

散髪

本日は晴天なり。

もう暑くってやっとれんよー。
てなわけで、お休みの日は朝からプールです。
とにかくここんとこずっとプールです。

イイナ~、子供は。
でも大人も足だけ浸かるだけでもクールダウンです。

プール


そして午後より、美容師でもある友人宅にて母子散髪~!

明後日から保育園でプールが始まっちゃうからね。
てか、アタシ的にはもうずっと前から切りたかったんだよう。
ウレシイな♪

散髪1

まず花子から。
借りてきた猫のようです。
緊張してます。

おりこーさんに切られてました。
散髪、嫌いではないようです。

散髪2

出来があまりにも可愛かったので、アタシも同じ髪型をお願いしちゃいました。
カンペキおかっぱーずです。

510ちゃん43ちゃんありがとう!
あまりにも可愛すぎるので、また近々2人とも同じ髪型お願いします!
3人はダメです。
ケージ旦那のおかっぱは、あまりにも気持ち悪過ぎです!

そして夕飯は共通の友人のお店 釜揚げ饂飩 鈴家へ。

アタシ以外はみんなカレー饂飩です。
絶品!



40

本日夕刻、友人のお誕生会に出席するため、バースデークッキーの準備。
超巨大クッキーを焼きました。
なぜなら今日の主役、ひーちゃんは40歳。
30×40の天板いっぱいのクッキー。
あああ、天板2枚が1回で焼けるオーブンで良かった。

はじめてアイシングなるものに挑戦しました。
薄い薄い水色に白でレース的な縁取りを入れ、シルバーとピンクのアラザン。
乙女です!可愛いです!よくできました!

IMGP0900.jpg

余った生地でおやつ用クッキー。
青の食紅は入れすぎると、とっても食欲をそそられないクッキーになります。
他の色も欲しい~。
アイシング楽しい。難しいけど。

IMGP0887.jpg

さてさて、本日のパーティー会場は名古屋の円頓寺商店街にあるサキアテジョーグーという沖縄風居酒屋さん。
飲み屋さんに行くのも何年ぶりかしら...。

狭い!ていうか、人が多すぎ!
半分以上が友達の友達な初対面の人たちだったけど、皆さん人生経験豊富なだけに話しやすくてとっても楽しい。
ご飯もおいしかった。

サプライズのバースデーケーキ。
こんな見た目なのに、すごく優しい味で美味しかったよ。

がんばれドラゴンズ!じゃなくて、ひーちゃん40歳おめでとう!

IMGP0921.jpg

お誕生日パーティーに、こんなにいっぱい集ってくれちゃうなんてスゴイね!
これもひーちゃんの人柄あってのことだね。
さすがミスけだるい!
羨ましい!素敵!

IMGP0937.jpg

おめでとう!おめでとう!
ステキな40歳を!

ついしん。
幹事のヒロちゃん、おつかれさま~。ありがとう!

BBQ

世間ではGW最終日。なのか?

友人が「ケージ家でBBQしよー。」と企画してくれました。
予想外の夏日で絶好のBBQ日和。

子供達もおにぎりが進みます。

BBQ1

もうみんないい年ですから、ちょっといいお肉をちょっとずつね。
あ、これはそんなにいいお肉じゃないけどね。笑。

それでも結構食べた~!!
みんな腹がはち切れそう。

BBQ2

子供達はままごとしたり、お庭にチョークでお絵描きしたり、自転車や三輪車乗り回したり、ハイエースの上のっちゃったりして、かなりハイテンション。

「降りてこーい」

BBQ3

子供を肴に、子育てを熱く語る父達の背中。


BBQ4

どの背中も丸い。

藤まつり

GW最終日、花子のじいちゃんばあちゃんである友人夫妻と江南の藤まつりへ。

藤まつり1

かき氷やらなんやら買ってもらって、花子ご満悦。
「花子と藤まつり」
このGW中の彼等の予定に組み込まれてたみたいです。笑。

2人ともずっと目尻さがりっぱなしで、ホントのじいちゃんばあちゃんみたいだぞ。
そんな日寄ってたら老けちゃうぞっ。

この2人には言葉では言い表せないくらいの感謝でいっぱいです。
もう20年以上の付き合いになるけれど(旦那同士に至っては幼なじみなので、35年来?)
ホントいつもありがとう。

「ウチの子が小さい時にしてもらった事と同じやよ。こっちこそ遊んでくれてありがとう」って言ってくれる。
胸が熱くなります。

藤まつり2

じいちゃんとプリキュア。

京都

友人姉妹が誘ってくれたので、京都に住む共通の友人のところへ遊びに行ってきました。
もう1歳半になる息子君とも初対面。
くう~、可愛いぜ1歳半!

