

ワガママ。

セーターをしまってみた。
あったかいと嬉しい。
ウチの中の緑たちが生き生き。洗濯物も早く乾く。
でもあったかくなりすぎると、桜が早く散っちゃうから、今週末までは肌寒くてもいいです。
みんな今週末あたり花見どうすか?

鳥肌。

神社の夜桜が怖いぐらいに綺麗だった。

うふふ。

今日も楽しかったね。エイリアンスラップ。
エイトメンもスペースギアR&Rトリオも、いつもよりもっとカッコ良かったよ。
めずらしくいっぱいレコード回せたよ。
ワントラの人たちにDJ褒められた~。ウレシい。

カナシミ...。

アタシのヒミツの四つ葉のクローバー畑に、下品な赤と白のシマシマの壁。
選挙事務所のプレハブが建っていた。あああ。
ばかー。おまえなんかに絶対投票しないぞー。

注意。

今月3日の日記で書いたとおり、アタシはユーカリの葉っぱを食べました。
今日友達から、「食べちゃダメ!」と言われました。
ユーカリの葉っぱには毒があるんだって。

コアラはその毒を消化することが出来るから食べるけど、他の動物は食べないんだって。
子供のコアラもユーカリを食べると死んじゃうらしい。(お母さんのウンコを食べます。パップ食と言います。)
だからコアラは1日20時間寝て、ユーカリの毒を消化してるらしい。
4時間以上動き回ると、栄養失調で死んでしまうんだそうだ。

動きも遅くケンカも弱いコアラは、誰も食べないユーカリを食べることによって、生きながらえることが出来たんだね。
コアラもがんばってんだね。アタシ知らなかったよ。ごめんねコアラ。
そしてアタシやっぱりキミにはなれそうにないよ。

サンキウ。アイラブユー。

春夏新作、予想以上に反響が多くて正直驚きました。
買ってくださった皆様、残念ながら買えなかった皆様ホントにありがとうございました。
お返事メール、すっごく励みになります。
今回「ディープフォレスト苔ワンピ」を買ってくださったお客様のメールが、あまりにも可愛かったので、ちょびっとだけ載せてしまおう。

-------
「早速、娘(1歳4ヶ月)の前で着てみると、なんだか娘も気にってしまったようで、脱いだ後も私のところ持ってきて又着ろといわんばかりに、『はい!はい!』と渡しにきていました~
仕舞いには、自分にあてて鏡の前で、見とれていたようです~(今から、恐ろしい・・?!)」
-------

可愛いな。嬉しいな。ありがとございます。
これがあるから頑張れるのさっ。
よしっ!明日もがんばれっオレっ!

バカー。

こら小泉!誰がアメリカに協力していいって言ったよ?オイ?
アタシは許してないよ。お前らサイテーだ。
なんで国民の許可ナシに勝手に決めるわけ?

っつーかさ、なんであの戦争マニアの言いなりになってんの?
日本国民として恥ずかしいよお。悲しいよう。
やめようよお。アタシが代わりに謝ってあげるからさあ。

今日テレビ番組の街頭インタビューで、「戦争になったら何が一番心配ですか?」と聞かれて、「石油の値上がり」と言っていたオヤジ。お前は馬鹿か?
戦争になったらいっぱい人が死ぬ。
死ななくていい人たちがたくさん死ぬ。
正義という名ばかりの間違った権力に殺される。死んでいく...。
それなのに自分の財布の心配か?情けなくて涙出たよ。

...........「平和なんて1人のバカがブッ壊す。」
お前なんてもう一回プレッツェル詰まらせてしまえ!

すげえ。

ADSL開通しました。
サクサクってこーいうことか...。

2003年3月UPの洋服たち。その4

*子供柄トート (z-005)*
*子供柄ハンドバッグ(z-006)*
z005a.jpgz005s.jpgz006.jpg
z006zentai.jpgz006n.jpg
z005su.jpgz006au.jpg

遊ぶ子供たちのプリントがかわいい大きめのトートバッグと小振りなハンドバッグです。
アクセントにボンボンを付けました。動くとボンボンがプリプリ揺れます。
マチはありませんが、底にダーツを入れてありますので、荷物はたっぷり入ります。荷物の多い人にオススメ。

2003年3月UPの洋服たち。その3

*リボンノースリーブブラウス(T-004)*
ribbonkabe.jpgribbonbl.jpg

speaker.jpgribbonkiji.jpg
綿100% SIZE : M
( B=102 . W=98 .着丈=63 )

