スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

カケイボ。

夕ご飯食べてから、ずっと家計簿。
.....................1711円合わんかった。

教訓「家計簿は20日分も溜めるべからず。」
スポンサーサイト

買い物、買い物っ。

CD3枚購入。

・Les Negresses Vertes/2nd
なかなか聞きやすくって、トレビアーンでした。
アコーディオンの音って、なんでこんなに気持いいのかしら。1stも買うぞっ。

・The Surf Coasters/WAITIN'4 THE SURF
すごいっ。かっこいいっ。サーフ熱再沸騰!もうちょっと、サーフをちゃんと聞いて極めたいと思った。
 アナログで買いそろえる決意をした。

・ORIGINAL LOVE/SESSIONS
ジャンピン・ジャック・ジャイブが聞きたくて買ってしまった。
 UFOもリミックスで参加。全体的にアシッドジャッズ~ジャズっぽくて、音はかっこいいんだけど、田島貴男のボーカル(っつーか日本語)が耳障り。オリジナルラブ自体には全く興味ナシ。ははは。

おまけにモヘアのセーターまで買っちまった。
ちょっとお小遣い入るとスグこれだ。
毎月このくりかえし。
この学習能力のなさ、まるでのび太(悲)。
 

ちょっといい話。

昨日、夕方のニュースに、首にビニル紐が食い込んだ犬が出てた。矢ガモみたいな。
紐の食い込んだとこが、真っ黒になって、ただれて、腐ってるみたい。
付近の住民が「見ていられない。」と警察に通報。捕獲作戦が始まったが、失敗。
捕まえて紐を切ってやった後は、保健所行きだそうだ。
逃げ延びても、捕まっても待っているのは「死」だ。
あーあ。ブルー。

そして今日、そのニュースの続報。
昨日のニュースを見て、犬を引き取りたいという人出現!!!!
ああ、ありがとう、誰か。
でも犬は引き続き逃亡中。
明日も6時のニュース、見逃せない.....。

ハズカシの日。

やっちまったよ。エミくん一生の不覚。

今日の朝、着替えようと思ったら、なんとブラジャーがないっ!一枚もないっ!
そーいえば昨夜、まとめて全部洗っちゃったんだった。
洗濯機で洗うとワイヤー曲がっちゃうからさ、手洗いするんだけど、最近さぼってたからたまっちゃってたのさ。えへへ。
....と、笑ってるバヤイではない。やっべー、どうしよう。
昨日に限って、洗った後絞るの忘れたんだよなー。一晩中外に干しといたのに、まだビタビタ。
.........こうなったらノーブラしかないっ!エミくん一大決心!
Gジャン着てこ。胸ポッケの付いたやつ。
あ~、スースーするぜいっ。はづかしっ。でも気持ちイイ。

でもさ、なんか、電車乗ってても仕事してても、視線を感じるのさ。
今日のエミくんは自意識過剰マッシーン。「イロジロまでそんなに見るなよ。」
イギリス行ったときは、みんなで100ビーチク数えたってーのに、いざ自分がビーチクの立場になると、これがこっ恥ずかしいもんでさ。なんで外人、あんなに平気なんだろ。奴らおかしいよ。

でもよかった。夏じゃなくって...。

主婦の一日。

ちょっと前、エミページが「どう見ても主婦じゃない」と、ともくんに言われたので、今日はちょっと主婦っぽく攻めてみよう。

仕事から帰って、息つく暇もなく(うそ。一服してから。)夕ご飯の支度。
えーっと、今日は赤魚の煮付けだ。朝、赤魚解凍しといたもんね。サワダ母直伝。醤油とザラメで煮て、片栗粉でとろみを付けるのだ。
あとは、レンコンのきんぴらとチンゲンサイのニンニク炒め。ただし、明日も仕事だからニンニク控えめ。
それと、モヤシのお浸し。いいよね。モヤシ。一袋30円ぐらいなんだよ。激安っ!茹でてごま油かけて辛子醤油で食す。シャキシャキうまうま。
おっと、忘れちゃならねえ、みそ汁。ダシは、干し椎茸と煮干しと鰹節。コレを、帰宅したらすぐに鍋に放り込むのさ。今日は大根のみそ汁。うまいね、大根。うまいね、みそ汁。
ウチのご飯はいつも野菜満載。煮物だのお浸しだのでまるでじいさんばあさんの食事みたいさ。生野菜、ほとんど食べないし。

.......と、こう見えても料理ちゃんと作ってんだぞー!「ごはんちゃんと作ってんの?」とかよく言われるけど、料理も洗濯も(洗濯物干すの大好き。たたむのは嫌いだけど。)ちゃんとやってます。
スーパー主婦めざしてるんだもんね。イェイ。

