

2010年12月UPの洋服。

t063.jpg

b059.jpg

l010.jpg

2010年11月UPの洋服。

t062.jpg

b058.jpg

2010年8月UPの洋服。

o023.jpg

t061.jpg

2010年6月UPの洋服。

o022.jpg

t060.jpg

l009_20150901005424d71.jpg

2010年4月UPの洋服たち。

t059.jpg

b057.jpg

2010年2月UPの洋服たち。

t056_201508312202342fd.jpg

b056.jpg

200911月UPの洋服。

o021.jpg

l009.jpg

2009年9月UPの洋服。

o020.jpg

2009年6月UPの洋服。

o019.jpg

l007.jpg

t056.jpg

t057.jpg

2009年4月UPの洋服。

t055.jpg

b055.jpg

z027.jpg

2008年12月UPの洋服たち。

z025.jpg

z026.jpg

l005.jpg

2008年10月UPの洋服たち。

t054.jpg

l004.jpg

2008年7月UPの洋服たち。

o018.jpg

t053.jpg

l003.jpg

2008年6月UPの洋服たち。

t052.jpg

b054.jpg

l001.jpg

l002.jpg

2007年6月UPの洋服たち。

o017.jpg

t051.jpg

b053.jpg

2006年12月UPの洋服たち。

o016.jpg

z024.jpg

2006年8月UPの洋服たち。

o014.jpg

o015.jpg

t047.jpg

t049.jpg

b052.jpg

2006年4月UPの洋服たち。

t046.jpg

o013.jpg

b050.jpg

b051.jpg

2006年2月UPの洋服たち。

o012.jpg

b049.jpg

2005年10月UPの洋服たち。

t044.jpg

t045.jpg

b046.jpg

b045.jpg

2005年6月UPの洋服たち。その4

z022.jpg

z023.jpg

2005年6月UPの洋服たち。その3

b039.jpg

b040.jpg

b041.jpg

b042.jpg

b043.jpg

b044.jpg

2005年6月UPの洋服たち。その2

t039.jpg

t040.jpg

t041.jpg

t042.jpg

t043.jpg

2005年6月UPの洋服たち。その1

o009.jpg

o010.jpg

o011.jpg

2005年4月UPの洋服たち。

t035.jpg

t036.jpg

b038.jpg

z021.jpg

2005年3月UPの洋服たち。

t033.jpg

t034.jpg

b037.jpg

2005年1月UPの洋服たち。

b035.jpg

b036.jpg

z020.jpg

2004年12月UPの洋服たち。その2

z017.jpg

z018.jpg

z019.jpg

2004年12月UPの洋服たち。その1

t031.jpg

t032.jpg

b033.jpg

b034.jpg

2004年9月UPの洋服たち。

t030.jpg

b031.jpg

b032.jpg

z016.jpg

2004年7月UPの洋服たち。その3

b024.jpg

b025.jpg

b026.jpg

b027.jpg

b028.jpg

b029.jpg

b030.jpg

2004年7月UPの洋服たち。その2

t026.jpg

t027.jpg

t028.jpg

t029.jpg

2004年7月UPの洋服たち。その1

o005.jpg

o006.jpg

o007.jpg

o008.jpg

2004年3月UPの洋服たち。

b020.jpg

b021.jpg

b022.jpg

b023.jpg

t024.jpg

2004年2月UPの洋服たち。

o003.jpg

o004.jpg

t023.jpg

z015.jpg

2003年12月UPの洋服たち。その2

b016.jpg
*プードル・サークルスカート(B-016)*
綿100% 裏なし
size M (W=64・L=60)
_______________________
しっかりとした起毛コットンで作った、ボリュームたっぷりのサークルスカート。
その名の通り、ぺたんと広げるとサークル(円)状になります。
ぜひともクルクルまわって欲しいです。
前面にフエルトでプードルのアップリケをしました。
山道テープでリードも付けました。
ブーツとあわせやすい膝下丈。
チェックの色合いもとてもシックなので、子供っぽくなりません。

b017.jpg
*プードル・サークルスカート(B-017)*
ウール 90% ナイロン10% 
裏なし
size M (W=64・L=60)
_______________________
厚みのあるざっくりとしたチェックのツイードで作った、ボリュームたっぷりのサークルスカート。
その名の通り、ぺたんと広げるとサークル(円)状になります。ぜひともクルクルまわって欲しいです。
前面にフエルトでプードルのアップリケをしました。
山道テープでリードも付けました。
ブーツとあわせやすい膝下丈。チェックの色合いもとてもシックなので、子供っぽくなりません。
ツイードなので、上品にはいていただけると思います。

