スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

がんばるんだもんねっ!

ダメだっ!オレもう踊れねえ。

ライブ2連チャンで感じたこと。
それはオソロシイほどの体力の低下。
昔は一晩中踊ってもヘーキだったのになあ...。おかしいなあ。こんなはずは...。

会社勤め辞めてからもうすぐで1年(早いなあ)。家から1歩も外に出ない日も少なくはない。
当然今までついていた筋肉は全て脂肪に..。キャー!!
その姿をありありと見せつけられたのは、このあいだのライブの日に友達からもらった写真。
キャー!!二の腕!二の腕!怖いわ!
今までも「二の腕ニーノ」などと失敬なあだ名で呼ばれたこともあったが、もう今回はちょっとオレ凹んだね。

だもんだから今日プールに行って来ました。おー。
50m×6本を5セットぐらい泳いだかなあ。
久々に泳いですっごく気持ちよかったヨ。
中高と水泳部だったから泳ぐのは得意。のはずが、流石にバタフライはムリだったね。
肩が上がらなくって、25mも泳げなかったヨ。情けないね。

でもコレから毎週通うんだモンね。
逃げられないように回数券を買っちまいました。
よーし見てろっ!もう二の腕ニーノなんて呼ばせないぞ!
ノースリーブ着ても「いいの?それ。」なんて言わせない!
よーし今年の夏アタシはビーチでガリガリだっ!
スポンサーサイト

どうなんだ?ヤスコ!

今日パスタの袋からハガキが出てきた。
「奥さま¥5000プレゼント!」
常々この手の懸賞にはあんまり興味がないのだが、今回はなんかその気になった。
おお、よっしゃ。送ってやろうじゃないの。

ハガキに住所氏名を書き込む。
なんかコメントとか書く欄はないのかいな?と思ってハガキをひっくり返してみると、そこにはにこやかに微笑む沢口靖子の姿が。
こんなパーフェクトな笑顔を前に、しばしの葛藤。
ダメだエミくん。それだけはやっちゃいけない....と思いつつも、我慢が出来ず描いてしまった。
あーあ...。

さて吉と出るか凶と出るか...。
とりあえず仕事から帰って、このハガキを見つけた敬ちゃんには「エミくんダメだよっ!当たらないよっ!」と言われました。
どうなんだ?はごろもフーズ!そこに笑いはあるのか!?
yasuko.jpg

アタシの植木鉢チャン。

友達ん家で陶芸してきたよ。
寝不足だよ。怒濤の週末だね。
今日はいっぱい人が集まっちゃったから、ロクロ経験者のアタシは余裕を見せてたたらをしました。
ずっと作りたかった岡本太郎の犬の植木鉢を作ってきました。
やっぱ太郎すげえや。天才だね。
あんな風にはどう頑張っても作れないや。
でもアタシの植木鉢チャンもそれはそれは可愛く出来たよ。
デジカメ忘れちゃったヨ。
素焼きしてもらって、色付けして完成したらまた写真載っけるんで見てね。
どーか割れずに上手く焼けますよーにっ!!

ALIEN SLAP SPECIAL 2DAYS

25日金曜日、UKからあのメテオスが来日。スゲエ。生だ生。
アタシは物販を任されたため、DJしてるとき以外はTシャツやらバッジやらを売ってて、ろくにライブも観れなかったんだが、みんなすっごい嬉しそうだったよ。
それからあんなに長くパンチし続けるキヨビリを久しぶりに見たよ。うわあ、パンチされたくないなあ。痛そうだなあ。
こっちが嬉しくなるぐらいみんなイイ顔してライブ見てた。
良かったね良かったね。

26日土曜日。
通常のエイリアンスラップ。
メインゲストは大阪よりクラシックチャイムス。

新しいアルバムはとても東欧チック。
アタシもここ何年かロマは大好きだから、ここぞとばかりにチャイムス前は大好きなのばっかりかけちゃったよ。
ほら、いつもこんなのばっかかけちゃうと、嫌われちゃうからさっ。
でもロマじゃ踊れないよね。てかむしろ踊らせない!ぐらいの勢いで。

あ~すっごい楽しかったなあ。自己満足自己満足。
こんなに素敵な曲いっぱいかけたのに、誰も褒めてくれませんでした。
当たり前か。誰も踊ってなかったモンね。
チャイムスはやっぱり上手いなあ。すごいなあ。
特にフィドルの人にアタシは釘付けでした。葉加瀬太郎もすごいけどアナタもすげえよっ。
楽器出来る人っていいなあ、と今更ながら思った夜なのでした。

と..とろける~。

torokeru.jpg
最近スーパーに行くと必ず買ってしまうものがコレなのです。
完全にハマってます。
「ダネットとろけるクリ~ムプリン」
コレマジで美味い。プリンと言うよりもムースとかに近いかな。
バニラよりショコラがお気に入りッス。
プチダノンみたいにちっちゃいのが4つくっついてるから、ちょびっと食べたい時にとってもグー。
夕食のあとにコレを食べるのが最近のささやかなシアワセ。
飽きるまでは、もちょっと食べ続けたいっす旦那!

