

完売御礼。

秋の新作お洋服、全て完売いたしました。
ご注文くださったみなさまに、すべてお返事差し上げましたが、もし届いてないって方がいらっしゃいましたら、
お手数ですが、メールくださいませ。


手作りで洋服を作る意味を、最近ずっと考えてました。
この御時世、洋服がハンドメイドであることに意味があるのか?
特にアタシの作る服は「ハンドメイドでございます!!」って感じじゃないし。

でも、今夜、勇気と元気とやる気をいっぱいもらいました。
アタシが作った服を選んでくださる方達に、感謝の気持ちでいっぱいです。
ごめんなさいメールが届いてしまったみなさま、本当にごめんなさい。
すでに冬物に取りかかってますので、またチャレンジして頂けると嬉しいです。


いつも手探り。
8年も続けてるけど、今もちっとも変わらない。
今だって手探り。

きっとずっとこれからも手探りしながら作り続けて行くんだ。
悩みながらも足下はスキップで。鼻歌でも歌いながら。

ありがとうありがとう。

撮影だよん。

本日は晴天なり。
ようやく撮影でっす。
可愛い写真、たくさん撮れました~。
ただいまモーレツ作業中です。
意外にもサクサク作業が進んで、明日にはUPできるような気がします。
秋ものお洋服、早く見てもらいたいな~☆

shinnsaku_20150901020946753.jpg

今回初登場のモデルちゃん。
ホントに目が大きくって、こぼれてしまわないか、いつも心配になります。笑。

こう見えても三児の母!!
sun&moonというブランド名で、子供Tシャツを作ってるクリエーターさんでもあります。
Tシャツすっごく可愛いんだよー。
早く花子にも着せたいなあ~。

お母さんしながらものづくり。
似たような立場なアタシたち、もちろん話は尽きません。
子供のこと、ものづくりのこと、音楽のこと、行きつけのスーパーのこと。笑。

とっても良い刺激をたくさんもらいました。
あああ、アタシも頑張ろうと思ったよ。
がんばるよ。がんばろうね。

ありがとう。ありがとう。

秋物新作。

すっかり秋ですね。
新作お洋服、11月2日に撮影ですー。
今回のモデルちゃんは初登場ですよん。
乞うご期待!

shinnsaku1.jpg
shinnsaku2_20150901015654517.jpg

秋物お洋服。

ようやくコートが完成間近。
あとはボタンホール開けたり、ボタン付けたり。
可愛く出来上がってますよー☆
あと、スカートが完成したらUPしまーす。
っと、その前にモデルちゃんにアポとらなきゃー。

秋。

10月だぜ!
秋だぜ!
アイスが美味いぜ!

ice.jpg

朝晩とずいぶん涼しくなったものの、まだまだ半袖の毎日です。
ただいま秋物のお洋服を作ってますが、こんなに暑いとついついスローペースになってしまいます。
軽く羽織れる一重のコートと、重ね履きできる巻きスカート。
どちらも着れるようになるのはいつの事やら...。

来るのか?秋...。

納品。

半期ぶりに、PLAZAFRAUさんへお洋服を納品させていただきました。
USAヴィンテージとジャパニーズヴィンテージ生地を使ったブラウス2点と、ハーフリネンのハーフパンツです。

こんなに間を開けてしまっても、暖かく歓迎してくれるFRAUさん。
頭が上がりません~。
今年中に秋冬もの、もっとたくさんお届けできれば良いなあ~。

お近くの方は、ぜひお手に取ってご覧になってくださいませ~☆

fr38-1.jpg
fr39-1.jpg
fr40-1.jpg

夏物お洋服。

konafuki.jpg

昨晩STORE にてご注文くださったみなさま、どうもありがとうございました。
ブラウスとワンピースにご注文くださった全ての方にお返事差し上げました。
まだ届いてないっ!って方がいらっしゃいましたら、お手数ですがご連絡くださいませ。

ごめんなさいメールが届いてしまったお客樣方、大変申し訳ありません。
これに懲りずにまたチャレンジして頂けると嬉しいです。

さてさて、次回新作に向けて、またまた頑張りまーす。

新作プレビューしてます。

shinnsaku_20150901003135961.jpg

夏のお洋服プレビューはじめました。

・モロッコワンピ
・カゴ柄ブラウス
・こどもギャザースカートです。

こういうがばっとしたワンピが、すごく今、気分。
最近お洋服の好みが、どんどんゆるくなってきてる気がします。
だからといって、ナチュラルカラーは選ばないよ。
ぱきっとしたあおみどり色。
可愛いです。アダルトです。

そしてカゴ柄ブラウスですが、ぜひともゆるデニム(ボーイフレンドデニムと言うらしい。)に合わせて頂きたいです。

ギャザースカートは、すごくボリューミーです。
子供だってキレイな色のお洋服が良いよね。夏だし。

てなわけで、どうぞよろしくお願いいたします。
どうぞジロジロご覧になってくださいませ。

ご注文受付は6/14(月)22:00~とさせて頂きます。
ご質問お問い合わせは、メールまたはBBSでご遠慮なく!

