれて、ホントにありがとう。
どういたしまして。と言われました。
3年でここまで成長できるんですね。

先ずは毎年恒例の背比べ。
1年で8cm伸びました。

↓この鳩胸、ちゃんと測れてるか??
birthday1.jpg

そして昨日焼いておいたケーキに飾り付け。
早くもクリームがだれる...。あああ.....。
デコレーション上手になりたい~~。
(後日調べてみましたら、中に挟むクリームと下地は8分だて、デコレーション用はしっかりと固く。
粉状のホイップを少し混ぜるとダレないそうです。
お店のクリームにはゼラチンなどが混ぜられているそう。ふむふむなるほど。)

birthday4.jpg

夜になってから、友人たちが来てくれて、賑やかしくハピバスデ。
みんなに歌ってもらえてホントに幸せだね。
ちょっぴりじーんとくる。
みんなありがとね。

3歳のプレゼントは包丁。
ずっとお手伝い大好きでいてくれるといいなあ。
ちなみに初級用。

birthday2.jpg

そして油ねんどを買いに行ったつもりが、予定外に豪華粘土セット。
ワッフルやケーキが作れたり、麺をにゅるにゅるっと作れたりします。
これは大人でも楽しいわ。
8色ねんどは、果たしていつまで8色でいられるのか??

birthday3.jpg

よくここまで大きくなってくれた。
ありがとう。
これからものびのび元気で育っていってね。

birthday5.jpg

おひな祭りあれこれ。

去年はお雛様を、花子の魔の手から守るのに必死だった。
今年は毎日、お雛様に話しかける姿が微笑ましかった。

hinamatsuri1.jpg

「おひなさまおはよー」
「おひなさまは はなこのことまもってくれてるの?」
「おだいりさまがもってるしゃく おじゃるといっしょだねー」
「ひなあられちょうだいねー いい?いい?」

お雛様ありがとう。
今のところ健やかに育ってます。
これからも見守ってやってください。

そして今日は苺大福を作りました。
初めて作ったんだけれども、なかなか大変でした。
白玉粉をチンして練って、チンして練って...。
市販のあんこを使ったため、ベタベタでちっとも苺が包めないっ。泣。
花子は手についたあんこと白玉を、永遠に食べてました。笑。
もう少しあんこ煮詰めるか、自分で炊いた方が良かったね。

ともあれ、なんとか形に。

hinamatsuri2.jpg

その後、粉&白玉まみれになった花子はお色直し。←お菓子作りはいつもこうなる。
我が家で1番ぽかぽかな縁側に移動して、おやつタイムです。
お天気のいい日、ここは温室になるのですよ。
冬のあいだ、お昼ご飯もよくここで食べました。
花子が生まれる前までは、ここでよく昼寝もしてました。
大好き、縁側。

hinamatsuri3.jpg

今日は2個ずつだよ!2個ずつ!
女の子のお祭りだもんね。今日は特別!

できたての苺大福は、大福部分がやわやわで激しく美味でした。
やわらか過ぎて垂れる大福...。
もう少し練らなきゃいけなかったのか、はたまた練り過ぎたのか...。

クックパッドで見つけたレシピには「苺 小粒」と書いてあったので、バカ正直に小さい苺で作ったのですが、
大粒苺で作った方が絶対美味しいと思います。

ちなみに夜のちらし寿司は、ケージ旦那と花子に作ってもらいました。
楽しいなあ~、ひな祭り。
素敵だなあ~、桃の節句。
ひな祭り万歳!
これからも、のびのびと健やかに。

七五三。

hichigosann.jpg

ついにここまできました。
ありがとう神様。

10周年!

全世界が恐怖の大王におののいていた10年前の今日、 Webの右も左も分からないアタシがHPを始めた。
好きなバンドのHPがやけに楽しそうで、「アタシもこれやるー!」っつって感じで始めた。
当時はただ日記書いて、自分の好きな物紹介するだけの、全く持ってプライベートな場所でした。
今だとブログ始める感覚みたいなもんだね。

しっかし、まあ10年もよく続いてるもんだね。我ながら感心します。
この10年イロイロありました。
サイトは3年目にして、お洋服屋さんに変身。
6年目には今のお家にお引っ越し。
7年目には、なんとお母さんに。
8年目には、子供服も作り始めた。

気ままにやっとるな~。
最近は完全に子育て日記化しているサイトに、皆様今までお付き合いくださってどうもありがとうございます。

最初から見てくれてる人って、まだいるのかな。
最近逢ってない友達、遠くにいる友達、このサイトを通じて仲良くなった人たち、お洋服のお嫁入り先の方々、みんな元気かな。

アタシは元気ですよー。
これからも見守っててね。
とともに、ネット見て納得しちゃわないで、たまには連絡ください。(←アタシもな。笑。)