行きは2時間で行けたのに、帰りは5時間~。
さすがGWです。
ずっと運転してくれて、しかも最終ぐずりだした花子のしりとりや童謡にも付き合ってくれてホント感謝です。

あんな話やらこんな話。
女子旅ってステキだわ!!
また是非是非!

ありがとね~。


A太郎

バカになったのに。

引っ越し

今日はお引っ越し。の手伝い。
花子だってお掃除頑張ってます。
引っ越しってばホント大変だあ。

それにしても引っ越しのお手伝いに来てたのが、昔なじみの久しぶりの中学校の同級生達。
見た目はすっかりイイおっさんなのに、会話が中学生並み。
みんな全然変わってなくてホント笑った~。

「イエ~イ!パンチパーマでパンク、しらふでバカ。」

パンチパーマじゃないですけどね。笑。

アタシも久しぶりに中学生並にバカになった~。笑。


昔なじみはすぐに馴染むね。
また遊ぼ。

おつかれ~。

姉妹来訪。

春休みを堪能すべく、遊んでおります。

みさ家来訪

姉妹はイイ!
やっぱりイイ!

花見 その2。

花見にはちょっと早いかと思ってたんだけど、堤防の桜はまさに満開でした。

友人一家とお弁当持っておでかけ。
今日はちょっとさぶい。

石川家花見1

お弁当の後はいつもの公園へ。
ピョンピョンしたりすべりまくったり。

お父さん+子供。
アタシ的にものすごく癒される可愛すぎる組み合わせ。

石川家花見2


そして夜はココ。
釜揚げ饂飩 鈴家

ケイタの饂飩、やっぱり美味しいね。
行く度に、ホッとする。安心安心。
メニューも増えてて、パワーアップしてました。

いつか鈴家で宴会したいね。

鈴家

来週の日曜は花見その3だぜっ!

再再会!

今年に入って10数年ぶりの劇的再会をした友達が、今度はウチに遊びに来てくれたよ。

花子と同級生の娘ちゃんが幼稚園春休みなので、保育園お休みしちゃったヨーン。
てか保育園も自由保育で、新学期まで行っても行かなくてもどっちでも良いんだって。

しまりん来訪1

2ヶ月ぶり!元気だったー?
たった2ヶ月だけど、お子達ぼぼんっと大きくなってる気がする...。

お昼にキッシュ焼いたけど、ほとんどが母達の腹の中に...。残念!
ちびっこに受けるランチメニュー、誰か教えてけれっ!

子供達はままごとしたり折り紙したり、母達は喋り倒し。

部屋遊びに飽きた子供達、お庭で自転車&三輪車乗りまくり。
そんなにグルグルまわるとバターニナッチャウヨ!

バイバイまでは本当にあっという間!
電車の帰宅ラッシュの前に駅まで送ります。

楽しかったねえ。
また遊ぼうねえ。

次は夏休みか!?

しまりん来訪2

成長が楽しみな子がひとり、またひとりと増えるのは、本当にしあわせなことだと思います。

ありがとう!ありがとう!

プレ誕。

20年来の友人家族が遊びに来てくれたよ。
美味しい物いっぱい持って遊びに来てくれたよ。

上の子が花子と同級生。
子供が生まれてからのほうが良く遊んでる。
生まれたときからちょくちょく遊んでるだけあって、ちょっと特別可愛いのですよ。

この子見てると男の子もおもしろいなあ、って思う。
可愛い。

チョコ並べ

ガトーフェスタ・ハラダのラスクやクラブハリエのバウムクーヘンに見向きもせず、駄菓子に夢中になる2人。

今日はケンカも無し。
ようやく一緒に遊べるようになってきた。
2人の会話が、やけにおもしろい。

5月の太閤祭りには一緒にお稚児さんするんだ♪
さぞかし可愛いことだろうねえ~。
楽しみ楽しみ。

もうすぐバースデーケーキ

「もうすぐ」ってトコが笑えました。

いつも本当にありがとう。

女子会

今日は保育園のお友達と公園へ。

やっぱ女の子は可愛いなあ。
姉妹って良いなあ~。

姉妹

この子たちのママと話すと何だか癒されます。
この天然っぷりに救われてる気がする。笑。

彼は突然やってきた。

「今日仕事でそっちの方回ってるんだけど、今夜泊まっても良い?」
昼過ぎに友人より電話。

相変わらず突然だなあ~。
大慌てで、客布団を干す。

そして夕刻、彼はホールケーキを抱えてやってきた。
花子、ケーキ屋さんのホールケーキを初めて食べました。

ケーキ

アタシと花子がお風呂に入っている間、ケージ旦那と2人で後片付けまでやってくれた。
男前な2人です。

あらいもの

午前2時近くまで何だかんだと話し込んだ。
平日はあっという間にタイムリミットが来るね。
仕方なく就寝。

エビせん

そして翌朝、取引先に渡すはずの高級エビせんを4箱置いて帰って行きました。
(1箱は夕べのつまみになりました。)

