スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

そして春だから。

ume.jpg

岐阜県岐阜市の梅林公園に遊びに行ってきた。
アタシの想像してたより、20倍ぐらい下世話な感じの公園だったんだが、
そこにもう春は来ていたよ。
色とりどりのウメの花がもう咲いてるよ。
そういえば裏のおじいちゃんのお家の白梅と紅梅も、ちらほら咲いてるっけな。

梅は咲いたか~桜はまだかいな~チョンチョン。

桜の開花はいつになるんだろうね?
1回ぐらいは薄墨桜の咲いたところも見てみたい。
スポンサーサイト

うすぐ春だから。

kannyou.jpg

みどりを買った。
はやく自分で作った鉢に入れたくて買った。
寄せ植えしてみた。
仕事から帰って来た敬ちゃんは言った。
「コレは前衛的なの?」
写真センスとともに、寄せ植えのセンスも欲しい今日この頃...。
 

必要不可欠(その2)

お仕事中になくっちゃならないモノ。それは音楽。

去年の9月にこの仕事初めてから、ウチにあるCDはすべて聴いた。しまい込んであるヤツも全部。
その中からお気に入りばっか聴いていたんだけれども、聴きすぎて飽きてきた。
だから今はラヂオを聴いてるんだな。

薄々は気付いてたんだが最近思い知った。
アタシは音楽にうるさいらしい。
とりあえず愛だの恋だののくだらない流行歌はキライ。
それから必要以上に攻撃的な音楽も好まない。
メロコアもハードロックもヒップホップも好きじゃない。.......ってなると、驚いたことにラヂオも聴く局が無いのよ。
びびったね。
ところがどっこい、見つけちゃいました。
今週入ってからずっとNHKを聴いてます。
午前中は心地よいジャズにラウンジ。
午後はクラシックとアメリカンポップスなんかがかかってて、アタシには一番合ってるかも。
昨日なんて、パラグアイのすっごい素敵なバンド見つけちゃったもんねっ。CD絶対買うんだもんっ。
今日なんて、未唯がシュープリームスかけてたもんねっ。うれしいんだもんねっ。
だから当分NHK聴くんだもんねっっ。
受信料ちゃんと払ってるんだから、もと取ってやるっっ。

radio.jpg

ウチのラジ夫。カセットは壊れてて聴けない。
スピーカーの音がすっごく良いおしゃべりなニクイ奴。
底部が吸盤になってて、昔の人は車の屋根に
くっつけて、お外で音楽を楽しんでたらしい。
想像すると笑える。

ポニーちゃん。

今朝10時からアタシの戦いが始まった。
本日アタシに課された任務は、限定2000セットのフィギュアをネット注文することだった。

先月号(だっけか?)のCasaにセット販売されていたポニーちゃんのフィギュアが5色セットで限定発売。
しかも「即完売。ご好評に付き再発売」で2回目。
海洋堂ファンも椅子ファンも買うんでしょ?競争率高そうじゃんか。うああ大変。

ポニーちゃんは、こう見えてもれっきとしたお椅子なのよ。
正直言って今までそんなに好きじゃなかったんだけど、人間と対比したデカさとか、デザイナーがおじいちゃんだったとか、そういうのを知ったら可愛く見えちゃったわけよ。
ああ、座ってみたいなあ。またがってみたいよ。

そうそう。そんでね、友達たちにも頼まれてアタシがまとめて注文する羽目に。
10時キッカリにアクセス。何~?メンバー登録だあ?

なんだよ。今一斉にミンナ登録してんのか?こんなに書かせといて、「完売しました」じゃ済まされないぞ。...なんて思いつつも、楽勝で注文できちゃいました♡
みんな感謝しろ!
お昼にもう一回見てみたら、もう完売してました。
そりゃそうだろ。2000セットを1人5セットまで。ッてことは、単純計算で400人しか買えないもんな。良かった�

お届けは3/15。パッケージデザインはグルビだってよ。でもパッケージなんて捨てちゃうけどね。
来たら速攻出して並べるんだあ。楽しみい!!

ponny.jpg

アタシの宝物(その1)。


syokkidana.jpg
結婚してから4年半、コツコツと集め続けた食器たち。
最近、天井まで届く高さのあるこの食器棚に入り切らなくなったから、オークションで里子に出したり、友達にあげたりしてようやくスッキリ。でもまだ満載。

ガラスのコップたちの段がいちばん好き。
眺めてるだけで幸せな気分になる。
足つきプリントが、どうやら好きみたい。
厳選された子たちだけが並べてあるの。
それから一番下の左側のなんちゃってオールドノリタケちゃんたち。普段ガンガン使い倒してるけど、やっぱ丈夫だね。「ボーンチャイナ」って、土と一緒に動物の骨が練りこまれて作られてるって知ってた?
下から2段目は、マグカップとお椀以外は全部陶器。
和食器は、有り難いことに友達の家が陶器の窯屋さんだから、作ってもらったり自分で作ったり。友達のお父さんの作った1個何万もするお茶碗も、密かにあったりする。
陶器はもろいから普段使いに向いてないのに何とも贅沢。
それから、ミッキーの横のパイントグラスは、敬ちゃんがロンドンのパブから持って帰ってきたモノ。思い出のグラス。一番使われてるくせになかなか割れない。
これからは、本当に欲しいモノだけを買っていきたいなあ。