b018.jpg
*プードル・サークルスカート(B-018)*
ウール 90% ナイロン10% 
裏なし
size M (W=64・L=60)
_______________________
厚みのあるウールモッサで作った、ボリュームたっぷりのサークルスカート。
その名の通り、ぺたんと広げるとサークル(円)状になります。
ぜひともクルクルまわって欲しいです。
前面にフエルトでプードルがしっかりとアップリケされています。山道テープでリードも付けました。
ブーツとあわせやすい膝下丈。
ガーリー200%のやわらかいピンク色で、ウエストベルトの裏側は赤のギンガムチェック。
裏地は付いていませんので、お手持ちのパニエを下にはいてボリュームアップも可能。
50’sにキメてほしいです。

b019.jpg
*にわとりスカート(B-019)*
ウール100% 裏地付き
SIZE : M ( W=68 .H=95. L=64 )
---------------------------------------
ベージュがかったグレーのウール地に、デッドストックファブリックでニワトリたちをアップリケしました。
タマゴの部分は起毛したネル地。こちらも70年代のデッドストックです。
大人のかわいらしさを目指して作りました。
カタチはシンプルなセミタイトな台形スカート。
この時期はブーツに。春先は大人なストラップシューズなんか合わせるとカワイイと思います。
実はこのスカート、紳士服地です。
なじみの生地屋のおじさんによると、すっごい高級な生地なんだそうです。
薄手なのに目がつまっていて、手触りはとっても柔らかくてしなやかです。
画像では少しくすんでしまいましたが、裏地は鮮やかなオレンジ色です。
ニワトリはミシンでアップリケ。脚・くちばし・目の部分は手刺繍です。

2003年12月UPの洋服たち。その1

t019.jpg
*緑のレトロジャケット(T-019)*
表地 綿100% チノソフト
綿100%総裏地付き
size M (背肩幅=39・身幅=102・着丈=61・袖丈=57)
_______________________
暗い色になりがちなこの時期のアウター。
あえてすっごく鮮やかな緑色でジャケットを作りました。
秋色の茶系にもすごく合います。
可愛らしく丸襟で、肩にはふんわりギャザーを寄せてあります。
そして裏地に使ったのはピンク色の70年代デッドストック生地。
袖丈が気持ち長めなので、折り返して裏地を見せちゃっても良いかも。
ボタンもデッドストックです。
写真では分かりづらいけど、お山のように真ん中がもりあがってます。

t020.jpg
*ツイード・ショートコート(T-020)*
SOLD OUT
表地 ウール100% ツイード
裏地 綿100% タナローン
size M (背肩幅=39・身幅=102・着丈=75・袖丈=56)
_______________________
お爺ちゃんが着古したようなコートをイメージして作りました。
渋い茶色のやわらかいツイードです。
襟は丸襟。
細身ですが切り替えなどがないためストンとしていて女学生チック。
オマケに付けたベルトリボン(150cm)をウエストで縛ると、ちょっぴり大人風にも着られます。(ご希望の方にはベルト通しループ付けます。)
そして裏地に使ったのはリバティーのキミドリイロの扇柄。これがまたシックで可愛いんです。
ポケット布の裏とベルトリボンの裏にも使いました。ちらっと見えるとこれまた嬉しい☆

t021.jpg
*サーカス・ウエスタンシャツ(T-021)*
綿100% 
size M (B=96.W=92.着丈=60.袖丈=58.背肩幅=39.5)
_______________________
サーカス!サーカス!アニマルサーカス団のウエスタンシャツです。
ゾウは曲芸、プードルは玉乗り。すっごくカラフルで楽しいプリントです。
イラストのタッチがなんともカワイイ!!
身頃部分にはレトロなキャンディーカラーのストライプ。こちらは少し張りのあるコットンです。
色目は右下の画像がいちばん近いです。
前後にダーツを入れてありますので細身です。
白いパイピングを挟みました。
ボタンはウエスタンシャツらしく、プチプチッとパールホワイトのアメリカンスナップボタンです。