模様替え準備。

やっとリビングを夏仕様にしたよ。
梅雨の晴れ間にモケモケのラグを洗いにコインランドリーへ。
そして夏の醍醐味。真っ赤なゴザが半年以上ぶりにお目見えだよ。やっぱ夏はゴザだよね。
あとはカーテンも作って、クッションカバーも変えよう。
大きな鉢植えも欲しいよう。イモとか竹とかさ。
早く梅雨明けちゃわないかなあ。
でも本格的な夏が始まるまでに、お家用の短パンを作るなり買うなりしないと、アタシこの夏を乗り切れないかもしれん...。

レゴっとね。

昨日誕生日にもらったレゴの青いバケツで遊んだよ。
おおおオモロイぞ、レゴ!
アタシはお家を、敬ちゃんは車を作りました。
基本セット以外にも欲しくなりました。

今年は海の日じゃないのね。

前回の新作をUPしてから約2週間、追加オーダーや頼まれものを作ってました。
なのでまだ秋物には取りかかってません。
でね、クリエーターズマーケットの時に、友達の彫金の先生から頼まれたシャツを今日渡しに行きました。
ディープフォレストの苔柄でアロハシャツを作ったんだけど、すっごい気に入ってくれて、しかもめっちゃくちゃ似合ってて嬉しかったよう。
パツパツ具合とかがすごくステキでした。「完璧俺サイズ!」だって。男前は何着ても似合うね。
写真撮ろうと思ってデジカメ持っていったのに、スマートメディア忘れちゃってさ。あ~バカだアタシ...。
「港とか行って写真撮ってくるわ」と言ってくれたから、また今度写真のせます。
お礼にって、ドラゴンな指輪もらっちゃいました。キャーすげー。
そして今日は敬ちゃんの誕生日だったので、焼き肉食べに行きました。8人で。
何かお祝い事には焼き肉...。庶民だなあ我々。

ん~どうしたもんかな。

今日、このサイトの画像を勝手に使っているネットのお店見つけちゃったヨ。失礼しちゃうわん。
サイト内の画像や文章を無断で使用するのは、すげームカつくのでやめてください。
どうしても使いたい場合はフランクに対処しますので、メール下さい。

ありがとうございます!!

今回の夏の新作も、たくさんのお客様のもとに旅立っていきました。
皆さん送って下さるご感想のメール、嬉しくってにやにやしながら読ませていただいてます。本当にありがとうございます。
結構多くの方が、「ツボに入る」という言い方をしてくださいます。ん~、嬉しいな。
お花畑スカートを買ってくれたお客さんが、「あまりのも嬉しいので...」と写真を添付して送ってくれました。
キャー!!これは嬉しすぎる!!「買ってくれたお客さんは、どんな風に着てくれてるのかな?」と、いつもすごく気になります。良かったら皆さんも画像送って下さいね。ここで紹介させて頂いたり、ひとりで見てニヤニヤしたりします。
アタシもネットとかでお買い物したら絶対にやろうと思いました。
ちなみにこの方は名古屋の方なので、もしかしたらどこかでばったり会えるかも...と思うとワクワクしてしまいます。
それから今回、いつにも増してお客様の平均年齢が高かった!
私と同じぐらいの歳の方が多かったの。これもすっごく嬉しかったです。
やっぱり同じものを見て育ってきた同世代の方がお客様だと、「私も歳なんて気にせず(気にしてないけど)がんばろう!」と闘志が沸いてきます。
今回競争率NO.1だった「魅惑の馬バッグ」をお買いあげくださった方は、なんと47歳!これには感動しました!
アタシも47歳になっても絶対かわいくしよう!と誓いました。
そしてそのお客様からは、「すごく気に入ったが、底板が入っていなくて残念」とのご指摘を頂きました。
そっか~。そうだよね。大きなバッグには荷物をたくさん入れるよね。となるとやっぱり必要だよね、底板。
大変勉強になります。ありがとうございます。
ホントにホントに皆様ありがとうございました。皆様からのお返事のメールは私の生きていく上での糧です。
これがあるからやっていけるのさ。
thankyoub011.jpg

