

サンワサンワサンワノニワトリ。

PC系の作業とは裏腹に、お洋服は着々と出来上がってます。
といっても、完成はバッグとブラウスだけ。ブラウスは半袖なので、次回UPはしないかも。
そして昨日ようやくワンピの試作ができました。
かわいい~~!

初めての形なので試作したんだけど、袖が細すぎたね。
重ね着できるように作ったのに、あははパツパツ。これじゃあSサイズだよ~。
早速パターンを直して裁断をすませました。
相変わらずパターンは大の苦手です。

今回はオトナコドモなワンピよ。てか子供??
前回ご好評いただいたニワトリのアップリケをまたもや。
自分でいうのもなんだけど、ニワトリのアップリケかわいーね。
カバンとかにもチクタクしたくなります。
布の柄に頼りすぎないお洋服作りが、目下の課題。
2月の上旬頃にはUPします。楽しみに待ってて~。

心の友よ(ジャイアン風)

アタシのココロノトモが、今、東京にいる。
ワンレンボディコン毛皮に金のハイヒール、時代遅れの女子大生ブーム残党の女子大生のなか、小汚いカッコのアタシとヤツは、見た目にもかなり浮いた存在だった。
学校が大好きで、アタシたちはいつも一番前の席で講義を受けた。心理学系の専科だったので、講義はとても興味深かった。
ヤツの下宿先にお泊まりの度に、「自分とは何か」なんて蒼臭いことを明け方まで語り合った。
裏山に続く坂道でスケボーで暴走、毎日ゴロゴロ転がりまわってた。
イケイケ女子大生からお菓子の略奪、学校に住み着いた野良猫のおやつを横取り、掲示板の東幹久のポスターにヒゲ、学食で生クリームの付け合い。おしゃれしてナイトクラビング(←死語)、音楽評、そんな毎日はお祭りだった。
あれからもう10年以上。
ヤツは卒業後、故郷の宮城に帰り、旅行会社に就職。その後佐渡島で和太鼓うちになったり、旅館の屋根裏に住み着いてみたり。
流れに流れて、何年か前から治療家になるために鍼灸の勉強をしている。
今は師匠の師匠のところに弟子入りし、ヤツに最も似合わない東京で暮らしている。
思いっきりネガティブなのに、大胆で驚くほど行動派。強いくせに弱い、アンバランスが見事なまでのバランスで成り立っている、そんな彼女はアタシの青春の象徴でもある。
出会いと別れを繰り返して、多くの人がアタシを過ぎ去っていった。
そんな中でも、卒業後1度しか会っていない彼女をアタシはどうしても忘れることができない。
南下が進んで今は東京。今年の年賀状をもらったとき、「行けるじゃん!」と喜び勇んで久しぶりに手紙を書いた。
このご時世、携帯もPCも持っていない彼女から、今日返事が来た。嬉しい。
春になったら、早速会いにいこう。
12年分の土産話をどっさり持って。

がびーーーーん。その後。

メール消失のショックから立ち直れず、PC関係をなかったことのように振る舞っている毎日もいかがなものか。
今年は日記もちゃんと書くよと宣言したばかりなのに。

慣れないニューOSと向き合う。
思うように作業進まず。使い方がさっぱりわからん。
このフォント何っ!?見にくいよー。文字の大きさもままならんっ。
アタシのサイト、他の人にはこんな風に見えてるの??うわあ、ハヅカシい。
負けるもんかあああああ。

