スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

金曜日のお楽しみ。

金曜日が来るのが楽しみでしかたがないのね。
何故かってーと、「とっとこハム太郎」がやるからなのね。きゃっ、言っちゃった。ハズカシっ。

敬ちゃんに言わせると、テレビを見てるとき私、やたらとにそにそ笑ってるらしいのね。
ハム太郎かわいーの。
オープニングもエンディングも一緒に歌うのね。
やっぱハムスター飼いにとって、あの番組はたまらないのね。
猫飼いが「WHATS?マイケル」好きなのと一緒よね。
スポンサーサイト

ありがとう。

2年ぐらい会ってないOL時代の友達から電話があった。
「ずっと遊んでないなー。今年もまた年賀状だけかなーって思って。」
なんだかものすごく感激した。感動した。うれしかった。
来月早々一緒にご飯食べる約束をした。
ヤツももう24歳かー。そりゃアタシも歳とるはずだ。

見たよ見たよ。

遂に「タイタニック」見た。2本で¥100だったから。
今までバカにしててごめんなさい。結構おもろかったよ。フツーに。
女の子がゴッツかったけど。
三等客室のパーティーの場面は巻き戻して2回見た。ゲーリックストーム素敵すぎた。

ミステイク。

明日だとばかり思っていた友人のライブが、なんと今日だった。
気づいたとき、アタシってばパジャマで炒飯を喰らいながらメレンゲの気持ちなんぞ見ておった。
あーあ。一気に週末の予定が無くなってしまったよ。とほほ。
今日はずっとゴロゴロ。20時間ぐらい寝てしまったよ。

嗚呼、哀しき労働者。

勤労感謝の日................働いたよ、アタシ。.............がんばったよ。

ボクホクホク。

きあ~~~~っ!!すげえよ!
今日エイリアンスラップに初登場した横浜のSTARLITE WRANGLERS、驚いたね。すっげーカッコ良かったっ!!!

ネオロカとサイコを足してモンドな味付けした感じ。
Gの音が私の好きな音だったの。すっごく上手くてステキなバンドでビックリした。

弟が弾くWBにお兄ちゃんがG弾きながら乗っちゃうの!
あとね、お互いの楽器弾きっこするの~~~!!セドリックスでもそんなことやってなかったよー。すげー。
ゴーストライダーのカバーもアレンジがすごく良かったな。こんないいバンド、何で今まで知らなかったんだろ?
見れてホントに良かった。そんでもって、やっと逢えてうれしかった。

実は彼らの来名には私が仲介に入ってたのだ。
G&Voの池上さんが、このHPを見てメールをくれたのが5月の終わり頃。
色々あって半年後の今日、めでたく来名となったのでした。ぱちぱち。エミくんえらいっ。

それでね、池上お兄ちゃん(ガチンコファイトクラブ竹原似)、メールも丁寧だったけど実物もすっごく丁寧で落ち着いてて、やばいくらいのナイスガイ!!!
私が今まで見た誰よりもスラックスが似合ってました。
大人の貫禄っつーの?エミくんほんのり恋してしまいました。
WBの弟さんもDrの人も腰が低くて、「おつかれさまでした。」「いえいえこちらこそ。」「いえいえこちらこそ。」まるでおばちゃんのように90度お辞儀しあいっこする私達。
明日が仕事じゃなかったら、絶対打ち上げ参加したのに。馬鹿馬鹿、仕事の馬鹿。っつーか打ち上げあったのかな?

やっぱ大人はいいね。人間30からだな。男も女も。

チンドン屋で思い出した。
私の地元で、一年に一回小さな商店街で日本中のチンドン屋が集まる「チンドン祭り」という催しが開かれている。
と言っても、私は一度も行ったことがない。

同じ市内でも、そこは私が住んでいた処と真逆のハズレ。
情報が無く、毎年テレビや新聞のニュースで事後に知る、といった感じだった。
結婚して隣の市に引っ越してしまった今となってはますます情報がない。こんなに行きたいのにい。

......と思ったが、こんな時のためのインターネット。検索してみたところ、あったよ。ふーん、5月かあ。
来年こそは絶対行ってやるう。ワクワク。

バーカ、バーカ、チンドリア。

会社の20歳の子に今日、「バーカ、バーカ、チンドリア。」と言われた。
..............おい、ちょっと待てい!
それって、「バーカ、バーカ、チンドン屋。」のマチガイじゃないのか????
問いただしたところ、彼女のまわりは小さい頃からそう言っていたと言い張る。
歴史伝承のズレ。だいたいチンドリアって何だ?

