

お休み最後の日は。

1年2ヶ月ぶりに美容院に行って来た。
自分で髪の毛切ったり染めたり、パーマかけたりするのが大好きな私は、おそらく他の女子よりも美容院に行く回数が極端に少ない。

髪型はこの10年、おかっぱ>ぐりぐりパーマ>ショート>おかっぱ、と、エンドレスに繰り返しているわけなんだけれども、髪の色はホントにいつもカラフルだった。
赤、青、黄、緑、オレンジ…。
さすがに落ち着いてきたこのごろでさえ、久しぶりに会った友達なんかには「真っ黒!」と驚かれたりする。
で、ホント久しぶりの美容院。
やっぱ疲れるのう。嫌んなっちゃうわん。

美容院へ行って1、2時間で帰れたためしがない。
いつも4時間ぐらいは掛かる。
それというのも私が美容院へ行くってコトは、自分じゃできないことをしに行くからだ。
今回は見事にツートンになってしまった髪の色を染めて、癖毛のボサボサを何とかするためにストレートパーマをかけた。前髪もまたもや眉上でパッツン。
時代と逆行、全く空気感のない髪型。うひゃひゃ。4時間半我慢した甲斐あって久しぶりのツルツル感触。ちょっとイイカンジだわん。オシャレしてお出掛けしたくなりましゅ。
ところがどっこい明日からはまたお仕事開始なのである。とほほ。

がんばれケイジ。

昨日から夫、ケイジは入学講習会&試験に行っている。
それとともに彼は腹筋を始めた。
最近のだらけた脇腹アタリが気になるのか、それとも試験に向けて何かやらずにいられないのか、それは謎。
ところで、みんな応援してくれててほんとうにアリガトウ。
私もみんなと同じ気持ちです。.........受かるといいな。

ワンダーランド。

昨日のイベント後、友人夫妻がお泊まり。
ホントに今月は来客が多くてウレスイ。

彼らが前々から行きたがっていた、ウチの近所のディスカウント&リサイクルショップに行く。
ここを侮る事なかれ。まるで宝探し、トレジャーハント。
お菓子、工具、自転車、家具、ライオンの剥製、2Mの壺、大仏、食器、アクセサリー、ブランド鞄、古着、時計、健康器具.....。
9割方しょーもないものの中に宝物が隠れてる。
クナイプの入浴剤、ボトル¥1480がなんと¥200。
アメリカ古着のジャンパー¥80。
今回見つけてしまったSCHOTの革ジャン¥1500。
レコードも¥20~、CDは¥50。
100円ショップで売ってる雑貨も、¥10~。家計の味方です。
そんなこんなで、金額期にせず買い物が出来るのはココぐらいよね。
友よ、また行こう。

DJエミ世界征服なるか?

うふふ。ALIEN SLAPで2回目のDJ。
楽しかったわー。

前回の地に足着かない感も今回はすっかり抜けて、とっても楽しんじゃいました。
デキシー、フレンチ、アイリッシュ、ガレージ、ニューウェーブetc...って感じでもちろん節操ナシ。
わりといつもこのイベントじゃあハードめのサイコがかかってるから、物珍しいのかフロアもけっこう盛り上がってくれたりして。
POGUESかけた時とか、みんな手つないで輪になって踊ってるし。
うれしかったなあ。
でね、なんとワシ、スカウトされちまいました。
4月ぐらいにネオスイング、ネオロカ系のイベントがあって、それのDJを探してるらしい。
スイングとかネオロカ系のレコードはあんまり持ってないって告げたところ、今回みたいな変わりダネでもOKだそうなので、こっちからお願いしました。
すげえ~、ウレスイ。
なんだかドキドキする。

それから、たまたま来てくれてた友達が、今回のゲストバンドのACID CONNECTIONの人と10年以上前に一緒にバンド組んでたことが明らかになったりして。
てなわけでとにかくとっても楽しかったのです。
またやりた~い。
......なんて思ってたら帰り際、KIYOBILLYに「来月もよろしく。」って言われてうっひょー有頂天。
というわけで、また来月もDJです。うひゃひゃ。
でもその前にもうちょっと音源増やさなきゃな。
それからCDJの使い方も覚えたい(笑)。機械オンチ...。

