スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

明日からはアイスクリーマーじゃない。

5月から勤めていた某アイスクリームメーカーを去ることに。
7ヶ月間で、おばちゃんの友達もいっぱいできた。
みんな口々に「また来年来るんやろ?」と言う。
すっごく楽しいバイトだった。大変だったけど。

中でもせっちゃんというおばちゃんはすっごい親切だった。
いつもフォローしてくれてた。
「あんた、最近風邪ひいとるから暖かくせにゃ。いつもがんばってたから....。」っつって、手袋プレゼントしてくれた。
それから、仲良しのかなえちゃんというおばちゃんは、「来年の新年会呼ぶから。お好み大学で、お好み焼きだから。電話番号教えな。」と言ってきた。

仕事が終わって、ロッカーで着替えながら、おばちゃんたちにありがとうと告げる。
せっちゃん泣いちゃうし。
あー、切ねえー。
バイト仲間たちもみんなブルー。
みんなでため息。あー、切ねえー。
でも次のバイト先に電話。明日は面接。
その辺はきっちりとね。
スポンサーサイト

またもや。

「今月いっぱいでアイスは終わりです。」
バイト総勢40人、突然の解雇。
だから派遣会社ってコワイ。
がびーん。また職探しだ。

聖地、大塚屋

展示会の搬出を手伝うため、またもや名古屋へ。
途中、枕カバーの生地を購入すべく大塚屋に寄る。

久しぶりに生地に囲まれ、幸せに浸る。
むっちゃくちゃイイ生地発見。
しかも¥180/m!!安いっ。
リビングの小窓のカーテンも作ろうと思い、3m購入。
ここに来るたびに、創作意欲が沸いちゃって沸いちゃって。
しかし現実は別。
家にはすっごい量の生地のストックが…。
ああ、恐ろしい...。

がんばれHOLLY WOOD BUDDY

HOLLY WOOD BUDDY展示会のメインイベントにお出掛け。
コラボレーションしたタナカアリフミ氏のライブパフォーマンス、私には全~然わかんなかった。
前衛的なパフォーマンスって、不可思議だ。
理解に苦しむ。
宮ちゃんが編集したビデオがすっごくよかったから、あれだけが救いだったなあ。
これからの課題ですね。
これからは適不適をあなた自身でチョイスしていかないといけないと思う。

ミソジ。

敬ちゃんの学校の先生のヒロちゃんのお誕生会。
ヒロちゃんってばカワイイしおばかだし。
私のまわりのミソジってこんなんばっか。
だもんだから30歳になるのなんて全然怖くないっス。

青春取り戻す。

休日出勤。
その後、同僚達とのみに行く。
女の子だけの飲み会、何年ぶりだろう。
すっげえ楽しかった。
あんな話やらこんな話やら...。

HOLLY WOOD BUDDY展示会はじまる。

今日から友達の家具職人宮ちゃんコトHOLLY WOOD BUDDYの家具展示会が始まった。

初日の今日、どうしてもお祝いを言いたくて仕事から帰ってから港まで出かけた。
途中、栄のコジャレた花屋でサボテンを買った。
「名札付けてください。」

アートポート2000の倉庫は夏の終わりに石井センセイのグループ展を見に行ったところだ。
あんなに広い会場、宮ちゃんひとりで作った家具だけで埋まるんだろうか。心配。
でもそんなの要らぬお世話。
よくもまあ、あれだけの家具作ったモンだ。
流石に夏から遊んでないだけあるなあ。
宮ちゃん、ケイコちゃん、ホントによくがんばった。
まだ土曜日にイベントが控えてるけど、あなた達が今日の日を迎えることが出来て、それだけでわたしは満足です。
無条件で褒めてあげたい。
たくさんの人が足を運んでくれるといいね。
やっぱオープンシェルフ欲しくなりました。
あと引き出しがかくれるチェスト、いいなあ、あれ。

