

貧乏人は貧乏人らしく。

我が家は今、ものすごく貧乏だ。マジピンチである。
よって今日の名古屋クアトロのタラフ・ドゥー・ハイドゥークスのライブは見送り。
一人で行ったろか!とも思ったが、おうち財布の中には700円。私の財布は85円...。諦めるしかないのさ。
これまでどんな貧乏でも行きたいライブだけは無理してでも行っていたが、今回はマジで行けぬ...。凹み...。
高級豆腐なんか毎日食ってる場合じゃなかったなあ。
でも給料日はもうすぐそこだ。がんばれ澤田家!

カチムカ。

オーザックのCMの河村隆一。
なんだか無性に腹が立つのは私だけでしょうか?
あの「たらこマヨネ~ズ」の言い方といい、オーザックの表面に顔が付いてるのといい、最後のわけわかんない踊りといい、全てがものすごくシャクに触ります。
大金もらってもあんなCMには出演したくねえ。

ミニスカなんて履いてみたりして。

今日のエイリアンスラップのEIGHT MENは異様なほどの盛り上がり。黄色い声援が飛び交う飛び交う。
なんだかすっげー楽しかったぞ。ライブでもDJタイムでも久々によく踊ったなあ。
おかげで後半、ぐったりでした。歳には勝てませんねえ。

ステキなおみ足の。

ずっとずっと待ち続けていたテレビ台が、ようやく我が家にやってきました。
結婚して引っ越ししてきたときに「まだテレビ台無いから、とりあえずこのタオル敷いとこう。」と言ったまま、はや三年余...。
ようやくそのタオルを外す時がやってきました。
ケイジが夏休みの間、友達の工場を借りて作ってきました。
うれしいよん。かわいいよん。
tvboad.jpg

つけ。

お盆休み中の食生活の乱れ方ったらすごかった。
実家に帰ったり友達とご飯食べに行ったりしたときは、腹一杯食いまくり、家でとる食事といったら、豆腐、冷や麦、コーンフレーク、パスタ...。実に貧食。
そしてそのツケは今日の夜、洗顔後におこった。
顔を洗っていつものようにお化粧。......顔がかゆい。むちゃくちゃかゆい。うああああああ我慢ならんっっ!
鏡を見ると、目のまわりが真っ赤。しかもひどい湿疹。
急いでまた顔を洗った。寝る前にはもう治まっていたので良かったのだが、こんなこと今まで一度もなかった。ツラの皮だけは人一倍強いはずなのに。
実はここ一週間、野菜をほとんど食べていなかった。確実にビタミン不足。肌の抵抗力がめっちゃ低下してる。
あせりました。マジで恐ろしい出来事でした。
私の体、ホントにごめんなさい。これからは野菜いっぱい取ります。

お盆晦日。

このお盆休みは本当に大好きな人たちと、毎日一緒に過ごせたお休みだった。
両実家の父母兄弟、母方祖母のみねちゃん、マサミちゃん、オサダッチ、天国のたかはしくん。
そして最終日は私達の超身内のトライデントチーム。
「エミくん好きだと思って..」とわざわざ買ってきてくれたお菓子に「イマイチ」とかケチ付けても、笑ってくれる。
「今日のさこうちゃん貧乏くさい。」、「このいぶきちゃんの写真ぶさいく」、とにかく悪態毒舌、すべて私の人格だと思って受け止めてくれてる。私の100%をそのまま見てくれてるあなた達をすごく大切に思います。
このホームグラウンドがなかったら、私は私ではいられないだろう。
そりゃ10年もたてば、みんな結婚もするし子供も産まれるわな。
私の成長の場。
今日はありがとう。