2003年12月UPの洋服たち。その3

z013.jpg
*リボン猫マフラー(z-013)*
ウール 60% アンゴラ20% ナイロン20%
SIZE 150×20
COLOR クロ・ブラウン
----------------------------------------
ポツポツと四角い織り地模様の柔らかなウール地に、首に赤いリボンをしたネコをアップリケしました。
目にはチェコビーズがキラリ☆
ちょっぴり長めなので、ぐるぐる巻にしても、垂らしてもボリュームがあってカワイイです。
アンゴラ入りなのであったかですよ。
冬の装いのアクセントにどうぞ。

z014.jpg
*プードルマフラー(z-014)*
ウール 60% アンゴラ20% ナイロン20%
SIZE 150×20
----------------------------------------
ざくざくした織りの柔らかなウール地に、プードルをアップリケしました。
首輪には光沢のあるビーズ、鎖部分にはボールチェーンのような金属ブレードを使いました。
ぐるぐる巻にしても、垂らしてもボリュームがあってカワイイです。
アンゴラ入りなのであったか。
可愛らしいピンク色が、重くなりがちな冬の装いのアクセントになったらいいな。

2003年9月UPの洋服たち。

t017.jpg

*チェリーウエスタンシャツ(T-017)*
綿100% 
size M (B=96.W=92.着丈=60.袖丈=58.背肩幅=39.5)
_______________________
チェリーやお花に惹かれてしまうのは、やっぱり私たちが女の子だからなのでしょう。
乙女チックなチェリー柄のウエスタンシャツです。
身頃部分は赤のギンガムチェック。
パイピングは少しトーンを下げた同色のもの。
前後にダーツを入れてありますので細身です。襟は大きく襟越は高め。
ボタンはウエスタンシャツらしく、プチプチッとパールホワイトのアメリカンスナップボタンです。


t018.jpg
*猫とお花のウエスタンシャツ(T-018)*
綿100% 
size M (B=96.W=92.着丈=60.袖丈=58.背肩幅=39.5)
_______________________
ちょっと不思議な組み合わせで、ウエスタンシャツを作ってみました。
切り替え部分には、ポルカドットの中でニヤリと笑う猫。ん~表情が何とも言えない。
身頃部分にはレトロな優しい雰囲気のお花柄。
こちらは少し張りのあるコットンです。
色目は左下の画像がいちばん近いです。
前後にダーツを入れてありますので細身です。
境目には、白いパイピングを挟みました。
ボタンはウエスタンシャツらしく、プチプチッとパールホワイトのアメリカンスナップボタンです。


b013.jpg
*赤いティアードスカート(B-013) *
綿100% 裏地ナシ
SIZE : M ( W=65.H=93.L=65 )
------------------------------

USAコットンや30’S復刻プリント生地を4種類使った、3段のティアードスカートです。
着衣画像には写っていませんが、ベルト部分の布は左下の画像の水玉の隣の花柄です。
後ろファスナー開きです。
ボタンは赤いボタンを付けました。
カントリーチックに着こなすもよし、ラブリーに着こなすのもよし。
ジャージやスニーカーなんかの男の子アイテムと合わせてもカワイイかも。


b014.jpg
*うさぎスカート(B-014) *
SOLD OUT 
綿100% 裏地ナシ
SIZE : M ( W=64.H=96.L=65 )
----------------------------

この生地を見つけたとき、やられたーっ!って思いました。
遠目に見ると、ミッドセンチュリーや北欧を思わせる落ち着いた色合いのプリントなのですが、よく見るとウサギです。(笑)。
いっぱいいます。うじゃうじゃいます。
地の色がキミドリがかったアイボリーなので、ベーシックなアースカラーをトップスに合わせて着て欲しいです。
スカした大人の女風、もしくはナチュラルな雰囲気で...。
甘さを押さえるために裾に切り替えを付け、プリントと同色の刺繍糸でハンドステッチをしました。
ボタンはプラスチックの中に金属とシェルをあしらった、レトロなデッドストックボタンです。このボタンの画像が実際といちばん近い色です。


b015.jpg
*レトロ花スカート(B-015) *
表地 ポリエステル100% 裏地 綿100%
SIZE : M ~L( W=72.H=98.L=70 )
----------------------------
外国の片田舎でおばあちゃんが履いているような、もったりしたスカートをイメージして作りました。
ぜひともバブーシュカとか三角巾を合わせて欲しいです。
ウエスト部分はスッキリさせて、ヒップにボワッとボリュームが出るような形になっています。(左下の画像参照)