撮影&SUKKO。

shinnsaku2.jpg

本日撮影~。
くうぅ~、天気悪いな~と思ってたら、モデルちゃん到着と同時に雨がぱらぱら降り出したので、大慌てで撮影開始。

今回も可愛く撮れましたよー。
忙しい中ありがとねー。

今回のモデルちゃん、これまた5年ぶりの登場です。
えー?そんなに久しぶりだっけか?
友人の会社の先輩、って事で知り合って、かれこれもう何年?

ランチガールも8年だもんね。
アタシも含め、モデルちゃんたちもみんな結婚、出産など、色々色々ありました。
彼女と一緒にクリマに出たのも、アタシがブラザー賞でミシン頂いたときだから、もう5年前?

今は彼女はアンティークと作家物のお店、me+bukiの店長さんです。
ウチからも近いので、アタシもよく遊びに行かせてもらってます。
最近、納品が間に合わなくなっておりましたが(あははは)、またそろそろ何だかんだ置かせて頂く予定です。(よろしくね。)

そうそう。8月には今年も「こども展」参加させてもらう事になりました。
こども展に向けて、すでに子供服少しずつ作り始めてます。
去年は少なかったので、今年は大量に作るつもりです。
また近くなりましたら、告知させて頂きますねー。
よろしくお願いします。

そんでもって、撮影後のお楽しみ。
今日はSUKKOさんでランチ。
花子がいないと、こんなとこだって行けちゃうよ。笑。
ああ~、女子同士でカフェなんて久しぶり。

sukko.jpg

お店に入ったら、me+bukiにもおいてある子供Tシャツ屋さん、sun&moonのミホちゃん(アタシは2度目ましてですが。)がお友達といたので合流。
女子バナに花が咲いたよ。←この状況に何度も何度も笑ってしまった。
一緒にいたお友達がね、すっごい匂いがしたの☆
最近いい匂いの女子との交流なんて無かったからさ、何度も何度もくんくんかいでしまったわ。笑。

それにしてもSUKKOさん可愛い~。
行くだけで女子力UPしそう。
とても男性がお母さんとやってるカフェには見えない。

今度は家族でも行きたいです。結局。笑。

さてと、UPに向けてモーレツPC作業です。

もうすぐ出来ます。

ランチガール、夏の新作、あと一息で出来上がります。

リバティー生地を使ったモロッコチックなワンピース、そしてカゴ柄のガーリーブラウス。
どちらもとっても可愛く出来ました。
あ。ワンピはまだ出来てないんだった。テヘ。ペロリ。
あと少しだ。
明日には仕上げるもんね。仕上げちゃうもんね。
頑張れ!アタシ。

モデルちゃんにアポとりまして、撮影は6/8の火曜日に決まりました。
モデルちゃんたちは、お母さんだったりお仕事してたり、みんな結構忙しいのです。
そんな忙しい中、モデルさんしてくれる彼女たち。
あなたたちあってのランチガールです!
みんないつもありがとねー。

新作はワンピとブラウスだけの予定でしたが、撮影がちょっと先になっちゃったので、もう一つ何か作る事にします。
UPは6月の中頃になるかしら...。

楽しみに待ってて頂けると嬉しいでっす♪

shinnsaku_20150901000509d9f.jpg

完売御礼。

本日の新作、全て完売いたしました。
ありがとうございました~。
ごめんなさいメールが届いてしまったお客樣方、大変申し訳ありません。
これに懲りずにまたチャレンジして頂けると嬉しいです。

今年は1シーズン2回のUPを目指してますので、また覗いて頂けると嬉しいです。

いやいや、毎回の事ながらキンチョーしますね。

次回は夏ものです!!
作るものはもう決まってます。
来月の末あたりにUP出来るように頑張ってまた製作に励みますね。

モーレツ。

只今新作UPに向けて、モーレツに作業中でございます。
今週末までにはUPしたいなあ。
もうしばらくお待ちくださいませ~。

UP作業が終わったら、やりかけの衣替えと大量の本の整理。
先日思い立って、今まで本棚にしてたシェルフをキッチンに移動したのです。
奥の和室が、冬服と床の間に押し込んであった本で、足の踏み場も無い程ぐちゃぐちゃなのであります。

あああ、早く片付けたい...。
これを目標にがんばりまーす。

ありがとうございました。

コートとパンツをご注文くださったお客さんから、届きましたメールを頂きました。
しかも全員から!!
こんな事初めてよー。感激!!!