資源ゴミお当番

今日は町内の資源ゴミ当番の日。
ちゃんとお当番しますよ。
ちなみにエコ主婦エミはゴミの種分けも完璧。
おばちゃん達に指図「その瓶はむこうですよ。」

おめでとうあーちゃん。

敬ちゃんの弟のあーちゃんが結婚した。
あーちゃんは私の高校の後輩。
ちなみに奥さんもけーちゃんという。
しかも敬ちゃんの高校の後輩。

無口なあーちゃんは昔から愛想が悪かった。
満お兄ちゃんと敬ちゃんがあんなんなのになんで?ってくらいおとなしかった。
最近やっと色々話せるようになってわしゃうれしーよ。
その上結婚までしちゃってさー。
背が高いあーちゃんは敬ちゃんよりも10cmもでかい。(顔がミスチルのボーカルにそっくり。)
奥さんのけーちゃんもでかい。
幸せもでかいといいね。ともかくおめでとう。

袖を切る。

あさって義理の弟の結婚式があるため振り袖の袖を切った。
久々に自分がミセスなんだなという気持ちに浸った。

納車だっ。

えーとね、新しい車が来ました。
おハヅカシながらワゴンRです。
コラムベンチの丸目のヤツ。色はミントグリーン。

でね、いざ乗ろうとしたらサイドブレーキ解除の仕方が解らない。いろんなとこ探ってみたらボンネットは開いちゃうし、後ろのワイパーは動いちゃうし、1人でてんてこ舞いでした。
結局は足で踏むサイドブレーキをも一回踏み込むだけだったんだけどね。

パワステ怖い。
カーブで曲がり過ぎちゃうし戻り過ぎちゃう。
パワーウインドウは思ったところで止まらないどころか、後部座席の窓開けちゃったりする。
コラムだから間違えてワイパー何度も動かしちゃったり。
しかもウォッシャー液もビューなんつって出るし。
あとね、ギヤチェンジしなくていいから左手左足が手持ち無沙汰よ。よけ疲れる。
さっそく初日にタバコでシート焦がしちゃったし。うう~。ままならんっ!

でもだいじょうぶだ。がんばれエミくん。
きっと愛せるさ。
だって車の中からガソリン入れるところの戸が開けれるんだぜっ。
それに遠くにも行ける。
シートだってフラットになる!
音だって静か。
オートマだから目つむってても運転できるさ(こらこら)。
まだまだこれからだ。愛してやるうっ。

今日一日つれづれ。

今日はオシゴトが休みで、おまけに夜、友達のライブがあるので久しぶりに名古屋へショッピングゥ。
とりあえず前の職場へ遊びに行き、友達とお茶。
このあいだの電話の続きで、またもやののしりあう。
っつーか私が一方的にののしった。
前々から鬱持ちで安定剤とか飲んでたのは知っていたが、最近仕事のストレスで、やっちまったらしい。.........リストカット。
自分でも全然覚えて無くて、お風呂でしみて気づいたらしい。
んもう最悪。グーパンくらわした。
そんな弱っちいところもあるけど、私は彼女が大好きなのでとりあえず叱咤激励。
そんでもってちゃんと遊ぼうと約束して別れた。
で、タカシマヤにいるカナちゃんに会いに行ったところ、接客中であまり話せず。
本屋に入り浸る。洋書ってなんでこんなに高ぇんだよ。

おっと、時間がない。レコード屋行きたかったのにな。まあいっか。
で、すし詰めの地下鉄に乗り込みTOKUZOにてTUESDAYのライブ。
やっぱイイカンジ。トランペットも入ってますます大所帯。
曲もアレンジが毎回違う。
この人達のライブに行くたびに思う。「TUESDAYはどこへ行こうとしてるんだろう。」
そのあともその場所で飲み続ける。

午前0時にガチャガチャに大量の100円硬貨投資。ピストル型レーザーポインターゲットならず。団子三兄弟のバッチや10面サイコロ、カエルちゃんがペコペコいう変な玩具、天使の携帯ストラップなどでコートのポケットがいっぱいになる。
悔しい。

あ、そうそう。そういえば今日風邪がひどいので午前中お医者に行って来たのよ。鼻声も夏前から治らないし。
咳が止まらないのでレントゲンとった。
「影はありますか?影はありますか?」
「影はない!」ときっぱり言われた。よかったけど。
風邪薬と気管支の薬をもらった。
そしてどうやら鼻声はアレルギーらしい。
私も現代人だったのね。っつーかやっぱりアコデ?耳鼻科をすすめられた。

