

20世紀最後の夏。

今日で八月も終わり。
花火もみてないのに、海にも一回しか入ってないのに、夏は終わり。
学生の夏休みも終わり。やーい。
久しぶりの雨が降ったりやんだり。
一雨ごとに涼しくなっていくんだな。
明日から始まる秋に向けて、やっと町田康の「きれぎれ」買いました。読書の秋ですな。
そんでもって食欲の秋。
最近遅めの夏バテ気味で、あんまり食べられないんで、明日からはモリモリ食べるようにしよう。

そりゃないぜ、セニョリータ。

今日、大好きなお友達のもっちゃんからメールが来た。
入籍して浜松に行ってしまって、1年以上もう会ってない。
11/19に不覚にも結婚式をやることになった、と言う内容のメールだった。
うんっ!勿論行くよっ。うれしいな。楽しみだな。
........え?19日?
敬ちゃんの弟の結婚式と同じ日じゃないかっ!
がひー。エミくん号泣。雨霰。
とりあえず、日にちを変えろ!などと無理なメールを送ってみた。
そんでもって暗転。曇天。雨霰。

尻上がりサンデー。

敬ちゃんは朝早く出ていった。
なぜなら彼は、今日執り行われる専門学校の同窓会の副会長であるのだ。
任期二年にも関わらず、いつまでたっても降りない会長並びに副会長。
その役目であるところののカレーの用意のために、眠いながらも出掛けていった。
私はと言えば、卒業生でもないのに毎年参加しているため、遅れていこうと思っていたにもかかわらず、ぐっすり眠ってしまった。
よって同窓会の後の飲み会から参加。うくく。
この学校の人達はみんないい奴らばっかりだ。
私も短大なんて行かずに、この学校来ればよかったな、っていつも思ってた。
敬ちゃんがうらやましくてしょうがなかった。
そんでもって今目の前の敬ちゃんは、睡眠不足からのハイテンション止まず。
浴びるようにアルコールを大量摂取。わはは。
で、気付くと居酒屋に5時間近くいたんだね。わはは。
おっと、忘れてた。車、オーバーヒートしたんだ。で、水温計とにらめっこしながら帰宅。
なんて昨日と同じコト思いながら就寝。
この週末は、最近稀にみる華麗なる週末でしたわ。
しあわせいっぱいむねいっぱい。わーいわーい、おやすみ。で、幕。

サタデー盛りだくさんバージョン。

今日は色んなドキドキがマンサイの日だった。

実に半年ぶりのロスランのライブ。インアポロシアター。
みんなともいっぱい遊びたいし、車屋にも行きたい、ってことで3時過ぎにには家を出た。
ところがどっこい。
片側4車線の国道22号線の真ん中で突然のエンスト。
久しぶりに来たなと思っていたら水温計は「H」を遙か振り切ってしまっていたんだな。オーバーヒート。
白煙がモクモク立ち上っていて、すごい臭いがする。

!!!やばいっ!このままではジープの二の舞だっ!
蘇る山奥ヒッチハイク、JAFドナドナの恐怖。
慌てて後続車に頭下げながら、近くのGSに飛び込む。
「オーバーヒートですね?」なんでばれてんの?「臭いが...。」
それにしてもGSのおじちゃんやお兄ちゃんの手際の良さ!感動する間もなく私達は神様に祈るしかなかったね。
どのくらい時間がたっただろう。その祈りが通じたのか水温計は徐々に下がり始めた。
「ああっ!神様!」
復活。そしてたくさんお礼を言って私達はそのGSを後にした。
これでますます車買い換えが現実となって迫ってきた。っつーか買うよ。絶対買う。
古い車はもうやめます。新しい車も嫌がりません。かわいくないから、なんて言いません。
なんて思いながら「軽四500台・スーパージャンボ」に行った。
ここでの話は後日。

そんでもってライブの開演時間が迫ってきているにもかかわらず、栄の渋滞に巻き込まれていたら、メンバーのオサダっちからTEL。「今日、来る?」
後で気付いたんだけど、たしかに不安になるよね、あの客層じゃ。(笑)
そんでもって到着。
いつも最初に気付いてくれるのは321。うあ、久しぶり。みんなに久しぶりに会えてドキドキした。
相変わらずだな、この人達。何時何処でも素。うれしくなるよ。うふふふ。エミくん上機嫌。
でも伽羅蕗全部tuck*assに食われた。がびん。

