

うあああああああぁぁぁついっ!

何なんだっ!?この暑さ。
37℃だって!?体温じゃん。
まだ夏支度出来てないのに、急に夏が来ちゃった。
長袖だってしまってないし、エアコンの掃除もまだしてない。
モケモケカーペットもしまって、夏用のクッションも作らなきゃ。
あ、そうそう。二の腕も三の腕から、ちゃんと二の腕に戻さなきゃいけないしね。
今年はビキニ、ムリかもな。

夏支度って大変....。

ダメ人間のつぶやき。

今日、晴れるって言ってたのに雨が降った。
じめじめ毎日の雨とともに、最近ちょびっとダークサイドに足を突っ込みぎみ。
うがー。うがー。
暗黒面がおそってくるよー。
カギ落とした。へこんだ。
でも、探したら出てきたので、ちょびっとだけ浮かんだ。
でもまだまだ沈みっぱなし。

ご心配おかけしました。

お医者に行った。
急性結膜炎だった。
病名がはっきりして、なんだかホッとした。
神様ありがとう。
私達これからもいい子でいます。

ケイジの明日はどっちだ。

今朝から敬ちゃんが目を病んでいる。
白目がぶよぶよに膨れている。
こわいよー。おそろしいよー。
今にもとろんと落ちそうだ。
失明したらどうしようとか、盲目よりは聾唖の方がマシだよなとか、いろんなこと考えた。
明日の朝一番にお医者に行くです。

続々・僕はアコデ。

あ~、もう毎日毎日アコデのことばっか。
このままだとエミダイアリじゃなくってアコデ日記になっちゃう。
だからもう書きません。
でも最後にひとつだけ言わせて。
今日、自分から私の手の中に入ってきて、ひまわりの種食べました。
背中も触らせてくれます。
カワイイよー!食べちゃいたいくらいさ。
私が食べちゃう前に、みんな見に来るです。

続・僕はアコデ。

今日、アコデが手からエサを食べてくれました。
トイレの場所もちゃんと覚えたようです。
でも、うんちはお家の中でします。
肩乗りハムハムにはいつなれるんでしょ。
がんばれ!アコデ。

僕はアコデ。

今日から我が家に、またもや新しいお友達がやってきました。
ハムハムです。
ちびっこのジャンガリアンハムスターです。
酔っぱらいケージが、突然夜中に連れてかえってきました。
ついでに荒ちゃんも連れてかえってきました。

名前はアコーディオンにしました。
通称アコデ。
めっちゃかわいい。めっちゃちいさい。
早くなついてくれるといいなあ。

君は猿のぬいぐるみ型宇宙人を見たか?

敬ちゃんはね、学生の頃自分ちのそばで、猿のぬいぐるみ型宇宙人を見たことがあるんだって。
ベージュの霜降り靴下をぬいぐるみにした、コジャレた雑貨屋でよく見る、そう、アレ。
お寺の横の電柱のかげから、敬ちゃんのこと見上げてたんだって。直立して。

私はかねてからその猿のぬいぐるみ型宇宙人を見たいと思っていたんだけれど、何と今日職場で目撃いたしました。
朝、工場の中を歩いていたら、ベルトコンベアの上に奴はいた。
色はいつも雑貨屋で見るのとは違って、べた塗りの青っぽいグレーだった。
全長30センチくらいのそいつは、足を延ばしたスキップでコンベアの上をぴょんぴょん跳ねてた。
「ああっ!これだっ!これが猿のぬいぐるみ型宇宙人だっ!」と思った瞬間、いなくなってました。

朝からうれしくってさ、帰ったらすぐに報告したよ。
でもホントはないしょね。
目から殺人光線出すらしいから、私達消されちゃったらコワイもの。

何で~こんなに可愛いのか~よ~♪

ジジババ馬鹿ぶりを最高潮に発揮するジジババ4人。
そりゃ、「孫」も売れるハズだな...。

ノド痛イ。

愛してるって叫んでないのに、のどから血が出た。

今日は何の日、フッフー。

さあ、今日は「ロックの日」です。
BLACKや666では、それにちなんだ50%offセールをやっているはず。
今日は「ロック」について考えてみます。

よく、「どんな音楽聞くの?」と聞かれたりしますが、私はそんなとき、「ロック」とは決して答えません。
はづかしいから。
私の持つ「ロック」のイメージは、いい年してビートルズやベンチャーズのコピーバンドをやってるオヤジ。
もしくはバンド形式のアイドルが演る音楽のイメージが強いです。
「俺達(私達)は、ロックだぜい!」っていう臭いがプンプンしてる人達には弱っちゃいます。
ごめんなさい。勘弁してください。僕、僕、「笑っちゃいます!」
でもね、逆にカッコイイと思ったりする人達もいるのよ。
シナロケとかルースターズとかね。あれはやっぱ「ロック」でしょ。

