

キョッキンチクリ。

仕事帰りにザリガニ釣りをした。
田圃にも水が入って、西日がコラキラ輝いてる。
この時期もわりと好き。
ネコジャラシの先を小さくちぎってザリガニの鼻先にちょいちょいと垂らす。
ザリガニが餌とまちがえて(るかどうかは知らないが)ハサミを剥く。よし、引き上げ。途中でぽろり落下。
そんなことを30分ぐらい繰り返してたら、蚊に刺されました。
蚊、コワイ。大嫌い。
嫌な時期がやってきたものだ。明日からは6月!

ヒデキカンゲキ。

カリーだカリーだ。
久しぶりにカレーライスを食べました。
サフランライスのキイロの眩しいことったら!
タマネギをこれでもかっ!て程炒めた甲斐あって(といっても30分ぐらいだけど)今日のカレーは極上。極み。
でもここんとこずっと牛筋肉で作ってばかりいたので、そろそろ鶏肉とかシーフードとかのが食べたくなってきた。
次回は趣向を変えてみよう。

楚々として..。

ここんとこ和食に凝っている。
我が家の構成員は今2人とも中肉中背なので、食事から改善しようという苦肉の策である。
コテコテの和食、と言うよりも粗食。
きんぴら、おひたし、焼き魚、酢の物、おみそ汁。
卯の花こしらえながら聴くトランスミュージックもなかなかオツなもんです。
こういう献立って、けっこう作るのめんどくさかったりするんだけど、食べてるとそれだけで健康になっていくような気がしてステキ。

何の罰?

がんばるぞ。
何をがんばるのかよくわからんが、とにかく私はがんばって生きるんだ。
人の振り見て我が振り直せ、じゃないけど、アナタががんばって生きてない(様に見える)分、私はがんばって生きよう。
アナタが何度手首を切っても、いくらフラフラになってても私には悲劇のヒロインを気取ってるようにしか見えない。
何とかしてあげたいけど、アナタのことを少しなじりながら話を聞くぐらいしかできない。正直怖い。

こんな私を許して下さい。
どう接したらいいのか私自身も分からなくなるのです。
でもこんな私でもアナタのこと、すごく好きです。大切だと思う。(今のアナタは正直キライに限りなく近いけど。)
助けたいなあ。
でもそれすらアナタにはどう映るのか。

..........そんなもん知らん。
また近々会うぞっ。
マンガも返さないといけないしなっ。

心も体ものびのび。

久しぶりの土曜休み。うれしいなあ。
12時間寝た。爆睡。

キミたち男の子。

男の子ってエライなあ。
雨の中苦もなくワイパーゴム換えてくれるし、ささっと車のスピーカー取り替えちゃったりする。
世の中の男の子ってみんなこうなんだろうか?

イイ日曜日。

友人ライブ後、久々の名古屋繁華街散策。
アメリカンコレクティブル雑貨屋を発見!うああ、うれしいなあ。
名古屋にもやっとこういうお店が出来たんだね。
ファイヤーキング¥1900!!安っ!でも状態はイマイチ。
ますます食器集め魂に火がつく。私もがんばって集めるぞぉ~。
あああ、札束握りしめてお買い物に行きたい...。
あと、COCUEとモダニカにも立ち寄り英気を養う。
もっと色んなトコ出掛けなきゃね。近場だけで過ごしてちゃダメ。

ガラスと植木。

仕事後、友人宅へ。
隣の芝生はホントに良く見えるもんだね。
色んな夫婦がいるね。色んな悩みがあるね。
手作りケーキとはまたオドロイタね。美味。

新トップランナーにて。

ゴスペラーズって平井賢と同じくらいキライ。

NOWHERE/SOMEWHERE

 

カンジョウノイキバショ?

堕天使ハ天使ガ好キ。

天使が増える。天使が増える。
天使と一緒にいると自分の心もキレイになっていく。そんな気持ちになる。
ココロの洗濯。
私がもし男だったら、絶対天然の女の子と付き合うね。

てんとう虫。

ああっ!たった今テレビを点けたら、スバル360の特集番組がやっているじゃないか。
今朝、新聞見て「コレ見よう。」って思ってたんだった。
ううう、かわいい。
サブロウくん作ったおじいちゃんもかわいい。...と思ってたら10分で終わった。
ううう....再放送たのむ...。

夢ノアト。

終わってしまった、ゴールデンウイーク。って、たった4日間じゃん。
ちっともゴールデンじゃないじゃん。
「ウイーク」って名乗るなよ。なら7日間はくれよ。

とはいえ、休日を満喫。
休みのために労働があるのさ。
さあ始まった。また土日のために働くぞ。
え?土曜日休日出勤?マジ?..........凹。

ラララたんじょうび。

連休中に29歳になりました。おめでとう俺。
29歳の目標、いーかげん大人になることです。というわけで大人なサンダル購入。
おいおい、見た目かよ。

ヒッコシワクワク。

今日はお引っ越しの手伝いで早朝から豊橋へ。高速も混んでますな。
いいなあ、引っ越し。私も引っ越ししたい。
友達のお家に行くと、自分の家の趣味との違いに気づかされるからとても刺激になります。
よし、ウチも模様替えしよう。しかももうすぐ夏がやってくる。
夏の我が家はアジアンに変身します。っつーか、もけもけラグがゴザに変わるだけなんだけどな。
ああ、今年は夏用のクッションカバー作らなきゃな。去年までのはもうハゲハゲで駄目です。

ろくるくるくる。

連休初日、友達のお家に陶器を作りに行きました。
ろくろ回すの何年ぶりだろ。
久しぶりだなあ。

陶芸は神経を集中させないとできないので、余計なことを考えてると粘土が飛んで行っちゃったり、曲がっちゃったりしてしまいます。
雑念だらけの私にとってはとても大変。
2回ほどお皿がちぎれました。
今回はころんとした対の小鉢を作りました。色つけが楽しみです。

そしてろくろ後のBBQしながらの議題。「物の本質」。
例えば今、ユニクロが商業的に大成功している。安価な物のブランド付けの成功例。
世間的にはうけているが、私はキライだ。当たり障りのない服ってツマンナイんだもん。

そんでもって例えその2。
ポーターの鞄とまったく同じものが他の会社から¥2000で出ていたとする。でもあのタグは付いていない。
それでも私は¥20000出してポーターを選ぶ。
本物志向というわけではないが、機能性を求めて商品開発を繰り返してきた課程や歴史がそのタグに込められているから。
それに同じクオリティーの物を他が作っても、それは単なるパクリだから。
音楽や他のものにしてもやっぱ二番煎じじゃつまんないでしょう。
先駆者はやっぱりエライ。

久しぶりにイッピノチカイ。

最近、コレがないのが張りのない日常の原因かもしれん。
というわけで、今月のチカイ。
「明るく元気に楽しく。」せっかく誕生月なんですからね。楽しく過ごしたいっす。
でもなんか「うれしい楽しい大好き」みたいでイマイチ...。
プロフィール

ランチガール

Author:ランチガール
*****************

Ranch Girl in the kitchen

子供服みたいな大人服。
大人も欲しくなる子供服。

ヴィンテージの生地やボタンを使ったりして1枚1枚手作りしています。
不定期でWEBSHOPで販売しています。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
このブログをリンクに追加する