このイベント、豊橋のオンザヒルレコードの主催だったんだけど、中に入って驚いた。
客層がいつもと全く違う。男の人は全員コームで頭なでつけてるし、女の人は全員ワンピとか着て、プラスチックバッグ持ってました。
年齢層高かったです。ダボT短パンのガキンチョがいなかった。
坊主・Tシャツ・短パンのパピコの似合うひょろっとした人が1人いただけです。(笑)
再入場が出来なかったため、早く入ってしまったことを後悔した私達でしたが、4バンド目ぐらいから見たいのが連なってて、よかったよ。
ハードなロカバンドがつづいた後、ようやく「LINDA& BIG KING JIVE DADDIES」。
ビッグバンドでした。あ、でも9人か。トロンボーンだかトランペットだかわかんない楽器も使ってました。
ものすごい良かったです。ど真ん中的中でした。CDも買いました。10月のBBVD来日の際、前座なさるそうで。楽しみです。
そんでもって、この流れで次は辛いだろうロスランチェロス。わはは。モニタの調子も悪かったようで、大丈夫か?
しかしながら、そんな心配もものともせずフロアは盛り上がってました。っつーか、ホントは最前列で前しか見てなかったからよく知りません。
あー、やっぱ好きだなあ。なんて思いながら見てました。うん。楽しかった。楽しかった。ばんざーい。
......疲れた。御歳28にして私もよく頑張るよな。
って事で、次NINE。洋三くんあの帽子かむるとアイドルみたいね。笑顔絶やさないし。
最近知名度も上がってきたようで、イクちゃんの心配も分かるような気がする。
で、マッハカンフー。あれ?ドラム、女の人だったよね?メンバーチェンジしたんだ。
それにしてもかわいい声だなあ。私もあんなに声に特徴あったら、絶対歌歌うもんね。いいなあ。
と、この辺で限界。その次のバンドかっこよかったんだけど、出ちゃいました。うん。オナカいっぱい。

外では何だか外人がわんさわんさ集まってはどこかへ消えていく。それを後目に発砲して遊ぶいい大人の我々。わはは。
そしていつしかいい時間。今日はとんぼ返りなのね、ロスラン。くすん。なんて思ってたら、キヨビリーから一杯だけ、って言われてわーい。
店行ってトマジュー飲んでわーいわーいってしてたら、もうお帰りね。午前3時過ぎてたっけ?
明日敬ちゃん、朝早いからわしらもお帰り。
あー楽しかったね。楽しかったね。で、わーいわーい。
オッと、忘れてた。車、オーバーヒートしたんだ。で、水温計とにらめっこしながら帰宅。で、おやすみ。わーいわーい。

レッツヘンタイ。

うちのサボくんが最近、変体を始めている。
サボくんは大雲閣という種類のサボテンで、身長約1メートル。2年前からうちの子です。
太ったり痩せたりが激しかったり、強風にあおられて傾いちゃったりしてなかなか世話のかかる子なのですが、
このサボくんが最近、変体をし始めました。
本体や枝(葉っぱ?)の先っぽがひょろんとキミドリ色に伸びてきたのです。
サボテンは弱ってくると先細になってきます。以前飼っていた小サボテンはそうして枯れていきました。
でもなんだかその時とは様子が違うようです。
先っぽのキミドリ部分は緑が眩しく、まさに新緑の色。しかもそこには葉っぱが生えてきているのです。
サボテンに葉っぱ?でもそれは棘ではなくまぎれもない葉なのです。
!!!!もしかしたら花が咲くのではないのか?
去年はこんなことなかったのに!ブラボーッ!ハラショー!!
その兆候が見える枝は、本体も含めて9本。うまくいけば9輪の花が咲きます。
楽しみです。

ねこねねね。

今さっき、ちょろっと外に出たら自転車置き場に猫の親子がいた。
クロ母さんにチビクロ2匹、チビシロ2匹。うああ、かわいい。
上手に生みわけ出来たこと、なーんて近寄ったら母さん歯を剥いて怒ってござる。
大丈夫よ、なんにもしないよ。
母さんがうながす。チビたちが逃げる。私が一歩踏み出すと、母さんが威嚇する。
その場に立ち止まり、チビたちを振り返りながら母さんが威嚇する。
母は強えぇなあ。なんて思って部屋に帰る。
あ、かゆい。蚊に刺されまくりました。足だけで10箇所ぐらい。
この時期、裏庭なんかで立ち止まるもんじゃないです。