表も裏もデッドストック生地を使いました。
年代は分かりませんが、おそらく70~80年代ぐらいのものだと思います。
表地はちりめんっぽくて透け感があります。さらりとしていて、手触りはとてもしなやかです。
黒地に鮮やかな花がいっぱいでカワイイ!お花たちの色合いがなんともレトロです。
裏地はツタの花の織り地が入った黒いコットン生地(右下の画像)。
腰ではくタイプなので、MサイズからLサイズぐらい。ゆったりはけます。

2003年7月UPの洋服たち。その1

t012.jpg
*レトロ花柄ブラウス (T-012) *
綿100%
SIZE : M(B=94 . W=93 . 着丈=54 袖丈=18 背肩幅=36)
----------------------
きちっと並んだ黒の■たちに桃色の野バラのプリント。
この意味不明でキュートな組み合わせは、さすがに昔ならではのもの。
1970年代の国産デッドストック生地を使いました。
そして、スクールガール風に着ると可愛いかな?と思って、リボンタイも付けてみました。
是非ハイソックスやミニスカに合わせて着て欲しいなあ..。

形はランチガール定番、丸襟のフラットカラー、そして袖山にギャザーを寄せてあります。
ボタンはお花の形の貝ボタンを使用しました。

t013.jpg
*緑のギンガム・チュニックブラウス(T-013)*
綿100%
SIZE : FREE (B=95.W=64 着丈=71)
-----------------
青系の水玉生地に緑色のギンガムを合わせました。
ギンガム部分に水玉のマルをミシンでアップリケしました。
アップリケされている水玉模様の生地は、端が切りっぱなしになっていますので、
お洗濯の度にフリンジ状になっていきます。

そのまま一枚で着ると、セクシーすぎてあわわ大変なことになりますので、
何か合わせて重ね着を楽しんで下さいね☆
ボトムにはにスリムなジーンズを合わせても可愛いですよ。
ゆったりしたシルエットなので、妊婦さんにも良いかも☆

t014.jpg
*リバティーリボンブラウス (T-014)*
綿100%
SIZE : M(B=92 . W=78 . 着丈=55 背肩幅=30)
--------------------------------------------
すっと憧れていた英国リバティー社の生地で作っちゃいました。
この柄はVIVIENNE WESTWOODも使用したこともあって、リバティーの中でも特にお気に入りの柄です。

前面に襟ぐりから4本タックが入っていますので、バストラインはふわりと、そして前後のダーツがウエストを華奢に見せてくれます。
アメリカンショルダーのノースリーブで、少し大人っぽく仕上げました。
ハイネックになった襟はそのままリボンになっていますので、後ろで結んだり、
スカーフのようにぐるぐる巻いたりして下さいね☆
大きなリボンのイメージはトムとジェリーに出てくる高飛車な女の子の猫。
脇には7.5cmのスリットが入っています。
ボタンは後ろに6つ。シルバーの枠の付いたレトロなボタンを付けました。

t015.jpg
*キャンディーブラウス (T-015)*
綿100%
SIZE :S~M(B=92 .. 着丈=57 背肩幅=37)
-----------------------------------
1970年代のデッドストック生地を2種類組み合わせて、スモックブラウスを作りました。
どちらもポコポコとした綿サッカー生地なので、とても涼しげです。
キャンディーカラーのボーダーや、女の子と小鳥とオオツノのシカのクロスステッチ風プリントが夏っぽくて可愛いです。
身頃と続きの袖にはフリルをあしらいました。
襟ぐりは、けっこう大胆に開いていますので、中にフリッとしたキャミとかを
チラ見せで合わせて着て下さいね。

t016.jpg
*ガーデンブラウス (T-016) *
綿100%
SIZE : M(B=94 . W=93 . 着丈=54 袖丈=18 背肩幅=36)
---------------------------------------------
お庭の転写プリントの総柄ブラウスです。
味わい深いキミドリ色の草原のお庭に、ジョーロや植木鉢、そしてピンクや黄色、紫のお花がとても印象的。
流行のガーデニングなお庭よりも、テキトーに植木鉢が置いてあって、テキトーに花が咲いてるこんなお庭の方が私は好きだな~。
形はランチガール定番丸襟のフラットカラー、そして袖山にギャザーを寄せてあります。
ボタンはお花の形の貝ボタンを使用しました。
とても爽やかで可愛らしく、個性的な一枚です。