みなさま、届いてすぐにメールをくださったみたい。
そしてみなさま、すっごく気に入ってくださったようでした。ほっ。

こういうお客さんとのやり取り、感想を頂いたり、コミュニケーションは洋服を作る上でのアタシの糧です。
これがあるから、次もまた頑張れるんだよなあ~。

これがアタシの宝物です。
こちらこそ本当にありがとうございました。
来月からも頑張るぞー!!←今月中は入園準備に全精力を尽くします。

終わった........。

ご注文いただいておりましたコートとパンツ、すべて昨日完成して本日発送してきました。
ずらっと並んだお洋服たちは、コートもパンツも、やっぱり可愛かったです。
気に入ってもらえるといいなあ~。

最近はこういう感じが好きみたい。
ハデ系、クセのある服をさらりと見せる。魅せる?
やっぱりナチュラル系なんて着てちゃダメだな。笑。
春からはもうちょっと頑張ります。自分。

パンツは自分用にも作りました。
ワンピと合わせて履くの、とっても楽しみ。
ゆったり目のパーカーとかジャージにハデ色のTシャツ合わせて、ズルズルッとした感じで着るのも可愛いよね。
あああ、春が待ち遠しい。
can't wait!!

オーダーも全部終わって、ようやく花子の通園グッズに取りかかれるよう~。
通園バッグの生地買いに行かなきゃな。
上履き入れ、巾着2枚、ティッシュケース、それから自分で脱ぎ着できるズボンを何枚か。
前後ろが分かるように下着にリボンも付けなきゃ。
持ち物にお名前書いたり、あとはなんだっけ?

jyunnbi.jpg

そして春の間にもう1回新作UPしたいです。
すでに4月からの野望も抱いております。うふふ。

カキョ〜。

ご注文いただいておりますコートとパンツの製作も、
ようやく佳境に入って参りました。
あと一歩(いや、2歩ぐらいか?)で完成です。

ご注文くださったみなさま、もうすぐ出来ますっ。もうすぐお届けできますっ。
もうしばらくお待ちくださいませ~。

kumo.jpg

雨だ。朝からずっと雨だ。
最近よく降る。

洗濯物が乾かない。
お外に遊びに行けない。
自転車に乗れない。
窓が開けられない。
家の中を風が通らない。

子供と一緒に動いていると、家の中だけじゃ足りない。
お日様が恋しい。
ぽかぽかの春が待ち遠しい。

生地屋さんに行ってきました。

本日朝1番で生地屋さんに行って、ご注文のコートとパンツの生地の捕獲、いえ、確保に行って参りました!
大量の生地と付属を抱えて還って、いや、帰って参りました。
そしてすでに生地の水通しが済みました。
もの干し竿に大量にはためく派手な生地たち。
家の前を通る人は、何事かと思うのかしら...。(←カーテンでも作るのか、ぐらいにしか思わないと思う。笑)

しかしながらコートの生地の在庫が足りず、全てのご注文をお受けする事が出来ませんでした。
メーカーにも問い合わせましたが、どうやらこちらはすでに廃盤商品らしく、メーカーにも在庫がありませんでした。
少しでも多くの皆様にお届けできるようにと、今回受注制作という方法をとったのですが、
ごめんなさいメールが届いてしまったお客樣方、大変申し訳ありません。
アタシもすっっっごい残念です。
これに懲りずにまたチャレンジして頂けると嬉しいです。

毎回ごめんなさいメールをお送りする度に、ご注文方法について考えてしまいます。
どうしたらご期待に添えられるのかなあ...。

春の新作ももう1回出したいな。
今日生地屋さんをぐーるぐるしながら、次回作の案もがっちり固まりました。

おっと、その前に、本日から怒濤の縫い物三昧の日々が始まるです。
ご注文くださったみなさまに少しでも早くお届けできるように、がんばりまーす!

