スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

おめでとう!ありがとう!

Ranch girl in the kitchenのサイトは、今日で1周年を迎えました。
月並みな言葉になってしまいますが、これもひとえに支えて下さった皆さんのおかげです。
本当にどうもありがとうございます。
てかさー、アタシ自分がこんなに人に感謝とか出来る人だとは思わなかったよー。
前の仕事辞めて1人お家で縫い物始めるまでの、30年間ぶんのありがとうという言葉や気持ち。
それと同じくらいたくさんのありがとうが、この1年4ヶ月の間にあったよ。
いつも新作UPして、ご注文のメールを頂くとき、ものすごくドキドキします。今でもそうです。
お返事、発送の準備。気に入ってもらえるかな。サイズは大丈夫かな。ドキドキドキ。
そして届いたよメールを頂いて、やっとホッとします。
買っていただいたお客さんはありがとうと言ってくれます。どう考えてもこっちがありがとうなのに。
みんななんて優しいんだろ。暖かい気持ちになります。
そしてそんな気持ちになることができる自分は、すごい幸せなんだなあと思います。幸せな生き方ができてるんだ...と。

1年やってきて、少しは上手になったかな。でも1年分の技術はたしかについてるはず。
これからは、もっと色んな面でランチガールっぽさを出してこだわっていきたい。
フツーに売ってるもの作ってもしょうがないもんね。
アタシ、色や柄は派手でも、けっこうシンプルな形が好きなんだ。でも形とかももう少しこだわりたい。
アタシにとって、ものすごく大変な挑戦だけど、チャレンジしてみる価値はあるよね。
とにかくね、がんばるよ。明日から2年生だもん。
来年は今年以上にがんばって、全力投球でカワイイお洋服作っていきますので、どうぞ今後ともRanch girl in the kitchenをよろしくお願いします!!!
スポンサーサイト

メリークリストマース。

クリスマスだからって、本日の我が家は至って平穏。
ローストチキン食べたりすることもなく、サバの味噌煮に十穀米。普段通りの粗食でゴザイマシタ。
てかよー、クリスマスで何でこんなに浮かれなくちゃならんのだ?
このバカップル達め!なんて毎年のようにイチャモンつけてるけど、明日エミ、ケーキ焼きまーす☆鶏肉揚げまーす☆ビーフシチュー煮こんじゃいまーす☆

スプリングハズカム。

昨日命日だったたかはしくんのお墓参りの帰りに、PARCOにてロスランチェロス新譜購入。
このあいだデモ音源聞かせてもらったけど、歌が入るとこんなにも可愛くなるのね。
A面もB面もオマケのソノシートもすごくステキな曲です。
大好き!ロスラン。
すっごく雰囲気が変わったとも思えるし、全く変わらずロスランらしいとも思える。
いままでより大人っぽいなあ、と感じたのはアタシだけだろうか。
まとまり感?上手くなったのかな?いや、それはどうだ?(笑)。

クリプレだ!

firekingbowl.jpg
ずっと欲しかったFIRE KINGのミレニアムモデルのボウル、やっと買っちゃいました。
最近、お家のものたちを入れ替えよう計画が行われているのでね。
3ヶ月ぐらい前に買い換えたフライパンもいまだピカピカ。
カワイイお道具を使って料理すると、すっごい楽しいんだよ~。
料理嫌いの人は、調理器具とか食器とか、カワイイの揃えると良いかもしんない。
イイものやお気に入りのものなら、大事にするから長く使えるし。
だいたいウチのFIRE KINGマグたちも、40'sと60's。電子レンジもガンガン使ってます。
毎日手に目にするからこそ、愛情の注げるもの使いたいよね。

ばっさり。

ゆゆゆ、雪だよ~!!
ハッと気付いたら雨が雪になってたよ。てか吹雪??
どーりで寒いと思ったよ。
でもって、やっとこさ髪切りました。軽~い。
1年半ぶりに今どきの女子っぽいアタシ。頭でっかーい。
まあ、いい年なんだから、少しは若作りしなくっちゃね。
それにしても頭洗ってくれたハタチ女子、「アタシの2つ3つ上かと思いました~」って言い過ぎだぞ、おい。
なんだ?おねだりかン?