2003年7月UPの洋服たち。その2

z009.jpg
*レトロ花柄バッグ(Z-009)*
綿100%
SIZE:W=39×H=27.マチ=7.5
-----------------------------------
ピンクや青色の花柄プリントが可愛いプリーツバッグです。
1970年代の国産デッドストック生地を使用しています。
内側のちょうちょの生地も1970年代のデッドストックです。
持ち手はあめ色のプラスチック製。

z010.jpg
*魅惑の馬バッグ (Z-010)*
SIZE: W=35 ×H=35.マチ=10
持ち手の長さ=54
--------------------------
1980年代のデッドストック生地で作った大柄馬プリントのトートバッグです。
素材は明かではありませんが、帆布っぽい素材ですので、おそらく綿100%だと思います。
緑色の馬(!!)に群がる花たちをイメージして、
ビーズとスパンコールを1つ1つ付けてみました。
幻想的なプリントなのに、どこかユーモラスなのは、
やはり昔ならではのイラストのタッチのせいでしょうか。
馬の色に合わせて緑色のパイピングでアクセントを付けました。
レコードもラクラク入る大きさなので、荷物の多い方に是非オススメ☆

z011.jpg
*キッチンママバッグ(Z-011)*
SIZE: W=39 ×H=28マチ=10
持ち手の長さ=43
--------------------------
なんて可愛い!!衝動買いしたUSAコットンで作ったバッグです。
まさに50年代のアメリカのキッチンママたち!
イラストのタッチもレトロでステキ!食パンのような冷蔵庫も笑えます。

z012.jpg
*森のぺたんこバッグ(Z-012)*
SIZE: W=27×H=35
COLOR きみどり・ふかみどり
持ち手の長さ=43
--------------------------
シンプルなコーディネートのアクセントにして欲しい森柄のバッグ。
木々の間から見える青空が、これまた爽やかです。今にも風の音が聞こえてきそう。

2003年7月UPの洋服たち。その2

b010.jpg
*ディープフォレスト・スカート (B-010)*
COLOR 苔・滝
綿100% 裏地ナシ
SIZE=M (W=64.L=64)
------------------------
今期のRanch Girl in the kitchenの顔とも言える、
ディープフォレストな生地で作ったタックスカートです。
画像左が滝で、右が苔になります。
緑の中にいると、まるで同化してしまいそうです。
森の中のかくれんぼなら、誰にも負けないかも...。
全体に10本のタックを入れてありますので、ふわっとしたボリュームがあります。
後ろファスナー開きになっています。
キャミやタンクトップにサンダルを合わせて夏少女らしく、ボロっちいTシャツやスニーカーなどのハズしアイテムを合わせて個性的に。
どんな風に着ても主役になれる(はず!の)この一品。
もうホントに「あなたの好きなように着て!」って感じのスカートです。

b011.jpg
*お花畑ティアードスカート<黒> (B-011)*
綿100% 裏地・ペチコートなし
SIZE : M (W=64 . H=110 . L=59)
-----------------------------------
2種類の花柄を組み合わせて、3段のティアードスカートを作りました。
それぞれの段にギャザーをたくさん寄せてありますので、ふわっとしていて、とても女の子らしいです。
上下に年代は分かりませんがデッドストック生地を使いました。
ボーダー柄の生地だったので、裾の豪華な花柄が何ともキュートでたまりません☆
そのままはいてもヨシ、パンツやスパッツと合わせてもヨシの着回しのきくスカートです。
膝丈なので、ブーツやボーイレングスのソックスと合わせても可愛いです。

b012.jpg
*緑のギンガムチェックスカート(B-012)*
裏地なし
SIZE : M (W=64.L=66)
-------------------------------------
発色の良い緑色のギンガムチェックのタックスカートに、涼しげな色でアップリケしました。
ボテッとした鳥(?)とマルをミシンで縫ってあります。
アップリケされている水玉模様の生地は、端が切りっぱなしになっていますので、
お洗濯すると、少しだけフリンジ状になります。
洗いざらしでくしゃっとはくと可愛いかも。夏の元気な装いにぴったり☆

