

誕生月制度。

うお~っ!しまった!
人の結婚、転職にかまけて、王様ぶりを発揮するの忘れてたっ!
我が家では、誕生日からの残りの月を“誕生月”と呼んで、王様になれるという決まりがあるのだ。
私には26日間、敬ちゃんには10日間、一年に一回王様になれる日があるのじゃ。
しまったなあ。王様になるの、すっかり忘れてたよ。あ~もったいないことした。残念無念。
来年までおあずけさあ。
くやしいから、来年はひげはやしてマント着て白タイツはいて、くるんと先のとがったクツ履いて、本物の王様みたいになってやるう!

今日は結婚記念日。

そうなのです。2周年なのです。
記念日にはアバウトな人達なので、別段何もしませんが。
でもこの2年間、2人ともよくがんばりました。
今日は敬ちゃん残業3時間なので、帰ってきたら「よくがんばった。」と褒めてあげよう。
そして私も褒めてもらおう。頭もなでてもらおう。
そして明日から、主婦三年生をがんばってつとめるのさ。

♪。

金魚ノウンチハ腸詰メウンチ
ヒネッテ焼イタラ焼キウインナー

金魚ノウンチハ腸詰メウンチ
ヒネッテ茹デタラ茹デウインナー

我が家のニューメニュー。

ゴイクン、マスターしました。
皆の衆、是非食べに来てください。
赤味噌の付けダレが最高にんっまいっ!

なんとっ。

岩井俊二がお薦めの映画の中にタイタニックを挙げていたぞっ!
タイタニックって、プリティーウーマンやゴーストやボディーガードをよしとする人達が観る映画じゃないのかっ!?
どうしよう。観た方がいいのか?タイタニック....。

ジャバ様。

森総理大臣ってかっちょわりいよね。
最初見たときから、「こいつは悪者だ。」と思ってたんだけどさ。
「神の国」発言自体はどっちでもいいんだけど、対応とかが頭悪いよね。
あの顔が日本代表だと思うと、ちょっぴり嫌。

あく取りも忘れずに。

いちごをたくさん頂いたので、ジャムを作りました。
鍋にいちごと砂糖とレモン汁を入れてコトコト煮詰める、なんてことはせずにレンジでチン。
便利な時代です。
部屋中にいちごの甘い匂いが立ちこめる。女の子でよかったね。

*いちごジャムの作り方*
深めの耐熱容器にいちご200g・砂糖150g・レモン汁大さじ1を入れレンジで20分。

今年半年の結婚ラッシュ。ようやくピリオドで一同「ホッ」。

おめでとう。おめでとう。
みんなの心配の中、よっちゃんとさこうちゃんが結婚した。
天気予報は雨のち雷雨。
だけどてるてる坊主のおかげで晴れたんだな、これが。

酒向ちゃんは私の作ったドレスを着た。
やたらと好評でした。作ってあげてよかったな。
泣きあり(ともくん)、演奏あり、説教ありとなかなか楽しい一日でした。
幸せになるといいな。

こいちゃん一生の不覚。

うおっ!やべえ。
明日の結婚式に着ていく予定のワンピースが入らねえ。
おかしいな。2週間ぐらい前に着てみたときは、ちゃんと入ったじゃんか。
18の時に友達からなかば奪うようにして貰った、お気に入りの水色のレースのワンピ。
ああ、どうしよう。もう夜も遅いし。他に考えてなかったよ。
ああ、どうしよう。チャイナドレスなんてもっとだめじゃん。着てみて恥ずかしいよ。
だいたい仕事中にアイス食べ過ぎなんだよな。後悔先に立たずってこのことかよ。
うわーん、敬ちゃん、やっぱこれまずい?まずいよね。そんなにみっともない?みっともないよね。
分かってます、分かってますってば。ダイエットするよ。ええ、しますとも。
何回目だろ、のダイエット宣言。どーせまただめなんだろうけど。
おっと、まてよ。パンツスーツがあったな、でもあれもパンツ細いんだよな。
あ、ちょっと防虫剤臭い。いいや、このさい気にしちゃダメ。
おおっと。入った!入ったよ!しかもなんだか細く見えるよ。よし決定!よかった、よかった。
これにジョンブルかむって、ロッキン履けば、と。よし!完璧!
おおっと、いけない。もう12時過ぎてるよ。早く寝なきゃ。
お部屋ぐちゃぐちゃだな。まあいいや。

