

テルミンならず。

今日は豊川市の美術館にテルミンとマトリョーミンの演奏会に行く予定だったの。
..........しかし早起き大失敗。
一緒に行こうと友達もお泊まりしに来てたのに。あ~あ。
なので多治見の「ぎゃるり百草」に行ってきました。
雑誌にもよく載っているこのお店、店内は人がいっぱい。確かにステキなお店。
すごいなあ。こんな田舎なのに。
流石ブームの先駆者は強いね。
いいなあ。こんなお家に住みたいなあ。

いろんなところに行って、いろんなものを見る。
コレが今のオシャレ!と提案されたことを、前習えですべて鵜呑みにするのはすごく危険なこと。
自分をシッカリ持ってないとどんぶらどんぶら流されちゃうね。危ない危ない。
コレ好き。コレ嫌い。欲しい欲しくない。
見習いたいところや、反面教師なところ。
自分の中でフルイにかけると、自ずと自分のいる位置が見えてくる。

自分が本当にしたいことをしなくっちゃ。
自分のままでいなくっちゃ。

お披露目〜。

本日アタシがDJしてるイベント「ALIENSLAP from NAGOYA」の日でしたの。
先日ウエスタンブルゾンを買ってくれたお客さん(というよりも友達)が着て来てくれたので激写!
嬉しくってさあ、遠くから近くからいろんな角度から見たり、ぺたぺた触っちゃったりしました。
うふふふ。すんごく可愛かった~。
aya.jpg

せっかく仲良しになれたのに、来月からは東京の子だね。寂しいなあ。
東京でも元気いっぱいにツイストかましたってください。

完成〜。

次回UP予定のお洋服たちが出来上がりました。
来月UPしますねー。
桜と一緒に写真撮りたいのだ。

明日から万博。

見た?見た?万博の開会式。
ちっちゃい虫さんたちが可愛かったねえ。ひびのこづえさんの衣装だそうな。
アタシも菜の花の種欲しかったなあ。

ちなみにこの前の連休に万博の内覧会(ご招待)があったんだが、友達が行って来たと!羨ましい!!
そしてもっと驚いたことに、なんと実家の母も行ってました。ある意味ショック...。
パビリオンもいろいろ入ったらしい。いいなあ...。「ステキだったよ」って言ってた。
でも疲れるからもう行きたくないって。
友達と行く用に買ってあった前売りチケットを1枚もらう。やった!

長久手町の住民は1世帯に1枚、内覧会のご招待券が配られたらしい。
1世帯に1枚って...。ケチ臭いなあ。フツウ最低でも2枚だよねえ?

この万博のテーマは「自然の叡智」。
正直、「長久手の森を切り開いといて、何が自然の叡智だよ。」なんて思ってしまうアタシもいます。
だってさあ、自然壊しといて、そこで自然の映像とか見るんだよ。意味分かんないよね?
木造の道路もパビリオンも半年経ったら壊しちゃうし。
お弁当の持ち込みも出来ず、飲食店では使い捨てのプラスチックの食器。
万博が生むのは膨大なゴミの山。
........痛いなあ。

でもさあ、やっぱマンモス見たいよね~。アシモにもキュリオにも会いたいし~。
i-unitにもi-footにも乗りたいなー。ロボットたちかっこいいなあ。
i-footってばさ、アレ、ダイス船長が乗ってたロボノイドだよねえ。いいな~。いいな~。

というわけで、ナンダカンダ言っても、実は楽しみだったりします。せっかく県内で開催される万博なんだもん。リニモに乗って行ってきまーす。

ちなみに、バナナは「お弁当です」と言うと、手荷物検査で没収されます。
断固として「おやつです」と言いはりましょう。

冬も終わりか〜。

最近着るものがなくって困ってます。
そろそろ衣替えしなきゃね。

clovercoat.jpg

そうそう。クローバーのコートを買ってくれたお客さんからのプリクラメール頂いておりました~。
ハンチングに合わせてくれてます。素敵ねー。可愛いねえ☆
しかも元気玉出てます。キラキラ。
いつも写真送ってくれてありがとうございます☆
実際にお洋服着てくれてるのをこの目で見れるのは、ホント感動します~。

