スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

でちた。

ウエスタンシャツ、ボタン打ち付けの途中で、下の住人帰宅。
ちっ。一時中断。
木の板の上で、金槌を使ってスナップボタンを打ち付けるのだが、これまたケタタマシイ音がするのでね。
完成間近。
来週撮影したいなあ。モデルちゃんたちの予定はどうかしら...。
スポンサーサイト

ザッツ陶芸大会。

友達のところに陶芸しに行ってきました。
お家が窯屋さん。もう10年ぐらい行ってますが、ホントにありがたい環境です。
アタシは今回、とっくり型のツボをいくつか作りました。
そして前回作ってあった植木鉢や皿たちに色を付けました。
今度行ったときは出来上がってるな。早く欲しいな。

それにしてもまわりはうじゃうじゃ友達の子どもだらけ。
生むんならハーフの子だな、と思った。
kamanoinu.jpg
窯の中には、すでに来年の干支の犬が。
1年かけて何万個も焼くんだそうな。

そして今回、陶芸家のおじさんの作品をもらってしまった。
コレが桐箱に入って百貨店に行ったらン十万。ひょえぇぇぇ~。
火襷と言われる手法で焼き、貫入の色付けは墨汁。キレイね。可愛いね。
五目ご飯が似合いそうです。
tadaocyawann.jpg

それはスイートな。

cookiepoundcake.jpg

先日に引き続き、またもやお菓子作りました。
んとねー、キャラメルケーキとバターサブレ。
明日お友達の所に遊びに行くのでね。
早速味見してみて驚いた。

めちゃめちゃ美味いではないかっっ!!

キャラメルケーキはしっとりほろ苦。大人の味!
バターサブレなんて、口に入れるとホロホロ...。
どっちも人気のケーキショップで売ってるやつみたいだ。
すげーなー。アタシが今まで作って来たお菓子はいったい何だったんだ...。
お菓子ってば、ホントにレシピが大事なんだな~。
だってね、焼く前の生地からして今までとは全然違う。
今まで見たこと無かったもん。あんなポテンポテンの生地。

すごいよ、やっぱり。たかこさんの本。本気でオススメ。太鼓判!

でちた。

春物の新作のブルゾン、ようやく出来た...。
長かった...........................。
初挑戦、ジップアップの羽織もの。
なんでこんなに時間がかかっちゃったかって言うとですね、サンプルを作ってたこともあるんだけど、またもや刺繍をしてたからなんですよ。
自分でもびっくりするほど頑張った、前面に全面刺繍。よくやったエミくん。
カウボーイとホロ馬車の刺繍がすんげー可愛いんだ~。
自分のにしちゃおっかな、ってぐらいカワイイ。ちょっと本気で欲しい。←いつものことだけど。笑。
裏地も付いてて3シーズン行けちゃいます。
でも今月中のUPは無理っぽいっす。2枚作るのに3週間ぐらいかかっちゃったもんな~。
来月アタマぐらいかなあ。
今回の春の新作のテーマは「COUNTRY WESTERN」!!
久々に音楽の聞こえるお洋服です。わくわく。
今日取りかかりはじめたウエスタンシャツが出来たら速攻UPです!春です!

セントレア開港。

中部国際空港セントレアが開港。
テレビで見るからに、すごい混雑ぶり。こっちではテレビ局各社、中継ばっかやってます。
ウチは今までの名古屋空港(小牧空港)に、けっこう近い場所だから何だか寂しいなあ。
もうあの空港公園に行っても、着陸直前のジャンボのお腹見れないのか~。

そしてこのセントレアがある常滑市では、観光客を目当てに都市開発を行ってるらしいです。
常滑は古くからの焼き物の町。
なのに市長が先頭切って「古い窯や煙突なんて危ないし金にならん。壊してしまえ~。新しい町を作るのだ~。」的な動きをしているらしい。
目先の小銭に目がくらんで、大事なものを捨ててしまう。馬鹿ね。もったいないなあ。
新しいことはいいことだ。なんて、とうの昔の話だよ。
壊しちゃったら、そこでオシマイなんだよ。古いものは新しく作れないんだよ。
どうして自分達の土地の歴史をもっと大事にしようとしないのかしら。

