スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

夏の終わり。

semi.jpg

ふらりと飛んできてやかましく鳴いてオシッコしながら飛んで行った。
もう夏も終わりだね。
裏のおじいちゃん家のわがままご達は、ちゃんと宿題終ったんだろうか。
スポンサーサイト

Fanfare Ciocalia from Romania !!

ルーマニアのブラスバンド、Fanfare Ciocaliaを知ったのは、名古屋のとあるカフェでした。
BGMでかかってたブラスバンドに合わせてお歌を歌うおんなのひと。
なんて可愛い曲なんだろ。と思ってお店の人に聞きに行った。

結局その曲はオシャレジャズのVAに入ったうちの1曲だったんだけど、お店のお姉さんが教えてくれた。
「こういうの好きなの?UNDER GROUNDって言う映画見た?Fanfare Ciocaliaっていうブラスバンド、ハードコアブラスとか言われててね、すっごい早いの。きっと好きだよ。」と。
もう何年も前になるけど、ソレが始まり。
お姉さんホントにアリガトウ。

そして本日なんと念願のライブ!!しかも名古屋で!!
メンバー達はほぼ全員ツータックのスラックスに親父柄のテロテロシャツで、どっからどう見てもフツーのおじさんたちなの。
でもね~、ライブはバッチリ魅せてくれましたわ~。
踊り子さんも合わせて総勢13人!

クアトロのステージ上で繰り広げられるオヤジ達の生き様!ジプシーの叫び!感動!大感動!!
てか、ホントに高速だ~。
音源早回しで録ってたんじゃないのね!ホントに高速なのね!
踊りすぎて腰が抜けそうダ。
こんなの初めてかも。

アンコールが終って、会場のライトが点いてからも、バーカウンターの前で呑みながら演奏を続けるオヤジ達。ああ、ステキだ。
アタシが好きなのはこんな感じ。
彼らの演奏はすべてが言葉であり歴史、伝承、生活、生き様。土着な音楽ってばやっぱり素晴らしい。
気負いも無く口から言葉を吐き出す様に彼らは楽器を吹く。
音楽さえステキなら、ステージ上で自らを飾り立てる必要なんて無いもの。
久しぶりにライブで感動したなあ~。

ライブ後もね、物販の所でおじちゃん達がサインペンもって待ってるの。
新しいCDまだ持ってなかったから買って、アタシもサインしてもらったの。
ホントはサインなんかどーでも良かったんだけど、おじちゃん達としゃべりたくってさ。
「Oh!You are Nice Dancer!! Thank You very much!お前一番前で楽しそうに踊ってただろ?英語はしゃべれるのか?独身なのか?名前はなんて言うんだ?」
たたみかけるように話しかけてくるおじちゃん。
「旦那と来たんだよー。」って、ケージ旦那を呼ぼうとしたら、「シーッ!ナイショ」って言われました。
やっぱりフツーのおっさんでした。だはは。

fanfare.jpg

体からだ!

マニキュアを落として愕然。
初夏の頃に作られたであろう爪がボコボコです。
ゴルフボールみたいに穴だらけ。
あららホントに夏バテしてたんだね~。
どーりで7月つらかったはずだよ。何にも出来なかったもんね。激ヤセしたし。
そして、「こんなんじゃアタシこの夏超せんかもしれん...」と思って、食欲なんか無くってもとにかく食べた8月、あはは激太りしました。てかお腹のまわりだけにお肉付きました。
あはは、あはは.......。
よし、今年の秋はスポーツの秋だ。運動するべ。
手始めとして明日のFANFARE CIOCARLIAのライブでは踊り狂うべ。

太古のロマンだ。

asukamura.jpg

友達3家族でね、奈良県の明日香村に行ってきたぜ。
ともくんとはずっと前から計画してたんだよね。
やっと行けたね。念願の明日香村。

石舞台古墳、感動して鳥肌が立った。ぞわぞわ~。
石棺は盗掘にあったかなんかで発見されてないらしいんだけど、ホントに蘇我馬子のお墓なのかな。
どうやって穴掘ったのかな。どうやって石積んだのかな。おほほほロマンだわ。

そんでもって今までアタシ全くノーマークだった亀形石像物。
なんじゃこりゃ。
あまりのしっかりした作りにこれまた鳥肌。ぞわぞわ~。
古代人、馬鹿にしたもんじゃないね。
きっとアタシとかよりもずっと賢くって器用だったんだろうなあ。
こんなの作っちゃうなんてすごい技術だよ。
しかもこの亀の向いている方向に酒船石があるんだと。

その酒船石、小山の薮の中にあってね、自分の足にまとわりつくおびただしい程の蚊の大群。
蚊アレルギーのアタシには恐怖以外の何者でもなかったね。ぞわぞわ~。
この石、酒造や薬の調合に使われていた説もあるが、きっとこれはガーデニングです。
あるいはピタゴラ装置。
ここからお水流して遊んでたんだよ。楽しそうじゃん?じゃん?

