

流行ツウシン

どうよ?諸君。今年の秋は。

モード界ではフォークロア一色で、わしはなんだかふんふん。とっても幸せだったりするのじゃよ。
一番好きなのはペルーの民族衣装なんだけども、チャイナもベトナムのアオザイもたまらないねぇ。
羽根だの原毛だの、色使いもほんとうにキレイ。やっぱネイティブな着物はすばらしいねぇ。

さっそく9月初めにポンチョ購入。まだ暑くて着れねぇ...。
一応「流行」ってのに乗っかってるから、こんなに簡単に手に入っちゃうってゆーのが、なんともヒニクだね。

もともと「流行」っていうのは苦手な方で、のんびりやのワシにはついていけぬのじゃよ。
そんでもって、もっぱら「オレ道」を歩んでいる訳なんだけれども、最近の流行ってなんでこんなに一斉に流行っちゃうんだろうねぇ。
みんな踊らされて、どこへ行ってしまうのだろう。

ほら、そこのコギャルのおねいちゃん。ウエスタンハットかぶるんなら、ウエスタン聴いてみるってーのはどうかいな。
あと、そこのロン毛のおにいちゃん。車にハイビスカスのステッカー貼って、レイぶら下げるんなら、君のその最強ウーハーシステムでハワイアン大音量で聴いてみりゃいいじゃん。ノンストップNOWシリーズなんかじゃなくってさ。

え?ウザい?これまた失礼いたしました・・・。

チョコレート熱病患者。

最近おさまってたと思ってたのに、久々にやってきた。
何ヶ月かに1回か、突然襲ってくるチョコレート熱病。
体が欲するというよりも、脳が要求する。
あたしは抵抗することも出来ず、熱病の要するまま。
胸焼けしても、吐きそうになっても、あたしはそれを止めることは出来ない。
あとには激しい後悔と自責、そして吹き出物が残る。苦い記憶をも呼び起こす。
それでもあたしはそれを止めることは出来ない。

自称靴フェチ。

最近天気悪いね。雨ばっか。
雨降りだと靴選べんのがつらいね。毎日毎日長靴(エンジニアorマーチン)ばっか。

プロフィールでも書いたとおり、靴が好きである。
これを機会に数えてみた。
...ちょうど30足あった。なんだ。もっと多いかと思ってた。

よく履くのは半分ぐらい。一回に履けるのは一足なのにね。
でもこれって、ギタリストがいっぱいギター持ってるようなもんでさ、欲しくなっちゃうのが人の常。

基本的に革靴が好きなので、スニーカーは3足のみ。ずっと厚底ばっか履いてたから、逆に足がつっちゃうんだよね。とほほ。

あとは、ラバー、マーチン各種、サボ、サンダル、ハイヒールにミュールと各種取りそろえております。
色もキレーだよ。
黒、白の次に多いのが水色と青。好きやもん。
ブルースエードシューズはロカな気分(ってどんな気分?)の時に履きます。

気合いの入ったライブの時は、絶対ラバーかエンジニア。踏まれても蹴られてもビールぶっかけられても大丈夫なやつ。色気も何もない。カッコもね。
ブーツなんてもう10年選手で、カカト何回も取り替えて潰れてもまだ履く。それがロックだ!

見るだけライブにはテキトー。ヒールとかロッキンとか履いてっちゃう。
ハイヒール履くときは「えいっ」って気合い入れて履く。
背筋も伸びて、イイ女になった気がしてくるから不思議なもんだ。
外反母趾の危機がそこまで迫ってるけど、これがテン足文化みたいなもんでさ。やめられんのだよ。
痛くて毎日は履けんけど、1週間に1回は履きたいんだよね。だって女の子なんだもん。

で、最近はやっぱりミュールが気になりますねえ。ヒール低めの履き込み浅いやつ。
スクエアトゥーでハラコならなおグッド。
でもこれって、ご立派ふくらはぎのわしには、いまいちムズカシイ代物。
う~。コマタの切れ上がったイイ女になりてぇ。
やっぱお風呂でマッサージか?それしか方法はないのか!?............

明日は何履いてこう。晴れたら12センチヒールもいいな。
雨ならまたエンジニアか~。飽きたっちゅーねん。
かわいいくつ早く履きたい。明日、晴れるとイイな。

ふひ〜ぃ。

あ~ぁ。酔っぱらっちゃったよ。
カクテル3杯で、もうヘロヘロよ。
安上がりな女で結構、結構。
酒に弱いのは父親ゆずり。
おまけに眉毛が薄いのも、まぶたが腫れぼったいのも父親ゆずりさぁ。
ひゃひゃひゃ。
あ~眠。

アミーゴ!!

今日、地球の反対側から手紙がきました。
イギリスで友達になったMOISESからでした。

すっごくうれしくて、何回も読み返してねぇ。
分かんない単語、辞書引いて。(この感覚ひさしぶり。)
イギリスからブラジルに強制送還されちゃったから、住所も分かんなくなっちゃって、手紙書けなくて。
いや。うれしい。
イヤッホ~~ウ!ピィ~~~スッ!