私の頃はこうだった。
「バーカ、バーカ、チンドン屋。お前の母さんでべそ。電車にひかれてぺっちゃんこ。ぺっちゃんこはセンベイ、センベイは丸い、丸いはボール、ボールは跳ねる、跳ねるはカエル、カエルはミドリ、ミドリはキューリ、キューリは長い、長いはヘービ、ヘービは怖い、怖いはユーレイ、ユーレイは消える、消えるは電気、電気は光る、光るはオヤジのハゲあたまっ。」
三つ子の魂恐るべし。
こんなことの変わりに円周率や元素記号でも言えたなら…。
いやいや、それはおいといて。

これって地域によって違うらしいんだけど、よくよく考えてみれば失礼な話だよな。
子供は馬鹿でチンドン屋。母親はでべそで列車事故に遭う。そんでもって親父はツルピカハゲ。
こんな大変な一家がなんで馬鹿にされなきゃいけないんだ?
重体の母親の入院費用を稼ぐために、進学を諦めて少年は芸の世界に身を置いたのかもしれないじゃないか。
親父だって、妻が電車にひかれたショックで脱毛してしまったのかもしれない。涙を誘うね。

だいたいチンドン屋なんて、バカじゃ出来ないぞ。
踊りと楽器。チンドン太鼓だって、あれって見てるだけで難しそうだぞ。
いいか、人の家庭を自分の価値基準でバカにすんな。
それぞれの家庭にはそれぞれの事情ってえモンがあんだっ。

余談だけど、私にはでべその友達がいる。マル書いてバッテンうったような、絵に描いたようなでべそ。
私が生まれてから今までに見た唯一のでべそ。
将来彼に子供が出来て、その子供が「お前の母ちゃんでべそーっ。」と言われたら、その子はやっぱり「ちがうもんっ。でべそは父ちゃんだもんっ。」などと言い返したりするんだろうか。

好き好き大好き。

またまたお猿を観に行ってしまいました。友人一家と犬山モンキーパーク。
前回は友人母子とワシら夫婦の4人だったんだけど、今回父ちゃんも一緒。
金髪父子に真っ赤なエクステンションの母、そして不自然に真っ黒いグリグリ頭のワシとのっぽのハンチング刑事、じゃなくってケージ。ハッキリ言って浮いてました。

ついこのあいだの4月2日来たばかりなのに(こういう時日記付けてると便利ね。)、また来てしまった理由はいっぱいあるの。
・前回半分しかまわれなかった。→→今回は全部まわったよ。
・岡本太郎の「若い太陽の塔」を間近で見たい。→→展望台になっててね、登ったよ。ステキだったよ。うっとり。
・前回平日だったため、父ちゃんが来れなかった。→→あんちゃん良かったね。
・今「とっとこハム太郎ファンタジーランド」なる催しが開かれている。→→つまんなかったよ。これなら前回来たときの「ドリームオンドラえもん」のがマシだったよ。

それにしても小さいお猿達はすばらしくかわいかった。
とくにコモンマーモセットというお猿。あまりの愛らしさに金網の前から離れられなかったワ。

でね、日曜日だっただけに、「モンキー○×クイズ」なんてイベントがあってね、正解に正解を重ね、なんとオレ、モンキー博士になっちゃいました。えへえへ。
豪華景品と称した、お土産屋の売れ残り詰め合わせセット頂いちゃいました♡
あげちゃったけどね。

解禁。

焼き肉食いに行った。平日なのに。
牛肉食った。久しぶりに。
やっぱ風邪には肉だな。さあ、風呂入って寝るぞ。
帰り道にウチから徒歩1分のところにあるビレッジヴァンガードで、「ヒエログリフを書こう!」という本を買いました。
自分の名前ぐらい書けるようになりたいなあ。

靴下の日。

今日は靴下の日です。

ワシは誰が何と言おうと靴下派だ。
大人になったらストッキングってやつを履くんだとばっかり思ってたのに、大人になった今も一向に履く気配はない。
冬にタイツを履くことはあっても、あのベージュの、いわゆるパンストってやつは生まれてこの方片手で収まるほどしか履いたことがない。
靴下が大好きだ。

