スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

アチラヲタテレバコチラガタタズ

日記はね、基本的にはほぼ毎日書いているです。
忙しかったり、PC使えなかったりで、アップしてないだけです。
ふだんは、帰りの通勤電車で25分間、日記を書いてすごすです。
20歳頃から書き始めた“秘密帳”も、ダイアリつけるようになってから、あんまり書いてないなぁ。
スクラップブックと化している...。
秘密帳に関しては、こんどゆっくり話すです。
スポンサーサイト

エミくん、ご懐妊ならずっ

じゃんじゃじゃ~~~んっ。
半月ほど前から心配されておった、エミくんご懐妊説はめでたくも崩れ去った。
いやっほ~う。ばんざ~い。
ベトナム旅行計画が水の泡と化さなくてよかった。
待っててね、私のベトナム。私のアオザイ。
青いパパイヤ、ラ・マン..........

ケローナ道にて。

今日の「たかはしくんを偲ぶ会」と言う名の宴会は、
香典返しの代わりにご両親がもうけてくれた。
ご両親の思いに沿って、みんなで楽しく飲んで食った。
デザート2.5皿食った。みんなにほめられた。
いつものようにパンパンになった腹をみんなに触らせてあげた。
幹事の宮ちゃん、よくがんばった。
でもあの地図はないだろう、と誰もが思った。(笑)

そうですよね、化学さん。

本日、「ひとりでできるもん」の最終回を見て、朝っぱらから号泣。
ちいまいちゃんとその仲間の友情パワーで悪者が退散。
今までPCの中に捕らわれてたコロンとのお別れ。
「そんなのいやだ!コロ…」
うわぁ、まいちゃんマジ泣き。コロンもマジ声じゃん。

朝の身支度、化粧中だったのも関わらず、ワシ、大泣き。
顔に塗ったばっかのリキッドファンデがみるみるくずれ........。

やっぱ、あれマジ泣きですよねぇ、化学さん。

澤田家の食卓。

ここんとこ、久々に手の込んだ料理を作っている。
昨日は牛乳からホワイトシチュー。
小麦粉がなくってコーン粉使ったら、コーンクリームシチューになってしまったのだが。

そんでもって今日はパエリア風炊き込みご飯。
う...うめぇよ。我ながら。
やるなぁ、エミくん。いいぞ、その調子だ。

アミカ、そこは異国

本日、岐阜にある輸入食材卸スーパーでお買い物。
先週、敬ちゃんにエスニック料理の本を買ってもらったので、今日は調味料を買いに来たのだ。
このスーパー、前からちょくちょく来てんだけど、素人には買えるものが少ない。
冷凍エビ1キロとか、丸太みたいにでかい肉の塊とか、バケツサイズのソースとかね。
まわりはみんなお商売屋さんね...ってかんじ。
あと、アジア方面の外国人の方々ね。

とりあえず魚醤を探す。
.....あったあった。ナンプラーとニョクマムどっちにしよう。
タイよりベトナムの方が気になるので、ニョクマムにした。
でも「ヌクナム」って書いてある。しかも日本語で。
えーと、あとはビーフンとライスペーパー。エビチップも買っちまおう。
そうそう。オイスターソースも切れてたっけ。
なんだかふんふん、いっぱい買っちゃってほくほく。
ケイジよ、ウチの食卓に生春巻きがお目見えする日も近いぞよ。

エミ、コジャレる。

指輪買っちゃった♡オモチャだけど。
ジョージ・ネルソンの時計みたいなやつ。
キラキラでかわいいな。
でもね、発見。
私って、指先まで神経通ってないみたい。
引っかけるわ、ぶつけるわで、もうガタガタ。
爪の先まで神経の行き届いた繊細な女になりたいっすよ。

澤田家の食卓。

本日、岐阜にある輸入食材卸スーパーでお買い物。
先週、敬ちゃんにエスニック料理の本を買ってもらったので、今日は調味料を買いに来たのだ。
このスーパー、前からちょくちょく来てんだけど、素人には買えるものが少ない。
冷凍エビ1キロとか、丸太みたいにでかい肉の塊とか、バケツサイズのソースとかね。
まわりはみんなお商売屋さんね...ってかんじ。
あと、アジア方面の外国人の方々ね。

とりあえず魚醤を探す。
.....あったあった。ナンプラーとニョクマムどっちにしよう。
タイよりベトナムの方が気になるので、ニョクマムにした。
でも「ヌクナム」って書いてある。しかも日本語で。
えーと、あとはビーフンとライスペーパー。エビチップも買っちまおう。
そうそう。オイスターソースも切れてたっけ。
なんだかふんふん、いっぱい買っちゃってほくほく。
ケイジよ、ウチの食卓に生春巻きがお目見えする日も近いぞよ。

キミはSKⅡピテラを体験したか?