ラーブラブマンハッタン♪

うわあああっ!!!トキオの人、キョンキョンとチューしたっ!チューしたっ!
いいなっっいいなっっ!!
アタシもキョンキョンとチューしたいよーっ!!
それにしてもクドカン、すげーな。おもろすぎるゼ。

2003年12月UPの洋服たち。その2

b016.jpg
*プードル・サークルスカート(B-016)*
綿100% 裏なし
size M (W=64・L=60)
_______________________
しっかりとした起毛コットンで作った、ボリュームたっぷりのサークルスカート。
その名の通り、ぺたんと広げるとサークル(円)状になります。
ぜひともクルクルまわって欲しいです。
前面にフエルトでプードルのアップリケをしました。
山道テープでリードも付けました。
ブーツとあわせやすい膝下丈。
チェックの色合いもとてもシックなので、子供っぽくなりません。

b017.jpg
*プードル・サークルスカート(B-017)*
ウール 90% ナイロン10% 
裏なし
size M (W=64・L=60)
_______________________
厚みのあるざっくりとしたチェックのツイードで作った、ボリュームたっぷりのサークルスカート。
その名の通り、ぺたんと広げるとサークル(円)状になります。ぜひともクルクルまわって欲しいです。
前面にフエルトでプードルのアップリケをしました。
山道テープでリードも付けました。
ブーツとあわせやすい膝下丈。チェックの色合いもとてもシックなので、子供っぽくなりません。
ツイードなので、上品にはいていただけると思います。

b018.jpg
*プードル・サークルスカート(B-018)*
ウール 90% ナイロン10% 
裏なし
size M (W=64・L=60)
_______________________
厚みのあるウールモッサで作った、ボリュームたっぷりのサークルスカート。
その名の通り、ぺたんと広げるとサークル(円)状になります。
ぜひともクルクルまわって欲しいです。
前面にフエルトでプードルがしっかりとアップリケされています。山道テープでリードも付けました。
ブーツとあわせやすい膝下丈。
ガーリー200%のやわらかいピンク色で、ウエストベルトの裏側は赤のギンガムチェック。
裏地は付いていませんので、お手持ちのパニエを下にはいてボリュームアップも可能。
50’sにキメてほしいです。

b019.jpg
*にわとりスカート(B-019)*
ウール100% 裏地付き
SIZE : M ( W=68 .H=95. L=64 )
---------------------------------------
ベージュがかったグレーのウール地に、デッドストックファブリックでニワトリたちをアップリケしました。
タマゴの部分は起毛したネル地。こちらも70年代のデッドストックです。
大人のかわいらしさを目指して作りました。
カタチはシンプルなセミタイトな台形スカート。
この時期はブーツに。春先は大人なストラップシューズなんか合わせるとカワイイと思います。
実はこのスカート、紳士服地です。
なじみの生地屋のおじさんによると、すっごい高級な生地なんだそうです。
薄手なのに目がつまっていて、手触りはとっても柔らかくてしなやかです。
画像では少しくすんでしまいましたが、裏地は鮮やかなオレンジ色です。
ニワトリはミシンでアップリケ。脚・くちばし・目の部分は手刺繍です。

2003年12月UPの洋服たち。その1

t019.jpg
*緑のレトロジャケット(T-019)*
表地 綿100% チノソフト
綿100%総裏地付き
size M (背肩幅=39・身幅=102・着丈=61・袖丈=57)
_______________________
暗い色になりがちなこの時期のアウター。
あえてすっごく鮮やかな緑色でジャケットを作りました。
秋色の茶系にもすごく合います。
可愛らしく丸襟で、肩にはふんわりギャザーを寄せてあります。
そして裏地に使ったのはピンク色の70年代デッドストック生地。
袖丈が気持ち長めなので、折り返して裏地を見せちゃっても良いかも。
ボタンもデッドストックです。
写真では分かりづらいけど、お山のように真ん中がもりあがってます。

t020.jpg
*ツイード・ショートコート(T-020)*
SOLD OUT
表地 ウール100% ツイード
裏地 綿100% タナローン
size M (背肩幅=39・身幅=102・着丈=75・袖丈=56)
_______________________
お爺ちゃんが着古したようなコートをイメージして作りました。
渋い茶色のやわらかいツイードです。
襟は丸襟。
細身ですが切り替えなどがないためストンとしていて女学生チック。
オマケに付けたベルトリボン(150cm)をウエストで縛ると、ちょっぴり大人風にも着られます。(ご希望の方にはベルト通しループ付けます。)
そして裏地に使ったのはリバティーのキミドリイロの扇柄。これがまたシックで可愛いんです。
ポケット布の裏とベルトリボンの裏にも使いました。ちらっと見えるとこれまた嬉しい☆

t021.jpg
*サーカス・ウエスタンシャツ(T-021)*
綿100% 
size M (B=96.W=92.着丈=60.袖丈=58.背肩幅=39.5)
_______________________
サーカス!サーカス!アニマルサーカス団のウエスタンシャツです。
ゾウは曲芸、プードルは玉乗り。すっごくカラフルで楽しいプリントです。
イラストのタッチがなんともカワイイ!!
身頃部分にはレトロなキャンディーカラーのストライプ。こちらは少し張りのあるコットンです。
色目は右下の画像がいちばん近いです。
前後にダーツを入れてありますので細身です。
白いパイピングを挟みました。
ボタンはウエスタンシャツらしく、プチプチッとパールホワイトのアメリカンスナップボタンです。

