

アロハウサギちゃん。

alohausagi.jpg

ずいぶん前にサンプルもかねて自分用に1枚だけ作ってあったんだけど、ようやく取りかかり始めました。
今さら和柄にはあんまり惹かれないんだけど、珍しく惚れちゃった☆
見た瞬間に、「絶対これでアロハ作る!」って決めてたの。
レトロなウサギちゃん達が可愛いこの生地は、昭和の子供用お布団の復刻柄です。
この子達が出来上がったら、クリマまでの道のりようやく折り返し地点。
残すところあと1ヶ月...。
間に合うのか~?大丈夫か?オレ。

やばいよやばいよ〜。

ウチのMacのモニターが危ないんよ~。
昨日から頻繁におかしな音がするんよ~。
バチバチいうの。
絶対中でショートしてる~。
もうすぐ壊れてしまうのですか...。
嫌だな~困っちゃうな~。

ワンピ2枚目。

sumire.jpg

シロツメクサワンピと同じパターンで作ったパンジーワンピ。
基本的な形は同じなんだけど、細かいとこチョコチョコ変えて作りました。
この生地は70年代の国産デッドストック生地で、色具合とかプリントとかがすごく可愛いの。
裾裏は白のレース生地。レモンの輪切りみたいなレースを挟んでみました。
やっと形になって、エミくんご満悦~。
ワンピ作るのって楽しいなあ~。
出来上がって試着した時が、これまた楽し。

本厄なので。

oharai.jpg

お祓いに行ってきました。
ホントは誕生日迎える前に行っとかなきゃいけなかったんだけどね。
アタシってば全く信心深い人ではないんだけど、なんせ今年は数えで33歳。
本厄ですのでね。

てかさー、アタシ前の厄年の19歳の時に2回もバイクで事故ってっから、厄年は正直怖いのです。
本日ようやくお祓いしてもらってホッと一安心。
これから1年間無事で過ごせますように...。

でけた!

cloverop.jpg

ん~!!すっごく可愛くできた!
シロツメクサ柄のワンピ!
形は去年作った森柄ワンピの'04改版。
パターンを修正して形もタイトになって、思ってたよりもずっとクラシックな感じに仕上がって、大満足。
うわ~ん可愛い~!

ウエストにパイピングとタックを施してみました。
ロカビリーなパーティーはもちろん、結婚式や授業参観日にも着ていけそう(笑)。
今すぐストアに出せないのが残念だわあ。
はやくミンナに見てもらいたいっす。

年甲斐もなく...。

minisuka.jpg

もうすぐ夏だからって、なんだかミニスカな気分...。
誰しもが1枚は持ってるであろう膝丈のデニムタイトスカートを、思い立ったが吉日。15cmもぶった切ってやりました。
2~3年前にすっごく気に入って買ったくせに、あんまりはいてないサンダルを、今年こそは活躍させてあげたくってね。
ラメ入りウエッジソールのこのサンダルには、絶対ミニスカが似合うだろう!と。

短くなったスカートをはいてみたら、思ってたよりも見苦しくなくてひと安心(笑)。
ヒールが高いだけに太い足も長く見えます。
この夏、白い三つ折りソックスとかに合わせてみようかと思ってまーす♪
浮かれてまーす♪

シロツメクサ。

cloverup.gif

そろそろクローバーの季節!アタシの大好きな!
シロツメクサ柄のUSAコットンで、ワンピを作り始めました。
この生地の名前ねえ、耳の部分に書いてあるんだけど、spring promiseっていうの。
春の約束だって!ほわわわ~ん乙女チックねえ...。
可愛くできると良いなあ。
ちなみに、茶色の水玉は裾の裏側。
裾がひるがえった時にチラッと見えるのがこれまた乙女な感じ。

アロッハ〜!

yottaroha.jpg

今年の夏はアロハシャツをたくさん作ろうと思ってますの。
そして第一弾出来ました。
ヴィンテージっぽいプリントがものすごくインパクト大!
このイラスト描いたひとってば、わざと狙ってこの古くっさいタッチで描いたのかなあ...。
よっぽどの絵心先生だと思うの!
すっごい鮮やかな黄緑色が、爽やかを通り越して、クドいぐらい(笑)!

アロハシャツはあと2~3種類作る予定です。
生地もほとんど購入済み。
メンズも作りたいなあ、てか作るつもりですっごく渋い生地用意してあるんだけど、夏までに間に合うかなあ...。
メンズ作ってる暇あるかなあ。不安だなあ...。

前向き。

仕事ばっかしてたら馬鹿になっちゃうヨ。
たまには息抜きしなさい。いつでも付き合うゼ。

収穫。

syuukaku.jpg

ベランダ野菜がスクスク育ってます。
毎日がアブラムシとの戦いです。
自分で手をかけて育てた野菜は、ものすごく愛おしくって可愛くて美味しい。

アタシね、忘れかけてたの。
スーパーに並んでる野菜たちは、誰かがアタシのかわりに育ててくれてるってこと。
毎日水あげて、日に当ててやったり日陰に避難させたり、液肥や木酢液やったり。アブラムシ潰したりね。w
世話することで、そんな当たり前のことに気づかされます。
画像左から時計回りにルッコラ、レタス、サンチュ、ベビーレタス。
本日の夕食のサラダになりました。

お花畑というよりも、

otomeblouse.jpg

GW前から作ってたブラウスがようやく完成のキザシ。ふう~。

総花柄が乙女なこの生地。
野っ原に勝手に咲いてるみたいに元気な花たちが気に入って選びました。
色合いもすごくツボだったの。
あとはこの子たちに似合う可愛いボタンを探さなきゃ。
このブラウスを皮切りに、しばらくは7/4のクリエイターズマーケットに向けてのお洋服作りに入ります。
UPは、ちょっと先になっちゃいますが、ここでもプレ・プレビュー的に紹介していきますので、楽しみに待っててくださいねん。

GW2004

のぞみにのったよ。カモノハシみたいなやつ。
東京横浜に行きました。

友達のとこにね、遊びにいってきたの。
いつもライブで名古屋に来た時ぐらいにしか会えないからさ、たまにはゆっくり遊びたくってね。
とは言っても1日は恵比寿ガーデンプレイスで彼らのライブだったんだけど。

毎日朝日を拝んでから就寝してました。
体内時計が狂いまくりで、ずっとボケッ~としていた気がする...。
あとね、六本木ヒルズの森美術館へクサマトリックスも観に行ったの。
すっごく良かった。
まさか行けると思ってなかったけど観れて良かった。
でも夜遅くに行ったからさー、展望台にデートに来たカップルとか親子連れとかが邪魔でさあ。
オイオイここは遊園地か?ギャーギャーうるせーよ。

中華街も少しだけ連れてってもらった。
ジャスミン茶とプーアル茶を買いました。あ、ザーサイもね。
今度は岡本太郎美術館にまた行きたいです。
イロイロお話できて嬉しかった。
ゆっくりだらだら遊べてよかった。
大好き!大好き!
また遊ぼうねー。
プロフィール

ランチガール

Author:ランチガール
*****************

Ranch Girl in the kitchen

子供服みたいな大人服。
大人も欲しくなる子供服。

ヴィンテージの生地やボタンを使ったりして1枚1枚手作りしています。
不定期でWEBSHOPで販売しています。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
このブログをリンクに追加する