今、発売中の「FRaU」にサンプルで「SKⅡ・フォーミングマッサージクロス」が付いてた。
お化粧大好きエミくん大感激。
おいおい、一枚計算すると200円だぜい。太っ腹だなあ。
これは緒沢環がCMでやってる、一枚でクレンジング・洗顔・マッサージまで出来てしまうというスグレもの。

さっそく試す。
うおー、泡立ちがいいねぇ。くるくるマッサージ。気持ちよい。
がんばれ、SK-Ⅱピテラ。私のために。
さすが一枚200円。毎日使えるのはどこのマダムかしら。
でもね、マスカラ落ちひんかった。
やっぱり、ナマカワはいけません。
クレンジングはクレンジング。洗顔は洗顔。マッサージはマッサージでやらないと、いい女にはなれませんでしょう。

主婦はコタツで丸くならない。

20センチ積もった
銀世界の中を 買い物がてら 散歩に出掛けた
気がついたら 2時間もたっていた
マーチンの中が ずくずくになってしまった
今度降ったら 長靴だな。

ユキヤコンコン*****

雪!雪!雪っー!!
すげえよ。降るよ!降るよ!
今日の雪は2センチ角。でけぇよ。
寒いよ。寒いよ。こりゃ積もるね。
明日、仕事休みだし。楽しみだねぇ。

白昼夢堂々かまいたち。

いつもより薄ら暗い月曜。
いつものように出勤、いつもの朝。
服屋にとって月曜日っちゅうモノは、忙しかった日曜の次の日。
売れてしまってそのままの商品がストックに眠ったままになっていたりする。
さてと、品出し。

ビニル袋にきれいにプレスされて入っている花柄のシャツを出そうと、袋の口に手をやったその刹那、
「痛ッ。」
袋の中から何か飛び出る。
空気の塊のような透明な“何か”。
得体の知れない気配。.........生き物?
見れば、私の右手薬指が爪の根本からぱっくり。
「やられたっ。かまいたちだっ。」
気配を追って顔を上げると、店の奥の什器の上、天井近くでかまいたちが笑っている。
私は弧を描いて滲んでくる血を、そいつに悟られないように隠しながら仕事を続けた。
そいつのにやついた顔を、まるで見えていないかのように無視し続けた。

そしてお昼の休憩を終えて私がそこに戻ってきた時も、そいつはそこにいた。

にくいぜっ、ガッツ。

ガッツポーズの「ガッツ」は、ガッツ石松の「ガッツ」だったんだって。
昭和49年にできた言葉らしい。オドロキ!

消えたリゾート

明後日からの三連休、鈴蘭高原の別荘に行く予定だったんだけど、ケージの都合によりキャンセル。
ともくん、あっこちゃんごめんね。
ワシ、行く気ムンムンだったのに。
残念でならんよ。高山も行きたかったな。
しょうがないから、さこうちゃんのウエディングドレスでも縫うとしようっと。

エミ的音楽論言いたい放題

本日「hey・hey・hey」で、スネイルランプというバンドを初めて見ました。
全然興味がないので、よく知らないんだけど、大人気みたいね。
そんでもって「こういうバンドがお茶の間で見れる時代が来たんだなー。」なんて、しみじみしてしまいました。
こういう音楽って、一般的になったよね。

インディーズとかも全然珍しくなくなった昨今。
今やブランド。
しかし、「俺らこんなにぶっきらぼうだけど、お前らの気持ちよく分かるよ。」ってふりしたインディーズレーベルやバンドが、私は鼻についてならぬのだよ。
みんなに受け入れられるって事は、言ってみりゃ平均点って事だよね。
だからグレイとかザードとか売れるんでしょ?
インディーズでも同じだと思う。売れる人達はやっぱり平均点だと思うのよね。
それが悪いことだとは思わないけど。

そのうち、こういうバンドが世間一般の”歌謡曲”になる時代がやってきて、アイドルや歌謡曲バンドの方がアングラになる時代が来るのかも知れない。

キミラニ幸アレ。

明日は荒ちゃんの結婚式、じゃなくて披露宴。

荒ちゃんは、私と敬ちゃんの三角関係の相手なのだ。
敬ちゃんの専門学校時代の同級生。
ひとつ年上なんだけど、年上なんて思ったことは一度もなくて、それどころかいつも保護者気分。
放っておけないというか、危なっかしいというか...。
彼は私が27年間生きてきて出会った人の中で、一番の変わり者。しかもずば抜けてる。
彼のおかげで、ちょっとやそっとの変わり者にゃびくともせんね。わしゃ。
変わり者だらけの私のまわりで、どれくらいずばぬけてるかってーと、足のサイズが右25センチ、左27センチ、っつーくらい変わっている。
手の指が足の指サイズ。足の指がちょっとしたダルマサイズ。
顔が大きい。中学生の頃バック転しすぎて背が小さい。
ロンパリ。犬ガエル。
でべそ。鍛えてないのに筋肉質etc......。
あれ、何言ってんだ、私。

学生の時、敬ちゃんに「好きな人ができた。」って告白したら、「オレも」と告白された。
そして荒ちゃんにそれを告白したら、「ぼくも」と言われた。それ以来の三角関係。全部ハートマークでつながってるのさ。わはは。
そんな荒ちゃんがもう人夫。
めでたいね。うれしいね。涙でてくるよ。
大好きな荒ちゃん。本当に幸せになってください。敬子ちゃんを大切にしてあげてください。
結婚は思ってる以上に甘くないもんだぞ。がんばるのだよ。

明日、晴れますように。
プロフィール

ランチガール

Author:ランチガール
*****************

Ranch Girl in the kitchen

子供服みたいな大人服。
大人も欲しくなる子供服。

ヴィンテージの生地やボタンを使ったりして1枚1枚手作りしています。
不定期でWEBSHOPで販売しています。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
このブログをリンクに追加する
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。