ホタテは最高だ。

友達の家でBBQ。(←なんでこれで「バーベキュー」と読むか、いつも疑問に思う。)
はっと気付けば、2人がアタシの作った服を着て、1人がカバンを持っている.....。おおお、すごい!
実は内心ドキドキしてました。ミンナアリガトネ。

2003年7月UPの洋服たち。その1

t012.jpg
*レトロ花柄ブラウス (T-012) *
綿100%
SIZE : M(B=94 . W=93 . 着丈=54 袖丈=18 背肩幅=36)
----------------------
きちっと並んだ黒の■たちに桃色の野バラのプリント。
この意味不明でキュートな組み合わせは、さすがに昔ならではのもの。
1970年代の国産デッドストック生地を使いました。
そして、スクールガール風に着ると可愛いかな?と思って、リボンタイも付けてみました。
是非ハイソックスやミニスカに合わせて着て欲しいなあ..。

形はランチガール定番、丸襟のフラットカラー、そして袖山にギャザーを寄せてあります。
ボタンはお花の形の貝ボタンを使用しました。

t013.jpg
*緑のギンガム・チュニックブラウス(T-013)*
綿100%
SIZE : FREE (B=95.W=64 着丈=71)
-----------------
青系の水玉生地に緑色のギンガムを合わせました。
ギンガム部分に水玉のマルをミシンでアップリケしました。
アップリケされている水玉模様の生地は、端が切りっぱなしになっていますので、
お洗濯の度にフリンジ状になっていきます。

そのまま一枚で着ると、セクシーすぎてあわわ大変なことになりますので、
何か合わせて重ね着を楽しんで下さいね☆
ボトムにはにスリムなジーンズを合わせても可愛いですよ。
ゆったりしたシルエットなので、妊婦さんにも良いかも☆

t014.jpg
*リバティーリボンブラウス (T-014)*
綿100%
SIZE : M(B=92 . W=78 . 着丈=55 背肩幅=30)
--------------------------------------------
すっと憧れていた英国リバティー社の生地で作っちゃいました。
この柄はVIVIENNE WESTWOODも使用したこともあって、リバティーの中でも特にお気に入りの柄です。

前面に襟ぐりから4本タックが入っていますので、バストラインはふわりと、そして前後のダーツがウエストを華奢に見せてくれます。
アメリカンショルダーのノースリーブで、少し大人っぽく仕上げました。
ハイネックになった襟はそのままリボンになっていますので、後ろで結んだり、
スカーフのようにぐるぐる巻いたりして下さいね☆
大きなリボンのイメージはトムとジェリーに出てくる高飛車な女の子の猫。
脇には7.5cmのスリットが入っています。
ボタンは後ろに6つ。シルバーの枠の付いたレトロなボタンを付けました。

t015.jpg
*キャンディーブラウス (T-015)*
綿100%
SIZE :S~M(B=92 .. 着丈=57 背肩幅=37)
-----------------------------------
1970年代のデッドストック生地を2種類組み合わせて、スモックブラウスを作りました。
どちらもポコポコとした綿サッカー生地なので、とても涼しげです。
キャンディーカラーのボーダーや、女の子と小鳥とオオツノのシカのクロスステッチ風プリントが夏っぽくて可愛いです。
身頃と続きの袖にはフリルをあしらいました。
襟ぐりは、けっこう大胆に開いていますので、中にフリッとしたキャミとかを
チラ見せで合わせて着て下さいね。

t016.jpg
*ガーデンブラウス (T-016) *
綿100%
SIZE : M(B=94 . W=93 . 着丈=54 袖丈=18 背肩幅=36)
---------------------------------------------
お庭の転写プリントの総柄ブラウスです。
味わい深いキミドリ色の草原のお庭に、ジョーロや植木鉢、そしてピンクや黄色、紫のお花がとても印象的。
流行のガーデニングなお庭よりも、テキトーに植木鉢が置いてあって、テキトーに花が咲いてるこんなお庭の方が私は好きだな~。
形はランチガール定番丸襟のフラットカラー、そして袖山にギャザーを寄せてあります。
ボタンはお花の形の貝ボタンを使用しました。
とても爽やかで可愛らしく、個性的な一枚です。