こんな風に来てくれる友達がいるのってば、とっても幸せ。
またいつでも来てくだされ。
熱烈歓迎!!!!

新年会。

友人宅にて新年会。今頃?

ギリちゃんチーちゃん、あれだけの人数分の買い出し&準備、ホントにどうもありがとう。
おかげですっごく楽しかったよう。

いや、楽しかったのは、このためにわざわざ新幹線に乗ってやってくる彼女のおかげか...。
ホントに楽しい方です。
ポジティブでアクティブな彼女、そんけー!リスペクト!
アタシもそうありたいものです。

それからみんなの持ち寄る品々の美味いこと美味いこと!
大人の集まりだねえ~。
徳川ベーコンたまらなく美味かったなあ~。

それにしても今回褒め殺しにされて、ホント恥ずかしくって恥ずかしくって死にそうでした。
お肌のお手入れ頑張ります。
アイクリーム買うよチカリン!

みんなイイヤツらだ。
大好きだ。

次は花見で!!

P1180598.jpg

花子はiphoneに夢中。

やっと会えたね。

先日のブログにも書いた、お久しぶりの友人宅へおジャマしてきました。

一緒に仕事してたのが15年前。
10年以上会ってなかったにもかかわらず、まるでつい先日会ったばかりのように再会はとっても自然に。
昔なじみならではだね。

今はお互いにおかあさんになってて、なんかすっごい不思議な感じ。
彼女はあいかわらずのオシャレさんで可愛くって、アタシも頑張らねば~って思ったよ。

花子と娘ちゃん、同級生だけあってすぐさま意気投合。
しかも二人とも偶然にもムチャチャ~。

しまりん2

折り紙したり、お絵描きしたりして遊んだよ。
花子がハートの折り方教えてます。
しかし後でこのハートがケンカの原因に...。笑。

しまりん1

半分は子供の相手してたけど、結構いっぱい話せたね。
お昼もごちそうになっちゃって、ホントにどうもありがとう。

なんで今まで会おうとしなかったのかが不思議なくらい。
まあ、お互いに余裕がでてきたってことなんでしょうね。
毎年毎年フットワークは軽くなってきてます。確実に。

電車で30分で、すぐに会えちゃう。
近い近い!

またすぐにでも遊ぼーね。

しまりん3

ついにプリキュアが動くことを知ってしまった!!

年賀状つながり。

年賀状だけのつながり。

「今年こそは会いたいね。」

毎年こんな風に年賀状に書いて送ってる友人、たくさんいる。
今年こそは本当に会えるといいなと思って、ケータイのアドレスを書いて送った。

そしたらば今日メールが来て、土曜日に会うことに決まっちゃった。
嬉しい急展開。

名古屋で婦人服のサンプルを作ってたときの会社の後輩。
もう10年以上会ってないよね?

上の子が花子と同級生なので、遊ばせるのがとっても楽しみ。
久々の電車でのお出かけも楽しみ。
そして何よりも、彼女に会えるのが楽しみ!!

年賀状だけのつながりも、続けていればきっと何か良いことがある。と思う。

鏡

釜揚げ饂飩 鈴家 open!

suzuya1.jpg

おめでとう!おめでとう!
本日オープンです。
夜7時に行ったところ、すでに麺切れ。
ありゃりゃ...。
今日1日、大盛況だったそうで何よりだわ。

でも、あと2玉ならなんとか出来るかも...っつって、おうどん作ってくれました。
おうどんもお出汁もとっても美味しかったです!