避暑地(夏期のみ)でのバカンス。

海外がだめなら、国内旅行に行くぞ!
南知多で刺身でも食ってこようかな。
京都もいいなそれとも奈良に行って大仏見てみるのもステキ。

なんて考えてるところに、ブライアンセッツァーのライブの日、友達からリゾートホテルの割引券をもらった。
そんでもって即決。
行ってきました。はるばる山梨県まで。
むっちゃゴージャスな2日間でした。
まるでマダムのように過ごしました。
波の出るプールに、ジャグジー。中華なディナー。お部屋はメゾネット。
ここのホテルの総合プロデュースした人が、なんでもカッシーナの家具なんかを手がけてるマリオ・ベリーニという人だそうな。
ちょっと洒落てました。ハイソな感じで。
たまにはのんびり過ごす旅行もいいもんですな。

そうそう(その1)。そのホテルのそばに、前々から行きたかった「くんぺい童話館」があったの!でも冬季休業中でした。残念。
そうそう(その2)。帰りに諏訪湖に寄り道。生まれて初めて凍った湖の上を歩きました。感動。

SPO-DEE-O-DEE

というドイツのバンドを見に行きました。
そして初めて気づきました。
私ってピュアロカって苦手...。

夢のバカンス。

今日から一週間、私お仕事休みなのよね。
敬ちゃんも今無職だし、こりゃ海外行くしかないでしょう。
.......と思ったんだけど来週頭から3日間、敬ちゃん試験なのよね。
24日は私、エイリアンスラップでDJだし。
あ~、タイミング悪すぎ。
去年も行き損なってる海外旅行、どうやら今年もおあずけみたいです。

梅宮辰夫との夜。

テレビ局に勤める知人のツテで、友人がチケットを取ってくれたブライアン・セッツァー・オーケストラのライブ。
指定席のライブなんて10年ぶりぐらいじゃないかな。
二階席だったけど.....。
何で名古屋だけスタンディングじゃないん?

遠目に見えるセッツァーさんは体長約10センチ。顔は全然見えません。
心なしかその姿は梅宮辰夫のよう。っつーか辰っちゃんなのか?
いいや、そのはずはなかろうて。歌はやっぱりめっちゃうまかったです。
間埋めのヨーデルのスバラシイことったら。

演奏時間は約1時間半。1/3ぐらいはストレイキャッツでした。
おいおい、やりすぎちゃうか?
なんかねー、100%ノリきれないライブでしたね。
というか、楽しかったんだけど、ノリノリで踊ってる自分を冷静に見てる自分がいるって感じ。
やっぱライブは平地から見上げて見るのがいいですね。

そーいえば

最近、車のCMのBGM、がんばってない?
CLASHにブライアン・セッツァー、ミシェル・ルグラン、セルジオ・メンデス。
アレンジしちゃってるのもかっこいい。
誰のかわかんない曲とかもすごくいいしねー。
日産マーチの「毎日マーチ♪」って曲、すっごくかわいいワン。音源出てたら欲しいっす。

水泳を始めた。醤油は薄塩に変えた(ウソ)

地球上の生きとし生けるもの、また生きずとも存在する全てのものには重力がかかっている。
私の体も然り。
年齢とともに堕落してゆき、下がる、垂れる、堕ちる…。

もともと筋肉質の私の体にこってりのった脂肪。
程良く格闘家向き体型...。
そしてついにプールに通う決心をする。
今までこれっぽっちも体動かすことしてなかったからなあ。

日曜日に水着もゴーグルも水泳帽も耳栓も買った。
試着したとき、鏡に映った自分の姿のなんともまあ醜いコトよ。

夕方、仕事を終えてから市民プールに向かう。
ここに来るの何年ぶりだろう。久しぶりだな、ワクワクするよ。
入水料300円を払い、いざ。

とりあえずアップで200ぐらい泳ごうか.........と思ったが、100Mでギブアップ。
ぜーぜー。息が切れやがるぜい。
中学、高校と6年間水泳部だったのにい。
市大会、県大会、金メダルもいっぱい取ったのにい。キャプテンもやったのにい。そんなことも過去の栄光...。