2003年6月UPの洋服たち。その2

b008.jpg
*お花畑ティアードスカート<ピンク> (B-008)*
綿100% コットンのペチコート付き
SIZE : M (W=64.H=110.L=59)
------------------------------
2種類の花柄を組み合わせて、3段のティアードスカートを作りました。
それぞれの段にギャザーをたくさん寄せてありますので、ふわっとしていて、とても女の子らしいです☆
上下のもこもこしたレトロな柄の生地は70年代デッドストック生地です。
真ん中は上品なタッチの小バラ柄。
そのままはいてもヨシ、パンツやスパッツと合わせてもヨシの着まわしのきくスカートです。
後ろファスナー開きになっています。

おまけのペチコートは「どうせならかわいく!」ということで、水玉模様♪
透け感が涼しげな、薄いコットン生地です。
こちらも単品でパンツなどに合わせられますよ☆


b009.jpg
*お花畑ティアードスカート<ブルー> (B-009)*
綿100% コットンのペチコート付き
SIZE : M (W=64.H=110.L=59)
------------------------------
2種類の花柄を組み合わせて、3段のティアードスカートを作りました。
それぞれの段にギャザーをたくさん寄せてありますので、ふわっとしていて、とても女の子らしいです☆
真ん中の細かい花柄は、年代は解りませんが、デッドストック生地です。
手触りがリバティーコットンのようになめらかです。
上下の生地もプリントがとても素敵です☆
色合いもとても涼しげで、夏にぴったり。

2003年6月UPの洋服たち。その1

t010.jpg
*アメリカ地図アロハ(T-010)*
綿100%
SIZE : M~L (B=100.着丈=68.袖丈=22.背肩幅=42)
------------------------------

南北アメリカの地図が描かれた生地でアロハシャツを作りました。
ヤシの木、ハイビスカス、おまけにサボテン。観光名所や特産物が描かれています。
一応メンズ仕立てですが、身頃が小さいので女の子向けです。
モデルの身長は160cmです。少しゆったりでした。
パツパツ好きな小柄な男性なら着れるかも。
やっぱアロハでしょ。夏だしね。

t011.jpg

*トランスフォーマーアロハ (T-011)*
USEDシーツ使用 (ポリエステル70% 綿30%)
SIZE : MENS=S (B=100.着丈=68.袖丈=24.背肩幅=43)
------------------------------
Ranch Girl in the kitchen初のメンズです。
古着屋さんで、割と状態の良いユーズドシーツを見つけたので、アロハシャツを作ってみました。
初代トランスフォーマー柄です。
クレジットには1984年とあります。私と同世代の男性達には大ウケでした。
イラストのタッチも何だか情けなくて笑えます。
左にタバコポッケを1つ。
ボタンは貝ボタンを6つつけました。
そして背中にはどどーんとでっかく総司令官コンボイ。
左下の画像の、ポッケのトレーラーがトランスフォームするのよ。キャーカッコイー。

モデルの身長は180cmです。ちなみにパツパツです。
好みにもよりますが、ジャストサイズ170cm~175cmぐらいでしょうか。
ユーズド生地ですので、多少の毛羽立ちがあります。ご了承下さい。
古着感覚で着ていただけると嬉しいです。

2003年4月UPの洋服たち。その2

t009.jpg
*クローバーノースリーブスモック (T-009)*
綿100% SIZE :M (B=100.W=94.L=63)
COLOR:シロ・キミドリ
----------------------------------------
三つ葉と四つ葉のクローバーがぎっしりのプリントコットン生地です。
何かイイコトあると良いな....。春だしね。
鮮やかな緑色のサテンリボンで、襟ぐりの開きを調節できます。
両サイドのスリットは14.5cm。丈はお尻が隠れるぐらいなので、細身のパンツと合わせると、すごくカワイイと思います。

b006.jpg
* お散歩スカート(B-006)*
綿100% 裏地ナシ
SIZE:M (W=64.L=58.裾W=148)
---------------------------------------
張りのあるボーダー柄コットン生地でウエストタックのスカートを作りました。
土と木と空、茶色と白と水色の爽やかなカラーバランスがとてもステキ。
こんなトコロをお散歩したくなりますよね。春だしね...。
ところどころ木になっている赤い実に合わせて、赤いボタンを選びました。
後ろファスナー開きです。

b007.jpg
b007_s.jpg
*パッチワークスカート(B-007)*
綿100% 裏地ナシ
SIZE:M (W=64.H=123.L=64)
--------------------------------------
今までに使った生地の残布をパッチワークして、ウエストギャザーのスカートを作りました。
16種類のUSAコットンやデッドストック生地などを使用してます。
下の画像は、左から:前/生地のアップ/後ろ:になります。
細い人なら下にGパンを合わせて、エプロンっぽくも着られると思います。
これからの季節に大活躍のカゴバッグなどにも、とてもよく似合うと思います。