カシワの天ぷらも頼みましたが、これが絶品!!絶対食べた方が良い!
めちゃくちゃジューシーでした。

suzuya2.jpg

先日来た時に、この丸窓から見えるアンティークランプが3つ並んだ風景が好きだと話してました。
2つしか写ってないけど。
お客さんが入ると、この窓もとっても暖かいね。

これからはココが行きつけのお店になります。
ここんとこよく行ってるプールと目と鼻の先だし。

suzuya3.jpg

「ケイタのおうどんおいしいよ!」


釜揚げ饂飩 鈴家 [すずや]

愛知県一宮市奥町字宮東43-1
0586-61-3030

営業時間
11:30~14:30
17:30~20:00

定休日
月・第3火

もうすぐオープン。

釜あげ饂飩 鈴家。

公園に遊びに行った帰りにチラッと寄っただけにも関わらず、打ち立て茹でたての饂飩をごちそうしてくれた。
オープン前の準備で忙しいだろうに。
アタシはこの人のこういうところが大好きだ。

keita.jpg

ドラムスティックを麺棒に持ち替えた男。
ドラムを叩くときのように、とっても楽しそうにリズミカルに、そして力強く麺が打たれます。
ケージ旦那が作った、この麺打ち台でシコシコの饂飩が打たれるのです。

あああ、なんだか感動~!!
味も感動~!!
モチモチシコシコです。

オープンまであと少し。
楽しみすぎる!!
がんばれ!

もう一人のじいちゃん。

andy.jpg

花子を孫のように可愛がってくれる友人。
この人のリアクションは、ホントのじいちゃんと同じなのでとても笑える。

今日も花子のエンドレスねんどに付き合ってくれる。

いつもありがとう。

陶芸。

岐阜県土岐市、実家が窯元の友人宅へ行ってきました。
久しぶりの陶芸。4年ぶりぐらいだろうか。
花子が生まれるまでは、よく作らせてもらってました。

今日の目標は小鉢。
ひたすらろくろに向かう。
集中、集中、集中。
無心、無心、無心。

tougei.jpg

このあと、見るも無惨に崩れましたわ。ははは。
集中できないと、中心取れなくってぐわんぐわんになっちゃう。
アタシ、雑念だらけだからなあ。

そして苦心の末、なんとか小鉢が2揃い。
次回は素焼き→色付けです。

そしてお昼ご飯、流しそうめんー!
子供たちが無茶なことばっかするので、とても楽しい。笑。
でも、流しそうめんは、竹でやった方がおいしそう。いや、おいしい。

nagashisoumenn.jpg

小鉢たち、完成したら、またご披露しまーす♪

UDON

友人が修行を終え、妻子共々帰って来た。
うどん屋をやるために帰って来た。
夕刻、遊びに来てくれて、夜ご飯作ってくれた。
お店は秋にオープンだそうだ。

すげー!すげー!
楽しみ過ぎて、なんだかプルプルしちゃうね。

ケージ旦那に麺打ち台を頼んでくれた。
頑張れ!頑張れ!!
みんな頑張れ!
アタシも頑張る!←何を?

早くお店でうどん食べたい。

わらしべ。

先日出来上がったお祝いの服を持って友人宅へ。
昨日獲ったアサリもお裾分け。

そしたら花子におさがりの服たくさんと、古いゼリーモールドとバットを頂いてしまった。
きゃあああ。特大ゼリー作れるぜっ。
めちゃくちゃ嬉しい。
これじゃ、どっちがお祝いされてるか分かんないね。笑。

warashibe.jpg

昔ウチにあった昭和レトロな食器たちは、ほとんどこの家に里子に行きました。
ほかにも古い電気ストーブとかテーブルの脚とか。

ウチでいらなくなったものが、必要とされてる人の手に渡る。
色々、もらったりあげたり。
持ちつ持たれつ。

楽しい関係です。

ありがとね。

おめでとう!おめでとう!

koto.jpg

今年はまたもや出産ラッシュね。
友人一家に待望の女子が生まれたよ。
2500gってだけあって、小さくて可愛いすぎる~~~。
抱っこしたら綿のように軽いよ。

元気で健やかにのびのび育っておくれ。

ichigo.jpg

それから、ここんとこアタシの一畳畑の苺が大収穫なのです。
毎日1パック分ぐらい採れるのー。

毎朝ヨーグルトに混ぜて食べてます。
残った苺は、大鍋一杯になるくらいたまったらジャムにすべく冷凍保存。

本日の朝食はクレープでした。
最近家族揃ってクレープモーニングにハマり気味。

まずは1枚目。
バターとてんさい糖のクレープ。
焼きたてのクレープにバターを塗って、てんさい糖をふりかけただけのシンプルなもの。
これ、すごく美味しい。
粉の味を味わうというか、シンプルイズベストとはこのことだね~、とうなってしまう程。

2枚目。新タマネギとツナとマヨネーズのクレープ。
あまりの美味さにもう1枚。

そして〆にホイップと苺のクレープ。
採れたて苺にホイップクリームがたまりません。

しかし休日の度に家族揃って食べ過ぎです。
休日万歳!
クレープ万歳!