でもね、本当は専業主婦にあこがれてるのさ。
朝、旦那を見送った後ワイドショー見て、昼ご飯食べたらせんべい片手に昼ドラ。そして近所の奥さんと井戸端会議。うわさ話に花を咲かせた後、スーパーのチラシ見比べて買い物におでかけ。一円でも安く買うっ!
..................................だめだっ。やっぱり専業主婦向いてないかも...。

秋祭りだよ!ドラえもん。

今週末、わしら夫婦の地元が秋祭りだっつーことで、実家のハシゴをしたわけさ。

私と敬ちゃんはもともとが同じ町内。(おんなじ中学、略して)オナチュウ。
敬ちゃんの地区は、獅子舞の練り歩き後、神社で相撲大会。
私の地区は、なんと馬が出るのだ。馬に祭り用の鞍乗せて、綱付けて神社に奉納に行くのさ。

そんなわけで、実家。
両実家もうちから車で10分ぐらいなんだけど、あんまり帰ってないってこともあって、そのもてなしったら。
黙って座ってれば、ご馳走三昧。寿司に刺身にケーキまで出てくる!おまけに手みやげ付き。
まったくありがたいことです。感謝してます。
そして、べろんべろんに酔っぱらった父が、ぽつり。
「あんた、ちっとも帰って来んで、俺さみしい。」
今まで、そんなこと少しも言わなかったのに.......。

これからは、もっと実家に帰ろうと思いました。

わたしのともだち。

今日の朝もいつものように、近所のお友達犬に「おはよ」とあいさつしながら駅まで。
普段はカキネ越しのお友達、「イロジロ」がカキネのこっち側に座ってござる。
「うわ~いっ。おっはよ~。」
近づいてハグハグ。なでなで。
おまえにこんなに近づくの、初めてだよ。うれし。
なあ?お友達よ。気持ちよいかい?
「イロジロ」もしっぽフリフリ。おまけに前足でお手!してくる。もちろんニクキュウのチェックも怠りない。
ん~かわいい。なでなで。
老犬だけど、じいちゃんだけど、かわいいぞー!イロジロ!やっぱりわしらお友達だね。
...........ん?なんか変。何それ?なんか出てる。
げひー!!!!!イロジロのおちんちんから真っ赤な虫がーっっっ!!!いもむしがっっっ!
??こらっ!イロジロ!私の足にしがみつくなー!やめてーっ!腰振らないでっ!!!
私たちの友情はどこへ行ったの?わたしたちのっ......!

夢診断求む!

夜中に目が覚めた。玄関の外の灯りが揺れている。
何か動いている。
扉を開けると、おびただしい数のアゲハチョウが幾重にも重なっている。まるで小さな山のようなひとつの塊。羽音だけが響く。
私はそれをじっと見つめているのだけれども、その塊はキラキラ光るりんぷんを跳ばしながら、かさかさと音を立ててまるでひとつの生き物のように震えている。
私は無性にその動きを止めたくなり、その山の頂に手を差し入れた。
その途端その塊は、一斉に私の視界のすべてを覆いつくし、むせるほどのキラキラした残り香を残し飛び去った。
「あ。」思わず声を漏らした私は、しばらく動くこともできずその場に立ちつくしていた。
どれくらいそうしていたんだろう。我を取り戻した私は、部屋へ戻った。
鏡の前に迷い込んだアゲハチョウが一匹。
私はチョウの羽をつまみ、キッチンの小窓から外に放してやったのだけれども、右の親指と人差し指についたキラキラした粉は残ったままだった。
はらっても手を洗っても残ったままだった。
はらってもはらっても...........。

ツメブッシツ。

一応コレは、超マル秘トップシークレットなんだけど、ココだけの話。
実は私、肩から爪が生える。
いや、マジよ。これ。十年ほど前に発見したんだけどね。

ある日、自分の肩を触っていると、何かがひっかかる。
肩から毛?と思ってよく見てみると、無色透明のウブ毛みたいなのが「ピヨ」と出ている。
毛抜きで引っ張ってみたところ、涙型をした2mm程の固まりが出てきた。
「なんじゃ?」と思ってさわってみると、堅い。感触はモロ爪。

私はコレを「つめ物質」と呼んで、半年から一年ごとに出てくるこいつを誰彼かまわず見せてまわっていたのだが、最近こいつが生えてこない。
あれは若さ故の結晶なのか?
そーいえば爪が弱くなってきてから、つめ物質にお目にかかっていない....。
鉄分が足りず、つめ物質の素が肩まで運搬されていないのだろうか。

爪の弱い人は、カルシウムじゃなくって鉄分とるといいって知ってた?
プロフィール

ランチガール

Author:ランチガール
*****************

Ranch Girl in the kitchen

子供服みたいな大人服。
大人も欲しくなる子供服。

ヴィンテージの生地やボタンを使ったりして1枚1枚手作りしています。
不定期でWEBSHOPで販売しています。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
このブログをリンクに追加する
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。