アタシには宝物はいっぱいあるけど、ウチの食器棚の中身もまたアタシの歴史であり宝物なのだ。

WELCOME TO NAGOYA!! MAD SIN!! 2003/2/12

今日はALIEN SLAPの大新年会&昨日ライブだったMAD SINのWelcome partyでした。
正月太りを解消すべくまたもやいっぱい踊りました。が、やっぱりジルバは踊れません。
アタシがDJしてるときに、MAD SINの人たちが代わる代わる何かを言いに来たんだけど、ドイツ人の英語はちんぷんかんぷんでした。「アイカントアンダスタン」っつったら、「You Are カワイイ」を連発して逃げていきました。なんだそりゃ。
でも後で考えると、FRANCE GALLのドイツ語の曲かけたから、そのことだったのかな?
それから、違う曲で「この曲誰?」って聞きに来たから教えてやったゼ。
メモとってたゼ。かわいかったゼ。

必要不可欠(その1)

えヘヘ。今日からちょくちょく写真を入れてみることにしました。
http://blog-imgs-73.fc2.com/r/a/n/ranchgirl/yasuri.jpgyasuri.jpg

さてお題。コレ、何だか分かる?
コレがなくっちゃ、アタシは縫い仕事が上手くできないのです。
わかんないでしょ?
答えはサンドペーパー。紙やすり。
何で縫い物に紙やすり?と、思うでしょ?でもこれすっごい大事。
テレビショッピングとかのミシン販売で、デニムやコットン、オーガンジーなんかを段々に重ねて、「自動糸調子で厚物から薄物もラックラク♪」何て言ってたりするけど、あんなん嘘っぱち。段差が少ないように上手く重ねてあるだけなんだよ。
洋裁してるとよく出くわす急激な厚みの変化は、必ず縫いズレや針の足踏みを起こしてしまう。
下の布はミシンの送り歯が送ってくれるんだけど、上の布が滑っちゃう。
そんな時こそこのサンドペーパーの出番!
こいつを押さえに挟むだけで、驚くほどスーイスイ。
縫いズレもなく針目もキレイに縫えるの。

実はこの裏技、義父母から伝授されました。
敬ちゃん家は、もとテーラーをしてた縫製屋さん。
その技術ったらスバラシイのさ。
わざわざ手の込んだ縫い方する。まったくもってガンコ職人。
そんな人たちからプロの熟練の技を盗みつつ、アタシは日々勉強しておるわけなのです。

ありがとうございます。

今日、お友達が宇宙柄ブラウスを買いに来てくれた。
自分が作ったものを誰かが着てるのを見ると、すごくドキドキする。しかもかわいかった...。
9分袖のハズがちっちゃい彼女が着ると、10.5分袖になってた。笑った。
そしてもう1人のお友達は、クッションカバーを30分ぐらい悩んでました。
そんなミンナに支えられてるからこそ、あたしはこの仕事を続けることができるのです。
ありがとう。感謝してます。愛してます。
それからみんなで豆乳鍋をしました。うまいぞっ!豆乳鍋。でも見た目悪いぞ。ゲロみたいだ。

船かな、飛行機かな。

本日北海道より、ご注文いただきました。
先月末には沖縄石垣島より、ご注文がありました。
すっごいね!すっごいね!感動だよ!大感動!!
沖縄も北海道も行ったことがないのに、アタシの作ったモノたちは、海を越えて届けられて行くんだね!
あああスバラシイね。涙が出そうだよ。

ケとハレ。

お祓いに行ってきました。
アタシは今年から厄年3連チャン。
前回の厄年の19歳の時バイクで2回事故ってるから、厄年には無条件でお祓いっすよ。

それにしても神社の神殿ってキレイね。
そうそう。待ち時間の間、見ず知らずのちびっこ(小2)と喋ってたときに「ファイナルアンサー?」って言われて、大爆笑してしまいました。
子供っておもろいね。

そして今日はお友達(小5)の誕生日だったので、一緒にご飯食べに行きました。
生まれたときから見てるこの子が、もう11歳かと思うと目頭が熱くなるね。
でももう抱きしめさせてくれません。くすん。
プロフィール

ランチガール

Author:ランチガール
*****************

Ranch Girl in the kitchen

子供服みたいな大人服。
大人も欲しくなる子供服。

ヴィンテージの生地やボタンを使ったりして1枚1枚手作りしています。
不定期でWEBSHOPで販売しています。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
このブログをリンクに追加する
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。