お別れ秒読み

今週中には新しい車が納車になるので、今の車をおそうじした。
夏から積みっぱなしだった水中メガネや花火、バトミントンセット、ゴムのボール、バッテリーあがったときのためのケーブル、地図、なぜかちらばったビールの空き缶、マレーシアドル紙幣、大量のカセットテープ、その他ごみ。
キレイに片付けた。
そして一生懸命天井に穴あけてくっつけたスピーカーを外した。
バックミラーにかけてあったお気に入りのお飾りも、方位磁石も。

がらーんとした車内を見て、すっごく寂しくなった。
「あんたらしい」なんて言われるといつもすっごいうれしかった。
自慢の車だった。
お金がないからこれに乗ってるんじゃないってコトを、ようやくウチのハハにも解ってもらえたところだったのに。

千鳥格子の愛らしいファブリックの内装もすっごい気に入ってたのにな。
それからぷるぷる震えるメーターも、ドラムロールみたいなウインカーの音も、夏に大活躍した冷蔵庫も、車内の全部の扉に貼ってあった「ロックしましょう」のシールも、みんなお別れなんだね。

ホントに末期らしく、最近じゃお前は排気が尋常じゃないほど臭いし、エンジン音も悲鳴に近い。
ブレーキのガスも抜け気味でブレーキが効かない。(これ、マジだから怖い。)
だからホントは早く新しい車に乗り換えたいんだ。
きっとヤツはお前とは違って優等生だ。
ピカピカだし音も静かだし走るし、欠点なんか何ひとつないんだろうな。
だけど出来の悪い子ほどカワイイ、などという言葉が昔からありまして。
ヤツもお前のようにちゃんと愛せるかな?

4年近く、ありがとう。
私はお前のおかげでいろんなところに行けたよ。
ボロボロだったけど、私はお前がだいすきだったよ。

嗚呼、類友(その2)

すっごい久しぶりの友達の結婚パーティーへ行った。
いわゆる二次会。うい。
中学の部活の友達で、高校の頃はよく遊んでたけどホント久しぶり。
よく呼んでもらえたなあ。
ありがとうヒロシ、そしておめでとう。
オフィスラブだって?いや~ん、やらしっ。

だから他にも久しぶりの友達が来てた。
誰かの結婚式や二次会で会うような。
でさ、さすがにこの年になるとはっきりと価値観の違いとかがモロ見えるんだよね。
一緒に話してて「やっぱこいつ面白い。」って思える人たちは、やっぱり偏屈だったりどっかおかしかったりして。
しかも酒飲みだったりして。
「小学校の時、お前の縦笛なめた。」とか言われたりして。
日曜日の、っつーか月曜日の午前2時に4次会だーなんつって、平気な顔してウチに来るような奴らだったりして。
で、いろんなこと平気ですっぱり否定してくれたりして。
冷たさがあったかいなあ。
こんなに近くにこんな美人がいたんだ、的発見。再発見。
口約束だけじゃなく、ちゃんと遊びに行こうと思いました。
ぬくぬくしたぬるま湯じゃなく、いつも一緒にいなくてもやつらがどっかに存在してるってことを大事にしたいなと思う人たちでした。
そういう存在がまた増えてうれしい。
なんか最近いろんなところでいろんな時にひしひし感じる。
やっぱり友達って宝だなあ、なんて月並みなこと思っちゃいました。

嗚呼、類友。

久しぶりの友と電話した。
お互いに今の現状を「ダメじゃん。何やってんの。」とののしり合う。
試しに「ストッキングかぶったことある?」って聞いたところ、「あったりまえじゃん。そんな興味津々なコト、やらない方がおかしい。」との意見。

一生懸命仕事したり、毛むくじゃらのコート着て踊ったり、ホットボンドで鼻水作ったり、酔っぱらって落顔したり、休憩室のクリープ盗み食いしたり。
あの頃は毎日仕事に行くの、楽しかったなあ。
あんな幸せな職場、二度とないんだろうなあ。
ノスタルジイ。メランコリック。ワーカホリック。

時間は迫~る気は焦~る。

今一番連絡をつけたい人と連絡がつかない。弱る。

#99ffcc

札束ダンッ!これで頼むぜい。
新しい車の納車はどうやら来週になりそうです。
新しい車はホントに新しいです。
サビもないし、車体の色だって日焼けしてない。
おまけに高速にも乗れるし、車内での会話もきっと小声で出来るはず。すっ、すげえ。
せっかく紅葉の季節なんだから、どっか遠出したい。

グーパンの誓い。

キミドリ号がっ!キミドリ号がいないよっ!