2003年4月UPの洋服たち。その1

t006.jpg
* 踊るガイコツ・ウエスタンシャツ(T-006)*
綿100% 
(B=96.W=92.着丈=60.袖丈=58.背肩幅=39.5)
_______________________
メキシカンなガイコツ柄のUSAコットンを使って、ウエスタンシャツを作りました。
ガイコツプリントには、とっくに飽き飽きしている私も、ズキュンとトキメイてしまった...。

スレンダーなあの娘とダンス。
ソンブレロでダンス。
樽の上でダンス。
ビールを飲みながらギタリストが奏でるはマリアッチ。

もうホントに素敵!大好き!こういうの。
身頃には黒いギンガムチェック。
前後にダーツを入れてありますので細身です。
切り替え部分との境には、赤いパイピングを挟みました。
ボタンはウエスタンシャツらしく、プチプチッとスナップボタンです。

t007.jpg
* ラガディーアン&アンディー・ウエスタンシャツ(T-007)*
綿100%
(B=96.W=92.着丈=60.袖丈=58.背肩幅=39.5)
_______________________
アメリカンカントリー雑貨の代表キャラクター、ラガディーアン&アンディー柄のUSAコットンを使って、ウエスタンシャツを作りました。
あっちこっち向いたアンとアンディーが、ぎっしりつまっててカワイイです。
身頃には黒のギンガムチェック。前後にダーツを入れてありますので細身です。
切り替え部分との境には、白いパイピングを挟みました。
ボタンはウエスタンシャツらしく、プチプチッとスナップボタンです。
こちらの商品は1点物です☆

t008.jpg
*ちびっこカウボーイ・ウエスタンシャツ(T-008)*
SOLD OUT
綿100%
(B=96.W=92.着丈=60.袖丈=58.背肩幅=39.5)
--------------------------------------------------

子供のカウボーイ&カウガールが、歌えや踊れや。
淡い色合いがとっても可愛らしいUSAコットン生地を使って、ウエスタンシャツを作りました。
身頃にはやさしいカフェオレ色のギンガムチェックのコットン。
前後にダーツを入れてありますので細身です。
切り替え部分との境には、こげ茶色のパイピングを挟みました。
ボタンはウエスタンシャツらしく、プチプチッとスナップボタンです。

z008.jpg
* ちびっこカウボーイ・トートバッグ(Z-008)*
SOLD OUT
綿100% SIZE:W=38×H=21.マチ=11
持ち手の長さ=50
----------------------------------
子供のカウボーイ&カウガールが、楽器を弾いたり踊ったりしています。
とっても可愛らしいUSAコットン生地を使って、トートバッグを作りました。
前後面にはキルト芯を挟んであるので、ふわふわとしています。
マチには紺色のヒッコリーデニムを使いました。片方に小さなポケットも付いています。
持ち手部分には西ドイツ製のデッドストックのチロリアンテープを使いました。(ドイツ統合が1989年なので、それ以前の物だと思います。)肩にも掛けられる長さです。
内側は、カフェオレ色のギンガムチェック。19×12の内ポケットが1つ付いています。

2003年3月UPの洋服たち。その4

*子供柄トート (z-005)*
*子供柄ハンドバッグ(z-006)*
z005a.jpgz005s.jpgz006.jpg
z006zentai.jpgz006n.jpg
z005su.jpgz006au.jpg

遊ぶ子供たちのプリントがかわいい大きめのトートバッグと小振りなハンドバッグです。
アクセントにボンボンを付けました。動くとボンボンがプリプリ揺れます。
マチはありませんが、底にダーツを入れてありますので、荷物はたっぷり入ります。荷物の多い人にオススメ。

2003年3月UPの洋服たち。その3

*リボンノースリーブブラウス(T-004)*
ribbonkabe.jpgribbonbl.jpg

speaker.jpgribbonkiji.jpg
綿100% SIZE : M
( B=102 . W=98 .着丈=63 )

