

zoukagu.jpg

ゾウ家具さんの全面協力の元、クリエーターズマーケット用の什器が出来ました。
さくさくと作業をこなすゾウ家具の2人。働く男の姿は美しいね。
服をかけるラックとアクセサリーをのせる机があっという間に出来た。すばらしい!
今回は小ちゃいブースだから試着室は無いの。ごめんなさい。
きっと可愛いブースになるよー。楽しみだなあ。
実家の庭を借りて作ったんだけども、ガーデニング好きの母が、はやくも什器たちを狙っています。

ちなみにたいした戦力にもならないアタシは、仕事がまわってくるまで、カエルのタマゴ触ったり、ヘビを追いかけたり、ザリガニや恐ろしくばかでかいタニシ(スケバン刑事のヨーヨーぐらい)捕まえたりして遊んでました。
昨日水が入ったばかりの田んぼからはカエルの大合唱。
アタシはこんなステキな所で育ったんだな~、としみじみ。
でも今の家から車で10分しか離れてないけど。

sannsyouuo.jpg
お仕事終了後、料理人ケイタの勤める店へ。
料理の味には、「安心」ってのも美味しい条件に含まれるんだなあ、と改めて気づく。
何食べても美味しい。穴子の稚魚なんてモノも食べた。ひれひれしてて可愛い。
隣の席には偶然にも10年来の友人姉妹と母。
むちゃくちゃ美味しくってむちゃくちゃ楽しかった。
余は満足じゃ。って感じの1日。

気が引き締まる。

クリエーターズマーケットの手引書が届きました。
もうすぐだあ~。

クリエーターズマーケット
開催日: 2005年6月18・19日(土・日)
 ※19日の日曜日のみ出展します。
開催時間: 11:00~18:00
会場: ポートメッセなごや(3号館)

ちなみにブースはO-19です。
ぜひぜひ遊びに来てくださいませ。

mizue.jpg

そーいえば今発売してる「みずゑ」にニワトリさんワンピが小ちゃく写ってます。
クリマの広告ページだからあんまり自慢になりませんが。
....でもチョビット嬉しい。

スペースワープ

spacewarp.jpg

お誕生日プレゼントにSPACE WARPって言うオモチャもらった。
わざわざ注文して取り寄せてくれてたらしい。泣。誕生月って素敵!
男子に言わせると、「子供の頃欲しくても買えなかった憧れの一品!」だそうだ。
苦難の末にコース完成。
深夜26:00も過ぎた頃、エレベーターのスイッチを入れる。
転がる鉄球たち。

うおおおおかっちょいい!!!すんげー楽しい!!
次の日も、その次の日も無意味にスイッチを入れ、球を走らせてしまう。そしてずっと見入ってしまう。
SPACE WARPには魔物が棲んでいる...。
みんなで繋げて、デカイコース作ろうよー。

parisbutton.jpg
パリのお土産に、アンティークボタンももらった。
可愛い。ありがとー。

今年のアロハ。

ホントは去年使いたかったんだよね。この生地。
でも予算と生地屋の入荷の都合であえなく断念。
手芸作家大西淳子さんの生地です。

生地の名前はFLOW。漂う。
「 流水に咲きこぼれる萩の花。
華やかさの影で移ろい行く時の流れ 。」

ステキなアロハになるに違いない!!

ニンジンは鶏の形。

nabe.jpg

ウチにはよく人が来る。
ありがたいことに、とにかくよく人が遊びに来てくれる。
今日は料理人ケイタとホソちゃんと鶏鍋!
やっぱりケイタの料理はサイコーだな。
生まれてから今までで食べた鍋料理で、今日の鍋が一番美味しかったと思った。
ケイタがお母さんだったら良いのに...。

今日も今日とて。

onepiece.jpg

毎日毎日家にこもって縫い物しとります。
黄金週間が遥か昔のことに感じられます...。
どっか行きたい!お出かけしたいよう!

今日は定番のワンピを作りました。やっぱりこの形大好きだなー。
カーディガンを羽織って、お出掛けしたくなります。
一緒に散歩してたプードルが逃げ出しちゃったりしてね。
そんでもって、イカしたダックテイルボーイに、つかまえてもらったりしたいものです。

なんてな。

天丼。

壮行会。

ベトナム行ってらっしゃいBBQ大壮行会。
二次会にて男子大泣き。アタシはこれっぽっちも悲しくなかったんだけど貰い泣き。
海外に羽ばたいていく友達。ワクワクするね。

childmap.jpg

お誕生日プレゼントに子供世界地図もらいました。
誕生月って素敵!