誕生日&GWあれこれ。

本日お誕生日でしたの。もう開き直りの37歳。
ケータイのメールがやけにメエメエ鳴く。みんな、おめでとうメールありがとね。
嬉しかったです。

「親になると だんだん自分の誕生日忘れがちやけど せっかくやから スペシャルな過ごし方してな。」

友人からのありがたい言葉。まさにそのとーり。
最近誕生日らしい誕生日を過ごした事無いなあ~。と反省。
GWは、ホームセンターを何件もハシゴして、花子と2人乗り用のママチャリをフル装備しておりました。
真っ黒クロ助号完成~。
自転車も子供乗せカゴも真っ黒でカッチョイイのです。
自転車楽しいね。花子と2人でどこまでも行ってしまうよ。

花子2歳のお誕生日。

birthdaycake_20150831115232c04.jpg

花子、2歳になりました。
毎日スクスクと成長をする我が子。
今日という日は2度と無い。
子供と過ごす毎日は、ただそれだけでスペシャルなわけですよ。
これからもその一瞬一瞬を忘れないように、記憶に焼き付けていきたいと思います。

子供がいない頃は、みんな自分の子供の歳を「○歳○ヶ月」って言えることが不思議でしょうがありませんでした。
でもその立場になって初めて気付く。
子供の成長が毎日楽しみで楽しみでならないのです。
お誕生の日付(花子は28日)が来るのが待ち遠しくなるのです。

最近は何でもかんでもやりたがるので大変極まりないのですよ。
出来ない自分にイラついたり、自分の欲求が満たされないとかんしゃくを起こしたりするようにもなりました。
彼女の中で、今「自分」という意識が、爆発的に膨れ上がっているのだと思います。
これから始まる「悪魔の2歳児」の時期を、大きく構えて見守ってやりたいと思います。

kaatannpre.jpg
お誕生日プレゼント、アタシからはお誕生日ケーキとリネンのワンピース。
toutannpre.jpg
これからも元気に、まっすぐに育ってくれますように。

hanakonisai.jpg

一升餅。

issyoumochi.jpg
一升餅とは、満1歳のお誕生日をお祝いするお餅で、1歳まで無事に成長したことをお祝いすると同時に、これからも健やかに育つことを祈る伝統的行事。

誕生餅、一升餅、一生餅または踏み餅、背負餅(しょいもち)など地方によって呼び名が異なる。

一般的なお祝いの仕方
一升の丸餅を子供の背中に背負わせます
普通、風呂敷でお餅を包みますが、今は小さなリュックサックに入れて背負わせることもあるようです。
1歳の子供ですから、お餅を背負って歩く事は少なく、背負って這い這いするのが普通です。
また、背負ったまま動けなかったりすることもあるようです。
一升の 誕生餅はそれだけで約2000グラムありますから、まだ立てなかったり、ようやく立って歩けるようになったばかりの1歳の子供には重過ぎる事でしょう。

----------------------------------------

花子、歩きました。
何食わぬ顔をして、スタスタと...。
立つのも歩くのも早かったし、足太いし、毎日スクワットして鍛えてるし(音楽が聞こえると、からだが勝手にリズムをとってしまうのです。)、絶対背負えると思ってたんだよなー。

しかしその後、尻もちをつき、あまりの衝撃に号泣。+2000gのGがかかったからだね...。
その後は再起ならず。
ソファーに無理矢理立たされ、写真を撮られる羽目に。

issyoumochi2.jpg
これからも元気で健やかに。

初節句

初節句のお祝いの宴。両実家の両親たちとともに。
昨日からせっせと準備した料理、テーブルから溢れんばかり。
梅の花の匂いがとてもイイニオイ。
春らしく今日はとても暖かい。
そしてウチはとても賑やかしい。
一同、花子の一挙手一投足に歓声を上げ、目を細め目尻を下げる。
親孝行とはこういう事だろうか。
とても嬉しい気持ちになる。

hatusekku.jpg

手土産に持ってきてくれた雛ケーキ。
砂糖菓子のお人形、花子によく似ている。
もちろん男の子の方が。笑。
hinacake.jpg

今日は結婚記念日。

そうなのです。2周年なのです。
記念日にはアバウトな人達なので、別段何もしませんが。
でもこの2年間、2人ともよくがんばりました。
今日は敬ちゃん残業3時間なので、帰ってきたら「よくがんばった。」と褒めてあげよう。
そして私も褒めてもらおう。頭もなでてもらおう。
そして明日から、主婦三年生をがんばってつとめるのさ。
プロフィール

ランチガール

Author:ランチガール
*****************

Ranch Girl in the kitchen

子供服みたいな大人服。
大人も欲しくなる子供服。

ヴィンテージの生地やボタンを使ったりして1枚1枚手作りしています。
不定期でWEBSHOPで販売しています。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
このブログをリンクに追加する
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。