

実家の風呂。

ケージ旦那は仕事帰りにスーパー銭湯へ。
いいなあ。
アタシは女子であるところの諸事情から実家にお風呂に入りにいって来た。
結婚してから7年半、実家のお風呂に入るのは初めてだ。
しかも初孫が生まれてリフォームされた、アタシの知らないキレイなお風呂。
ボタン一つで追い炊きよ。
あ~。極楽極楽。
なんだかんだで夕方まで実家で過ごす。

実家から野菜のお裾分けをたくさんもらう。
帰り際、親戚のおばちゃんから電話が入り、南蛮漬けをたくさん作ったから、帰りに寄りなさい。と。
なんてありがたい。

実家や親戚、みんなアタシたちをいつも見守ってくれてる。
ありがたい。ありがとう。あったかい。ぬくぬく。

実家で持て余していた熟しきったラフランスを持ち帰り、大量のジャムを煮る。
ラフランスはジャムに限るね。うんまい。
明日散歩ついでにおばちゃん家に持っていってやろう。
たくさん出来たから、両実家にも届けにいこう。のほほん。

お風呂が壊れた。

お風呂が壊れました。
ガス屋さんに見てもらうと、ガス釜の配線が何本か焦げてました。
老朽化による故障らしい。
ガス釜が古いので、部品が無いどころか、この釜のメーカーすら今は無いそうだ。
しかもウチの釜についてるゴムホースやらブリキの煙突は、今だと法律違反になるそうで。
「ブリキやゴムは穴があきますからね、そしたらガス漏れや一酸化炭素中毒になります。」
って、おい。聞いてねえよ。知ってたなら開設の時に教えろよ。怖えよ。
今まで何事も無くって良かった....。
大家さん持ちで新しいガス釜と交換。ほっと胸を撫で下ろす。

そして前の住人が作った仰々しい囲いをぶち壊す。
玄能で、耐熱ボードをたたき割る。
柱を引き抜く。
撤去し終えるとホコリだらけの風呂釜があらわに。
この囲いせいで掃除できなかったんだよーん。邪魔だったんだよーん。嬉しい。

新しいお釜はいつ来るのかな。

育てる。

kadann.jpg

100坪ほどあるウチの庭の2/3は、アスファルトが敷いてあります。
その中に畳1枚分ほどの花壇があるんだけど、1月に入ってからこの花壇の土を育て始めました。
毎日出る野菜の切りくず、卵の殻を、ボカシと一緒に埋めてます。米のとぎ汁もあげてます。
もともとすごくいいにおいがする土で、中からいろんな幼虫が出てくるの。
春になったらここで野菜を育てるつもり。
庭の土の部分にハーブとワイルドフラワーの種ばらまいて、ブルーベリーとオリーブの木も植えよう。
ものすごーく楽しみ。春が待ち遠しい。

今年の冬は「冬は寒い」ってコトに改めて気づかされました。
今年が特別寒かったせいもあるだろうけど、この家はとにかくめちゃめちゃ寒い。
壁にはもちろん断熱材なんて入っていないし、どの部屋も隙間だらけ。
脱衣所の窓なんて、外が見えるほど透いてんの。

寒いからいっぱい着て、寒いから暖かいものを飲み食べる。
暖房器具なんてたいして無かった昔の人は、本当に春が来るのが待ち遠しかったんだろうなあ。
この家に引っ越してきてから、そういう当たり前のことに気づかされます。
便利で快適だった生活をしてたことで、忘れてしまっていた大事なこと。

そんなことを考えながら、春を迎える準備をしています。

お洋服出来た!

お待たせしとります。
ランチガール今年度最後の冬物お洋服できました。
春先にも着られるワンピとスカート。
来週撮影したらすぐにUPします。

お散歩開始。

禁煙生活3週間目。
やばいよやばいよ。毎日ご飯が美味しいよっ!
顔なんて2倍の大っきさになっちゃったよ!!丸いよ丸いよ!タートルネックにアゴが乗っちゃうよ!
なんだかおなかがジャマだよ!Gパンきついよ!
と、じたばた焦ること頻り、ご近所探検も兼ねてウォーキングすることにしました。

家の横の用水に沿って、北に向かってひた歩く。いくつもの鉄塔を追い越す。
土手にミントがやたらと自生してる。よもぎもクローバーもわさわさ生えてた。
春になったらキレイなんだろうなあ。
もうちょっと暖かくなったらヤツらを土ごと摘みに来よう。

田んぼにはサギだのシギだの、いろんな鳥がいる。
鉄塔のたもとにカモ発見!洗面器のお水飲んでる。飼いカモか?
用水に落ちてひっくり返ってるガチャガチャの機械、気になるなあ。今度取りに来ようかなあ。

