スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

お狐さんはお揚げが好き。

久しぶりに、ライブへ行く予定のない週末。
っつーか今日は晦日。土曜日に晦日なんてすっごく珍しいんで、雨の中、お千代保稲荷へ行って来た。
お千代保さんはね、お商売の神さんなんだ。
毎月最後の日にはお商売やってる人たちがお参りに来るのです。みんな、お稲荷さんに油揚げやるんです。
参道には串カツ屋やら、ウナギ屋やら八百屋、洋品店、植木屋、百円ショップ、玩具屋やら。
露店も出ててね、楽しいんです、祭り好きとしてはね。
ジジババ向きのユニクロみたいな店で、¥490という安さにつられて、あやしいウエスタンハット購入してしまいました。
アメリカ製のすごくしっかりした帽子なんだけどね、サイズがXLなんです。ブカブカ。頭デッカの敬ちゃんでもブカブカ。
ただ単に人を見てるだけでもおもしろい。水商売の人、背広ネクタイ、ドカタ、ヤンキー、若いカップル、親子連れ、爺ちゃん婆ちゃん。
お店の人もね、500円のもの買って、「はい、500万円。」なんて言う人がここには顕在してました。ほろり。
10時頃行って、串カツやらどてやら鯛焼きやら、綿菓子やら食らって、結局3時前までいたかな。
それでもまだまだ参拝客は絶えず。
なんだかね、面白かったよ。久々にね、いろんな種類の人間を見たって感じ。
そんでもって明日は日曜。うれしいな。るるるるる。
スポンサーサイト

ボクノ燻リ。

現状に甘んじてはいけない。
向上心のない奴は馬鹿だ。

ライブ2連チャン。

昨日に引き続き、今日もライブ....のはずだったが、事件発生!!
職場から一番であがって、ウキウキウォンチューで家に帰った。

「ただいまー、アカ、アコ...」大変っ!アコデが脱走した。
格子戸が開いている。
しまったっ!昨日の夕方ご飯あげて、戸閉め忘れたっ!!やばいっ。
「アコデッ!アコデッ!」返事はない。あたりまえだけど。(ハムスターは警戒の時にしか鳴かない。「きゃっ。」と鳴く。)

どうしよう。とりあえず、音だけが頼り。
家中の窓を閉める。.....沈黙。何の音もしない。
物置、タンスの後ろ、冷蔵庫の下、アコデがいそうなところを探す。耳を澄ます。
変なもの食べて死んでたらどうしよう。もしかしたら、外に出てしまったのかも...。
うえーん。ごめんっ。アコデ。お願いだから出てきてっ。涙がこみ上げてくる。
だめだっ。ちゃんと探すんだ。がんばれエミくん。

敬ちゃんとはライブ会場で待ち合わせだったので、連絡。でも奴は電話持ってないから、友達に電話。
気を取り直してもう一回探し直す。
耳を澄ます。.................................................カリカリ。
「!!!!!」アコデだっ!どこだ?............押入だっ!
「アコデッ。アコデッ。」
どうやら押入の衣装ケースの裏にいるらしい。潰さないように慎重にどかす。
いたっ!アコデッ!

捜索2時間。逃走24時間、ようやく確保。よかった。生きてた。うれしい。泣。
いけない。ライブ!友達に電話。
「TUESDAY、何時から?」
7時!?あと15分しかない。ウチからクアトロまではどうやっても1時間はかかる。まにあわねえ。...........諦め。
ごめん、アニ。ナルヒトくん。テルトさん。コーラスのおねいちゃんたち。おいら、行けねえよ。
そしてハチャメチャになった家の中を片付け、今日のライブのチケットを眺めながら日記を書いている次第。あーあ。

つづらおりの宴。アイリッシュ編。

今日はソウルフラワーもののけサミットのライブなんですの。
ニューエストもソウルフラワーユニオンもソウシャリストエスケイプも見に行ったが、もののけサミットは初めて。
しかも今日は「つづらおりの宴」ってことでヒデちゃん企画。
アイルランドからドーナルさんとアンディさんが来てござる。
ってえことで、すっごく楽しみにしてたのに。

