

模様替え(マイナーチェンジ)

mexicosotetu.jpg

ちょいとお掃除のつもりが午前中いっぱいかかって模様替してしまった。
いっつもジャマなんだよ。ターンテーブルとミキサー。
コレさえなければリビングももう少しスッキリするのになあ。
てなわけでチェスト上のターンテーブルを1つしまってみた。
そして空いた所にメキシコソテツ。
ん~良い感じだ。お日様燦々。

だから秋って好き。

fukainohana.jpg

先月末、よく行く花屋にて「カボチャの重さ当てクイズ」なんてのに参加した所、見事お花券ゲット。
使用期限が今月いっぱいだったため、喜び勇んでお花購入。
腐海の植物みたいなバーゼリア2色とユーカリの大枝を買いました。
秋ってば、実の付いた枝とかくすんだ色の変な花が多いからスキ。

アタシの好きな花は南アフリカ原産のものが多いことに最近気づいた。
バーゼリアもピンクッションもキングプロテアもみんな南アフリカのお花。
気持ち悪い花が多いんだねえ、南アフリカ。
ちょびっと行ってみたくなる。

ネバーノーモー。

今日のエイリアンスラップ、人いっぱいだったね。
久しぶりにギューギューの中で踊ったよ。
ジャイヴはまだ女の子バージョンしか踊れませんが、相手によっても踊り方が違うのよね。
人によっては、全然踊れなかったりする。
まだまだ修行が足りません。
しかも風邪でヘロヘロ。

ローストポークのアキくんはいつもニコニコしててとてもかわいい。
あの笑顔にメロメロ。
メスマンチスもすごく上手になった。
でもいつもすごい真剣に見守っちゃう。
モモちゃんの鬼気迫るステージングはいつ観てもかっこいいと思う。
あの狂いっぷりは、その辺の男子なんかよりもずっと惚れる。
O'clockも今まで観た中で一番良かった。すごーい。
来年は頑張るんだって。楽しみだなあ。

そして来月はなんとクリスマスなの。
サンタの格好とかした方がいいのかなあ、アタシ。

バチ?

風邪ひいた。
頭と背中がスゲー痛い。
バチが当たったか。

ひつとしろ。

風邪をおして出勤するケージ旦那に、ミンナとご飯食べに行くなんて口が裂けても言えない...。
帰ったら言おう。
ヒドイ嫁だ。すまん...。

そしてロスラン居残り組とお昼ごはん。
だいたいがさ、地元の名物って地元民はあんまり食べに行かないよねえ。
ひつまぶしだって、味噌煮込みだって、我が家ではお家で作って食べるのが基本。
よその土地の人が来た時ぐらいよ、ここぞとばかりに贅沢できるのは。
てなわけで熱田の蓬莱軒というところで、ひつまぶし食べました。
遠征に来たバンドの人に教える事は何度もあっても、自らが行った事はなかった憧れの老舗!
カボチャの様なおヒツに入ったひつまぶしはやっぱり美味しかった。

そんでもって、食後のお散歩に名古屋城へ。
中に入ったのって小学校の時以来かも。記憶もないぐらい。
名古屋城には撒きビシとか手裏剣とかないのね。
内部はすんごく微妙。
「その刀そっちの2本、多分使ってある。」とか言うなよな~!怖い怖い。

一番印象に残ってるのは、空襲で燃える名古屋城の写真。申しわけないが、すごくいい写真だったよ。
結局、お城とかよりもお庭でくっちゃべってる方が楽しかったり。
いいね。こんな穏やかな昼下がり。幸せ。
そして夕刻、東京に帰って行く彼らを見送る。
ちょっぴり切ない。いつもながら。

ちくちく。

kao.jpg

いっぱい生首。

秘密計画とは?

redred1.jpg

えーとね、新作の製作をストップしてコソコソと何をやってたかと言うと、
実は友達のオルタナロックバンド、REDREDの衣装を作ってました。
その筋では割と有名らしい。
先月の終わりに突然頼まれて、リズム隊女子のドレス2着と男子2人のシャツ。
期限は2週間って、おい!
もっと早く言ってくれよ~、ってな具合でアタシと彼らの秘密計画が始まったの。

3時間ほどの打ち合わせで、女子2人のデザインが決まって、きゃいきゃい採寸して、そっからパターン引いて、
仮縫い用の手縫いのシーチングドレスで仮縫い合わせして、はい一週間。
中肉な男子2人に比べて、BassのなおちゃんもDrum のれいちゃんも、2人ともすっごい細くってスタイル抜群。
採寸して仮縫いしたのに、さらにピタピタにサイズをつめる事に。うらやましい...。

衣装のコンセプトは「パーティー」だったから、生地もフォーマル用のものを選びに生地屋へ。
そしてパターンを直し、あとはひたすら縫う縫う縫う5日間。
衣装を渡す寸前まで縫ってました。
夜来てもらって着てもらったら、すごい頑張っただけあって、めちゃくちゃ良い出来!ラインもきれい。

でね、ライブにご招待してくれたから、ダイアモンドホールに観に行ってきたの。
感動!大感動!
ピストルズを見守るvivianneの気持ちもこんなんか?
ドリカムを見守る丸山敬太か?
こんな気持ちは初めてです。
すっげードキドキすっげー興奮。ライブ中ずっと鳥肌立ってました。
なんか、ものすごく嬉しくって、ちょびっと涙。
やってよかったなあ。
がんばって良かった。