そして歩くこと1時間。
やや!発見!こんな所にできたてシュークリームの店!!
ややや発見!大あんまきと和菓子のお店!!
わあ~い。今度買いに来よう~っと。

なんだか本末転倒な嫌な予感...。

kamo.jpg

今日のおやつ。

年末年始、大量にもらったリンゴを毎朝食べてます。
ふかふかになってたリンゴが発見されたので、リンゴのケーキを作りました。
思い立ってから1時間もあれば出来ちゃう。簡単~。

今日のケーキのレシピ
・小麦粉100g
・バターが無かったからマーガリン100g
・グラニュー糖が無いからてんさい糖100g
・ふかふかリンゴ 1個
・少しだけ残ってたミューズリー
・くるみ左手でひとすくい
・ベーキングパウダー少し

カトルカール(小麦粉、砂糖、バター、卵が1:1:1:1)で、あとは適当。
少しだけ残ってたミューズリーとクルミを入れました。

それにしてもアタシはいつの間にレシピも見ずにケーキを焼ける人になっちゃったんだろ。
我ながらすげえと思ったよ。人ってば変わるもんだね。
でもレシピを見ずに作ったりすると、何か入れ忘れたりするのでね。
今日はシナモン入れるの忘れちゃった。リンゴのケーキなのに。うがー。
そしてバターが無いからってマーガリンを使うと、何となくたよりない感じです。
さっぱり好きな人にはイイかもね。
お試しあれ~。

applecake.jpg

お洋服。

委託店PLAZA FRAUさんにワンピースとバッグ納品しました。
WEB STORE用のお洋服も今作ってますよい。
とは言っても、次回UP用に作ってあったものが何となく時期が外れてしまった気がするので、これは来年に取っておこうと決心。
2005-2006の秋冬は、引っ越しのせいですっかり予定が狂ってしまいましたが、今月中には今シーズン最後の冬物を少しだけUPしたいと思ってます。
楽しみにしてていただけると嬉しいです。

映画鑑賞その4

本日「ジョゼと虎と魚たち」鑑賞。
今年に入ってから我が家は久しぶりに映画三昧です。

これ、話題作だったよね。公開当時レビューとか読んで気にはなってたの。
フツーの大学生恒夫と脚が不自由なジョゼとの恋物語。
オシャレ映画な感じで紹介されてたから、ちょっとどうかな?って思ってたけど、犬童一心監督、良い監督さんだと思いました。上手ね。
「メゾンドヒミコ」も観たくなりました。

そしてフツーの男子の役を演らせたら天下一品の妻夫木くんの演技もすごく自然ですごく良い!
フツーの男子大学生のフツーの日常。ものすごくリアルです。上手だなあ。
ジョゼ役の池脇千鶴も上手だねえ。
美乳でなかったところがこれまた可愛かった。
恒夫とジョゼのベッドシーンも下手なエロビデオよりもエロいのでは?
脇を固めるキャストも豪華だった。荒川良々はやっぱすげー存在感。
そしてすごくみずみずしくって甘酸っぱくってすげー切なかった。きゅんとくるよ。

エミ的オススメ度90点!

映画鑑賞その3

本日「電車男」鑑賞。
実はワタクシ、原作本を読んで泣きました。
本を読んで泣いたのはいとうせいこうの「ノーライフキング」以来です。
本っっ当に可愛いラブストーリー。
電車男が可愛い。
エルメスも可愛い。
2ちゃんの住人の突っ込みも可愛い。
大嫌いな2ちゃんが怖くなくなりました。
最初は読んでてあまりにも言葉の意味とかさっぱり分からなかったんだけど、2ちゃん言語についての解説を「ふむふむ。そうか」と勉強しつつ読みました。
オタク言葉にもだいぶ慣れたよ。
テレビドラマはありゃ酷くて見る気もしなかったが 、映画版は割と良かったよ。
ちゃんと電車が可愛く描かれてたので安心しました。
山田孝之のオタクっぷりもすばらしかったし、中谷美紀も感じよかったね。
ん~甘酸っぱいね。きゅんとするね。恋したくなるね。

(*´ー`*)←生まれて初めて顔文字してみた。電車のこの顔が一番印象的。

エミ的オススメ度80点!

映画鑑賞その2

本日「ハウルの動く城」鑑賞。
声優がキムタクってところで、観る気が失せてしまって足が遠のいてましたが、ようやく観ました。
感想。
ダメやん。コレ。
序盤、キムタクの声が予想に反して良い印象を受けたけど、髪の毛が染まった頃からハウルがキムタクにしか見えなくなる。
倍賞千恵子の少女声にも違和感。何故にこの人なのか?
登場人物に感情移入できない。お話もいつもの宮崎アニメのように引き込まれない。
コナンもラピュタもナウシカ(アタシの中の宮崎アニメベスト3)も登場人物のいじらしさに涙したよね?
このお話の言いたいことは何だ?反戦?愛?
メッセージも中途半端に感じました。
何にせよよろしくなかったし好きではなかった。

エミ的オススメ度40点!