エミくんのあるいちにち。

ケイジは朝から友達の仕事を手伝いに行きました。
エミくんはひとりで過ごすお休みが大好きです。
思いっきりお掃除したあと、雑誌を持ち込んで長風呂して、それから時間をかけてお化粧したりしました。
お昼にはタコライスをこしらえて食べました。
オナカがいっぱいになったエミくんは、お出掛けしようと思い立ち、お家を出ました。
食器探しのいつものコースといろいろ寄り道しながら、ちょっと遠いところにある雑貨屋さんに行きました。
最近ケイジが手伝っている友達の仕事というのも、この雑貨屋さんの什器兼商品のレコードボックス50個という仕事でした。
雑貨屋さんでは、てんとう虫のおもちゃと盆栽の本を買いました。
帰りに寄った古着屋さんで、秋を先取りしてキルトスカートを買いました。
お家に帰って、先日珍しくビデオにとっておいたテレビ番組を見ました。葉加瀬太郎という人の「フランス音楽紀行」と言う番組でした。
このひとはフランスの友人を「彼はすごくやさしい。食事も彼が用意してくれる。これからの日本男児のお手本だね。」と言っていました。エミくんは「そのとーりっ!」と思いました。
ビデオを見ながら最近凝っている高いお豆腐を食べました。
夜遅くになってケイジが帰ってきました。
エミくんは今日もとても楽しい一日を過ごしました。めでたしめでたし。

ハロハロまた食べようね。

動物占い・・・コアラ。
家電占い・・・私もスピーカーだったよっ!
ちなみにちょんまげうらないは「八丁堀の旦那」、虫うらないは「水虫」だった....。

避難。

おおいやだいやだ。
ケージがアンビリーバボーを見ている。心霊写真コワイ。
だから私は今、隣の部屋に逃げ込んで、こうして日記を書いておるのだ。

しつこくアンチ。

80年代リバイバル甚だしい今日この頃、女子の皆さんは何を着てお過ごしですか?
私は今年ほど買い物に困った年はありませんでした。
何処へ行ってもエイティーズエイティーズ!んもう勘弁してくれよ。
ここ何年かの夏のマイブームはタンクトップにGパン。なのにノーマルな形のタンクトップが売ってない。
肩にリボンが付いてたり、脇がクシュクシュって縮んでたり。プリントもセンス無し...。
あ~、弱る。バーゲンなのに。ってかもう終わってるし。

どんとなった花火が。

今年初の花火。キレイだね。
今年の新色はアオミドリイロ。エミ色じゃんか。
ステキだね。風流風流。
夏だね。日本人で良かったね。

そして後日、宮ちゃんから「花火の時の写真だよ。ぜんぜん花火じゃないけど。」というメールとともに届いた写真。
なんか良い写真なので載せておこう。
最近ケイジのこういう姿、よく見る。
hanabi.jpg

その名はタツヤ(その2)

「金曜日、遊びに行ってもいい?」
小4男子(夏休み中)から電話。
朝から来てケイジ(夏休み中)と一日過ごすらしい。そんでもって夕飯は2人で餃子をこしらえてくれるらしい。
楽しそうな会話が聞こえる。
「ケージくん髭剃って待っててね。」「剃らんわ。剃るか、ボケ。」
「んじゃあ、ダブルで美白でバイバ~イ。」「おう。ダブルで美白でバイバ~イ。」
仲良し9歳と29歳。くすくすっ。
明日仕事から帰るのが楽しみだす。

今までのチカイとはちょっと違うぜ。

最近、私にとって刺激となる人や事柄との出会いのあまりの多さに、正直言って驚いている。
大好きな人たちに囲まれて毎日過ごしている自分に気づいて、幸せに浸る。えへら。
と同時に、「お前はどうなんだ?何してるんだ?だらだら毎日を無駄に過ごしてないか?」と問いかけてくる自分自身。
そして何も反論できず俯くだけの私がいる。

男の人の口からよく「30歳になったら...」と言う言葉を聞く。
男性にとって30歳は何かひとつの区切りとなるのだろう。

私も30歳を9ヶ月後に控え、すこぉ~しだけ焦り気味。
てか、30歳はあんまり関係ないのだけれど、ただなんとなく毎日を過ごしてることに不安と焦燥、苛立ちを感じたりする。
(......30歳になっても)ずっとこのままなのかい?
周りの人たちは自分の夢ややりたいことに向かって頑張ってるのに。私もやるべきコトはわかっているはずなのに。
揺るぎない自信と、それを実行できる強固なる意志と行動力を。

というわけで今月イッピノチカイ。
「動く!」
いや、マジでマジで。
とりあえず半年後、きっと今と状況変わってるから。まあ、見ててよ。
そんでもって万々歳で三十路を迎えるのさ。
プロフィール

ランチガール

Author:ランチガール
*****************

Ranch Girl in the kitchen

子供服みたいな大人服。
大人も欲しくなる子供服。

ヴィンテージの生地やボタンを使ったりして1枚1枚手作りしています。
不定期でWEBSHOPで販売しています。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
このブログをリンクに追加する