ちくちくと。

onepiece2.jpg

今日はワンピが出来ました。
前回のピンタックのチュニックのパターンをいじって作りました。
なんかね、コレ作ってたらすんごく草原に出掛けたくなりました。
そよ風に帽子をさらわれちゃったりなんかしてね。
そんでもって、ひと昔前のさわやかボーイに帽子を拾ってもらったりしたいものです。

なんてな。

黄金週間5日目。

黄金週間最終日、岐阜県の高山へ行きました。
幼なじみな友達一家は、「さあ、ラーメンでも食いにいくか!」って、高山まで2時間かけて行ってしまうような家族。
そのフットワークの軽さ、見習いたい...。

せせらぎ街道にて、サンショウウオ発見!
タツヤ(中2)大喜び!

sannsyouuo.jpg

今回の連休、ホントに色んな所に行ったし、色んな友達と会った。
怒濤の連休。ステキでした。

あ、そういえば今日誕生日だった。
33歳。ゾロ目後厄です。

黄金週間4日目。

今回の連休のメインとも言えるイベント。
建築家の藤森照信さんが設計した長野県の茅野市神長官守矢史料館へ。
なんてステキな建物!!アタシ、ここに住みたい!!

最初は藤森さんの建築が目的だったんだけど、イロイロ調べてみたら、この土地の歴史もオモシロくってね。
昔々このあたりはモリヤっていう生きた神様が治めてたの。
でも出雲からやってきた大国主命の次男の建御名方神(たけみなかたのかみ)に乗っ取られてしまったの。
そして建御名方神は諏訪大神官となり諏訪大社が作られるんだけど、モリヤは「敵ながらアッパレ!」ってことでその筆頭神官に任命されたの。
天皇家のルーツのお話である日本の神話ってば、イマイチ信憑性に欠けるんだけど、その神様に攻められた生き神様の末裔、現在の当主はなんと78代目!
ってコトは、やっぱり天皇家ももともとちゃんと生きてた神様だったのかなあ...。謎。

でさ、気になることはまだまだあって、そのうちのひとつが御頭際っていうお祭り。
神様と村人が輪になって、一晩中お供え物を食べてたんだって。
シカの頭75頭に白ウサギの串刺し、シカの脳みそ和え、イノシシの皮焼き。
このお祭りはつい最近、明治維新まで続いてたんだそうな。
神人共食。神様も信仰者もみんなでお供えをワイワイお腹いっぱい食べる。
すんごく楽しそうなお祭りだね。

そんでもって、頑張って探そう!と思っていたんだが、館長さんが「高過庵にはもう行かれましたか?」と。
高過庵も藤森さんの作品。
「あそこに見えますよ。」と指を指す。
うおおおおおお~。建ってるよー。畑の中にぽつんと!
可愛い...。
樹上の家に向かい、切り株に座って、しばらく眺める。そして決意。

億万長者になったら藤森先生に家作ってもらおっと。

05gw.jpg

黄金週間2,3日目

友達がね、短くて2~3年、仕事でベトナムに行っちゃうんです。
だからお泊まりしがてら会いにいってきました。
そんでもって宴会の翌日にナゼか登山。
ブッポーソー(仏法僧)と鳴くコノハズクで有名な鳳来寺山というところ。

お寺のある山頂までは1425段の石階段。
最初は「へっちゃらへっちゃら。だって最近お散歩してるもーん。」なんてノタマっておったアタシも、出発間もなく足が上がらなくなり、中盤には泣きそうになった。
あああ、ピチピチのGパンなんて履いてくるんじゃなかった...。
でもスニーカーだったのがせめてもの救いだったわ...。
泣き言言う元気も無く、最後には石段に這いつくばりながらも登頂。
だってさ1425段つったらアンタ、ビル100階建てぐらいなもんよ。
ひえぇぇ~。みんなよく頑張りました。
山頂からの眺めも、体を冷ましてくれる風も本当に気持ちよい。(←と思わなきゃやってらんない。)
徳川家康のお母さんがココのお寺にお願いしたから、家康が産まれたんだって。
松尾芭蕉も来てるらしいぞ。へえ~。スゴイお寺なんだね。
でも出来ることならばもう二度と登りたくないなあ。笑。

余談だけど、下山したらみんなの膝が笑ってたよ。
膝ってホントに笑うんだね。

05gw02.jpg

黄金週間1日目。

ゴールデンウイーク1日目だというのに、今日の予定が無い。
こりゃいかん!ということで妻が仕事中で暇を持て余してた友人とともに、万博サテライト会場のプラネタリウム観てきました。
目的はただひとつ。メガスターII!!
すごいぞ!なんだこれ?
今までにこんなにたくさんの星見たこと無いぞ!ってぐらいたくさんの星にウットリ。
これまでのプラネタリウムは数千個から2万個程度だった星たちが、このメガスターIIは500万個!!
なんと11.5等級まで再現できるのだ!
でも手塚眞監修のショボショボ内容にガッカリ。
フツーにメガスターのプラネタリウムが観たいよー。

余談だが、笹島のサテライト会場は恐ろしい所だ。
カネのにおいがプンプンする。

05gw01.jpg

プロフィール

ランチガール

Author:ランチガール
*****************

Ranch Girl in the kitchen

子供服みたいな大人服。
大人も欲しくなる子供服。

ヴィンテージの生地やボタンを使ったりして1枚1枚手作りしています。
不定期でWEBSHOPで販売しています。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
このブログをリンクに追加する