高校生の頃、他の女子がリボンの付いたくるぶしぎりぎりのソックス(当時流行っていた。)を履いている中、私は学校指定でも何でもないのに白の三つ折り靴下を履いていた。
何故なら、それが一番セーラー服とドクターマーチンの3ホールに似合ったから。

スクールソックスをキッチリと三つ折り、しかもキッチリおかっぱで。
当時はまだみんな前髪だの横髪だのをクリンクリンにするのが流行ってたから、相当浮いてたと思う。
だから私がもし今現在女子高生だったとしても、きっとルーズソックスを履くことはなかっただろう。
だってあれ、おかしいじゃん。
初めて見たときはガンダムかと思った。良かった、今女子高生じゃなくって...。

そうそう。話変わって、今日すっげーカワイイ帽子を購入してしまった。
でもユーズドだから、すっげー臭い。
きっと今年の冬は、この帽子に合わせた格好ばっかりすると思う。

冬って歴史ドラマ多くない?

ドラマ「聖徳太子」を見る。日本史大好きっ子だからさあ。

ん~、モックンかあ。なんかイメージ違うなあ。
もっとひ弱そうなさあ。
何年も前にCMで聖徳太子の声が復元されてたけど、あんな感じの甲高い声のさあ。

私はさらっとした史実だけしか知らないわけだから、イメージ合わないのもしょうがない。
やっぱ何時の世も血生臭いから、ひ弱な人じゃ渡ってけないんだよね。残される遺伝子っつーの?
あんなちょびヒゲのひょろんとした人でも、やっぱ骨太でしっかりした人だったのよ、きっと。
それこそモックンみたいなさあ?

それにしても緒形拳は良い役者だね。
蘇我馬子がすっごく人間臭く見えたよ。憎めないね。
そうそう、良い役者と言えば、柄本明。私の中じゃ彼の方が蘇我馬子チックなんだけどなあ。ベンガルとかね。
あ、でもベンガルなら馬子より入鹿かなあ。

それでね、なんと滅多に一目惚れはしないこのエミくん、惚れちゃいました♡
伊真という人の役の俳優さん。
ソル・ギョング!やっば~い。かぁ~っこいい~♡♡♡
永瀬正敏と内野聖陽と混ぜた感じのいい男。
やっぱ、つり目一重瞼のああいう顔した男性に弱いみたいです。
寡黙な伊真の役柄もまたステキだったのよねえ。架空の人物なんだけどね。
韓国映画に結構出てるらしいので、要チェックっすよ~。←私がね。

来たかっ?冬将軍。

寒いっ。寒いよっ。
こんな寒いのにスニーカーソックスとは、これまた間違えたね。
案の定、足首から風邪ひいたよ。へくちん。
体の「首」って名の付くところを暖めると、体って暖かくなるらしいよ。ホントかな。
ちなみに私の中の冬将軍のイメージってば、トランプの13。王様なんですけどね。どかな?

歯車。

おいおい。生きていくために働いてるけど、働くために生きてるわけじゃないゼっ。
なんだよ、この忙しさ。
何で毎日2時間も3時間も残業しなきゃなんないんだよっ。
11月いっぱいこの調子らしい。
もつか?もつのか?オレ。

がんばれっ。がんばれっ。

天使がね、私の天使が泣いてるんだ。
ここんとこずっと泣いてるんだよね。グシャグシャに。
話を聞いたり、助言してあげることぐらいしかできないんだ。ゴメンね。頼りにならなくって。

でも自分自身の問題なんだから、問題自体の解決は自分でがんばりなさい。ふんばりなさい。
それでも辛いときや、どうにもならなくなったときは、いつでもよしよしってしてあげるから。
はやくいつもの無邪気な顔が見たいよ。
時間はかかるだろうけどね。

剪定のちジョー。(前編)

昨日寝たのは4時。っつか、今朝だな。起床7時。
ちっくしょー。何でこんなに早く起きなきゃなんねーんだよっ。

今日は前々から予定してあった実家の庭の剪定の日。その手伝い。
何でワシらがお手伝いかというと、庭師さんがお友達のケンイチウジだからなんだな。
話を出したのも私。自業自得。

朝8時から作業開始。チョッキンな、チョッキンな。
目も覚めてくる。チョッキンな、チョッキンな。

太くて強い枝の陰に隠れてる細い枝は、手で触るだけで折れてしまう。
日の光を受けようとして真横に伸びる子、前にある枝を押しのけてクネクネ曲がった子。一緒だ、人間も。
私は太くなくても良いからまっすぐに伸びたいな、なんて思いながら、アラカシの木をばっさばっさ。あー楽し。
あ、赤トンボ。働いてるフリして地蜘蛛の巣捕ったり、ミノムシのミノはがしたり、何だか久しぶりに虫触ったりしてた。