確かに最初の一時間は楽しかった。
っつーか、全編通して楽しかったことは楽しかった。
でもさ、なんでゲストのおいちゃんたちが一時間半も演奏すんだっ!
しかもこちとら強制的に体操座りだし。ケツ痛えよ。
最初からそうならそうで....こっちも心の準備が...。

いや、よかったんだけどね。アイリッシュは好きよ。大好きよ。でも、でも...。
アンコールに、中川も出てこないし。っつーかなかったね。アンコール。
んもー、悔しかったから帰りにハンバーグ食った。食らった。

お寝坊日曜日。

夕方から港の倉庫に、アートポート2000。石井先生のグループ展を見に行った。
なんと偶然!先生いたじゃんかぁ。嬉。
世界を股にかけるメディアアーティスト、石井晴雄。うひゃー、かっこいいねえ、ハリー。
今回の作品は、今までのとは全然違ってました。今回のもかわいかったんだけど、ワシは前のやつの方が好きじゃよ。
ほら、センサーに反応して星がチュルルルンッって飛ぶやつ。あれ。かわいかったなあ。あれ。
帰り際、「ありがとう」って敬ちゃんと抱き合ってたから、悔しくて「ワシも...。」
そんでもって熱い抱擁。やっぱりハリーかっこいい。大好き。

失敗してないといいなあ。

三ヶ月前に漬けた梅酒が今日ようやく解禁となります。
私はシェリー酒で漬けたかったんだけど、敬ちゃんが根っからのテキーラ好きなので、有無を言わさずテキーラで漬けられました。
うふふふ。あと三時間もすれば、梅酒の宴が始まります。
テキーラ梅酒、飲みたい人は早いとこウチに来るべし。つまみ持ってな。

あやややや。

このあいだの大雨の日から、車の調子が再三おかしい。
アクセル踏むと、「シャー」なんつって妖しい金属音がする。
ああ、早く見つけなきゃ。新しくて安心して乗れるニューマイカー。
ホントはね、一番欲しいのは昭和48年のコロナ。そう。ロボコン家にあった車です。
同じ車でトヨタ1600GTってのも出てるんだけど、そっちは走り屋仕様。私はファミリーカーのが好きなのです。
車でも何でもそうなんだけど、私ってばどうやらダサイのが好きみたい。
かっこよすぎるのは駄目なのだ。かっこいいと恥ずかしくなってしまうのです。照れる。
洋服にしても音楽にしても家具や雑貨にしても、私の選ぶものってみんなダサイ。ヘボい。やぼったい。ヤバイ。気が抜けてる。
でもね、たまらなく愛しいのよ。すべてが。しかもそれが最高にかっこいいと思ってるときたもんだ。
えへへへ。自分サイコー。

大謝肉祭。まさに。

ロスランチェロスの企画イベントに参加すべくトウキョウにジョウキョウ。

前日午前3時過ぎまで遊び呆けていた私達にとって、東京に着いてからの時間は長く苦しかった。
メンバーと会えてからようやく戻り始めたテンションも、ライブが始まってからは急上昇。絶好調。うわーい。
楽しいな。楽しいな。
ワントラ、バナナ、KSDは後ろの方で楽しんでたけど、ロスランは東京でも一番前で見なきゃでしょう。
後ろの女の子の乳圧を背中に感じながら。

なぜかメンバーはウェルビーのジョギパン。名古屋つながりでなぜかほくそ笑む私がいた。
ライブはいつも地方で見るより、ハイテンションな気がしましたわ。気のせいではないはず。
そんでもってそのままなだれ込んだうちあげも楽しかった。
麩饅頭の好評さに鼻高々のワシ。
「麩饅頭の人」って呼ばれてももう構わない。
しかし、宿の鍵を預かっていたため、途中ながらKSDとともに退散。
余韻を残しつつ就寝。