春物お洋服UPです。

春のお洋服はじめました。
2010は「RELAX&JOY」をテーマにして作って行きます。
よろしくお願いします。

shinnsaku_20150831212020504.jpg

今回初めての試み、ご注文を頂いてからの製作となります。
ご注文受付は2/19(金)22:00~2/22(月)22:00までとさせて頂きます。
生地の在庫状況により、限定数に達した時点でご注文をお断りする場合があります。
ご了承くださいませ。

■今回のご注文の流れ■

ご注文受付 2/19(金)22:00~2/22(月)22:00まで(先着順の受付です)
           ↓
2/23 エミ 生地を買いに走る。限定数決定後、ご注文確認メールの発送
           ↓
   ご入金いただいた順に製作(怒濤のミシン作業)
           ↓
3月中旬(予定) 完成次第順次発送となります。

ではではどうぞよろしくお願いいたします。
ご質問お問い合わせは、メールまたはBBSでご遠慮なく!

作業中。

o020-m.jpg

只今秋ものお洋服UPに向けて、モーレツ作業中でございます。
作業が終わり次第、すぐにUPしま~す。
がんばりまっす。

もうしばらくお待ちくださいませ~。

大塚屋 創ing大賞。

週間程前、大塚屋さんから電話。
「創ing大賞に作品が入賞されましたので、授賞式に出席ください。」
そうなんだよー。
夏の終わりに、こそっと応募してみたのだ。
今年は様子見のつもりだったけど、なんと入賞してしまった。わあ、すごい。

授賞式当日の朝、大急ぎで家を出て、到着した時には式典はもう始まってました。

ootukaya.jpg

そんでもって、ドキドキしてる暇もない程すぐに名前を呼ばれる。
花子と2人して表彰されてきました。
クロバー賞でした。
ひゃっほう!
賞状もらうのなんて何十年ぶりだろ。
クリエーターズマーケットのブラザー賞の時ってば、そういえば賞状無かったなあ。

ootukaya2.jpg

そして2万円相当のクロバー社製品の詰め合わせを頂く。
どどーん。
でかい。

ootukaya3.jpg

ちなみに受賞作品はコレ。
リバティーの端切れとフエルトで作った勲章?でした。

ootukaya4.jpg

賞品がクロバーさんの商品のザックザク詰め合わせだったので、サイトの10周年記念も兼ねてお裾分けしたいと思います☆
実は中身のほとんどが、あらら洋裁初心者向けのものでしたが、アタシは『布切はさみ「ブラック」24cm』が入っていたので、それだけで大満足!
はさみ、もう1本欲しいなあ~と思ってたところなのでした。

秋物UPの後ぐらいに、プレゼント企画、考えよーっと!

サツエー。

今日はとってもお天気。
モデルをお願いした友人は、タンクトップで「暑っついねー。」とやってきた。
いつもありがとねー。
shinnsaku_2015083114430815f.jpg

今回の秋ものワンピはトロンプルイユ。
連休明けぐらいにUPしまーす。

プレビューでーす。

dessinusagi.jpg

ランチガール夏ものお洋服、ようやくUPです~。
今回はマトリョーシカワンピとTシャツ2種類。
それからケージ旦那が作ったまな板を紹介させていただきます。
どれもこれも可愛く出来上がりました。

ご注文受付は6/25(木)22:00~とさせていただきます。
どうぞよろしくお願いいたします。

それから、ヤフーゆうパック廃止により、ヤフーゆうパックが使えなくなりました。くすん。
発送方法は、メール便、定形外、エクスパック、ゆうパックの4種類になりました。
どうぞよろしくお願いいたします。

ご質問等ありましたら、どうぞご遠慮なく!

撮影〜。

chainsawusagi.jpg

ランチガール夏のお洋服が出来ました。
今日はケージ旦那のお仕事がお休みだったので、花子と一緒に遊びに行ってもらってる間に撮影。
いつもお世話になってるモデルちゃん、今回も可愛く着こなしてくれました~。
ありがとね~。

クリマが終わったら大急ぎでPC作業して、月末あたりにUPします。
クリマまでもう一息だし、頑張らなきゃ~。

satuei_2015083114063785a.jpg

お庭での撮影も、緑いっぱいのこの時期一番良いかも。
お庭にびっしり生えたリッピアにはミツバチもたくさん来てます。
可愛いなあ、ミツバチ。
ミツバチが減少して来てるらしいが、こんなにいるんならウチでも養蜂できるかしら。

ありがとうございました。

新作お洋服、ご注文くださった皆さま、どうもありがとうございました。
皆さま、ステキなメッセージもくださって、ホントにホントに嬉しかったです。
いつもながら、ご注文をお受けできなかった皆さまには申し訳ない気持ちでいっぱいです。すみません。
これに懲りずにまたチャレンジして頂けると嬉しいです。

そしてそして次回の夏物お洋服、すでに取りかかっております。
来月にはUPしたいと思ってます。
亀亀スピードではありますが、頑張ってます!楽しみにしててください!