ポコポコとした薄手のサッカー生地で、ノースリーブのブラウスを作りました。
1970年代のデッドストック国産コットンを使用しました。こちらの商品は1点物になります。
サテンのリボンで襟ぐりの開きを調節できます。今の時期はタートルのカットソーなんかと重ね着してもカワイイと思います。
夏にはキャミとの重ね着や、もちろん1枚で。
両脇に15cmのスリットが入っていますので、とても涼しく着られます。

*ブルーストロベリーブラウス(T-005)*
bluestbl.jpg
bluestblkiji.jpgbsblbutton.jpg

綿100%
SIZE : M ( B=90 . W=80.
着丈=59 . 背肩幅=29)

薄手の柔らかなレース地に水色のイチゴ(!!)と小花たちのボーダープリントがレトロでカワイイです。
1970年代のデッドストック国産コットンを使用しました。こちらの商品は1点物になります。
前面に襟ぐりから4本タックが入っていますので、バストラインはふわりと、そして前後のダーツがウエストを華奢に見せてくれます。
ハイネックにアメリカンショルダーで、少し大人っぽく仕上げました。
袖ぐりはバイアス始末をしてあります。
両サイドには16cmのスリットが入っていますので、夏にはとても涼しそうです。

2003年3月UPの洋服たち。その2

*レトロアンブレラブラウス(T-002)*
*レトロアンブレラトート(Z-007)*
kasaout.jpgbagisu.jpg
kasabl.jpgkasakiji.jpg

 綿100%  
SIZE : M ( B=94 . W=93 .
着丈=54 袖丈=18 背肩幅=36)

イエローとグリーンのレトロな傘のイラストがさわやかなブラウスです。
1970年代の国産デッドストックコットンを使用しました。
プリントの可愛らしさを生かすべく、襟は女の子らしい丸襟のフラットカラー、袖山には少しだけギャザーを寄せてプックリとさせました。
春夏に大活躍してくれるといいなあ。
こちらの商品は限定2点になります。
お揃いの生地でトートバッグも作りました。

*レトロバタフライブラウス(T-003)*
kagami.jpgretrobtfbl.jpg
akubi.jpgretrobtfbl.jpg

綿100%
SIZE : M ( B=94 . W=93 .
着丈=54 袖丈=18 背肩幅=36)
赤地に白のヘナチョコ蝶々が何ともレトロです。1970年代の国産デッドストックコットンを使用しました。こちらの商品は1点物になります。
プリントの可愛らしさを生かしたかったので、襟は女の子らしく丸襟のフラットカラー、袖には少しだけギャザーを寄せてプックリとさせました。

ボタンは蝶々に合わせて、お花の形をした物を選びました。
1cmの小さなボタンをポチッポチッと6個付けました。

少しボタンを開けると、アロハシャツ風にも着られます。
もちろん上までボタンをかければ、カッチリとしたグッドガールスタイルにもお子ちゃまチックにも。

2003年3月UPの洋服たち。その1

*ディープフォレスト滝・苔ワンピース(O-001/O-002)*
kabe.jpgoneout.jpg
waterfallop.jpgmossop.jpg
sofain.jpg


綿100%  総裏地付き
SIZE : M ( B=88 . W=70 .
着丈=85. スカート丈=71 . 背肩幅=36)

森の緑が鮮やかな転写プリ ントのワンピースです。
新緑の森に流れ落ちる滝。
青い空に深緑の森。そして苔むしたような川。幻想的な風景が広がっています。

この生地を見つけたときは、そりゃもう心が躍りました。
せっかくこんなステキな生地なんだから、とことん可愛くしてやろうと、形も裏地にもこだわりました。
見頃はプリンセスラインで立体的に。スカートにはボリュームを持たせたかったので、タックをいっぱい寄せました。
スカートにも裏地が付いているので、1枚でふわっとしたシルエットになります。

身ごろの裏地は白のコットン、スカートの裏地には、シルバーの糸をポイントに使ったチュールレース生地を使いました。
見えないところにこそオシャレ心!
プロフィール

ランチガール

Author:ランチガール
*****************

Ranch Girl in the kitchen

子供服みたいな大人服。
大人も欲しくなる子供服。

ヴィンテージの生地やボタンを使ったりして1枚1枚手作りしています。
不定期でWEBSHOPで販売しています。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
このブログをリンクに追加する
