

友よ。part2

今日、ハタチの友達に告白された。
「エミちゃん、私、お母さんになるよ。」
........びっくりした。でも今時、出来ちゃった結婚もそう珍しいもんでもないしな。
「おめでとう。」って言ったらね、うるうるしちゃってさ、
「ありがとう。みんな、おめでとうって言ってくれんもん。」だって。
おもわず抱きしめちゃったよ。うるうる。

しかし先越された。若いお母さん.....うらやましっ。

続・ポケタン

今日の朝、洗顔料で歯を磨いてしまいました。
我ながら情けなくて、笑っちゃったよ。

友よ。

おいしいごはん食べたり、サボテンやバンブーに水やったり、
友達と遊んだり、けんかしたり、
そうじしたり、お風呂はいったり、犬にさわったり、
お化粧したり、パソコンさわったり.....。

何でもないことなんだけど、出来るってことは幸せなんだね。
健康でいられるってことはすばらしいことです。
がんばれ、がんばれ、がんばれ。
はやく良くなってください。
はやく顔がみたいです。

昔からポケタンだった。

学校行くのに、すでに履いていることを忘れもう一枚ブルマ履いて出かけちゃったり、買い物に財布持ってくの忘れたり、お魚くわえたドラ猫おっかけて、靴履くの忘れて裸足で駆け出したり。

このあいだも、自分の車に荷物を取りに駐車場まで行ったのに、隣の家の犬(タカナ♀)と遊んで帰ってきてしまった。「何しに行ったの?」とダンナに聞かれて、ハッと我に返る。
私って子供の頃からずっとそんな人だ。

「ニンジン買ってきて。」
「ニンジン、ニンジン、ニンジン、ニンジン...どっこいしょ。どっこいしょ、どっこいしょ.....。」
「おかあさ~ん。どっこいしょ買ってきたよ。」

そして今日、久々のヒットです。
昨晩、お風呂も入らず寝てしまったため、今朝シャワーを浴びてから出勤しました。
髪を乾かす時間がなかったため、タオルドライして、帽子かぶって出かけました。
電車を待ちながら、ふと気づいた。
「あっ!トリートメント洗い流すの忘れた!」

頭がかゆいよー。でもおかげでさらさらヘアー。

のび太でいいもんっ。

買ったよ。買いましたよ、Joe・Strummer and the Mescaleros。
泣く程じゃなかったけど(笑)よかったです。
打ち込みや民族っぽいのも入ってておもしろかった。
いつもは輸入盤買うんだけど、ライナー読みたくって日本版買ってしまいました。めずらし。
クラッシュ、アナログで揃えたくなりました。
アナログは「LONDON CALLING」しか持っていないので。

☆★その他、最近買った音源たち。
<アナログ盤>
BLONDIE 「EAT THE BEAT」「AUTOAMERICAN」
戸川純 「好き好き大好き」「極東慰安唱歌」
T-REX 「THE BEST」
ADAM THE ANTS 「PRINCE CHARMING」
スパイク・ジョーンズ楽団 「これがディキシー・ムードだ!」
バーボンストリートストンパーズ 「魅惑のディキシーランドジャズ」

<CD>
世界のマーチ
Big Bad Voo Doo Daddy 「THIS BEAUTIFUL LIFE」
Jamiroquai 「synkronized」

実家はエンゲル係数高し。

今日、カニスキを食べにつれていってもらいました。
父、母、ありがとう。
あなたたちの娘に生まれて、本当によかったです。

アンラッキー・モンキー

待ちに待ってた日曜日。今日はあこがれのいっこく堂に会えるのさっ。
マイシティーの市民会館へ向かう。
すでにして、すごい行列。
さすが、今をときめくいっこく堂だけのことはあるなー。流石、流石。なんつって思いながら、ワクワクしながら、私たちは並んで待ってたのさ。
列が前へ進むにつれて、帰り始める人々。.................ん?
なになに?消防法?満員?うそだろ!?
紺色のそろいのジャケットを着た市職員が事務的に言うのさ。
「満員で入れませんので、お帰りください。」
マジでか~~~~~~~~~~~~~~~っっっ!!!!!
あんなに楽しみにしてたのに~~~~~~っっっ!!!!!
声が遅れたり、三人の声が入れ替わったり、無線(新ネタ。ともくん情報。)とかのネタも見れんっていうのかっ!?
非道いよ。非道いよ。だいたい小ホールでやるってのが、まちがいなんだよ。
職員の対応も最悪だし。
ああ............私のいっこく堂が....................。