オタク訪問。

miyake.jpg

さあ、ゴールデンウイーク!
友人の新居に遊びに行ってきました。
雑誌に出てくるようなオシャレなお家!←実際に載ってます。
人んちって楽しいねー。
みんなで集まると楽しいねー。
大人も子供も解放されたかのように食べまくり。
子供たちはお家の中で、お庭で、車内で遊びまくり。

久々の胃拡張。
まあ、良いよね、ゴールデンだから。
夜遅くまでありがとう。
またお邪魔するよん~。

頑張って!

来週第3子出産予定の友達がウチに来てくれた。
出産後はなかなか外出できないだろうから、今日は遊び納めだー。
てか、子供がいない状態で彼女と会うのは6年ぶり?
2人きり、久しぶり過ぎてなんだか照れちゃったよ。笑。

せっかくチビどもがいないので、ランチでも行きたかったのだけれど、先週妊娠中毒症にかかってしまったそうなのでウチで草食系粗食お昼ご飯。

子供に邪魔されず、ガールズトーク!←37歳ですが何か?
キャピッともせずに喋り続けるアタシたちってば、何だかおっさんみたいだよね。
喋りがスローな上に、2人とも声が低い...。
だらっとしながら喋った喋った。

来週からは、またがらっと生活が変わるんだね。
性別まだ聞いてないんだって。すごいよね。さすが3人目の余裕!
どっちだか楽しみだね。

とにかく無事に、元気な赤ちゃんを。

ポン太来訪。

ponta.jpg
運転中、突然ケータイがなる。
妊娠するまでDJしてたALIEN SLAP from NAGOYA のDJ仲間JUN☆G夫妻からでした。
近くのドッグランまで来てるから、寄っても良い?と。
こういうサプライズすっごく嬉しい!

花子とポン太、宿命のライバル1年ぶりの再会。
2人とも大きくなりました。
花子、相変わらずのドSぶりを発揮...。

ステキな話なんぞも聞けて、嬉しかったな。
またいつでも来てちょーだい。

本日も花見。

友人たちと花見...の予定が、急遽ウチの庭でピクニックになってしまった。
まあ、乳飲み子がいるからしょうがないよね。
桜はほらあそこ、学校の裏庭に1本だけ見えるよ。

今回、じつに1年半ぶりに会う友達が、母子3人で来てくれた。
下の子の入院でずっと会えてなかったから、本っっ当に嬉しかった。

おかえり。
こうやって一緒にわいわい出来るのをずっと待ってたよ~。

皆で集まるときは基本持ち寄り。
みんな美味しい手料理持参してくれます。

そしていつものように七厘で串焼き。
ケージ旦那が全部仕込んでくれました。

お客さん、今タケノコ焼いてるよっ。
もうちょっと待ってておくれっ。

yakiyaki.jpg

最近子供が増えて、集まるのがウチでも危うくなって来てる気がする...。
子供たちがもう少し大きくなったら、バス貸し切って旅行とかも良いかもね。

bokkuri.jpg

オマケ 子供ら(あと数人は部屋の中でおままごと)とボックリ先生。
なんか可愛い風景でした。

ガールズトーク

今月は入園前で、とにかく人と会う予定を入れているアタシがいる...。
本日はいつもお世話になってる、ランチガール専属モデルちゃんたち(笑)と。

ここんとこ赤ちゃんによく接触する。
花子より小さいってだけで、たまらなく可愛い。
後頭部のハゲとか、鳥のヒナのような髪の毛とか、何とも言えない匂いとか。

同級生のコタロと花子。
何をするにもぶつかるぶつかる。
2人とも春から社会にデビューするんだね。
感慨深い。

4月になったら、ゆっくりランチでも行こうね~。
それから、またこれからもモデルお願いしますー。

三連休。

世間は3連休なんですね。
ウチは1連休です。あ、連休じゃないか。
去年の不況がウソのように忙しいケージ旦那のお仕事。

本日、友人宅に赤ちゃんを見に行ってきました。
新米パパママはドタバタしてた。懐かしいなあ、そう言う感じ。微笑ましい。

可愛いなあ~赤ちゃん。
抱っこすると綿毛のように軽いのですよ。

花子、お世話したいばっか。手出したいばっか。
世話焼きだからなあ。

「だっこするー。」
「おむつかえる~」
「おっぱいだから、ここあけないでねー。」

もし花子がお姉ちゃんになったら、きっと大きな戦力になる事だろう。

友ママ。

ママ友じゃなくて友ママ。
ママの友達じゃなくて、友達がママ。
子供と一緒に遊びに来てくれたよ。

10数年前に名古屋のセントラルパークの服屋でバイトしてたときの仲間。
おおお、もうそんな昔なんだね...。
お金無くって、事務所の休憩室のクリープの粉こっそり盗み食ってたアタシたちがおかあさんだって!笑。
今思うとキラキラしてたなあ~、あの頃。