いてて手。

うわあ、指切った。ざっくりぱっくり切った。
冬瓜の皮むいてて包丁で切ってしまった。
包丁が切れないから無理な力が入って、指切ってしまうのだそうな。
そうか、それならばさっそく砥石を購入しませう。

DJと言うのもおこがましいようなDJですが。

ホントに何カ月ぶりでしょうか。DJするの。ユカちゃん、誘ってくれてありがとう。
久しぶりにするとやっぱ楽しいね。
自分の好きな曲を大っきな音で聴けるってのがまずいいです。
古いレコードはあんまり今の気分とマッチングでないので、1/3ぐらいはCDでした。
ニューウェイブ、ロシア民謡にフォークダンス、ケイヴゲイズ、サンバ、デキシーランドジャズにスイングにムード音楽。
ルパン三世はオリジナル。おまけに自己紹介付きだいっ。
わははは。楽しさ極まりない。
しかし、200人とか300人前にしてやってた頃がウソのようさね。5年も前のことになりますか。
腰も重たくなってきたね、今日この頃。
誘われたら二つ返事でやるんで、誰か誘ってください。

キャンプ!キャンプ?

台風がやってくるのか?外海。
BBQ。外で食うごはんは何故美味い?
海は大荒れ。漁師に怒られる。
小雨、荒れ狂う海。
やむをえず退散。

まったりとしたのちカラオケ。おいおい、アウトドアじゃねえのかよ。
女同士でおしゃべり。うふふ。
嫌がらせ王エミ。就寝。

起床。買い出し後、今日は内海へ。うつみじゃなくて、うちうみ。
貝を拾う人あり、釣りをする人あり。泳ぐ人なし。
それでも泳ぐぞ!ギリギリビキニ。
泳ぐ者、酒盛り後、まったりする者。

さて、今日はカレー。その時どしゃ降り。どしゃ降り。
避難避難、降ったりやんだり。その合間にバトミントン。汗だらだら。
雷アンド稲妻。それでもカレー。うまうま。
その後朝まで討論会。「結婚とは何ぞや?」
いつの間にか就寝。寝汗で起床。

お昼には解散。その足でオンザヒル。わお!YIP YIP COYOTE!EPのくせに¥2800。しかし、迷いもなく買う。
そんでラビットフットにハシゴ。クロディーヌロンジェのCD購入。クリソに寄って、一路我が家へ。
ただいま、我が家。アカは?アカは生きてるか?

「おかえり。」アカは私達を出迎えてくれた。生きてたよ。生きてた!
ありがとう、神様。そしてクロ。アカを連れていかないでくれてありがとう。
もう大丈夫だ。もうすこし絶食がんばるのだ。

アカ、生死をさまよう。

はっきり言って、私はあきらめていた。
アカも助からないと思っていた。
金魚のクロが死んだのは、水を換え忘れたせいだと思っていた。
だけどどうやら違っていた。
今日アカがクロと同じ状態になっていた。ぷかんと浮いて横向いて。
しかも体に白い斑点が浮き出ていた。白点病だ。
どうしよう。どうしよう。
白点病の薬なんてこんな時間に買いに行けないよ。どうしよう。
そうだ。何か応急処置の方法があるかも知れない。ネットだ。ネットで調べてみよう。
あった!あったよ!
「水槽の水を5%の食塩水に換える。5日ぐらいエサをやらない。」
さっそくやってみる。
明日からはキャンプで3日間家を空ける。
アカ、がんばれ。あとは君の力だ。

トコヤノココロ

今日ケイジ旦那が帰ってきたら、私は床屋さんになります。
もう10年以上彼の髪を切っているので、ケイジは10年以上同じ髪型です。
あ、でもサイコ刈りとか、キノコみたいなのもやったことあるな。1、2回は。
よく飽きないもんだな。っつーか私の技術が向上してないんだな、これが。
でも今日の注文は、サマーキャンプに向けて「ボウズ」。
バリカンですいすいーっと、カンタンぽんです。
でも、伸びてくると頭デッカーになるので、笑ってしまいます。
たまには床屋さんか美容院に行けばいいのにな、と思う今日この頃。

マリオッ!マリオッ!