その後、気を取り直して、サボテン園に向かう。
あれ?張り紙。
「臨時休業」
..............................................ツイてねぇ。

アイム ノット ア パンク

引き続きパンクの話。略して「引きパン」。

中2でKENZIを知ってから、(ごめんなさい。初めてのヒトなの♡)ずっとパンク漬けだったのね。
今でこそ大好きなフレンチやボッサなんかも、「あんなの聞く大人には絶対ならねー」って思ってたんだけど、18、9の頃、私の中に本当にいろんな音楽が入ってきた。

名古屋でLONDON NITEがやるときには必ず行ってた。
みんながウォルトンズの電撃バップで「HEY! HO! LET'S GO!」ってやるのに感動したりしてた。
そうそう、デルモナスやGO-GO3、ミリー。私の女の子好きもこのへんから始まったんだったっけ。
よくレコード屋で歌ったなぁ。「こんな曲なんですけど!」なんつって。

時を同じくして、友達からサイコやニューエストを教えてもらった。
その頃は、パンクやらサイコやらガールズやら、まさに「ゴッタ煮」状態だった。いわゆるキッズ状態。
音をむさぼってた。何でも聴いた。そして聞いた。

でも、パンクに別れを告げる決定的な日がやってきた。
せっかくだから見とこうと思って行った、セックスピストルズ再結成来日公演の日。
最初は、8000円のチケット分楽しむぞーなんて、はしゃいでいたが、なんだか次第に寂しくなって、辛かった。
まわりを見回したとき、いたのよ、これが。
自分と同じような顔をして、ボサッと立ってる人が。
何やってんだろ。このオヤジ達。そして自分も..........。
うすうすは分かってたけど、自分がもうすでにパンクじゃないことに気づいた。
もう、その次の段階に来てるんだなーなんて思った。

あれ見に行ったの、いつだっけ。
もうそんなことも忘れてしまった。

「アイム ア パンクロッカー」バイ ジョー・ストラマー

ここんとこちょっくら落ち込んでたんだけど、今日ジョー・ストラマーに助けられましたよ。いや、マジで。

お昼休みにいつものようにタワーに行ってね、偶然聞いた彼の新譜。そう、ピンクいやつ。
いやぁ、ホント。なんか泣けそうでした。
っつーか、ちょっぴり涙しちゃいましたよ。
自分の中でくすぶってたものが、一気に外に向かって放出されてく感じ。
お小遣い日になったら、必ず買おう。しばし待たれよ。

ニューエスト(というより中川)にしてもそうなんだけど、クラッシュには勉強させられました。はい。
自分が階段を上っていくとすでに、そして常に、そこにはクラッシュがいたんですよ。
大人になって行くにつれて、曲がまるで待っていたかのように用意されていた。そんな記憶があります。
私にすべてを教えてくれました。
「そこにとどまるな」なんてね。

上を向いて歩こう。

最近気づいたんだけど、私、上を向いて歩く人である。
一人で歩いてるときは、大抵30~45度上を見上げている。
あごがあがっている。ボクサーだったら致命傷だ。
すれ違う人とか、あんまり見えていない。もちろん落ちている物を拾った経験もあまり無い。
うつむいて歩く友人が、「指輪や財布なんかをよく拾う」なんて話してたのを、うらやましく思ったりしてた。
だけどね、おかげで空はよく見てるのよ。目に入ってくる。
季節の変化や明日の天気とかにわりと敏感。
「天気予報より空を見る。」って、桐島かれんも言ってたなあ。
夕焼けも、小さかった頃の夕焼けとは違っている。
昔はもっと朱かった。
最近の夕焼けは青みがかかってて、なんだかさみしい。
なんつって、エミくんちょっとおセンチ。

ごめん泣き言。

最近、浮いて沈んでの繰り返しばっかで嫌んなる。
浮きっぱなしで浮かれてると、落ちる原因がやってくるのさ。偶然にだったり、必然だったりして。
自分の汚い部分とか情けない部分とかを、目の前に突きつけられて、腹立たしいやら情けないやらで、ホントもう、ゲロ3秒前。いや、マジつらいっすよ。
どうしていいか分からず、立ちつくしちゃったりなんかして。
もう逃げ出したいナリよ。(バイ・コロ助)