ポコポコとした薄手のサッカー生地で、ノースリーブのブラウスを作りました。
1970年代のデッドストック国産コットンを使用しました。こちらの商品は1点物になります。
サテンのリボンで襟ぐりの開きを調節できます。今の時期はタートルのカットソーなんかと重ね着してもカワイイと思います。
夏にはキャミとの重ね着や、もちろん1枚で。
両脇に15cmのスリットが入っていますので、とても涼しく着られます。

*ブルーストロベリーブラウス(T-005)*
bluestbl.jpg
bluestblkiji.jpgbsblbutton.jpg

綿100%
SIZE : M ( B=90 . W=80.
着丈=59 . 背肩幅=29)

薄手の柔らかなレース地に水色のイチゴ(!!)と小花たちのボーダープリントがレトロでカワイイです。
1970年代のデッドストック国産コットンを使用しました。こちらの商品は1点物になります。
前面に襟ぐりから4本タックが入っていますので、バストラインはふわりと、そして前後のダーツがウエストを華奢に見せてくれます。
ハイネックにアメリカンショルダーで、少し大人っぽく仕上げました。
袖ぐりはバイアス始末をしてあります。
両サイドには16cmのスリットが入っていますので、夏にはとても涼しそうです。

2003年3月UPの洋服たち。その2

*レトロアンブレラブラウス(T-002)*
*レトロアンブレラトート(Z-007)*
kasaout.jpgbagisu.jpg
kasabl.jpgkasakiji.jpg

 綿100%  
SIZE : M ( B=94 . W=93 .
着丈=54 袖丈=18 背肩幅=36)

イエローとグリーンのレトロな傘のイラストがさわやかなブラウスです。
1970年代の国産デッドストックコットンを使用しました。
プリントの可愛らしさを生かすべく、襟は女の子らしい丸襟のフラットカラー、袖山には少しだけギャザーを寄せてプックリとさせました。
春夏に大活躍してくれるといいなあ。
こちらの商品は限定2点になります。
お揃いの生地でトートバッグも作りました。

*レトロバタフライブラウス(T-003)*
kagami.jpgretrobtfbl.jpg
akubi.jpgretrobtfbl.jpg

綿100%
SIZE : M ( B=94 . W=93 .
着丈=54 袖丈=18 背肩幅=36)
赤地に白のヘナチョコ蝶々が何ともレトロです。1970年代の国産デッドストックコットンを使用しました。こちらの商品は1点物になります。
プリントの可愛らしさを生かしたかったので、襟は女の子らしく丸襟のフラットカラー、袖には少しだけギャザーを寄せてプックリとさせました。

ボタンは蝶々に合わせて、お花の形をした物を選びました。
1cmの小さなボタンをポチッポチッと6個付けました。

少しボタンを開けると、アロハシャツ風にも着られます。
もちろん上までボタンをかければ、カッチリとしたグッドガールスタイルにもお子ちゃまチックにも。

2003年3月UPの洋服たち。その1

*ディープフォレスト滝・苔ワンピース(O-001/O-002)*
kabe.jpgoneout.jpg
waterfallop.jpgmossop.jpg
sofain.jpg


綿100%  総裏地付き
SIZE : M ( B=88 . W=70 .
着丈=85. スカート丈=71 . 背肩幅=36)

森の緑が鮮やかな転写プリ ントのワンピースです。
新緑の森に流れ落ちる滝。
青い空に深緑の森。そして苔むしたような川。幻想的な風景が広がっています。

この生地を見つけたときは、そりゃもう心が躍りました。
せっかくこんなステキな生地なんだから、とことん可愛くしてやろうと、形も裏地にもこだわりました。
見頃はプリンセスラインで立体的に。スカートにはボリュームを持たせたかったので、タックをいっぱい寄せました。
スカートにも裏地が付いているので、1枚でふわっとしたシルエットになります。

身ごろの裏地は白のコットン、スカートの裏地には、シルバーの糸をポイントに使ったチュールレース生地を使いました。
見えないところにこそオシャレ心!

でけた!

新作アップでけた!
スゲーカワイイ。
服も可愛いけど、特にモデルちゃん達の写真がね。プリチー。

そしてアップ当日の今日、すでに2点のSOLD OUTがっ!!うれしいです。ありがとうございます。
でも今日1つの商品にご注文が重なってしまいました。後から御注文下さった方にはホントに申し訳なく心苦しいです。
せっかくアタシの作ったものを気に入ってくれたのに...。残念です。

今期はデッドストック生地を多数使用しているので、1枚の生地から数がとれません。
生地の汚れや焼けの部分を省くと、使える部分はほんとにわずか。
そんな貴重な生地だからこそ、大切に使ってうまく生かしていきたいです。
大事な生地だから、カワイイものに生まれ変わらせてあげたい。
カワイイ生地だから色んな人に着てもらいたい。
そんなわけで今期は、手持ちのデッドストック生地を全部使い切る勢いで新作をガンガン出していきます!
がんばりまっす!