今年のTシャツ。

出来たよ!今年もTシャツ!
作りたいの作ったら、2種類ともウサギになっちゃった。笑。
動物プリント好きにも程があるぞ!アタシ!。
今年は初めてフルカラープリントにも挑戦してみました。
すごく良いです!あ~~~~可愛い~~~。

今回からTシャツをUNITED ATHLEというメーカーに変えました。
知り合いのバンドマンは、ほとんどミンナこのメーカーを使ってて、へたりにくく、着心地も良いので、ずっと気になってました。
手触りも気持ちよくって、アタシも着るのが楽しみ。
もうすぐUPしますねー。
tsyatu.jpg

ありがとうございました。

z027-4.jpg

Ranch Girl in the kitchen、春もの新作、たくさんのご注文どうもありがとうございました。
久しぶりに即完売でした。
ご注文をお断りしてしまった皆様、本当にすみません。
これに懲りずにまたチャレンジしていただけると幸いです。

それにしても、本当に嬉しかった~。
即完売すれば良いのか、とは思わないけれど、やっぱりホッとします。
あああ、間違ってなかった。と。

ランチガールとしてお洋服を作り始めて、もう7年目になりますが、注文受付の当日は、やっぱり未だに心臓が飛び出そうなくらいドキドキします。
何年経っても慣れないなあ~。
「絶対可愛い!」と思って作ってますが、それはあくまで自分の主観。
受け入れてもらえるかどうかは、お客さん次第だもんね。

驕れるものも 久しからず
実る程 頭を垂れる 稲穂かな

これからもがんばりまっす!

撮影。

shinnsaku_20150831115310802.jpg

春物の新作お洋服、本日撮影しました。
週間天気では雪も降るかと予想されてましたが、雲の晴れ間を縫って、なんとかお外での撮影が出来ました。
外撮影久しぶり~。光量が難しいけど、寒かったけど、やっぱり外は気持ちいい。

現在妊婦さんの友達(彼女もランチガールのモデルちゃん)も一緒に遊びに来てくれてて、「初めての撮影も寒かったよね~。冬にノースリーブだったもんね~。今はもう出来んね~。」
3人で若かったあの日を遠~い目で振り返る。笑。
そんなあなた達に支えられて、ランチガールは成り立ってるのよ。いつもありがとね。

準備ができ次第、STOREオープンしますねー。
PC作業がんばりまーす。

撮影の後はモデルちゃんたちと子2人で三幸のランチ。
子供らのせいでどたばただったけど、食べ放題の焼きたてパン10個以上食べた~。
そして美味すぎるデザートのプリン。幸せでした。
友達とのランチ、ホントに久しぶりで嬉しかったなあ。
またランチしようねえ。

me+buki

mebuki.jpg

地元に新しく雑貨屋さんがオープンしました。
「me+buki(めぶき)」さんといいます。
友達が店長さんというご縁もあって、ランチガールも布小物を置かせていただく事になりました。
てなわけでベビービブを沢山納品してきました。
ちなみにケージ旦那の作ったまな板も置いてもらってます。
お近くにお越しの際は、ぜひ手に取ってご覧になっていただけると嬉しいです。

bib.jpg

またもやマトリョーシカ。

shinnsakubag.jpg
自分自身が、荷物がたくさん入るでかいバッグが好きなので、どうしてもでかいバッグばかり作ってしまう。
というわけで、作ってますマトさんのデカバッグ。

落ち着いたツイード生地に、がちゃがちゃアップリケました。
今回、マトさんの型紙をリニューアルしたのですが、相変わらず可愛いです。
最近アタシの中で、マトリョーシカ熱が再燃なのですよ。
お家のマトリョーシカ、増殖中です。
花子に遊ばせていたら、1人割られてしまった。←あ、本物のマトリョーシカね。

気に入る持ち手が見つからなかったので、革をツギハギして持ち手作りました。
なかなかハードでステキな感じです。

もうすぐ完成しまっす。

秋物新作。

shinnsaku_201508310113171f8.jpg

ゆるい感じが良いなあ、この秋は。
お家にいる時間が増えたせいか、お出かけ着もらくちんな格好が好きになってきた。
イカンですよ、と思いながらもナチュラル系のお洋服ばっか着てる。
イカンですよ、イカンですよ。
だって、野暮ったいでしょ、ナチュラル系。
洗いざらし、って、しわくちゃじゃないか?ナチュラル系。
体型隠す、って、かえっておデブに見えるでしょ?ナチュラル系...。