REDREDのみんな、ステキな夢見させてくれてホントにどうもありがとう。

redred2.jpg

クアトロ。

風邪で寝込んでるケージ旦那を置き去りにしてライブです。
ごめんなさい。ひどい嫁だ。
でも今日はどーしても外せないの。
ノルウェーのバンド、Greenland Whalefishers 観てきました。
名古屋の共演はロスランチェロスとクラシックチャイムス。
彼らが出てなかったら、我が家は2人でお留守番だったでしょう。
うふ。行って良かった。ごめんなさい。ひどい嫁だ。
ロスランは今まで何度となくライブ観てるけど、今まで観た中で一番上手だった。
PAがね(笑)。いや、演奏も。
音、めちゃくちゃキレー!まとまりがすっごく良くってニヤニヤしちゃう。
DIABLOとSKOAL BANDIT、大好きな曲両方聴けた。嬉しい。

チャイムスは相変わらず激ウマ激テク。
せっちゃんは今日もカワイイ。
いいな、オレ、あんな風に生まれたかったよ。
ちっちゃくて可愛くって関西弁。限りなく理想。

で、GWF。全29曲(らしいぞ。)中、半分はカバーやトラッド。
POGUESも何曲かやったし、IRISH ROVERもWILD ROVERもやったよねえ。わあい。楽しい。
オリジナル以外の方が盛り上がってしまうという感じは否めなかったが。

打ち上げも参加させてもらって、とても楽しい夜を過ごしましたとさ。
台湾料理が辛いからって、汗かき過ぎだぞ日本人。笑。

ケロウォッシュ。

frosch.jpg

我が家で愛用のケロヲッシュ、もといフロッシュ。
ドイツの食器用洗剤で、自然にすっごく優しいの。
界面活性剤の98%が19日以内の自然に戻るという優れもの。
洗浄力も申し分ない。
だってさあ、フロッシュの前に使ってみた粉石鹸、全然落ちなかったんだもん。
いくら自然に優しいとは言え、あれじゃあ使えないもんねえ。
カエルのラベルでルックスが可愛いのも嬉しいね。
ウチの地味~なシンクも、これのおかげで明るく見えます。

すすいだ瞬間キュキュッと落ちたり、四隅までキュッキュいったりしたって、その後どうなんだよ~!って言う疑問から使いはじめたのさ。
カエルはきれいな水じゃないと生きられないから、フロッシュ(ドイツ語でカエル)って言う名前なんだって。
オレンジばっかり使っていたので、今回はアロエとソーダを買ってみました。
3色並ぶとこれまた可愛いね。
この子たちのおかげで、大嫌いな洗い物がちょっぴり楽しいのだ。
オススメ!!

お届け物。

hiromiburesu.jpg

お友達から小包が届いた。
夏頃に「アタシのも作って~」とおねだりしてあったシルバーのブレス。
ギャギャギャ可愛い~。
友達がアタシのために作ってくれたと思うと愛着もひとしお。嬉しいなあ。

最近、実はアクセサリーに興味津々。
ヴィンテージのコスチュームジュエリーとか、すっごい欲しい。
今まではピアスと指輪ぐらいしか着けてなかったし、あんまり興味もなかったけど、ホントに最近気になりますわ、貴金属。
年齢とともに鈍くなってきた自分の輝きを補おうとでもしてるのか?

女32歳いぶし銀の輝き...。それも悪くないかも(笑)。

ブラニフ。

braniff.jpg

ブラニフインターナショナルって知ってます?
プッチがスッチーのお洋服をデザインし、ジラルドが飛行機からラウンジからすべてのデザインを手がけ、
カルダーが機体にペイント(←世界初のペイント飛行機)。
チケットからステッカー、アメニティーに至るまで、すべてデザインにこだわった航空会社。
それがブラニフエアラインです。

60~70年代に絶世の人気を誇りながらも、残念ながら1982年につぶれちゃいました。
何年か前に雑誌(STUDIOVOICEだったかなあ。)で見た事があって、すごく気になってたんだけど、
その展覧会が名古屋パルコでやってたから行ってみました。

ん~ショボイ。
すんごく可愛いし、プッチのお洋服とか、チケットとかのグラフィックもすっごく可愛いんですけど、なんだかショボイ。
展示内容がもっと充実してればよかったのにな。
入場料¥500だけのことはあるかも。いや、\500でも微妙かも。
グッズも今イチだったのは、最終日だったせい?
RMKとのコラボキットは、当たり前だけど売り切れでした。
ん~、チョビット期待してたのになあ。残念。

秘密計画

karinui.jpg

新作製作が一時ストップしてます。ごめんなさい。
秘密計画、もぞもぞ進行中。
プロフィール

ランチガール

Author:ランチガール
*****************

Ranch Girl in the kitchen

子供服みたいな大人服。
大人も欲しくなる子供服。

ヴィンテージの生地やボタンを使ったりして1枚1枚手作りしています。
不定期でWEBSHOPで販売しています。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
このブログをリンクに追加する