アタシも含め、昔は皆子供が苦手なタイプだったのになあ。
人間、変わるもんだね。

chiyomotu.jpg

九州へお引っ越ししちゃう前に、もう1回ぐらい会えると良いねえ。

以心伝心。

そろそろ連絡しようと思うとメールが来る。
メールをすると「メールしようと思ってた!」と返事が来る。
そんな友達がいてくれることが、すごく自分の支えになるなあ。
会うといつもあっという間に時間が過ぎてしまうので、来月ゆっくり忘年会しようと約束。
楽しみだ。

そうそう。冬物のワンピースできました。
本日モデルちゃんにアポ取りました。
12月上旬にはUP出来るかな。

BBQ

bbq.jpg

最近BBQづいてるなあ~。
ウチのお庭で、焼き鳥パーティー。
ウチでのBBQは七厘で炭火焼のコトを指します。BBQセット持ってないからよ。
ネギマが恐ろしく美味。
アスパラベーコンも美味。
お外で食べるゴハンは、とにかく美味いね。みんなと一緒だし天気も良い。

今日もギリちゃんにいっぱい遊んでもらえて、ハナコガール上機嫌。
ホントにいつもありがとうねー。

普段そんなに遊んでないメンバーだけど、夏の終わり頃からよく会うね。
ていうか、最近よく誘ってくれてありがとう。

気軽に集まれるのって良いよね。
色んな人のいろんな話が聞けて、とても楽しい。
普段どっぷり「おかあさん」してると、みんなにとっては何でもないコトでも、アタシにとってはとても刺激になります。
楽しかったし腹一杯。
心のガソリン満タンイイ感じっ!

チャージッ!!

見つけてくれてありがとう。

「こいちゃんだよね?」
と、数ヶ月前にメールが届いた。
高校時代の同級生からだった。しかもサンディエゴからだった。
遠い遠い海の向こうからでも見つけてもらえるんだ。
やっぱネットってばすごいなあ。

当時たいして仲良くもなかった私たち。
卒業してからも、クラブやイベントで何度か顔を合わせたりしたけど、結局それっきり。
そんな彼女が帰省したよ~と、5歳の息子ちゃんと遊びに来てくれた。
お昼ご飯食べて、子供たちはお庭でプール。

20年ぶりぐらいなのに不思議と違和感も無く話が出来る。
価値観が似てるからかな。
子育てや環境問題。人生観。
割と平坦な人生を送ってるアタシとは違って、波瀾万丈な人生を歩んでる彼女。
さすがに広い視野を持ってる。見習いたいところがいっぱい。

この夏休み、何度か遊ぼうと思う。

妊婦がいっぱい。

秋に出産予定の友人を囲んで、久しぶりの友人たちとの集い。
「あんな風に、こんな風になりたくない」。あれやこれやと、いらん心配ばっかりする友人夫妻を見て、出産前の自分達を思い出す。
こればっかりは、実際に経験してみないと分かんないもんなあ。
たしかに妊娠中は不安もいっぱいだったなあ。
出て来ちゃうと、不安に思ってる時間すら無いくらい目まぐるしい。

アタシの周りで、夏の真ん中あたりから怒濤のように出産ラッシュがやってくる。
とても楽しみです。
とにかく楽しみなのです。

ウマ。

ウマが合うという言葉がありますが、ここ最近彼女とは「ウマが合うんだなあ~」と再確認。
話してても話題は尽きず、いつも話し足りないままでタイムアウト。
こんな感覚は久しぶり。
すっごく楽しい。

また遊ぼ!すぐ遊ぼ!

