スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

巨大まな板

まな板

「そういえば」っつって、ケージ旦那が作ってきてくれました。

超巨大まな板。
普通のまな板3枚分ぐらいあるかな。

パンとか餃子の皮とか作る時に、もうひとまわり大きいのが欲しい~っていつも思ってたの!

仕事の空き時間があると、ケージ旦那はよくこうやっていろんなものを作ってきてくれるのだ。
素敵!嬉しい!大好き!

ありがとう!ありがとう!!
スポンサーサイト

おそうじ。

先日、新しいはさみを手に入れた花子は、日がな一日、紙をを切り刻む。
当然部屋中に紙吹雪が舞う。→掃除。→母さん大変。
というのが最近の日課なのですが、一日分の紙吹雪を掃除するのには、ほうきが大変便利なのです。
しかし我が家には、室内用のちりとりが無い...。
今までは、掃き出し窓から掃き出してたからな。
でも大量の紙ゴミを掃き出す訳にもいかず、ケージ旦那にちりとり作ってもらいました。
チークのちりとり。贅沢!

chiritori.jpg

あたりまえだけど、ちりとりってば、スゲー便利なのな。
花子の食べこぼしも、さっとひと掃き。
掃除機の出番も減りました。

taorukake.jpg

それから、フキン掛けも。
実は前の住人が付けっぱなしで置いていった、プラスチックのフキン掛けを使っておりました。
それも先日壊れてしまっていたのでした。
「これこれこーいうの。」と希望を言っておくと、仕事の合間を見てちょいちょいっと作ってくれるケージ旦那。
ああ、ありがたいありがたい。
こうやって少しずつではあるが、我が家はより良くなっていくのだ。

ゾウ家具のまな板。

ケージ旦那は家具職人です。
いつか独立して家具屋さんになるべく毎日修行しています。
屋号はもう何年も前に決まっていました。
それが「ゾウ家具」です。

ウチで使っているまな板は、すべてケージ旦那が作ってくれたもの。
何年も前に「こういう形で作って~。」とリクエストして作ってもらい、素材やサイズや形、厚みなどケチをつけ...、いや、改良を重ねてきました。
定期的に作ってもらってプレゼントに使っていたところ、すごく好評だったのがアタシはすっごく嬉しくて。
いつかランチガールで商品にしたいな~とずっと思ってました。インザキッチンだし。
そしてようやくご紹介させていただくことが出来ます~。

ちっちゃいまな板、すっごく使いやすいのですよ。
ちょっとした食材切ったり、フルーツ切ったりするのにちょうど良い。
場所も取らないし、ウチではこれを使わない日は無いぐらい。
ちなみに花子のままごと用のまな板もコレ。(贅沢!)

お手入れも簡単です。
・濡れたままにしないこと。
・カサついてきたなと思ったら、食用の油で良いので塗ってやること。
これだけ。
オイルフィニッシュのみの無垢板なので、水に浸かったままだと水分を吸い込んでしまいます。
そうすると割れたりカビたり、劣化の原因になってしまいます。
木もお肌と一緒ですね。カサついてきたら保湿してやる。
そうすると艶も出て美しくなるし、ずっと永く使えます。
ウチではまな板がカサついてくると、見かねたケージ旦那がオイルを塗ってくれてます。笑。

お料理、毎日の事ですもんね。
生活が楽しくなるお手伝いが出来ると嬉しいです。

tumamigui.jpg

撮影後(撮影中からだけど)、待ちに待ったつまみ食い。

ひょうたん。

ケージ旦那のひょうたんスピーカー制作は着々と進んでおります。
とは言っても、まだひょうたんを作ってる段階ですが。
最後の仕上げ、ひょうたんを干しております。
苗から育てたひょうたんだけに、とても愛しくて可愛いんだが、道路から見ると何だかすごく奇妙だ。

お気に入り。

年末にケージ旦那に作ってもらったまな板。
ゾウの焼き印入りですごく可愛い。
パイン材なので少し柔らかくって使いやすい。
包丁傷が付きやすいのが玉にキズ。
でもさ、傷がついたら削ってもらえばいいんだよね。
ホントはそうやって使うもんなんだよね。まな板。
この子のおかげでキッチンが可愛く見える。料理もお片づけも楽しい。
さあて、今日も腕によりをかけて何を作りますか。
manaita.jpg

お嫁入り。

keijisofa.jpg

ケージ旦那が作った椅子2脚をお届けに友人宅へ。
家具職人として歩み始めたばかりのケージにあえて依頼してくれたともくんとあっこちゃん。
ありがたいね。
アタシたちは友達たちに育てられてるよね。

日曜日にしか動けず結局1年半もかかっちゃったけど、とても立派な椅子が出来ました。
椅子というよりは1人がけのソファー。
ちなみに一番右の悪趣味な赤いのはウチ用。
今この日記もコイツに座って書いてます。気持ちよいです。
あぐらかいてます。←はしたないネ。
プロフィール

ランチガール

Author:ランチガール
*****************

Ranch Girl in the kitchen

子供服みたいな大人服。
大人も欲しくなる子供服。

ヴィンテージの生地やボタンを使ったりして1枚1枚手作りしています。
不定期でWEBSHOPで販売しています。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
このブログをリンクに追加する
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。