4時半に寝たにもかかわらず10時チェックアウト。
夕刻からはロスランの人たちとご飯食べる約束をしてあったため、昼のウチに観光。
目黒の寄生虫館、青山の岡本太郎記念館。
ああ、行ってよかった。
岡本太郎ってやっぱすごい!絵画はワシようわからんけど、オブジェがすごいよかった。すごい好きだ。
鐘を何度も鳴らしまくった。「カイ~~~~~ン。クワ~~~~ン。」ああ、楽し。
とくに植木鉢がかわいかった。あれ、欲しい。欲しい。欲しいったら☆いっ!紙粘土で作る決心をする。

この時点でもうものすごく迷って、めちゃめちゃ歩いたんだけど(※帰宅して体重計乗ったら、なんと3kg減。それほど歩いた。)、さらに迷いながらピートモスレコードへ。
名古屋じゃどれだけ探しても見つからなかったCD発見。流石です。
すてきなお店でした。また行きたいです。今度はご飯食べたい。バンジョーさんありがとう。
3時間も居座った後、tuck*assと合流。一路キョータ家へ。
そんでもって総勢9人。寿司バトル。ああ、築地の寿司よ。2回戦でリタイアしてしまった私を許して。

店を出た後、東京タワーへ向かう途中にロッシー家襲撃。
久々にいたづらっ子の気分を味わう。くくく。
東京に住む人でも見たことのない、東京タワーの明かりが消える瞬間を体験してしまった。感激。
お台場の夜景、キレイだったよ。海ほたるの明かりが昼間見たサナダムシとダブったりして...。
そしてその晩はキョータ家泊。キョータさん、チーサマ、本当にアリガトウ。
アロハパジャマ好評につき、鼻高々のワシ。でもスッピン見られた。不覚。あれは私じゃありません。
寝てるんだか寝てないんだかの状態が、朝の10時まで続く。楽しい。わははは...。

2時ぐらいに起床。チーサマのエスニック炊き込みご飯をいただく。美味。
ああ、もう帰る支度しなきゃ。3日間って短いのね。
帰る時間が近づくにつれ、テンションがどんどん下がっていくワシ。
結局、東京駅まで送ってもらう。
わざわざ皇居も通ってくれた。走る外人。走るランチェロ号。
新幹線の出発時間が近づく。俺、別れがつらくて泣きそう。来月また逢えるのに。
ワシ、この人たちのことものすごく好きみたい。あらためて気づいてしまった。

「今日はナミダはナシ」の言葉を思い出し、こらえる。ありがとう、みんな。楽しさ極まりなかった。
チーサマが「またおいで」と言ってくれた。絶対また来よう。そしてまた遊ぼう。
おかげで幸せな3日間を過ごせたよ。手を振って別れる。新幹線に乗り込む。
静岡を過ぎる頃までずっとブルーだったけど、ようやく幸せ気分をハンスウし始める。
ああ、行ってよかった。楽しかったね。

神様、幸せな3日間をどうもありがとう。

一発逆転。

結婚式が敬ちゃんの弟とダブった友人からTEL有り。
「12/10なら来れる?」
いやっほう!!行ける!行きますともっ!
ホントに日にち変えてくれた。
ひゃ~、言ってみるもんだね。

別にいいんだけどね。

職場の同僚がインド音楽舞踊会のチラシを手にして「興味ある?」と聞いてきた。
チラシの中の一人の舞踊家と、数日前に会って話をしたらしい。
彼女は昂揚気味に「人に見せるとかもうそういうレベルじゃないって言ってた。かっこいいよね。」だの「公演とかほんとはやらないで、神とか自分とかのためだけに...。」とかうるさかった。
「口でそうやって言ってて、公演とかやらなかったらもっとかっこいいのにね。」っていったら返事が返ってこなかった。
ああ、やってしまった。
職場では毒を出さないようにしてたのに...。

オオアメコウズイノチ海。

昨日の大雨の影響で、下小田井や枇杷島のあたりが壊滅状態らしい。
こんなに近くでこんなことが起こるなんて、なんだか嘘みたい。
その辺りに住むマサミちゃんに電話した。彼女はなんとか無事だったらしい。よかった。
築50年並の家に住んでいるそのほかの友達も、みんな大丈夫だろうか。
テレビではお母さんのお葬式に行くに行けないおばさんが泣いている。
ぐっときた。

