スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

春ららら。

近所の公園でお花見しました。
たいして飲めもせんくせに梅ワインのあまりの美味さに、ボトル半分以上空けてしまい爆睡するはめに。
起きてから何したっけな。
トモユキ家が持ってきた美味しんぼに登場するトマト食ったな。木登りもしたっけな。

桜吹雪がコップの中に入った。これぞ花見の醍醐味だね。
春だね。
春って良いね。大好きだ。
撤収してから行った花屋で、豆の木買ったよ。ツヤツヤの緑がまぶしいぐらいキレイ。
明日からは4月。がんばりまっしょい。
スポンサーサイト

ほくほく。

今日のエイリアンスラップ、お客さん少なかったね。どしてだろうね。
みんな知った顔ばっか。
少ないは少ないで、アットホームなカンジでなんだかとっても楽しかったです。
それにしても最近、左手の人差し指にホータイするのが流行っているのか?
ハコ内で3人見かけた。
ヨーゾーくんと敬ちゃんとあともう1人。
指のケガには注意しましょう。

走れミシン。

今日は1日お裁縫デイ。
ディープフォレストなロングスカートとオサレな水玉生地でクッションカバーを3枚作りました。
それから膝がモノの見事に裂けてしまった敬ちゃんのGパンの修繕をしました。
久しぶりにミシンを踏みましたよ。楽しいネ。

いつか専業主婦になったら、毎日縫い物して暮らしたい...。
あたしの夢、ていうか願望、ていうか野望。

大変大変!事件です!!

昨日行ったばかりの墨俣の一夜城から、なんと金のシャチホコのレプリカが盗まれました!

盗まれたのは夜中の3時。
私達がちょうど12時間前に見たあの金ぴかのシャチホコが!
テレビのニュースに映る館長が、昨日と同じジャージ姿で時価800万円の24金のシャチホコについて語っています!
客寄せのためにわざわざ作ったシャチホコが!
入り口正面のガラスケースに入っていたあのシャチホコが!!
警察の鑑識が、あの耳掻きみたいのでガラスをぽんぽんとして、私と敬ちゃんの指紋がいっぱい出てきたかと思うと、なんだかめっちゃめちゃ興奮してしまいます。

嗚呼、シャチホコよ。今何処...。
ちなみにウチには無いよ。ホントだよ。

絵馬の代わりは瓢箪。

なにげに岐阜墨俣の一夜城に行ってきました。
ウチから車で1時間ぐらいのお気軽ドライブ。

墨俣(すのまた)の一夜城は、織田信長が羽柴秀吉(後の豊臣秀吉)に作らせた城で、城と言っても当時は石垣すら無く、馬柵と囲いと櫓が僅かにあるだけの場所、だったらしい。
信長は稲葉山城を落とすために、どうしてもこの土地を拠点にしたかったそうです。
稲葉山城を落城させたあと、この場所は使われることもなく自然消滅したらしい。おろろん。

で、目の前にそびえるは4階建ての立派なお城。金のシャチホコ付き。
中に入ると、そこはまるでお役所のような簡素な作り。歴史文献も資料も少なし。職員もやる気ナシ。
ケケケ。
さびれた観光地ってこんなものね。

でもね、私が住んでる辺りはホントにお城が多くってね。ざっと数えても8つあるのね。
三英傑にまつわるお寺や碑なんかも多いし。
せっかく尾張に生まれたからには、もっといろいろ知りたいし行ってみたいなあ。

そうそう。この間のエイリアンスラップの時に、今年高校卒業のユウキ君っていう子から、日本史の教科書をもらいました。
去年約束してたの覚えててくれたんだ。
ずっと欲しかったんだあ。うれしいな。

空は晴れてるのに、雨が降ってるのさ。

こんなことってあるのかい?
あるんです。いわゆる「狐の嫁入り」ってやつ。
そんなとき、私は空に虹を探すのです。
太陽の反対側には必ず虹が出ているのです。
今日の虹は、ちびっと薄かったけども、久しぶりに虹を見たのです。
ワクワクしたのです。幸せな気持ちになったのです。
プロフィール

ランチガール

Author:ランチガール
*****************

Ranch Girl in the kitchen

子供服みたいな大人服。
大人も欲しくなる子供服。

ヴィンテージの生地やボタンを使ったりして1枚1枚手作りしています。
不定期でWEBSHOPで販売しています。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
このブログをリンクに追加する
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。