春到来。

お家の裏で誰かがきゃんきゃん鳴いている。
キッチンの小窓を開けると、裏のおじいちゃん家のお庭の梅の木で、「春が来たよ。」と歌っている子がいる。
ウグイスだ!!

まだお歌を歌うのが下手なその子は、きゃんきゃん鳴きながら梅の枝から枝へとピョンピョン飛び回る。
その姿がものすごーく可愛くてね、しばらく見てたんすよ。
その時「るーるるるるるるるるるるる。」突然歌い出したのよ。ご機嫌で。
あまりのきれいな鳴き声にうっとり。
写真を撮ろうとカメラを取りに行ったそのスキに、どこかへ飛んでいってしまいました。
あの子が「ホーホケキョ」と鳴けるようになるには、どれくらいの時間がかかるんだろうね?
また裏のお庭に戻って来て歌って欲しいのです。

カメラカメラカメラ。

sunaba.jpg

今日の天気は晴れ。
春夏物の新作の撮影してきましたっ。
朝っぱらから友達の家を拠点に、すぐそばの公園で頑張って参りました。

ていうかね、頑張ったのはアタシよりもモデルをしてくれた友だち2人。
かろうじて天気は良かったものの、風はまだ冬の風。
つべたいつべたい。北風ピュウ。
そんな中楽しみながら頑張ってくれてありがたかったです。
感謝してます。風邪ひかなくてホントに良かった...。
それから場所を提供してくれて、お昼ご飯まで作ってくれた友人夫妻にもいっぱい感謝です。
みんなみんないっぱいいっぱいありがとう。

もうすぐお引っ越し。

ようやく我が家も常時接続。
やっとADSL申し込んでみました。
先月ヤフオクで、アタシの今まで集めていた食器たちを一掃。
しかし、今回請求が来た電話代が8900円。
食器が電話代に消えたよ...。何やってんだか...。

というわけで、常時接続を決意。サーバーもお引っ越しです。
てえことは、プライベートサイトもお店のサイトもお引っ越ししないといけないのよね。
やっとお店のサイトも軌道に乗ってきたこの時期に、引っ越しなんて、ちょっとツライものがあるね。
メンテナンス工事は来週。
今月末には引っ越しさせたいっす。
面倒くさいっす。

もうすぐよ。

毎日黙々と春物を作ってます。
今週の日曜日にお友達にモデルさんしてもらって、写真撮ってきます。
春物って言っても、半袖やノースリーブばっかりだから、撮影日あったかいといいなあ。晴れるといいなあ。

ワンピ2点・ブラウス4点・バッグ2点アップ予定。
土曜日までのアタシの頑張りで、アップ点数は前後するハズ...。
早くアップしたいのよーっ。早く見てもらいたいです。
アップ予定は来週の月曜日。3/10。
でもあくまでも予定です。アタシの頑張り次第...。頑張るぞっ。

今年の春夏は、70年代のデッドストック生地をいっぱい使って、女の子らしいお洋服を頑張って作っていきたいと思いますので、よろしくお願いします。
comingsoon.jpg

ユーカリのマーチ。

ガラスの花瓶をを買った。
そして一刻も早く何かを飾りたい欲求が、ムクムクと頭を持ち上げてきたので、ユーカリの切り枝を2本買った。
葉っぱは、ころころ丸くてすごく可愛らしい。
ユーカリってばコアラの大好物だけど、そんなにおいしいのかしら。
試しに1枚食べてみた。
恐ろしく刺激の強いミントの味がした。
コアラは何でこんな刺激物ばっか食べてるのに、いつも眠ってるんだろ。
でも馬とか牛に生まれ変わって、干し草とかモソモソ食べてるよりも、アタシはコアラに生まれ変わって、刺激物のユーカリを食いまくりたいと思いました。
動物占いコアラだし。

振り返る。

今日、若者とふれあう機会があった。
とても感じの良い20歳の男女。
アタシが二十歳の時って、こんなにしっかりしてたかなあ。
でも話してた時にふと気付いた。
二十歳の子たちに比べると、アタシは間違いなく人生経験が豊富だ。
自分でもビックリだが、二十歳から三十路までの10年間で、大量の経験値を手にしていたことに気付けた。
ありがとう彼らよ。
プロフィール

ランチガール

Author:ランチガール
*****************

Ranch Girl in the kitchen

子供服みたいな大人服。
大人も欲しくなる子供服。

ヴィンテージの生地やボタンを使ったりして1枚1枚手作りしています。
不定期でWEBSHOPで販売しています。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
このブログをリンクに追加する