朝、いつものように仕事に出かけるべく家を出たエミは驚いた。
いや、何が起こったか理解するまで30秒はかかった。
盗まれてるっ!あわわわ。
でも時間がないのでとりあえず出社。

一日中不可解な気持ちでいたが、夕方、暗くなる前にとりあえず探しに行く。
駅、駐輪場、ゲーセン、パチンコ、ショッピングセンター。
.....見つからない。可哀相なキミドリ号。
お前は今、見ず知らずのおケツの下敷きになってるんだね。なんたる屈辱。
ごめんよ。私が鍵さえ掛けとけばこんなことにならなかったのに。
犯人見つけたら、絶対グーパンチ食らわせる!しかも顔面。

っつーかさ、ウチの場合、駐輪場は建物のウラ。
駐車場入って玄関の方まで回らないと自転車があるってわかんないはずなのに。
新聞屋か?牛乳屋か?考えつく人すべてが犯人に思える。ううう、悔しい。

でもって警察へ行く。
「二階の刑事課へ行ってください。」うおお、刑事課。ってえことはこいつらみんなデカ?デカ長はどれだ?
ワクワクのあまりキョロキョロ落ち着きのないワシ。
デカの視線が痛い。
下っ端デカに盗難届を書いてもらった。
デカ長らしきオヤジは、胡蝶蘭に水をやっていた。
警察署を出ると、外はもう冬だった。
実物大オウム真理教の逃走犯人形に見送られて帰路につく。
キミドリ号、ワシ、ワシ、お前のこと、絶対忘れないよ。
また逢えるその日まで。アデュー、キミドリ号。

衝動。

うおーん。プラダのスニーカー買っちゃったよ。
シンプルで洒落とるのぅ。
プラダのスポーツラインってすっごいかわいい。
わし、好きだ。
もうちょっと汚れてヨレッとなると、もっとかわいいだろうなあ。

試し履きしてるとき、隣にいたギャル2人の視線は痛かったなあ。
「なんでこんなパンダカバンの女がプラダ?」みたいな。
お前らにこの靴のかわいさが解ってたまるモンかっ。
三角の付いたかわいくもないカバン持ってろっつーの!

鍋を囲む。

このあいだの約束をやっと果たすべく、いざカシワギ家へ。
いや~ん。ムギかわいい。
猫より遙かにでかいミニウサギ。重っ。10kgぐらいあるん?

やっぱり鍋はキムチに限るね。辛くってウマ~イ。
持っていった大量のビールと大量の甘味すべて消費。

ところでさ、いたよ。こんなに近くに。
所有CD見てたら、めっちゃかぶってるよっ!
BRIGITTE BARDOTやFAIRGRAND ATRACTION、ドラムンベース、フレンチ、サイコにフォルクローレ!!おいおい。
そんなん聴いてるから地元組から外れちゃうんだよ(笑)。
リズムマシン楽しいね。欲しくなる。
ヒロコから大量のマリクワのテスターをもらう。嬉嬉嬉嬉!
奴らは一緒にいて心地がよい。
はあ、友達と腹割って話すのってイイコトだね。
意見が合っても合わなくっても、アクションと同じだけのリアクションが返ってくるのってスバラシイと思う。

誓わずの11月イッピの誓いだワン

リニューアル準備をしています。
日記もフォーマット変えてみました。
結局2パターン目の今のフォーマットで1年近く経ってしまった。えへえへ。
1パターン目(’50風)はスゴイ気に入ってたけど、今の(’70風)はホントは気に入らないのよね。っつーか見飽きたのかも。
はやく更新したいです。
うまくいけば来週中にできるかも。

あ、そういえば今日は11/1日。「ワンワンワン」で犬の日だそうな。
こういう記念日まがいのものっていいかげんだよなあ。などと言いつつ、ちょびっとワクワクしてしまったりして。
犬の日かあ~。
ちなみに今月はなんにも誓いませんっ。
プロフィール

ランチガール

Author:ランチガール
*****************

Ranch Girl in the kitchen

子供服みたいな大人服。
大人も欲しくなる子供服。

ヴィンテージの生地やボタンを使ったりして1枚1枚手作りしています。
不定期でWEBSHOPで販売しています。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
このブログをリンクに追加する
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。