

シアワセノトキ

ishiitool.jpg

今日はね、すっごく大好きな人と遊んだの。
江南の+Garallyで今やってるグループ展にメディアアーティストの石井晴雄さんが作品出しててね。
ウチのめちゃ近所ってこともあって先週の日曜日も見に行ったんだけど、今日は石井先生とギャラリーで待ち合わせして、8mm撮りながら一緒にお散歩して、古墳発見したり麩饅頭買い食いしたりしたよ。
一緒にいるだけで嬉しくって嬉しくって、すっごく幸せな日曜の午後でした。
いつかランチガールのプロモ撮ってもらうんだ!楽しみだなー。

今年ノ下駄

geta.jpg

アタシは夏になるとサンダル代わりに下駄を履きます。
下駄のカランコロンという音が大好きで、時にはわざとでかい音を立てて歩いたりします。
10年近く履いていた前の黒塗りの下駄ちゃんは、去年海でカカトの部分がコッパミジンに割れてしまったので、本日新しい子を買いました。

ニュー下駄ちゃんは朱塗りの美人さんです。
インソール(って言うのか?)の部分が、木で編んであって、菊のお花が彫ってあります。
赤と水色の縞の鼻緒はお店のおばあちゃんとおじいちゃんに、その場ですげ替えてもらいました。
間近で見るゆったりとした職人技。しかも夫婦チームプレイ。やられるね。
だからこの店好きなんだ。
前の下駄もね、その場で穴開けて、気に入った鼻緒すげてもらったの。
デジカメ持っていけば良かった~と後悔したけど、近々桐の下駄をもう1足購入予定なので、その時また撮ってくるね、職人技。
一緒に行ったケージ旦那も念願の雪駄購入。
しかも最高級蛇革仕様。
2人してほくほくでした。
そんな高橋履物店は愛知県一宮市の中心部、グランドタマコシ隣で、ひっそりと営業中です。

薄墨桜満開。

usuzumi.jpg

朝5時に家を出て、岐阜県ネオ村、じゃなくて根尾村の薄墨桜を見に行ってきたよ。
知らなかったんだけど、天然記念物だったんだね。

小学校の国語の教科書にも載っていたこの桜、花の咲いてる時期に一度見てみたかったの。
樹齢1500年って言ったらアンタ、大化の改新よりずっと前からこの木は生きてるんだよ!おおおスゲー。
その話を聞いただけでもぷるぷると鳥肌が立ちます。

でも、もう自力じゃその体を支えられなくって、串刺しかと思うぐらい支えだらけなの。
しかも移植手術いっぱい受けてるから、ロボトミーな本体はよぼよぼなの。
もうなんだか痛々しかったよ。

しかし、それにしてもどでかいね。
高さ16.3mで、幹の太さはなんと約10m。
アタシが6~7人で手をつないでやっと一周り。
そんな巨木触ってみたいね。
根っこを踏まないようにと近くには行けないんだけども、せめて対比物としてタバコの1個でも置いといてもらいたいもんだよ。
下の画像の緑のコブ、すごい気になった。
おじいちゃんのコブ、可愛いね。
でもたぶんハンドボールぐらいあるはず。

もうすぐできるよ。

sono3.jpg

今日お友達が遊びにきてくれたので、無理矢理モデルお願いして、出来上がってる分の撮影しました。
いつも思うんだけど、人に着てもらうとやっとホッとできる。
あー良かった。うんうん、可愛く出来てる。

てか、モデルちゃんたちが可愛いんだよね。
いいなあ、みんな細いなあ。
エミくんダイエットを決意。

僕の左手を知りませんか〜。

vega.jpg

良かった...。
ベガの左手見つかった。
口には出さなかったけど、絶対アタシが掃除機で吸っちゃったんだと思ってたヨ。
あ~ホントに良かった。

リベンジザ花見。

boukenn2004.jpg

昨日とは打って変わって、むちゃくちゃいい天気!
昨日のリベンジだあ~、自転車でお花見してきました。

ぽっこり古墳に生える桜をスタート地点に、川沿いをひた走るエミくん。
気持ちいいねえ~。
この川は日本の桜100選に選ばれている桜の名所で、五条川の1000本桜は、この辺じゃちょっとだけ有名なの。
鴨や鯉が悠々と泳いでたり白鷺がいたりと、とても和める散歩道です。