それにしても働いてる男の姿はなんともカッコヨイものですな。
普段見てる友達の見たことのない部分。
それが職人だっつーもんだから、これまたやられます。ケンイチウジ素敵。

あ、そうそう。松の木ってスゴイのよ。
実家の庭中の木を切るのと、松の木一本切るのと値段は一緒なんだって。
松は切ったあとに、葉を手でむしるのね、全~部手で!
手間暇かかるから、昔は松の木はステイタスだったんだって。ふ~ん。
そんでもって、あとは切った枝等々の片づけを残して、エミ退散。
なぜならこの後、ジョーストラマーのライブを見に行くからだっっ。
んんん~ハードデイズだなっ。つづく→

NO SURRENDER

世間は今日、祝日らしいね?オレ、休日出勤。
終業後、オレDJ。岐阜、鵜沼のチェルシー。
もとSDSのタカチョーお兄ちゃんの店。
今日は東京スカンクスとNINEのライブ。

いいね。この狭さ。心地よい。
このあいだもだったけど、チェルシー好き。
すっごい気楽にできるし、なんだかすっごい楽しーんだ。

タカチョーお兄ちゃんは、私が前回かけた曲で、フレンチパンクのカバー曲がなんか気になっていたらしく、原曲をわざわざ聴かせてくれてね。
「あのバージョン初めて聴いたよー。」なんつって。カワイイ人だ。
今度はお兄ちゃんのためだけに、パンクの人の知らないパンクのカバー曲をいっぱい持っていこう。
ドロドロアコースティックの「BODIES」とか女の子ガレージの「SILLY THING」とかね。楽しみだ。

そんでもっててきとーにDJ始めたら、もうスカンクス?みたいな。
久しぶりのスカンクスは、今日はとても良かったです。
皆さんまだあまりお呑みになっていらっしゃらなかったようで。
お客の盛り上がりはイマイチだったけど、私の盛り上がりは最好調でした。
すっげー楽しかった。もっと見たかった。リハも見たくせに。

で、NINE。すごいね、最近のNINEの盛り上がり方は。熱狂的なファンがいつもいる。
新曲もね、ポップなのよ。発売が楽しみだ。
MCでも言ってたけど、もうすぐオフィシャルHP出来るんだって。すごいね。

ライブ後、スカンクスのてつさんとダビさんとず~~~~っと一緒に喋ったり踊ったり他の人につられて何故か私もサインもらったりDJ講座名前当てクイズチンポ呼ばわり出生のヒミツ?

ダビさん、いっぱい遊んでくれた。カワイイお兄ちゃんだった。今度またフレンチ話したいなあ。
最初から最後までむっちゃくちゃ楽しかった。
なんだかこういう感じ、久しぶりだ。楽しくって楽しくって、笑いが止まらないっつーの?
エミくんハイテンション止まず。

ヨーゾーくん今日も呼んでくれてありがとう。おかげでオレ、すっごい元気になっちまった。
オレの元気タンク満タン。オラ腹減ってもリキ出る!

最後はあんまりお客もいなくなって、POGUESの「FIESTA」。
残ったミンナで踊って拍手で幕。いやあ、楽しかった。良いイベントだった。
NINEのみんなもスカンクスも、みんなみーんな益々大好きになった。ホント楽しかった。
次回のスカンクス名古屋巡業は1月。すっげー楽しみになってきたぞ。絶対行くのだ。何があっても行くのだ。

そんなもんやろ?

私の大好きな人は、きっと私のことも大好き。
私が「ビミョー」と思っている人は、私のこと「ビミョー」と思っている。
私の嫌いな人は、きっと私のことも嫌い。
私の眼中に入っていない人は、きっと私のこと眼中に入ってない。
人ってそんなもんやし、そんでじゅうぶんなんだよね。
プロフィール

ランチガール

Author:ランチガール
*****************

Ranch Girl in the kitchen

子供服みたいな大人服。
大人も欲しくなる子供服。

ヴィンテージの生地やボタンを使ったりして1枚1枚手作りしています。
不定期でWEBSHOPで販売しています。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
このブログをリンクに追加する
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。