あ、ガーデニングで思い出した。
そういえば実家の母が市のガーデニングコンクールで大賞の市長賞とりました。母、おめでとう。

あとは田んぼのあぜ道の中にポツンと置かれた亀石、鬼の雪隠、鬼の俎、高松塚古墳にも行きました。←閉まってたけど。

いやあ、旅はイイね~。仲良しの友達と行く旅はそりゃあステキです。

画像上左から:石舞台古墳・石舞台の内部(幻想的ダ!)
下:亀形石像物・酒船石・亀石

BIG RUMBLE!!

TOKYO BIG RUMBLE行ってきました。
川崎チッタでDJしました。
バンドの急遽入れ替えがあった為、ホールでは2曲半...。あんなにレコード持って行ったのにトホホです。
ラウンジでは結構長くやらせてもらえたかな。

1曲だけやってくれたTOK\O $KUNKS。
見れてラッキーです。久々で燃えました。
せっかくカメラ持ってったのに、またもや壊れました。トホホです。
またもや敬ちゃんに直してもらうです。

ふわふわ2

kakigoori2.jpg

お盆休み1日目、地元のかき氷屋さんへ。
先日以来、完全にかき氷にはまっちゃいました。
路地裏の小さな店なのに、店内は途切れることのない行列でごった返す。
親父は息をつく暇もなく氷をかき続ける。なんかすごいなあ。

驚いたのがね、かき氷のテイクアウト。
みんな氷を5個も6個もお持ち帰りすんの。
カップに入れてビニール袋に。
カルチャーショックだわ。

画像でもわかる様に、このあいだとは氷の雰囲気、ってか食感が違うの。
でもやっぱりふわふわ。美味しい~。
氷が良い氷のせいか、クーラーなんか効いてない店内でもなかなか融けないんだよ。不思議。

アタシは宇治ミルク金時、ケージ旦那はいちごミルクを食べました。
団子屋さんだからアンコも美味いよ〜。涙。

オシャレなカフェでスイーツとかも良いけど云々云々...。
てかアタシ、こういうトコのが好きだ。庶民だから。

ふわふわ。

kakigoori1.jpg

友達とランチ。
そして犬山市にあるかき氷屋さんにかき氷を食べに行ってきました。
小狭い店内は夏休みの子供でいっぱい。
焼きそばとかお好み焼きもあるんだ。懐かしい感じだね。テレビでは高校野球がやっている。

んんんん~美味い!氷がふわふわだ!
ウチのジェリーさんとは比べ物にならないぐらいステキな氷だ!氷?粉雪みたい。
アタシはいちごミルクアイス、友達は宇治金時を食べました。

オシャレなカフェでスイーツ(←この言葉馴染めん)とかも良いけどさ、こういう所にこそ本物があるんだよ。きっと。

ペルーフェスティバル。

milik.jpg

クリマの時に知り合った友達の友達、milikに誘われペルーフェスティバルという催しに出かける。
フォルクローレ大好きだからさ。
バンドの演奏には思わず身体が動いてしまう。
打ち込みとかも使ってて、すごく良かった。
ペルーってばご飯もおいしいし、音楽も素敵だし、民族衣装は可愛いし、それになんて言ったってマチュピチュがある!!
あああ、憧れてやまないね、ペルー。
死ぬまでに行ってみたい国だ。

サボくん2004

sabo04.jpg

今年も我が家のサボテン、大雲角のサボくんが成長期に入りました。
新しい枝が6本、その他の枝も最高で20cm伸びました。
一緒に生活し始めてはや6年。
ついにこの夏、アタシは身長追い越されたよっ!
買ったときは1mなかったのにねえ。
大きくなるもんだねえ。
可愛いねえ。
プロフィール

ランチガール

Author:ランチガール
*****************

Ranch Girl in the kitchen

子供服みたいな大人服。
大人も欲しくなる子供服。

ヴィンテージの生地やボタンを使ったりして1枚1枚手作りしています。
不定期でWEBSHOPで販売しています。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
このブログをリンクに追加する
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。