”私の存在が、どのくらいの意味を成すのだろうか。”

愛するアイス。

いやあ、ひさしぶりにヒット見つけちゃったよ。うふ。
生チョコアイス。6粒で250円。きゃ、贅沢っ。
うまいったらないね。口の中でとろけるっ。あぁ~たまんないっす。去年発売された板チョコアイスに続くヒット作です。
先週、友達と半分っこしたあの味が忘れられず、今日ライブ帰りに買おうと思ったら、売ってねぇぞ!
何やってんのさ、マルK!.......がっくし。
しょうがないから板チョコアイスにしましょ。......................ってなんだよ!新発売のいちごミルフィーユ味しかねぇよ。マジ、マジ?
何でオリジナルチョコ味置かないん!??????
もぉ~、エミくんおかんむりだよ。
いいよ。いちごミルフィーユで我慢するよ。しょぼん。

あ~あ、やっぱ胸焼け。夜中のホワイトチョコ.....。

ビバ有線!

私の職場には有線が入っている。
チャンネル権はなぜか私一人が掌握しているので、毎日チャンネルをアイリッシュ、サンバ、デキシーランドジャズ、ビアポルカやシャンソンなんかの他の店じゃ絶対にかけないような曲を聴いて仕事をしているわけなんだけれども、私はパートタイムなので、早上がり。
次の日出勤すると、たいていHIP HOPやR&Bなんかのダンスミュージックになっている。
大丈夫かな。わし。実は嫌われてっかも...。

このあいだ、JBを特集で初めてちゃんと聴いた。...............ジャミロクワイだった。
これって、ピストルズ初めて聴いたときに「うわ。KENZIだ。」と思ったみたいなもんだな。
地味変、じゃなくってジミヘン特集も聴いた。
うわぁあ~~。ドリフだぁ~~。
「8時だよ!全員集合」のコントが終わって場面が変わるときの音楽、そう。あれ。あれってジミヘンの曲だったのね。驚いた.......。
「WILD THING」もキミの曲だったんだね。知らなかったよ。いっぱいカバーされてるから誰が元か知らなかったんだ。うふ。
先月のストレイキャッツ週間、ジャミロクワイ特集、幸せでした。先週の坂本龍一特集もよかった。
ちなみに今日はS盤アワーチャンネル。アメリカントラッド、アーリーアメリカン。あー落ち着く。
みんな、眠いんだろうな。ごめんよ。

くるくる。

今日一日、頭の中で石川秀美の「ゆ・れ・て・湘南」が回り続ける地獄を味わった。しかもサビのみ。
たしか一昨日ぐらい前は、「かぁ~ぜまかせぇ~。かぁ~ぜまかせぇ~。」という訳の分からない歌が回っていた。
敬ちゃんに聞いたところ、何かのテレビのオープニングの歌だったらしい。
もう、「ごめんなさい」って感じぃ~。

ジュウイチガツイッピノチカイ

気が付けばもう11月。早いなあ。2000年まであと2ヶ月。

もう空気も冬の空気よ。ソロバン塾から帰るときのにおいがする。
寒いけど気持ちイイ。田んぼの稲刈りの後の短い茎の束、踏みたいなぁ。

季節の移り変わる時期って、なんかいいよね。ちょっと寂しかったり、ワクワクしたり。

最近、ダイアリもちょっとサボりぎみだったなあ。いかんいかん。いかんですよ。
なーんかいろいろいそがしくってね。調子よくなかったんです。
健全な肉体には健全な魂が宿るなんつってね、気持ちにゆとりがないと、書く気にならないんですね、これが。
毎日コツコツと...って、難しいよね。私に足りない物、それは地道さ。難しいことです。
小学生の頃から、夏休みの宿題とか、最後にぶあーってやるタイプ。
でも人の写したりはしませんでしたよ。そういうの嫌いだったから。

気がむかないときは、やらないのが一番。
向いたときにやればいいんです。ねえ、ばあさんや。

diary-o.gif
プロフィール

ランチガール

Author:ランチガール
*****************

Ranch Girl in the kitchen

子供服みたいな大人服。
大人も欲しくなる子供服。

ヴィンテージの生地やボタンを使ったりして1枚1枚手作りしています。
不定期でWEBSHOPで販売しています。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
このブログをリンクに追加する