桜の塩漬け。

sakurashioduke.jpg

山奥に住む友人がわざわざ届けてくれた八重桜の花びら。
塩漬けにして干しました。
干してる間、ずっと部屋中に漂う桜の匂い。
塩漬けなのに甘く感じる。桜餅の甘い香り。
脳の記憶っていい加減だな。笑。

花子にイタズラされて、少し減ってしまったけれども(悲)、あとは塩をまぶして完成です。
春の一瞬だけの桜を1年中楽しめるなんて贅沢だね。
パンに入れたり、ケーキを焼いたり、お茶に浮かべたり。桜餅も作ってみたい。
楽しみいっぱいです。

宴会。

ennkai.jpg

お庭でバーベキューの予定があいにくの雨。
3家族遊びにくる予定が予定が、なんだか風邪が流行ってるみたいで1家族+お父さん1人のみ来訪。
イングリッシュマフィンのハンバーガーと餃子という異色の組み合わせででの宴会になりました。
子供が3人となるととってもにぎやか。
最近花子も他の子と一緒になって遊べるようになりました。
2人してあれやこれやで、部屋の中がひっちゃかめっちゃか。
夕刻まで楽しく過ごした日曜日でした。

ハツウミ。

友人から嬉しい知らせが届いたので、いても立ってもいられず夕刻より高速でピュンッと豊橋まで。(ETCは付いてません。)

本当におめでとう!嬉しい。激しく嬉しい。
じんわり。

海にも行った。
花子初海。
オムツ丸出しで大はしゃぎ。

hatuumi.jpg

実はこの後お熱が出ました。
4月の海はまだ寒かったみたい。

赤い三輪車。

花子の3番目のじいちゃんばあちゃん(友達です)から花子に誕生日プレゼントをもらう。
ラジオフライヤーの赤い三輪車。
嬉しいなあ。

sannrinnsya.jpg

さらっと手をかける。

近く、引っ越ししてゆく友人夫妻が、週末に会いに来てくれた。
いつも激ウマご飯をごちそうしてくれる板前夫婦。
春から修行のため大阪に行ってしまうんだ。寂しいなあ。

嫁ちゃんが上着を忘れて、本日取りに来たんだが、「何か持って行きたくて。」と、朝から筍ご飯を炊いてきてくれた。
つわりで大変なのに、仕事もあるのに、そんな気遣いが出来る彼女はとてもすばらしく、アタシも見習いたいと思った。
アタシたちの事を思って、わざわざ準備してくれたかと思うと、たまらなく嬉しい気持ちになる。
言葉にしてしまうと、とてもチープになってしまうけれど、やっぱり手作りは温かい。

アタシもよそにお邪魔する時は、出来るだけお茶菓子を作って行くようにはしているのだが、これからもますます頑張ろうと誓った。

さらっと手間をかける。
ここ最近、とても強く強く思うアタシの人生のテーマのひとつ。
ソウイウモノニ ワタシハナリタイ。

すごく美味しかった。ありがとね。
大阪へ行っても元気で頑張って。

ポン太

ALIEN SLAP FROM NAGOYAでDJしてた時のDJ仲間、JUN☆Gとエビ画伯のお家へワンコを見に。
わああポン太小っちぇえなあ~。綿のように軽い。足なんてえんぴつみたいに細い。
花子怪獣ここでもやりたがりっぷりを披露。
お絵かきしたい放題。
わらびもち食べ放題。
そして終いにはポン太のお家をジャック。
ジュンくんエビちゃん、暴君花子に付き合ってくれてアリガトウ~。すまんのう~。
ponnta.jpg
久しぶりに2人に会えて嬉しかった!
また遊んでね!

お手本。

只今専業主婦のアタシ。
できるだけお仕事したい。でも子育ても主婦業も楽しみたい。
てなわけで、友達と遊ぶのは週に一日までと決めておるのです。

今日は昔からの友達がお家に遊びに来てくれた。
もともとは中学の時の同級生の彼女。
今は2児のお母さん。下の子が花子と同級生なの。
母乳育児、布オムツ、子育てへの考え方がとても似ている。
そろそろ会いたいな。と思うとメールが来る。そんな関係。

実は彼女は密かにアタシのお手本なのです。
おおらか育児の先生。
いつも笑って見守っている。
しかりつけたり、押さえつけたりしない。
子供がやりたいと言ったことは、面倒くさがらずにやらせてやる。

彼女と意見が合うのは、「厳しく育てたって、ひとつも良いことがない」ってこと。
お行儀よくて、出来の良い子なんて見てても痛々しいだけだもんね。
子供は自分を映す鏡。最近ホントにそう思う。
自分達がニコニコのびのびしてなきゃね。

のびのび元気に育ってくれればそれで良し。

リンゴとポットマット

rinngo.jpg

10年も止まってた時間が動き出している。
なんだかひどくくすぐったい。

姉妹。

友人姉妹が遊びに来てくれた。
1年半ぶりぐらいか?会えてホッとする。
夕刻には帰らなきゃいけないという事で、お家でサンドイッチランチ。
先日結婚した妹ちゃん、すっげー痩せてキレイになってた。
やっぱ結婚前後ってば、人生で1番キレイな時だと思う。

この2人を見てると、姉妹って良いなあ、といつも思うのだ。
そんな仲良し姉妹の妹が結婚して遠くへ行ってしまうのだ。寂しいなあ。

マキちゃん、遠くの地でいろいろと大変だろうけど、元気で頑張って!
どうか幸せに!!