赤いべべと黒いべべ。

今日、家に新しいお友達がやってきました。
ウエディングドレスを作ってあげた友人が、お礼にと金魚をくれました。
赤いランチュウと黒いリュウキンです。二人ともプリプリ泳ぐので、めちゃめちゃかわいいです。
「名前は赤エサ金ちゃんと黒エサ金ちゃんがいいっ!」と主張したにもかかわらず、あっという間に却下されました。
金魚を飼うときは、絶対「エサ金」っていう名前にしようと思ってたのになあ。残念。

しかたなく「エサ金」のみを取って、「赤と黒」になりました。

私達二人とも奴らのとりこです。
まるで、初孫を見る家の両親みたいです。
でもね、赤が餌を食べに水面に上がって来てくれないんです。
スポイトで何とか近くまで持っていってやると食べるんだけど...。
あ~、こんな過保護に育てては行けないのだ。
厳しくいこう、厳しく。

含み笑い含む。

今日、パートのおばちゃんにこき使われた。
「がんばれ、シンデレラ!」と自分を励ましてみた。
なんだか、ものすごく楽しくなってしまった。
これは使える。

ご近所通信。

ややっ!家から自転車で1分のところにウシ発見!
びっくりして「あっ!ウシだっ!」と独り言言ったら、ウシに睨まれた。
その牛柄のウシたち、どでっかくてちょっとこわいんだけど、でも毎日見に来てやると約束してきた。
そいつら(2頭)のみ、お庭の囲いの中にいる。
隣の牛舎にもたくさんいる。
なぜ奴らのみ特別扱い?
しかし2年もここに住んでて、よくもまあ気がつかなかったこと。

モリナ◯の秘密。

ゴールデンウィーク明けるとともに、私はアイスクリーマー。
そう。アイスクリームを作る仕事に就きました。
初日、さすがにへたばったね。めっちゃ疲れる。えらいよお。

でもこの会社、楽しいものが2つあります。
ひとつは門を入るとすぐに目に飛び込んでくる牛たち。
1/1スケールホルスタイン種4頭。
そのうちまたがってやるぞと心に誓った。
そしてなんと工場内は宇宙戦艦ヤマトカラーのツートンで塗られているのだ。

ハピバスデイ・トゥーミー。

生まれてから今まででいちばん、何気なく自分の誕生日を迎えてしまった。「そういえば今日誕生日だ。」ぐらいの勢い。
そんな私だったのに、みんなお祝いしてくれてありがとう。
プレゼントもケーキも柏餅もちまきもぜんぶありがとう。
予想だにしてなかったので、オドロキでした。

28年前の今日、自分がこの世に生を受けたなんて想像もできません。
自分が40センチぐらいしかなかったなんてねえ。信じられんね。

どうして生まれてきたんだろうね。
分かんないけど生まれてきてよかったよ。

ちなみに27歳って淡いキミドリ色のイメージだったけど、28歳はオレンジ色って感じがします。
29歳はムラサキ。30歳はキイロかなあ。

年に一度の特別なボンゴレ。

澤田家の大事な年中行事、潮干狩りに行って参りました。
前日午前様だったにもかかわらず、起床は6時。
そう。潮干狩ラーの朝は早いのです。
早く行かないと潮が満ちちゃうのです。
美味いボンゴレビアンコを食らうためなら、早起きすらも厭ってはいけないのです。

ポンコツ車とばして3時間、今年もやって来ましたよ。知多の海へ。
すでに潮干狩ラーたちが潮干狩っています。
大人もこどもも、そしてコギャル達までもが楽しそうに潮干狩っています。
私達もぐずぐずしている時間はありません。
タイムリミットはお昼までの1時間半。

よーし、と意気込んでいったはいいが、何せ一年ぶりの潮干狩り。
カンが取り戻せません。
そして忘れていた感覚を思い出しかけた30分後、穴場発見!
他の潮干狩りスト達に見つからないように、静かにザクザク。
あはは、笑いが止まらないよう。
楽しいね。たのしいね。あはは、愉快だね。
クーラーボックスもいっぱいになり、気がつけばすでに満潮。
岸にたどり着くまでにずぶ濡れになってしまった。あぶなかったね。

よかよか。なかなかすばらしい収穫じゃ。両実家に持っていっても、まだ余るくらいさ。
楽しかったね。ああ、来てよかった。

そして砂が抜けるまで一日待ってから、私達は年に一回の極上ボンゴレビアンコを食らったのでした。おわり。
プロフィール

ランチガール

Author:ランチガール
*****************

Ranch Girl in the kitchen

子供服みたいな大人服。
大人も欲しくなる子供服。

ヴィンテージの生地やボタンを使ったりして1枚1枚手作りしています。
不定期でWEBSHOPで販売しています。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
このブログをリンクに追加する