転がるオレ、のち、どしゃ降り。

仕事中、転んだ。まるで子供のように転んだ。
膝と手とすねが黒い。血も出た。痛え。
こんなに立派に転んだのは何年ぶりだろう、うれしくなった。

天気・嵐。家の前の道路がまた川になっている。
どんぶらどんぶら、ビニル袋だの一斗缶だのトタン板だの。
水位、推定50cm。向かいの駐車場のブロックを超えた。
溺れた車が2台、レッカーで運ばれていく。
かわいそうだけど、その車もうだめだよ、きっと。
経験者は語る。とほほ。

ぶくぶくぶつぶつ。

秋だからっていっぱい食べてたら..............ふとった。
前言撤回。
食欲の秋だけは中止。

犬や鶏はいるんだけど、

近所の牛舎、発見してから4カ月程経つのに、未だに人影見えず。
もしかして無人なのか?
フルオートメーション牛舎。ハイテクねえ。

浮かれサンデー。

昨日のライブからともくんちへ直行。お泊まり。
そんでもってモダニカに注文してあったkartellのラウンドエレメンツを取りに行った。
ラウンドエレメンツ、買うなら今だよ。
日本に正規代理店ができて、今までより安く買えます。
うれしいな。かわいいな。ずっと欲しかったんだもんね。
中にはアコデとアカのごはん&お世話用品を入れました。
これで毎日物置まで取りに行かなくても済むよう。

週末見た者勝ち。

仕事から急いで帰宅。そんでもって友達のライブを見にDAY TRIPへ。
先週末から今月末までライブに行く予定がびっしり。うひゃ。楽し。

今日はオーバくんの「TALL CHEESE」と、竹本アニの「TUESDAY」の2本立て。
バンドは10コぐらい出てたけど、よく見てなかった(というか見ていられなかった。)のでよくわかんない。
TALL CHEESEはオーバくん今日で脱退だそうで。おつかれさん。

でもって、TUESDAYは何処へ行こうとしているのだろう。(笑)
昔のアンダーな影が薄くなって、すっごくグローバル。
人間、歳取ると丸くなるもんだね。
スカや沖縄チックな曲もあったしね。全くもってミクスチャー。いわゆるミクスチャーじゃなくてね。
私も好きな方向だから、うれしい。あと、なんと言っても上手いしね。
友達のバンドながら、ライブ見ると感動しちゃったりして。
こういうバンドが認められるべきだよなあ、なんて思った。

ナルヒトくんは相変わらずいい男だし。アニは「米米クラブ目指してる」とか訳分かんないこと言ってるし。
テルトさんはニューオリンズの話してくれたし。
今月の27日、クラブクアトロでライブです。
みんな、見た方がいいって。要チェキ。チェキチェキったらチェキ!

アキノチイサナチカイ。

今日から秋!のはずが、なんだこの蒸し暑さ。
秋なら秋らしくせえよ。

だからといって、今日からは間違いなく秋!
秋が始まってしまったよ。
スポーツの秋だあっ!というわけで、家から歩いて2分。
卓球しに行った。

私って卓球うまいんだね。敬ちゃんなんて私の足下にもおよばねえっす。圧勝っす。
まあ、缶ビール2本飲んできたからね。
ちなみに対戦相手募集っす。
このあいだキャンプしたときにやったバトミントンもそうだけど、久しぶりに運動すると楽しいねっ。
よし、決めた。9月1日の誓い。
「スポーツの秋。読書の秋。食欲の秋。」
今月はこれでいこう。ベタだけど。

いっぱい動いて反射神経と体鍛えて、いっぱい読んで知識を得て心を開き、いっぱい食べよう。
プロフィール

ランチガール

Author:ランチガール
*****************

Ranch Girl in the kitchen

子供服みたいな大人服。
大人も欲しくなる子供服。

ヴィンテージの生地やボタンを使ったりして1枚1枚手作りしています。
不定期でWEBSHOPで販売しています。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
このブログをリンクに追加する
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。