お鏡開き。

kagamibiraki.jpg

本来ならお鏡開きに包丁などを用いてはいけないのだが、若輩者いうことで包丁でぱっくり。神様ごめんなさい~。
おぜんざい美味しいよ~。
そういえば関東と関西で、ぜんざいとおしるこが違うって知ってました?
関東では小豆あんの汁物全般を「しるこ」と呼んでいるそうです。「ぜんざい」はお餅にあんこを載せたもの。
また、関西で「ぜんざい」と言うとつぶあんと焼餅が入ったもの、「しるこ」はこしあんで作ったものを言います。
愛知は関西と同じです。つぶつぶあんこのお汁。
アタシはお汁粉よりもぜんざいのが好き。
お正月のお餅がまだ余ってるから、また作ろうっと。
今年はおやつはなるべく自分で作ったものを食べようと思います。
買ってくるという手段は、あまりにも簡単すぎるからあまりにも簡単に口に運んでしまうのだ。
いけないいけない.....。

禁煙宣言!

そういえば禁煙してます。
公に言えないくらい長かった喫煙生活ともすっぱり手を切り、今日で1週間。
予想に反して楽勝です。ニコチンの中毒性もあまり感じない。
とは言いつつも、毎日何気に行ってた行動をしない訳だから、そういう意味ではすごく違和感があります。
お仕事してもゴハン食べても「きり」がつかない。何に付けてもだらだらしてしまう。
気持ちを切り替える上で大事なアイテムだったのね。気づいてはいたけど。
おかげで食欲の底が見えない。「ゴハンはこれで終わりですよ。」の指令が脳から出ない。
やばい。確実に太る気がする...。

てなわけで本来ならば口の中にずっととどまってる食べ物ってばあんまり好きじゃないんですけど、粒ガムが最近のお友達です。
食べ過ぎを防いで歯も健康。なんて一石二鳥!
でもガムの噛み過ぎでこめかみとアゴと頭が筋肉痛なの。

松の内。

nanakusagayu.jpg

お正月も今日まで。
七草がゆを食べました。
酷使しすぎて完全に疲れ切った胃腸に優しい、と思いきや、美味しすぎて3杯食べました。
本末転倒ひとしきり...。
胃拡張もひとしきり.....。

明日から粗食に戻そう。

映画鑑賞。

新年のご挨拶以外に特別予定も無く、のんべんだらりんと過ごしている今年の正月休み。
こりゃいかんっ!てことで、お正月休み最終日の今日、映画を観に行く。まあ、なんてお正月らしいんでしょう。
名古屋の伏見に新しく出来たばかりのミリオン座。ミニシアター系の映画館なのにキレイなの!ステキ!感激!
こけら落としにはSABU監督が来てたんだってよ。いいなあ、来たかったなあ。
そんなSABU監督の「疾走」はこの次に見るとして、今日見たのは「天空の草原のナンサ」。

すごいすごい可愛くて素敵な映画だったよ。
ナンサちゃんは谷で見つけた犬を飼いたいの。でもお父さんが許してくれないの。
モンゴル遊牧民の家族のお話。

お母さんのチーズも馬乳酒もすっごく美味しそうだし、遊牧民のお家ゲルの仕組みとか、遊牧民の生活がなにげに紹介されてたり。
民族衣装のデールがすごく可愛くてね。アタシだってあれ着て日常生活を送りてえ。
アジアンな洋服が大好きなアタシは激しく欲しくなりました。そのうち買おう。
そしてなによりも映像がキレイでした。草原の緑がね、すごくキレイ。
「最近心が荒れてんな~。」って思う人は観ると良いと思います。
きっとみずみずしい気持ちになれます。

エミ的オススメ度100点満点!

大吉。

毎年行く地元の神社へ初詣。
1年無事に過ごせました。どうもありがとう。今年もどうぞよろしくお願いします.....。

初詣恒例のおみくじ、大吉でした。
龍の風や雲を得て天に昇っゃうんだってさ。すごいね。
そういえば去年の初詣でも大吉だった。
エミくんってば、ツイてるねノッてるね。いいぞ。今年もその調子だ。

明けました!

明けましたよ!おめでたい!
今年もよろしくお願いします。

2006年もアタシにももみんなにいいことがいっぱいある年でありますように。
世界中のみんなが仲良く暮らせますように。
プロフィール

ランチガール

Author:ランチガール
*****************

Ranch Girl in the kitchen

子供服みたいな大人服。
大人も欲しくなる子供服。

ヴィンテージの生地やボタンを使ったりして1枚1枚手作りしています。
不定期でWEBSHOPで販売しています。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
このブログをリンクに追加する