秘密計画水面下進行中。

うひひひ。まだないしょ。

シスコーンすなわちシリアル。

ねえみんなシスコーンの「素材宣言」もう食べた?
暑くなってきて、朝トーストがつらくなると、我が家ではシリアルをいただいたりするだけれども、
これがまた、んまいんだなっ!
おすすめはあずき。見た目のインパクトは紫いもには負けるけど、ぜったいあずきのがうまい。
ホントに豆の味がする。
今ならハーブの種が付いてるし。さあ皆、スーパーに走ろう。

そら似アワー。

私、よく「誰それに似てる」と言われるんですけども、今日初めて「井上晴美に似てる」と言われた。
あのオッパイと肩幅のひと。似てないよね?
自分が似てると認める有名人は、スマップの香取シンゴと加藤紀子だけだっ。

*今まで私が似てると言われたことのある有名人
・香取シンゴ
・加藤紀子
・チャラ
・森若香織
・野沢直子
・ピーターパン(世界名作劇場のアニメ)
・長州力

ミイラとホタル。

昨日の夜、オーバくんが南蛮漬けを食べに来て、酔っぱらってそのままお泊まり。
夜中の3時まで飲んでたのに、仮面ライダークウガでお目覚め。
この日曜をどうするかね、そういえば名古屋の博物館で大エジプト展やってるよ。んじゃあ行こう。ミイラ見に行こう。
なんつって張り切って出掛けたはいいが、博物館前にはすでにものすごい人・人・人....。こりゃあ1時間や2時間待っても入れませんな。

素早くあきらめ、さあどうするよ。んー、車を走らせ考え込む3人。
よし。洋モノがだめなら和モノだ。ミイラ見に行こう、ミイラ。谷汲山のむこうの即身仏見に行こう。
そんでもって帰りには、先週行き損なったホタルを見に行こう。そうしよう。
そして車は逆戻り。もと来た道を引き返し、朝寄ったマックを通り過ぎ、一行岐阜の山奥へ。
私、即身仏拝むの2回目だ。幼少の頃、父の故郷の山形で見たな。
和モノのミイラって、なんだか悲痛。口の開き方とか、今にも悲鳴が聞こえそう。それに意味もよくわかんない。いや、意味は分かるような気もするが、今の時代が悪いのか?
まだエジプトのミイラの方がわかる気がする。“生”に対する執着。戻ってくると信じられた魂。
目の前の妙心上人は今どんなお気持ちか?「私は見物客から1人200円貰うためにミイラになったのか?」

さあさあ、どうするよ?ホタルの出没時間まではまだ何時間もあるぞよ。
まずは谷汲のお茶屋で休憩。2人ともビールが進みますなあ。私は今年初のところ天をいただきました。
茶屋の若女将の身の上を勝手に案じて、さあさどうする?
またもや来た道を引き返し、中古 CD屋へお立ち寄り。そんでもって時間つぶしにカラオケ。
途中から、最新曲歌ってみようムードが高まり、私-宇多田ヒカル、ケージ-小柳ユキ、オーバ-椎名林檎。
三人ともあえなく撃沈。そんなの歌えるかってーの。
結局気持ちよく歌えたのは、最初の小島麻由美のみ。
まったりとして外に出ると、もう薄暗いじゃねえですか。よし。ホタルに向かおう。

いやあ、感動するもんです。なんで?ってくらい思いっきり光るホタルたち。
小川の縁を埋め尽くす緑色の発光ダイオード。手の中で、肩の先で光る発情の情熱。いやん。
寒さも忘れて見入ってしまいました。心が洗われるね。命の洗濯だ。
まったりとした一日の締めにはピッタリだったね。来てよかったね。おわり。
プロフィール

ランチガール

Author:ランチガール
*****************

Ranch Girl in the kitchen

子供服みたいな大人服。
大人も欲しくなる子供服。

ヴィンテージの生地やボタンを使ったりして1枚1枚手作りしています。
不定期でWEBSHOPで販売しています。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
このブログをリンクに追加する