クリクリッとね。

なんかね、悩んでしまうんです。募金とかチャリティーとかって。

以前売り上げを寄付するというチャリティー企画に参加したことがあるんだけど、おおっぴらに宣伝するのがすごく恥ずかしかった。
素直にやればいいことなんだけど、「偽善者?アタシって偽善者?」って意識がどこかに浮かんでしまう。
とくにサイト上だと、イメージアップとか、いい人と思われたいのか?とか、そういう自意識過剰な意識がいつも以上に働いてしまったり。
街頭募金とかも見つけたらするんだけど、募金した後の学生たちの元気いっぱいの「ありがとうございましたっっ!!」っていうのにすごく抵抗があって、いつも募金した瞬間逃げるようにその場を立ち去る、もしくは一緒にいる人に託してしまう。
この気持ち、なんだろね。我ながら嫌だなあ。かっこわるい。
で、最近BBSに遊びにきてくれた方のHPに、リンクしてあるのを見つけてしまいました。企業のクリック募金。
すごいなあ。募金してる企業をかっこいいとさえ思った。
自分でお金を出す訳ではないので、またもや「偽善者?」的な考えがアタマをかすめるが、こういうことやってる企業の製品を選ぼうとか思うもんねジッサイ。
クリック募金始めてから、コスモ石油でガソリン入れようと思ったもん。心も満タンに。です。
でも、ごちゃごちゃ悩んでみても、募金はした方が良いにきまってる。
アタシは五体満足で何も問題なく幸せに生きていられることを感謝しています。
何に?なににか分かんないけど、とにかくありがとうと思います。
お金なんて生活できる必要最低限あればいいし、贅沢もいらないと思ってる。
心さえ豊かであれば、すごく満足できるよ。今がそんな感じ。

心を満タンにしたいね。

がびーーーーーん

OS乗せ換えた。
今までのメールが全消失した。
あああ、友達との、お客さんたちとのやりとりが...、アタシの財産が...。
ショックです。撃沈。

あみだっくじ~♪あみだっくじ~♪

present.jpg

1周年記念のプレゼント、たくさんのご応募ありがとうございました!!
ミナサマの暖かいメッセージ、本当に嬉しかった!ココロに浸みたよ。
リクエストもいっぱい頂きました。
やっぱりワンピが一番多かった!みんな女の子ね~☆
ワンピは只今構想中です。
重ね着できるワンピ作ろうかなーと思ってます。
制作中のバッグが終わったら早速作りますねん。
リクエストは随時受け付けてます♪

なんかねー、普段は聞けないミナサマのランチガールへの思いが聞けて、すごく参考になったし、とてもステキな気分になりました。
本当にどうもありがとう!
1回ポッキリの企画と考えていたんですが、毎年やろうかな。
ではではこれからもどうぞヨロシクお願いいたします!
久しぶりにアミダクジできて楽しかったよほー。

お休み最後の日は

間は仕事始め。お正月休み、遊びまくりだった我が家は本日やっと初詣に行ったよ。
お賽銭は50円玉を3つ投げてきました。
おみくじは小吉だったけど、アタシにとっては大吉みたいなもんだったよ。
「ゆるゆる歩いていけば、道は月の光に照らされますよ」みたいなことが書いてありました。
この「ゆるゆる」って言葉がさ、なんだか心地よくてねえ。
マイペースでいいんだ、なんてね。ほこほこした気分になりました。
お日さまの光はあったかくって大好きだけど、月の光ってのも優しげで良いではないの。
とにかく幸先イイ2004年なのであった。
1年間おみくじのように過ごせると良いなあ。

明けました!

gasyou.jpg

賀正!賀正!明けました!おめでたい!
今年もRanch Girl in the kitchenmをどうぞヨロシクお願いいたします。
今年はねー、ちゃんと日記も書くよ!それから去年にも増して可愛いお洋服作るよ!断言。
たくさんの人に、お届けできるように数もいっぱい作りたい!
ワクワクしてたまらんよー。
ワンピとか早く作りたいわ☆ラララ気分はもう春だもんね。
プロフィール

ランチガール

Author:ランチガール
*****************

Ranch Girl in the kitchen

子供服みたいな大人服。
大人も欲しくなる子供服。

ヴィンテージの生地やボタンを使ったりして1枚1枚手作りしています。
不定期でWEBSHOPで販売しています。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
このブログをリンクに追加する