おかえり。

大好きな友達夫婦が3年間のベトナム出張から帰国。
またいっぱい遊べるね!!
嬉しい!嬉しい!激しく嬉しい!

ピクニック。

友達一家と近所の広場へピクニック。
お天気も良くて、散り際の桜もキレイで、むちゃくちゃ気持ちがよい。
春っていいなあ~。
radioflyer.jpg

ご満悦なこどもたち(1歳)と、ビール片手にご機嫌な父さん(35歳)。

おめでとう!おめでとう!

友達家に赤ちゃんが生まれたので、早速見に行く。
新生児ってこんなに小さかったんだっけか?
花子が巨大に見える。
5ヶ月の差はこんなに大きいのか。

新生児、こんなにM字だったか...。
カブトムシみたいだ。
たまらない...。

自分が子を持つと、よその子まで可愛く見える。
友達の子は愛しく感じる。

自分的にちょっと引く。笑。
変わったなあ、アタシも。

かわらず。

とにかく来客が多い我が家。
子供が生まれたら、来てくれなくなっちゃうのかな~、なんて心配してたのだけれど、相も変わらずみんな遊びに来てくれます。
実にありがたい。
先週に引き続き、今日も友達が来てくれた。
10代からの友達たちと、子連れでこんな風に遊べる日が来るなんて思ってませんでした。
お好み焼きの宴、ステキだった。
お好み焼きにマヨかけてしまいました。お菓子も食べてしまいました。
明日のおっぱいは不味そうだね....。
花子、ゴメン!

母の集い。

ランチガールのモデルをしてくれてる友達たちが遊びに来てくれた。
母になった3人、子連れで会うのは初めて。なんだか不思議な感じ。
来年ぐらいになったらランチやお茶とかも一緒に行けるかな。

お子たちがも少し大きくなって、子育てが落ち着いたら、またモデルさんしてね。
それまで、ちゃんと今までのように可愛くいてね。

幸せだな、誕生日。

今年はそれどころじゃなく、すっかり忘れていた自分の誕生日。
昨日も今日も友達たちがホールのケーキを持って遊びに来てくれる。激しく嬉しい。

おっぱいの調子も良さそうなので、自己判断で今日からケーキ解禁。
大丈夫、1ヶ月もガマンしたんだもん。
鏨が外れたかのようにケーキをバクバク食う。
美味え~!!

みんな気を遣って夕刻早い時間に帰ってしまう。
「もっとゆっくりしてってよ。」言えない自分がいた。
今までなら、「え~、もう帰っちゃうの?」攻撃で、夜中までだらだら遊んでもらっていたのだが、花子をお風呂に入れたり、大量のオムツたたんだり、やることはまだ山ほどある。
今までさんざん楽しんできたから、しばらくはいいよね。
だいいちアタシは親になったんだから。

birthdaycake35.jpg

友達たちはいつもアタシに幸せをいっぱいくれる。
ありがとう!ありがとう!

再会。

お友達のminetteさんが遊びに来てくれた。
アタシが身重で遠出できないので、わざわざ電車で1時間もかけてウチまで来てくれた!
久しぶりの再会だったんで、おしゃべりも止まらないよう。
お土産に頂いたマカロンも止まらない。美味しくて可愛いもんなー。ずるいなマカロンって。

お洋服作りや石鹸の話、他愛もない話に花が咲く。
石鹸や重曹の話で、一緒にこんなに盛り上がれた人は初めてだわ。
minetteさんもエコライフを実践してて、いろんな面ですごくすごく気の合う大好きな姉さんです。
もっとお家が近かったらいいのに!
たった数時間だったけど、全然喋り足りなかったけど、すごく楽しかったよう。
元気をいっぱいありがとう!
また遊びたい!遊ぼうね。
今度はアタシが豊橋まで行ってやるぅ~。
プロフィール

ランチガール

Author:ランチガール
*****************

Ranch Girl in the kitchen

子供服みたいな大人服。
大人も欲しくなる子供服。

ヴィンテージの生地やボタンを使ったりして1枚1枚手作りしています。
不定期でWEBSHOPで販売しています。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
このブログをリンクに追加する