らくちんでありながらも、野暮ったく見えない服。
らくちんでありながらも、着ると背筋がシャキンとなるような...。

真反対の両立ってば難しい。
だからこそ思い通りの物が出来あがると嬉しいんだなあ。

秋物。

なんか急に寒くなっちゃったね。
先週まで部屋着はTシャツ短パンだったのに、今は七分袖のTシャツにGパン、靴下まで履いてます。
ちなみにOVER THE STRIPESのギズモプリントカットソーにEarl Jeanのデニム。
どちらもずいぶんくたびれてますなあ。
まあ、くたびれてるからこそお家着なのですけどね。苦笑。

そろそろ秋物欲しくなってきました。
これからはアタシの大好きな、分厚くて重いボリューミーなお洋服の季節!!
楽しみったら無いね☆

てなわけで、そろそろ秋物UPしようと思ってます~。
茶系のリバティー生地でチュニックブラウス作りました。
秋っぽくて良い感じです。
それからBABY用にスタイをたくさん作りました。
来週早々に撮影予定なので、もうちょっと待っててね。
libertycyunikku.jpg

夏物新作。

良かった、間に合った。今月UPに間に合った。
夏の新作お洋服、プレビュー始めました。
大人服2点・子供服1点です。

涼しい夏と暑い夏。
ガーリーとボーイズライク。
避暑地と夏祭り。
ラ・マンとさくらん。
色んな夏を楽しんで欲しい、そんなお洋服たちです。

アロハ〜。

ここんところ、週一で実家の母が子守に来てくれています。
全くありがたいこってす。

花子がばあちゃんとキャッキャと遊んでいる間、アタシは作業部屋にこもります。
限られた時間の中での作業。
時間がないと急いでしまって、駄々草になってしまいそうなのに、かえって集中して作業できている自分に驚いたりします。
やり直している時間がもったいない。そんな時間は無いので、慎重度が増す、と言うか...。
丁寧に、丁寧に。

そんなこんなでキレイに出来ました。今年のアロハ。

可愛いよん。

ありがとうございました。

l001-m.jpg

新作お洋服、ご注文くださった皆さま、どうもありがとうございました。
皆さま、ステキなメッセージもくださって、ホントにホントに嬉しかったです。
いつもながら、ご注文をお受けできなかった皆さまには申し訳ない気持ちでいっぱいです。すみません。
これに懲りずにまたチャレンジして頂けると嬉しいです。

そしてそして次回の夏物お洋服、すでに取りかかっております。
来月にはUPしたいと思ってます。
亀亀スピードではありますが、頑張ってます!楽しみにしててください!

近況報告。

たいへん、たいへん長らくお待たせしました。
お洋服、やっと完成いたしました。
.....長かった。
今月は週に1度しかミシンに触れてなくって、先月からあとちょっとのところでずっと足踏みしてました。
でもでもようやく全部出来上がったので、とりあえずお庭で写真撮ってみました。

明日も明後日も雨だそうだから、晴れたら早速撮影して頑張ってUPしますね。
今月中にはUPしたいと思います。←先月も言ってた...。

shinnsaku.jpg
そうそう。みなさまにお知らせがあります。

実は Ranch Girl in the kitchen、今回から子供服「LITTLE RANCH GIRL」を始めます。

娘、花子のお洋服を作る時に、お裾分け用にも作る事にしたのであります。
だからサイズも花子と同じ80cmサイズのみ。
花子が大きくなれば、LITTLE RANCH GIRLのサイズも大きくなっていきます。
非常にエゴな(笑)ブランド LITTLE RANCH GIRL ですが、今後ともRanch Girl in the kitchen共々どうぞよろしくお願いします。

近況報告。

春物のお洋服作り、ちょびっとずつではありますが、着実に進んでおります。
あとスカートが完成したらUPしたいと思っとります。
今月中にUPできるといいなあ。

あ、そうそう。実は新しいもくろみも進行中なのであります。
そのうちまたご報告させていただきますね~。むふふ。

ミシンはじめました!

あいよ!4月です!
新年度です!
先月の中頃から、花子が午後にまとめてお昼寝してくれるように時間を調整しつつ、ちょびっとずつ縫い物を再開しておりました。
タイムリミットは花子が寝てから目覚めるまで。
毎日という訳にはいきませんが、1時間半~2時間半の縫い物時間を確保できるようになってきました。
いつ目覚めるかわからないので、なかなかスリリング。
短期集中型で、時間の割には作業がはかどります。

も少ししたらケージ旦那が作業部屋に柵を作ってくれる予定なので、隣の部屋で遊ぶ花子をみながら、もっと縫い物が出来るはず。

ワクワクします。
ていうか、縫い物、楽し~~~!!