どこまでもどこまでも桜並木が続いていて、「桜が無くなったら帰ろう。」と思っていたアタシは3つぐらいの桜祭り会場を通り過ぎ、全然帰れずにただひたすら走り続けました。
だって桜が無くならないんだもんっっ!!

結局道が無くなってしまったポイントにて引き返してきました。
「やった!やっと帰れるっ。」
帰ってから地図で調べたら、なんと往復37km。馬鹿かアタシは....。
自転車から降りたとき、膝がカックンカックンしました。お尻も痛いよ~。

daibutu.jpg

これ、いつか紹介しようと思ってたウチの近所の大仏さん。
裸の大将みたいでしょ?
「て、てにもってるのは、お、おにぎり、じゃないんだな。も、ももなんだな。」
アタマデッカーで、何か愛着がわくので、思わず良く見に行ってしまうお気に入りポイント。
奈良の大仏より大きいんだよ。
しかもコンクリ製で、背中はカタツムリみたいになってて、その中では整体院が営業してるの(笑)。
個人宅です。
ココまでたどり着いたとき、「やっと帰ってきた~。」と嬉しくなりました。

今年の花見。

せっかくのお花見、笑っちゃうほどの雨降り。
気の置けない仲間たちとお花見。
てか、花なんてイッコも見ずに、ウチでダラダラ呑んでお話ししてたよ。
こういう時にどれだけ楽しめるかが大事なんだよね。
この為だけに生きてると言っても過言ではナイ。
すごーく気の休まる、それでいて刺激をいっぱいくれる仲間がいて、アタシはホントに幸せ者だね。
ただねえ、一日中ジャンクフード食べてた。
久しぶりにお菓子たくさん食べてしまった。
きっと明日にはブツブツできるよ~。どうしよう...。

ウエキバチちゃん

uekibachicyann.jpg

ずーっと前に友達の家で作ってきた岡本太郎の植木鉢を真似たウエキバチちゃんに、グリーンを生けてみたよ。
可愛いねえ。
最高の出来だよ!
エミくん天才!
一生懸命作った甲斐があったねえ~。

この植木鉢チャン、実はもう1つ大きいサイズを作ったの。
焼く時に割れちゃったんだって。あ~あ悲しいなあ。
でもね、アタシがすごく一生懸命に作ってたのを見てた友達のお父さんが、なんと作ってくれちゃったの。
「本当はさ~、伝統工芸師はこういうコトしないんだけどさ~。」(息子談)
おじさんは本物を知らないから、出来はすっごく今イチなんだけど、そんなおじさんがカワイイ!!
最高!
忠夫さん大好き~!

アコデの桜。

あまりにもお天気!
お散歩がてら、アタシの桜の木に会いに行きました。
大好きだったアコデの眠るこの桜の木も、ほら満開だよ!
ココの桜だけは、他の桜と思い入れがちょっと違うのね。
アタシが勝手にアタシの桜にしてるのね。
アタシの心の中だけでね。
akodenosakura.jpg

今月の花。

mokuren.jpg

梅の花もすっかり枯れてしまったので、近所のお花屋さんに行きました。
つぼみのいっぱい付いたモクレンの枝を買いました。
お家に連れてきたら、いきなり花を咲かせたよ。
可愛いねえ。可憐だねえ。
プロフィール

ランチガール

Author:ランチガール
*****************

Ranch Girl in the kitchen

子供服みたいな大人服。
大人も欲しくなる子供服。

ヴィンテージの生地やボタンを使ったりして1枚1枚手作りしています。
不定期でWEBSHOPで販売しています。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
このブログをリンクに追加する
