

春ららら。

近所の公園でお花見しました。
たいして飲めもせんくせに梅ワインのあまりの美味さに、ボトル半分以上空けてしまい爆睡するはめに。
起きてから何したっけな。
トモユキ家が持ってきた美味しんぼに登場するトマト食ったな。木登りもしたっけな。

桜吹雪がコップの中に入った。これぞ花見の醍醐味だね。
春だね。
春って良いね。大好きだ。
撤収してから行った花屋で、豆の木買ったよ。ツヤツヤの緑がまぶしいぐらいキレイ。
明日からは4月。がんばりまっしょい。

ほくほく。

今日のエイリアンスラップ、お客さん少なかったね。どしてだろうね。
みんな知った顔ばっか。
少ないは少ないで、アットホームなカンジでなんだかとっても楽しかったです。
それにしても最近、左手の人差し指にホータイするのが流行っているのか?
ハコ内で3人見かけた。
ヨーゾーくんと敬ちゃんとあともう1人。
指のケガには注意しましょう。

走れミシン。

今日は1日お裁縫デイ。
ディープフォレストなロングスカートとオサレな水玉生地でクッションカバーを3枚作りました。
それから膝がモノの見事に裂けてしまった敬ちゃんのGパンの修繕をしました。
久しぶりにミシンを踏みましたよ。楽しいネ。

いつか専業主婦になったら、毎日縫い物して暮らしたい...。
あたしの夢、ていうか願望、ていうか野望。

大変大変!事件です!!

昨日行ったばかりの墨俣の一夜城から、なんと金のシャチホコのレプリカが盗まれました!

盗まれたのは夜中の3時。
私達がちょうど12時間前に見たあの金ぴかのシャチホコが!
テレビのニュースに映る館長が、昨日と同じジャージ姿で時価800万円の24金のシャチホコについて語っています!
客寄せのためにわざわざ作ったシャチホコが!
入り口正面のガラスケースに入っていたあのシャチホコが!!
警察の鑑識が、あの耳掻きみたいのでガラスをぽんぽんとして、私と敬ちゃんの指紋がいっぱい出てきたかと思うと、なんだかめっちゃめちゃ興奮してしまいます。

嗚呼、シャチホコよ。今何処...。
ちなみにウチには無いよ。ホントだよ。

絵馬の代わりは瓢箪。

なにげに岐阜墨俣の一夜城に行ってきました。
ウチから車で1時間ぐらいのお気軽ドライブ。

墨俣(すのまた)の一夜城は、織田信長が羽柴秀吉(後の豊臣秀吉)に作らせた城で、城と言っても当時は石垣すら無く、馬柵と囲いと櫓が僅かにあるだけの場所、だったらしい。
信長は稲葉山城を落とすために、どうしてもこの土地を拠点にしたかったそうです。
稲葉山城を落城させたあと、この場所は使われることもなく自然消滅したらしい。おろろん。

で、目の前にそびえるは4階建ての立派なお城。金のシャチホコ付き。
中に入ると、そこはまるでお役所のような簡素な作り。歴史文献も資料も少なし。職員もやる気ナシ。
ケケケ。
さびれた観光地ってこんなものね。

でもね、私が住んでる辺りはホントにお城が多くってね。ざっと数えても8つあるのね。
三英傑にまつわるお寺や碑なんかも多いし。
せっかく尾張に生まれたからには、もっといろいろ知りたいし行ってみたいなあ。

そうそう。この間のエイリアンスラップの時に、今年高校卒業のユウキ君っていう子から、日本史の教科書をもらいました。
去年約束してたの覚えててくれたんだ。
ずっと欲しかったんだあ。うれしいな。

空は晴れてるのに、雨が降ってるのさ。

こんなことってあるのかい?
あるんです。いわゆる「狐の嫁入り」ってやつ。
そんなとき、私は空に虹を探すのです。
太陽の反対側には必ず虹が出ているのです。
今日の虹は、ちびっと薄かったけども、久しぶりに虹を見たのです。
ワクワクしたのです。幸せな気持ちになったのです。
プロフィール

ランチガール

Author:ランチガール
*****************

Ranch Girl in the kitchen

子供服みたいな大人服。
大人も欲しくなる子供服。

ヴィンテージの生地やボタンを使ったりして1枚1枚手作りしています。
不定期でWEBSHOPで販売しています。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
このブログをリンクに追加する
