

おおお、寒いぞ!

おおお朝晩肌寒いぞっ。お昼間もすっごく気持ちが良くて過ごしやすい。台風と一緒に夏も行っちゃったんだなっ。

本日9月UPのお洋服たちがすべてSOLD OUTになりましたっ。パチパチパチ。
買ってくださった方々、本当にありがとうございましたっ。
買えなかった方々、本当にごめんなさいっ。
「悩んでる間にSOLD OUTでした。」って言うメールを最近よく頂きます。
UPの方法とかもっと考えた方が良いのかなあ。プレビュー期間を設けるとか..。
なんかご意見とかあったら、是非教えて下さいねえ。
本当はもっと数作れれば一番良いのだけれど、秋冬物は今まで以上に時間がかかるから、もっと数も減ってしまうかも...。
只今、羽織ものとパンツの製図に悪戦苦闘しております。でも頑張ります。
予定している生地がね、すっごく可愛いのー!!
画像はレトロフラワースカートを買ってくださったお客様が送ってくれたものです。
うんうん。ブーツと合わせて欲しかったのー☆嬉しいっ☆
retoroflower.jpg

でちた。

western2.jpg

頼まれもののウエスタンシャツが出来ました。
黒い方はランチガールのお洋服をすごく気に入ってくれてる友人のお仕事用のシャツ。
黒×ウエスタン柄でパイピング無し。
身頃も絞って、すっごく細身。アタシが着たらパツパツだろうなあ。
パリッとした生地を使ったので、すごくかっちりした雰囲気になりました。
職場のお店が黒しか着ちゃいけないんだって。大変~。

そしてギンガムチェックはシンプル好きの友人のもの。黒のギンガムチェックの大きさも指定。
彼女は洋服の趣味がアタシとは全然違うんだけど、重なる部分もいっぱいあって、なんだかおもしろい関係なのです。
2人とも気に入ってくれると良いなあ。

近況報告。

新作up後は次回新作の案を練りつつ、頼まれもののウエスタンシャツを2枚縫ってました。
あとはボタンを残すのみ。
ウエスタンシャツのスナップボタンは金槌で打ち付けます。
ちょっとした大工仕事。けっこうな音がします。

ウチはコーポの2階だから、下の家が外出しているスキにいつもカンカン打つの。だから今はそのタイミング待ち。
そして今日はリビングのカーテンを作りました。
休憩もとらず、こんなに一心不乱に縫い物したのは久しぶり。
あっという間に2窓分のカーテンが出来ました。
黒地に50’sな葉っぱ柄のカーテン。
ん~派手だ。何だか落ち着かない部屋になったわ(笑)。今の部屋のものたちと、てんでチグハグ。
とりあえずキッチンとリビングの時計を入れ替えて、3年ぐらい寝かせてあったモビールを取り付けてみました。
このカーテンに合わせてイロイロ模様替えしなくっちゃね。
本格的な模様替え、久々です。燃えてますっ。

秋なの??

おおお。気が付けば9月だ。
8日のUPはホントにご迷惑お掛けしました。
シャツの画像が送れなかった原因、わかりました。サーバーの容量がいっぱいだったのよね。
エラーの番号で出てくるから、わけわかんなくって、あれやこれやしとりました。
そんでもって要らないデータ消して、全部送り直して..ってしてたら、必要な画像も消しちゃったのよね。アハハ。で、イロイロ作り直して今に至る。
これからどうしようかなあ。最近でっかい画像バシバシ送ってたからなあ。
ん~でもSOLD OUTのものたち消したくないよう。作ったものも撮った写真もアタシの財産だもんな。
解決策を考えることにしよう。
そしてもっと勉強しなくっちゃ。難しいねえ、パソコンってヤツは。
話変わって、今だもって夏ですねえ。秋は来てるけど夏がまだ居座ってる。
今日、買い物に出掛ける時に見たセミの死骸が、帰ってきたときには頭と羽だけになってました。
恐るべしアリ!もう冬の準備?