なにくそ。意地とプライドをかけてエミくん泳ぐ泳ぐ泳ぐ。
1300Mぐらいで腹がへってオラ、リキが出ねえだ。イヤ、そこをもう一踏ん張り。

やった。1500M泳いだ。よくがんばった。
程良い疲労感と達成感でホクホクしながら、帰路につく。
家に帰ればケイジという名のお母さんのおいしいご飯が待っている。
よし。いいぞ、エミくん。来週もまたがんばって泳ごう。

ピュアーなカップル(その2)

ヨウゾウくんとイクちゃんがフライヤーを届けに来てくれた。
鶏だんご鍋をした。美味。
この2人も笑えるほどピュアーなカップルだな。さすが自称バカップル。
この連休は突然いろんな人がやって来たなあ。
更なる来訪熱烈大歓迎。どんどん来て下さい。
ウェルカムよ~ん。

ピュアーなカップル(その1)

午後、宮ちゃんとケイコちゃんが音源をあさりにやってきた。
手みやげに持ってきてくれたシュークリームは、私が生まれてこの方食べたシュークリームの中で一番おいしかったです。マジで感動した。
夜は焼き肉食べに行った。しあわせだあ~。
ネギ塩カルビは絶品です。
サンチュに味噌のせてカルビとご飯巻いて食べた。
絶品即昇天。

小3男子の朝はテレビアニメで始まる。

夕刻、タツヤのオヤジ(敬ちゃんと幼なじみ)が息子を迎えに来る。
持ってきた自作テープを嬉しそうに聴かせる。
B面は知っている曲ばかりだったので、再編集を乞う。
ハードコアのくせにこやつもいろんなの聴いてるなあ。
今日はタツヤは帰り際にぐずりませんでした。

その名はタツヤ。

小3男子お泊まり。
川の字で寝る。
こやつはワシらのことを「オレのツレ」だと思っている。
BURSTの名古屋TATOO特集でお調子にのって写っているガキはこいつです。
最近出たDICKIESのジャパンツアーのビデオでインタビューされているガキもこいつです。

音浴湯のヒミツ

100円ショップにて、ピップフジモトの入浴剤「音浴湯(おんよくとう)」購入。
粉状入浴剤の中に5ミリ角ぐらいの固まりが入っていて、それがパッチンパッチンと爆ぜて音がする。
バブなんかよりずっと音が楽しい入浴剤だ。
お尻の下でパチン。「いてっ。」
足の裏でパチン。「いてっ。」
その音の素があまりにも昔懐かしのB級菓子「ドンパッチ」に似ているので、ひとかけら食ってみた。
甘い。そして口の中でパチン。「いてっ。」
.....................紛れもなくドンパッチだった。へえ~。

二日酔い?

アタマガイタイ。アタマガイタイ。アタマガイタイ。アタマガイタイ。アタマガイタイ。アタマガイタイ。アタマガイタイ。アタマガイタイ。
アタマガイタイ。アタマガイタイ。アタマガイタイ。アタマガイタイ。アタマガイタイ。アタマガイタイ。アタマガイタイ。アタマガイタイ。

さっき飲んで、さっき寝てさっき起きたらアタマガイタイ。アタマガイタイ。アタマガイタイ。アタマガイタイ。アタマガイタイ。アタマガイタイ。

豆は蒔きましたか?

やっと新しいBBS完成。うむ。かわゆい。
ずっとやろうやろうと思ってたのに、なかなか着手できませんでした。
腰が重いのは生まれつき。気持ちの持続が難しい。
自分の欠点。更正したいトコロですな。
プロフィール

ランチガール

Author:ランチガール
*****************

Ranch Girl in the kitchen

子供服みたいな大人服。
大人も欲しくなる子供服。

ヴィンテージの生地やボタンを使ったりして1枚1枚手作りしています。
不定期でWEBSHOPで販売しています。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
このブログをリンクに追加する