2003年12月UPの洋服たち。その3

z013.jpg
*リボン猫マフラー(z-013)*
ウール 60% アンゴラ20% ナイロン20%
SIZE 150×20
COLOR クロ・ブラウン
----------------------------------------
ポツポツと四角い織り地模様の柔らかなウール地に、首に赤いリボンをしたネコをアップリケしました。
目にはチェコビーズがキラリ☆
ちょっぴり長めなので、ぐるぐる巻にしても、垂らしてもボリュームがあってカワイイです。
アンゴラ入りなのであったかですよ。
冬の装いのアクセントにどうぞ。

z014.jpg
*プードルマフラー(z-014)*
ウール 60% アンゴラ20% ナイロン20%
SIZE 150×20
----------------------------------------
ざくざくした織りの柔らかなウール地に、プードルをアップリケしました。
首輪には光沢のあるビーズ、鎖部分にはボールチェーンのような金属ブレードを使いました。
ぐるぐる巻にしても、垂らしてもボリュームがあってカワイイです。
アンゴラ入りなのであったか。
可愛らしいピンク色が、重くなりがちな冬の装いのアクセントになったらいいな。

クリエーターズマーケット!

super8-4.jpg
クリマです!
大所帯ブースSUPER8での出展は2回目。メンバーは減ってますが。
ブースは前回のをリメイク。
今回はブース作り、すごいがんばったよ。
鋸や引廻なんていう道具もガンガン使ったしね。その甲斐あって、またもや素敵なブースになりました。
super8-9.jpg
そして当日、ディスプレー用のボディーを忘れてしまうという大失態をしてしまい、朝から軽く凹む私。
フィッティングのドアにお洋服を吊して急場をしのぐ。せっかくパニエとかも持っていったのに...あああ。
super8-5.jpg
そしてそして、初の試み、ヘアアクセなんかも作ってみました。
デッドストックボタンを使ったヘアゴム。
アタシも当日着けてました。自分で言うのも何だが、はっきり言って可愛い。こんどWEB STOREにも出してみようかなあ、などと思案中デス。
super8-7.jpgsuper8-6.jpgsuper8-8.jpg

お買いあげくださったお客様たちでーす。
ミンナすっごく似合ってました。
同じ服でも色んな着こなしがあるのね~。ふふーん♪
ピンクのスカートと、ウエスタンシャツを買ってくれた方とそのお友達は、個人サイトの時から見ていてくれていたそうで、「元気が出るから日記楽しみです。」とありがたいお言葉を頂きました。ん~嬉しい。がんばります!負けません!やりますとも!アナタのために!

アタシの記念だっ!!なんつって、今回はお客さん全員と写真撮ったのに、デジカメのデータ消えてしまった。というか保存できてなかった...。ううう悲しい...。
サイト見て朝一番に来てくれてマフラー買ってくれたくろこちゃんとお友達、ウエスタンシャツ買ってくれたおーさとさん、ライブ友達のすみこちゃんとれんげちゃん、その他一緒に写真撮ってくれたお客さんホントにごめんなさーい。
やっぱ自分のカメラは自分で撮らないとダメね。

おいちゃんっタグ追加ね~っ!

tag.jpg

サイトでお店を始めてクリスマスで1年。
当初作った織りネームもついに無くなっちまいました。
1年で100枚も作ったんだねえ。
すごいねえ。頑張ったねえオレ...いやいや、コレもひとえに応援してくれてる皆様のおかげです。
本当にどうもありがとうございます。

年明けには1周年記念プレゼントとかしよーかなーなんて考えたりしとりますです。
今回は調子に乗って200枚作っちまいましたエヘヘェ~。
これも1年で使っちまいたいっス。
プロフィール

ランチガール

Author:ランチガール
*****************

Ranch Girl in the kitchen

子供服みたいな大人服。
大人も欲しくなる子供服。

ヴィンテージの生地やボタンを使ったりして1枚1枚手作りしています。
不定期でWEBSHOPで販売しています。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
このブログをリンクに追加する
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。