初心忘れるべからず。

暦の上ではもう春です。
日中、暖房なしで過ごせるようになってきました。
この冬、エアコンで過ごすことが多かったので、電気代がどえらいことになりました。←例年の3倍!!泣。
今月末、花子はとうとう1歳になります。

こどもが1歳になったら、働くお母さんの産休は終わり。
アタシも今月末からは、お洋服作りをなんとしても再開したいと思ってます。
なので今月から、初心に戻って日記も再開。
すっ飛んでしまった12~2月の日記も、ちょいちょい覚え書き程度ですが書いてあるので、もう少しまとめてから少しずつUPしていくつもりです。

お母さんになる前のようなペースを取り戻すには、ちょっくら時間が掛かるかと思いますが、とにかくがんばる所存であります!
少しずつ少しずつ、着実に...。

これからもどうぞよろしくお願いいたします。

hanakoaruku.jpg
変なポーズだが、これでバランスをとっているらしい。
歩き始めて1ヶ月。
ずいぶんと上手に歩けるようになり、今じゃ1日中部屋の中を荒らしまわって、じゃなくて歩きまわってます。

夏をあきらめて。

1ヶ月以上前から作ってるお洋服がなかなか進まない。
夏物だって言うのに、まだ行程の半分までしか進んでない。
お仕事と育児の両立の難しさを思い知らされます。
今月中に出来上がらなかったら、UPするのは止めようと思っていました。
梅雨が明けたばかりだとは言え、世間ではもう秋物も並び始めてるし。
なので、今作ってるお洋服は、この夏のUPを諦めて来年までしまっておくことにしました。
楽しみに待っててくださってる方々、すみません。
完成したら、早速秋物に取りかかろう...。しょぼん。

...いや、冬物に取りかかった方が良いのか、オレ?

ありがとうございました。

本当に久しぶりの新作UP、実は内心ドッキドキでした。
開店休業状態だったこのサイト、みんなに忘れられちゃってるかも...って思ってました。
そんな心配もふっとんだのはオーダー開始直後、オドロキの即完売!
本当にありがとうございました。感激でした。

鳥ワンピ、自画自賛ながら、ホントに可愛いのです。
アタシは黒のタートルネックのカットソーと合わせるのがスキ。
秋が楽しみです。

toriwannpi.jpg

次に作るものも決まってるし、この夏もう1回UP出来ると良いんだけどな。

新作のお知らせとお願い。

新作のお洋服、実はすでに出来てます。
しかもね、自分で言うのも何だけど、ぷるぷる震えてしまうほど可愛いのよー。笑。
純白ワンピとランチガール春夏の定番のティアードスカート。
白無地のワンピは、臨月妊婦の自分用にゆったりとしたサンプルを最初に作ったの。
臨月妊婦でもすんごい可愛く着られました。
妊婦じゃない友達に着てもらったら、これまた激しくカワイイのですヨ。
結局自分用のサンプルと同じサイズで作っちゃいました。

早く皆さまに見てもらいたいのはヤマヤマなのですが、ウカウカしてたら臨月、しかも正産期に入ってしまいました。
いつ何時、産気づいて入院とかになって、メール対応や発送等が中断してしまうかもしれないのでUP出来ないでいます。
いつもお願いしてるモデルちゃん達も、ママになって忙しそうなので当分撮影も出来そうもないしなあ...。

と言うわけで次回新作UPは、エミ出産後、お里帰りから戻ってくる5月ぐらいになりそうです。
楽しみにしててくださってた皆さま、すみません~。
でもね、ホントにカワイイお洋服が出来上がってるので、2ヶ月ほど先になってしまいますが待っててくださるとありがたいです~。
赤さんが生まれても、お洋服作り頑張りたいと思っておりますので、今後ともRanch Girl in the kitchenをどうぞよろしくお願いいたします。

春物納品のお知らせ。

frauop.jpg

「これって陣痛か?」って思うほどに毎日お腹が張るので、痛くって、あまり出歩くことも出来ないし根を詰めた縫い物も出来てません。
どうやらお腹がすごく張る体質らしい。
先日出産した友達に聞いたら、妊娠中3回ぐらい張ったかなあ~、だって!マジでか!?
アタシなんて朝9時までには3回ぐらいは楽勝で張ってるぞ。
お腹の張りの痛みで、朝起きることもしばしば。