どうしても、ど・う・し・て・もっ!スーパーマリオ3がやりたいっ。
突然の欲求に、中古ゲームソフト屋に行く。
........売ってない。
ハシゴしても見つからない。
そうなればますます欲求は膨らむばかり。
マリオをタヌキに変身させて、空飛ばせたい。
くるくるって回って、敵やっつけたい。
誰かソフト持ってたらください。

今日は何の日、フッフ~♪

今日、ハッパの日だね。
と思いながら、ウチの緑たちに水をやった。
いつも気持ちを癒してくれてありがとう。
うげっ、これって癒し!?ヒーリングってやつ!?

楽しかったね、フリマ。

実は衣装持ちである。
しかも物持ちのいい方である。未だに高校生の時買った洋服を着ていたりする。
んなもんだから、家の箪笥、押し入れ、靴箱の中はほとんど私のものが占領している。
このままではマズイ。
というわけでフリーマーケットに出た。
今回割と盛況で、なんだかみるみるうちにはけていった。
おまけに仕入れまでしちゃったもんだからね、うはうはでした。
これでやっと町蔵の新刊が買えるというものよ。うひゃひゃひゃ。
我が家の押し入れがスカスカになる夢を見て、また出ましょうぞ、同士よ。
(今回まるちゃんは、うな重とかてんぷら定食とかは持ってきませんでした。)

お届け物ついでに、

偏屈友達のユカちゃんが遊びに来た。
今月は避けたいと思っていた偏屈話に花を咲かせる。
そんでもって酔っぱらって寝てしまった敬ちゃんをほったらかしにして、町田康話でキャイキャイする。
彼女も町蔵ファンで、やっぱりへらへらが一番好きと言っていた。
でも新刊は素晴らしいと言っていた。
芥川賞取ったそうだ。すげえ、町蔵。
早く買わなきゃな。

ミミミノナヤミ。

最近判明したのだが、どうやら私は人より超音波を聞き取る能力が発達しているらしい。
隣や下の家のテレビのスイッチが入ったりするのが分かる。分かってしまう。
だからって耳がよいわけではない。
はっきりいって耳、悪い。難聴。
人の会話も集中しなくちゃ聞き取れない。聞き返さなくちゃいけない。これは辛い。
超音波聞こえなくてもいいから、日常会話ぐらいはちゃんと聞き取りたいっすよ。

さよなら、クロ。

クロは昨日の夜からおかしかった。
ぷかんと浮かんで横向いて。
水換えて、空気玉も入れてやった。
左半身が上手に動かせないみたい。
アカがクロにあれほどまとわりつくのを初めて見た。
横向いてぷかっと浮き上がるとアカがつつく。
励ましてあげてるんだね。涙が出そうだよ。
持ち直したかと思ったけど、朝起きたら動かなくなってた。
ごめんね。クロ。

そして今クロは冷蔵庫の中。ラップにくるまれてヒエヒエ。
チルドされてる魚の切り身となんらかわらない。不思議な感じ。
敬ちゃんが帰ってきたら、一緒に埋めに行ってきます。
五条川の桜の木の下にでも埋めるかね。
桜の養分になら、私もなってもいいな。

死んで悲しい思いするってわかっているのに、生き物を飼うのってやっぱり人間のエゴですかね。
愛玩。おもちゃなのですか。

ハチガツイッピノチカイ。

う~ん、8月!
今月は「へんくつ返上月間」です。そう決めました。
最近自分の偏屈さかげんにいいかげん飽き飽きしてきました。

「私、素直ないい子になりますっ。」

あっちがわが透けて見えるくらい純粋な子になるっ!
28年間積み重ねてきたものすべて覆してやるっ。
ふふふ。見ておれ。(暗黒面)
プロフィール

ランチガール

Author:ランチガール
*****************

Ranch Girl in the kitchen

子供服みたいな大人服。
大人も欲しくなる子供服。

ヴィンテージの生地やボタンを使ったりして1枚1枚手作りしています。
不定期でWEBSHOPで販売しています。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
このブログをリンクに追加する