こういうおっさんたちが、寄ってたかって「南セントレア市にしよう!」なんて気違いじみたこと言い出すんだな。
恥を知れ、恥を。
ちなみに美浜町と南知多町合併問題と新市名の住民投票は2/27だと。

ハッピーバレンタイン!

rollcake.jpg


この間買った本とにらめっこしながらロールケーキ作りました~。
作り方も簡単!なんて余裕ぶっこいてましたが、アタシなめてたよ...。甘く見てたよ、ロールケーキ..。
すげー大変だった!!

まず第一にロールケーキはふわふわが命。
卵をね、泡立てなきゃイケナイんです。鬼のように。それこそ親のカタキの様に。
手で泡立てるしか術を持たないアタシ。手にマメが出来ました...。電動泡立て器欲しいぜ...。
てかさ、最初に焼いたケーキは泡立てが足りなくて上手く膨らまなかったの。
スポンジと卵の2層に別れちゃってさ。わはは大失敗。
昼過ぎまでかかって、リベンジ分も含めてスポンジ生地3枚も焼きました。
卵20個買っといて良かった...。

それから巻くのが思った以上にムズカシイ。
クリームははみ出るわ、スポンジは割れちゃうわで上手く巻くのってホント大変。
こういうのってやっぱ慣れなんだよな~。日々之勉強也。
でもね、すんげー頑張った甲斐あって、すんごい美味しい!!
ケージ旦那と端っこ食べたけど、ふわふわしっとり。初めてにしては上出来!!

そしてプレーンとココアの2色のロールケーキたちは、ラッピングされて実家の父ズの元へと贈られていきました。
すごく喜んでくれたよ。
「美味しいから!」ってしつこいくらいに言っておきました。魔法の言葉。コレ大事。

ある意味新しい出会い、か?

お友達と遊びました。
とは言うものの、2人で会うのは初めて。
何か思う所あったようで、相談に乗って欲しいと。

もともともの作りの好きな子なんだけど、アタシがもの作りの友達に刺激されたように、彼女もアタシを見てて刺激を受けてくれたようで。
そろそろ何か始めよう!と、その相談。
えへへ嬉しいね。なんかこそばゆいような気持ち。

6時間ぐらいず~~~~~っとくっちゃべってました。
アタシがここまで喋ることって珍しい。自分でもびっくり。
他愛も無い話、日々の生活、好きなものの話、HP、写真、とにかくイロイロ。
彼女も負けじと喋りまくる。こんなに喋る奴だったのか...。
もともと「こやつ、腹の中にイロイロ抱えてそうな奴だ。」と思ってたんだけど、案の定クセモノでした。笑。
今まで深く話し込んだこと無かったからね。言葉の端々に、彼女の頑固なこだわりが満載。
偏屈ものの類は友を呼ぶ。楽しくって楽しくってさ、全然喋り足り無いね。

もの作りの友達、しかも女の子の。趣味ももしかしたらニアリー?
すんごいワクワクする。すんごい嬉しい。
こんなところに新しい発見。ある意味新しい出会い!!!