だからね、ウォーキングとかもまだ出来てません。出歩くのが怖いのよー。
おかげですでに体重11kg増。
体中の脂肪がセルライト化している....。
こんなんで安産できるのか?耐えられるのか?
でも入院とかしなくてすんでる分だけマシかと思って、毎日安静に引きこもってます。

でもでも春までにはちょいと頑張って、ストレッチとか運動すると共に、お洋服をもう1回ぐらいUPしたいと思っとります。
一年で1番ワクワクする春物のお洋服の季節だもんね。
何とかしてがんばりたいです~。

そんなこんなで、2点のみですが春物ワンピを作りました。
委託店のPLAZA FRAUさんに納品しましたので、お近くの方は是非足を運んでみてね。

ありがとうございました。

1999お正月企画、終了いたしました。
お洋服2点も無事お嫁入り先が決まりました。
ありがとうございました。

着せかえ機能に重点を置いてしまったため、SOLD OUT表示が出来なかったそうです。
ご注文が重なってしまい、ご迷惑をおかけしてしまったことをお詫びいたします。

project 1999お正月企画。

kisekae.jpg

2年ぶりにproject 1999のお正月企画に参加します。
今回は「KISEKAE2007」。
いろいろなインディーズブランドのお洋服が、好きなコーディネートで着せ替えできるそうですよ。
あまりにも、参加を決めてから締め切りまでの時間が短かったのですが、せっかくの着せ替え企画なんだもん。
なんとか2点、ブラウスとスカート作りました~。
うふふ~、なナチュラルテイストのお洋服にしました。

ありがとうございました。

夏以来、久しぶりの新作Upでした。
即完売、嬉しいことです。ありがとうございます。
この先もずっと可愛いお洋服作ります。
がんばるよ。がんばるよ。
ありがとう!ありがとう!

もうすぐ。

新作お洋服、もうすぐ完成です。
パーティーにも着られるシックでシンプルなワンピース。クレリック風。
予定よりずいぶん時間がかかっちゃったけど、完成次第UPしますねー。

新作UPです。

t050.jpg

ホント久々のお洋服UPしました。

8月15日~10月1日まで、名古屋栄のPARK GARALLYで開催されていた「SOUVENIR」展に出品していたシャツたちが戻ってきたので、Web STOREにUPしました。
ブラウス+ブローチで、HPではちょっとお買い得になってます。
ご注文受付は、ちょっと早いですが、11/2(木)22:00~とさせていただきます。
ご質問等々はメールまたはBBSでご遠慮なくどうぞ!
ではではどうぞよろしくお願いしまっす!

もうすぐですー。

すっかりご無沙汰してます新作お洋服ですが、来週撮影します。
来週末にはUPできるかなあ。
楽しみに待ってて頂けると嬉しいでっす。

deepforest.jpg

そして今年も。

実は密かに今年もTシャツ計画が進められておりました。
ネット生活が遮断され、我が家があたふたしてる間にTシャツがたちが届きましたー。
今年もすごく可愛くできました。
2種類あってね、自分の分でさえどの色にしようか激しく悩み中。
全部欲しいよー。←親バカ状態。
お天気が良さそうな日に写真撮ったら、すぐにUPしますねー。
もうすっかりTシャツの時期だから、プレビューなしで即受付になると思います。
新作お知らせメールにご登録してくださってる皆様には、メールを送らせていただきますねー。
よろしくお願いいたしますです。
t2006.jpg

春物お洋服。

englandonepiece.jpg
撮影も無事完了しました。
ただいまお庭の誘惑にも耐え、PCにへばりついて作業しとりまっす。
明日あたりにはプレビュー始められるかな。
もちっと待っててくださいませ。

紳士淑女の国から。

englandcotton.jpg

ワンピが出来たの。
初めてイギリスコットンというものを使ってみました。
USAコットンには無い感じのキッチリ伝統!って感じの柄。
リバティーにもこんな感じの柄あるよね。
生地の感じもUSAよりきめが揃ってる気がします。
去年作ったパフスリーブワンピと同じ形なんだけど、色柄が違うと雰囲気が全く違うね。
避暑地な感じだけれども、明るい感じではなく少し陰がかかる感じ。
女優に例えるならクリスティーナ・リッチ。笑。
あと一型スカートが出来たらUPしまーす。
プロフィール

ランチガール

Author:ランチガール
*****************

Ranch Girl in the kitchen

子供服みたいな大人服。
大人も欲しくなる子供服。

ヴィンテージの生地やボタンを使ったりして1枚1枚手作りしています。
不定期でWEBSHOPで販売しています。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
このブログをリンクに追加する