このコート、あまりの可愛さに実はアタシも欲しくなっちゃってね。作るぞーっ!!て思ってたんですよね。
でもねー、わざわざ自分の為に、って思うとこれがナカナカ出来ないもんです。
自分の為に気合いの入った手刺繍は出来ないなあ。笑。
「誰かのために」と思うと、大変なことでも出来るんだけど、「これは自分の」とアタシ自身に少しでも悟られると、とたんに手を抜いちゃう。
ある意味ダメ人間です。笑。
でも今年は欲しいものは自分で作る!と決めたので、新作を1枚づつ余分に作ろうと思ってます。

でもねー、可愛く出来れば出来る程、誰かに着てもらいたくなっちゃうんだよね~。これが。

同士密会。

お友達のmi*jiさんと名古屋でデート。
お洋服作りの話をキャイキャイ、あるいはウダウダと話し込む。
う~ん、やっぱり同じ土俵に立つ人とのお話は楽しいのう。
励まし励まされ、ともに成長しましょうぞ。すくすくと。

最近のお楽しみ。

kannji.jpg

漢字ドリル。友達がくれました。
ちなみに小学四年生用。
楽勝、と思いきや意外に難しい。うろ覚えとか思い違いとかがあるんだよー。
六年生まであるらしいので、頑張ろうと思います。

ありがとうございました。

春物新作、すべて完売しました。
どうもありがとうございました。

すごいな~。
すごいな~。

ヤル気メーター満タン。
次の新作も頑張るね。

みなさま本当にありがとう。
b037-4.jpg


2005年3月UPの洋服たち。

t033.jpg

t034.jpg

b037.jpg

oh!京都!

お正月以来だよ~。我が家に2連休がやって来た!
先週の土曜日、ケージ旦那が30時間ぐらいぶっ続けで働いた、その代休でしたの。
なので思い立ったが吉日。ちょっと足を伸ばして京都へ行きました。
今回の目的は東福寺と松尾大社。
お庭が見たかったんです。重森三玲の。
すごいね~。アバンギャルドだね~。素敵ね~。
今まで結構ノーマークだった松尾大社のお庭がね、むちゃくちゃモダンで格好良かった。
ジェンキンスさん似のおじちゃんが案内してくれました。
kyoto-1.jpg

船はしや屋さんであられを買い、店先の九官鳥にあられもない言葉を教える。
それからみすや針で待ち針を買い、hohoemiさんでパンを買いました。
あ、あとおまんじゅうやらたこ焼きやら食べました。
今回の京都はねえ、ものすごーい迷いまくってしまって、他の目的地にたどり着けなかったよ。
村上開新堂にも行きたかったのにな~。

京都はそのへんの道歩いてても、建物がレトロでかっこいい。
通りすがったテーラーのお店もステキだったなあ。
京都は空襲に遭ってないから、昔の建物が残ってるんだって。うらやましいなあ。
名古屋には無い雰囲気。名古屋は焼け野原から始まったからね。だから道も広いんだと。

kyoto-2.jpg

京都は何回行っても良いね。見たいものや行きたいところがたくさん。
近いもんだ。また行こう。ふらっとね。
今度はちゃんとお勉強してからね。

撮影日和。

05spring1.jpg

小春日和の中、梅の枝には白い花がちらほら。
春物新作の撮影は無事完了しました。
今からPC作業に取りかかります。
うまく行けば今週末にはUP出来るかもです。
がんばりまっす。
楽しみに待ってていただけると嬉しいっす。

わ?

wa.jpg
付属品の整理をしておったところ、レースを巻いてあった厚紙に「わ」の文字発見。
再生紙ですか。なんだか可愛いなあ....。

ほんわか嬉しい気持ちになった3月イッピの午後でした。
プロフィール

ランチガール

Author:ランチガール
*****************

Ranch Girl in the kitchen

子供服みたいな大人服。
大人も欲しくなる子供服。

ヴィンテージの生地やボタンを使ったりして1枚1枚手作りしています。
不定期でWEBSHOPで販売しています。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
このブログをリンクに追加する