pann.jpg

どーんぐりーん。

実家のそばの神社に行ったので、せっせせっせとどんぐり拾い。
ポッケいっぱい拾ったよ。
も少ししたら土に埋めよう。
春になったら、芽を出してくれるといいなあ。

donnguri.jpg

買っちゃった♡その4

rachi1.jpg

なんだ?今月の日記は。買い物自慢か?
てなわけで今月は「買っちゃった」日記だけ書きます。なんちて。

えーと、絵本です。
「 ラチとらいおん 」
雑貨屋で本国のハンガリー版を見て大笑い。らいおんに一目惚れしてしまいました。
これがその衝撃の登場シーン。↓

「 ちいさな あかい らいおんが いるではありませんか! 」
rachi2.jpg

おいおいっ。そのシチュエーションってアリ?...。
絶対おかしいよそのポーズ。
........
可愛すぎる....。

すんごく欲しくて、買おうか迷ったんだけど、やっぱり日本語がいいなあって思って。
どうせならお話も知りたいもん。
というわけで、本日ようやく見つけて購入。
お話の内容は、ところどころに爆笑ポイントがあるものの、ごくごく絵本らしい内容でした。
何回見てもほのぼのします。可愛らしいなあ。
そしてアタシの中で、今このらいおんのモノマネが流行っています。

「 きみ、よくみていたまえ! 」
(...と言いながら、登場のポーズをとる。)

買っちゃった♡その3

tin1.jpg

ケージ旦那の実家に用事があったので、ついでに自分の実家にも立ち寄る。
母とランチ後、実家そばのカントリー雑貨屋に行ってみる。
チェックのTIN缶バスケット購入。かわゆい。
このお店、アタシの幼稚園のときの先生がやってるお店なの。
先生アタシのこと、ちゃんと覚えててくれてね。
「もう30年も経つんだね~。嫌んなっちゃうね~。」とお互いに大笑い。
大半がバラ柄やら星条旗やらのコテコテのカントリー雑貨だったけど、ミントグリーンのTIN缶バスケットも赤いカゴも可愛かったな。また今度買いにいこうっと。
知ってる人のお店だと財布のヒモもついつい緩んでしまうのです。
写真だと小さく見えるね。実物は結構デカイの。
今年の春夏に使う予定の、特にお気に入りの布たちを入れてみました。
tin2.jpg

買っちゃった♡その2

caramelmilktea.jpg

発売されてからずっとずっと気になってたんだよね~。
本屋に行くたびに、幾度となく手に取っては置き、取っては置き....。
「ケージ旦那は甘いもの食べないし。作っても食べるの自分だけだし。食べたらブツブツできるし。いや、オレお菓子なんて作らないから。」
なんつって、イロイロ理由を付けては買わないようにしてたんだけど、とうとう我慢の限界です。
あはは~買っちゃいました。
「CARAMEL MILK TEA」さんというサイトで紹介されてる、すごくシンプルでおいしそうなお菓子のレシピ本。
写真もキレイで、お菓子もカワイイ。
すげー食べたい。作り方も見るからに簡単だ。

まず最初にね、アタシはロールケーキを作るんです。
憧れのロールケーキ。
卵屋さんで卵を買って作るんです。
ふわふわのロールケーキ。

楽しみだあ~。

買っちゃった♡その1

ずっとだましだまし使ってた壊れたデジカメに決別。
今どきケータイより少ない150万画素だし。アタシしかシャッター押せないし。ファインダーのふたがすぐ開かなくなって、分解しないと写真撮れないし。
なにかとすぐに「エラーです」って弱音吐くし。ビス何本か無いし。
普通ならとっくに買い替えてるよねえ。今までよく我慢した、オレ。エライ。

てなわけで新しいデジカメ買いました~。
くやしいけどアユのやつです。背に腹は変えられん。
手ブレ補正機能欲しかったんだもん。

サイズも重さも前の1/3!液晶は倍!画素数は3倍以上!スゲエ!
でもなんか難しいぞ。新しいデジカメ。
がんばって使い方覚えなきゃ。
デジカメケースも作るんです。とびっきり乙女なやつを!!
プロフィール

ランチガール

Author:ランチガール
*****************

Ranch Girl in the kitchen

子供服みたいな大人服。
大人も欲しくなる子供服。

ヴィンテージの生地やボタンを使ったりして1枚1枚手作りしています。
不定期でWEBSHOPで販売しています。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
このブログをリンクに追加する
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。