2003年7月UPの洋服たち。その2

z009.jpg
*レトロ花柄バッグ(Z-009)*
綿100%
SIZE:W=39×H=27.マチ=7.5
-----------------------------------
ピンクや青色の花柄プリントが可愛いプリーツバッグです。
1970年代の国産デッドストック生地を使用しています。
内側のちょうちょの生地も1970年代のデッドストックです。
持ち手はあめ色のプラスチック製。

z010.jpg
*魅惑の馬バッグ (Z-010)*
SIZE: W=35 ×H=35.マチ=10
持ち手の長さ=54
--------------------------
1980年代のデッドストック生地で作った大柄馬プリントのトートバッグです。
素材は明かではありませんが、帆布っぽい素材ですので、おそらく綿100%だと思います。
緑色の馬(!!)に群がる花たちをイメージして、
ビーズとスパンコールを1つ1つ付けてみました。
幻想的なプリントなのに、どこかユーモラスなのは、
やはり昔ならではのイラストのタッチのせいでしょうか。
馬の色に合わせて緑色のパイピングでアクセントを付けました。
レコードもラクラク入る大きさなので、荷物の多い方に是非オススメ☆

z011.jpg
*キッチンママバッグ(Z-011)*
SIZE: W=39 ×H=28マチ=10
持ち手の長さ=43
--------------------------
なんて可愛い!!衝動買いしたUSAコットンで作ったバッグです。
まさに50年代のアメリカのキッチンママたち!
イラストのタッチもレトロでステキ!食パンのような冷蔵庫も笑えます。

z012.jpg
*森のぺたんこバッグ(Z-012)*
SIZE: W=27×H=35
COLOR きみどり・ふかみどり
持ち手の長さ=43
--------------------------
シンプルなコーディネートのアクセントにして欲しい森柄のバッグ。
木々の間から見える青空が、これまた爽やかです。今にも風の音が聞こえてきそう。

2003年7月UPの洋服たち。その2

b010.jpg
*ディープフォレスト・スカート (B-010)*
COLOR 苔・滝
綿100% 裏地ナシ
SIZE=M (W=64.L=64)
------------------------
今期のRanch Girl in the kitchenの顔とも言える、
ディープフォレストな生地で作ったタックスカートです。
画像左が滝で、右が苔になります。
緑の中にいると、まるで同化してしまいそうです。
森の中のかくれんぼなら、誰にも負けないかも...。
全体に10本のタックを入れてありますので、ふわっとしたボリュームがあります。
後ろファスナー開きになっています。
キャミやタンクトップにサンダルを合わせて夏少女らしく、ボロっちいTシャツやスニーカーなどのハズしアイテムを合わせて個性的に。
どんな風に着ても主役になれる(はず!の)この一品。
もうホントに「あなたの好きなように着て!」って感じのスカートです。

b011.jpg
*お花畑ティアードスカート<黒> (B-011)*
綿100% 裏地・ペチコートなし
SIZE : M (W=64 . H=110 . L=59)
-----------------------------------
2種類の花柄を組み合わせて、3段のティアードスカートを作りました。
それぞれの段にギャザーをたくさん寄せてありますので、ふわっとしていて、とても女の子らしいです。
上下に年代は分かりませんがデッドストック生地を使いました。
ボーダー柄の生地だったので、裾の豪華な花柄が何ともキュートでたまりません☆
そのままはいてもヨシ、パンツやスパッツと合わせてもヨシの着回しのきくスカートです。
膝丈なので、ブーツやボーイレングスのソックスと合わせても可愛いです。

b012.jpg
*緑のギンガムチェックスカート(B-012)*
裏地なし
SIZE : M (W=64.L=66)
-------------------------------------
発色の良い緑色のギンガムチェックのタックスカートに、涼しげな色でアップリケしました。
ボテッとした鳥(?)とマルをミシンで縫ってあります。
アップリケされている水玉模様の生地は、端が切りっぱなしになっていますので、
お洗濯すると、少しだけフリンジ状になります。
洗いざらしでくしゃっとはくと可愛いかも。夏の元気な装いにぴったり☆

急ピッチピチチャプチャプ。

本日、次回新作の撮影しましたよん。
途中から雨が降ってきて、半分はお家での撮影。
それにしてもアタシってばホントに写真の腕メキメキ上げてるなあ...なんて自惚れてしまうほど、可愛い写真がいっぱい撮れました。
いつもモデルしてくれる友達にはホント感謝です。
パジャティーのロコモコ丼美味かったね。
再販も含めた、どどんと新作14点は7/5UP予定です。
良かったら是非是非見て頂戴!
musubi.jpg
プロフィール

ランチガール

Author:ランチガール
*****************

Ranch Girl in the kitchen

子供服みたいな大人服。
大人も欲しくなる子供服。

ヴィンテージの生地やボタンを使ったりして1枚1枚手作りしています。
不定期でWEBSHOPで販売しています。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
このブログをリンクに追加する
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。