MOISESね、日本のコト勉強してくれてるの。
いまは松尾芭蕉の本読んでるんだって。(なんで?)
いつか日本でドラム演奏したいんだって。(バンドマンらしい。)
テイトウワのコンサートにも行きたいんだってさ。

会いたいな。
大好きなサンバやボサノヴァの生まれた国。
私の足のずーっと下に、反対向きに立ってる私の友達。
ちゃんと地球は丸いんだって感じる今日このごろ。

ノホホンキュウジツ

雨。どしゃぶり。ホットケーキ。酒屋。テキーラ。ジープでマゴコロ大合唱。昼寝。ヤングガン。興奮。スーパーマーケットで拳銃撃ちまくり人妻。興奮冷めやらずウエスタンミュージックin the キッチン。真っ赤な夕焼け。旦那手作り餃子。杏露酒でほろ酔い。ブレーンバスター。虫の声。虫のこえ。秋。

イトシノニクキュウ

みんな、肉丘って知ってる?
犬や猫の手(足)のウラに付いてるあのプニプニってした、そう、アレ。
最近まで、そんな名前が付いてるって知らなかったんだけど、かわいい名前だね、「ニクキュウ」。
名前もかわいけりゃ、それ自体もかわいくってさ。
私の動物好きの理由の80%はニクキュウにあると見てまちがいないのさ。

はじめて出会ったお友達にはね、たいてい見してもらうんだけどさ、
ちっちゃい子にはちっちゃい肉丘。
おっきい子にはおっきい肉丘。
ああ、ステキだね。

私も欲しいな、エミ肉丘。
そしたらさ、
「すいませーん、ハンコくださーい。」
「はーい。」ポンッ。
ああ、わくわくしてきた。

船長!沈没です!

いつものようにお寝坊の土曜日、昼過ぎに食料の買い出しに出かけようとしたら、はす向かいの「サンシティーかぼちゃ通り」の住人が近づいてきて、こう言った。
「車、エンジンかかります?」
何?何だって?
そういえば昨夜、眠りに入る薄れゆく意識の中、大雨と雷の音を聞いたような気がする。

周りを見回す。
あれ?私の膝の高さのフェンスに、草や空き缶がからまってる。
周りの路駐組がみんなボンネットあけてるぞ!イヤな予感...。
車のドアを開ける。
うひゃ~!水がどっと出てくる。床上浸水だっ!

どうやら、私の住むこの辺は地盤が低いらしく、そういえば家の前の道路が川になって、バケツやらタワシやらがどんぶらってくの、見たことあるぞ!

情報収集の結果、昨晩の午前2時頃、とにかくすごい嵐がこの付近を襲ったらしい。
下の家は(うちは2階)庭が池になったらしく、隣はバイクがやられたらしい。

そんなことよりわしのアクティーちゃんじゃよ!
キーを回す。そして嫌~な音。
セルは回るがエンジンが回らん。かけ続けるが、マフラーから水がドバドバ出るばかり。
これじゃあ、ただでさえ弱ってたダイナモが逝ってしまうよ!まずい!
旦那の車はボルト数が違うので、しかたなく実家の車を拝借し、ブースターつないで再挑戦。
うわ~!今度はエンジンから水が出てくるよぉ。しかもゴボゴボいってる...。
わしの車はエンジンが下に付いてるんだった。どおりで「カボチャ通り」の住人は、オートバックスでバッテリー変えただけで済んだはずだっ!
思わず最悪の事態を想像してしまう...。
ダメだっ。私はお前じゃなきゃダメなんだっ。千鳥のシートの、冷蔵庫付きの、挙動不審なプルプル震えるメーターの、お前じゃなきゃダメなんだあぁぁぁぁぁ......。

願いも虚しくレッカー登場。
とうとうエンジンは掛からず、マイカーは車屋に入院にいきました。バケツ1杯分のおもらししながら...。
そして、私と敬ちゃんは口をそろえて
「ドナドナドーナ、ドオナ~こうしをの~せ~て~~」

ちょっぴり涙。そして、幕。

HIGHアンドLOW

うわぁぁ~い。やっとホームページが出来た。やっとだよう。
今日からオープン。おめでとう私。ラブ自分。

しっかし、こんな気分のいいハズの日なのに、月に一回の地獄の苦しみ。クリンチ、クリンチ...アァーンド、ダウン。
ちくしょう、腹がいてえ。

ご飯は食べれんは、吐き気はおそってくるはで、立っていられない。
この十年間常に愛用のバファリンも、効果が薄くなる一方...。
前の会社の生理休暇制度、廃止になったのも実はわしのせいなのじゃよ。
ちくしょう、ジジイらめ。おまえらにこの苦しみが分かってたまるか。
半年ぐらいなら変わってやるぞ。ザマアミロ!

あぁ、それにしても腹がいてえ…。

diary.gif
プロフィール

ランチガール

Author:ランチガール
*****************

Ranch Girl in the kitchen

子供服みたいな大人服。
大人も欲しくなる子供服。

ヴィンテージの生地やボタンを使ったりして1枚1枚手作りしています。
不定期でWEBSHOPで販売しています。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
このブログをリンクに追加する