2003年9月UPの洋服たち。

t017.jpg

*チェリーウエスタンシャツ(T-017)*
綿100% 
size M (B=96.W=92.着丈=60.袖丈=58.背肩幅=39.5)
_______________________
チェリーやお花に惹かれてしまうのは、やっぱり私たちが女の子だからなのでしょう。
乙女チックなチェリー柄のウエスタンシャツです。
身頃部分は赤のギンガムチェック。
パイピングは少しトーンを下げた同色のもの。
前後にダーツを入れてありますので細身です。襟は大きく襟越は高め。
ボタンはウエスタンシャツらしく、プチプチッとパールホワイトのアメリカンスナップボタンです。


t018.jpg
*猫とお花のウエスタンシャツ(T-018)*
綿100% 
size M (B=96.W=92.着丈=60.袖丈=58.背肩幅=39.5)
_______________________
ちょっと不思議な組み合わせで、ウエスタンシャツを作ってみました。
切り替え部分には、ポルカドットの中でニヤリと笑う猫。ん~表情が何とも言えない。
身頃部分にはレトロな優しい雰囲気のお花柄。
こちらは少し張りのあるコットンです。
色目は左下の画像がいちばん近いです。
前後にダーツを入れてありますので細身です。
境目には、白いパイピングを挟みました。
ボタンはウエスタンシャツらしく、プチプチッとパールホワイトのアメリカンスナップボタンです。


b013.jpg
*赤いティアードスカート(B-013) *
綿100% 裏地ナシ
SIZE : M ( W=65.H=93.L=65 )
------------------------------

USAコットンや30’S復刻プリント生地を4種類使った、3段のティアードスカートです。
着衣画像には写っていませんが、ベルト部分の布は左下の画像の水玉の隣の花柄です。
後ろファスナー開きです。
ボタンは赤いボタンを付けました。
カントリーチックに着こなすもよし、ラブリーに着こなすのもよし。
ジャージやスニーカーなんかの男の子アイテムと合わせてもカワイイかも。


b014.jpg
*うさぎスカート(B-014) *
SOLD OUT 
綿100% 裏地ナシ
SIZE : M ( W=64.H=96.L=65 )
----------------------------

この生地を見つけたとき、やられたーっ!って思いました。
遠目に見ると、ミッドセンチュリーや北欧を思わせる落ち着いた色合いのプリントなのですが、よく見るとウサギです。(笑)。
いっぱいいます。うじゃうじゃいます。
地の色がキミドリがかったアイボリーなので、ベーシックなアースカラーをトップスに合わせて着て欲しいです。
スカした大人の女風、もしくはナチュラルな雰囲気で...。
甘さを押さえるために裾に切り替えを付け、プリントと同色の刺繍糸でハンドステッチをしました。
ボタンはプラスチックの中に金属とシェルをあしらった、レトロなデッドストックボタンです。このボタンの画像が実際といちばん近い色です。


b015.jpg
*レトロ花スカート(B-015) *
表地 ポリエステル100% 裏地 綿100%
SIZE : M ~L( W=72.H=98.L=70 )
----------------------------
外国の片田舎でおばあちゃんが履いているような、もったりしたスカートをイメージして作りました。
ぜひともバブーシュカとか三角巾を合わせて欲しいです。
ウエスト部分はスッキリさせて、ヒップにボワッとボリュームが出るような形になっています。(左下の画像参照)

表も裏もデッドストック生地を使いました。
年代は分かりませんが、おそらく70~80年代ぐらいのものだと思います。
表地はちりめんっぽくて透け感があります。さらりとしていて、手触りはとてもしなやかです。
黒地に鮮やかな花がいっぱいでカワイイ!お花たちの色合いがなんともレトロです。
裏地はツタの花の織り地が入った黒いコットン生地(右下の画像)。
腰ではくタイプなので、MサイズからLサイズぐらい。ゆったりはけます。
プロフィール

ランチガール

Author:ランチガール
*****************

Ranch Girl in the kitchen

子供服みたいな大人服。
大人も欲しくなる子供服。

ヴィンテージの生地やボタンを使ったりして1枚1枚手作りしています。
不定期でWEBSHOPで販売しています。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
このブログをリンクに追加する
