

紳士淑女の国から。

englandcotton.jpg

ワンピが出来たの。
初めてイギリスコットンというものを使ってみました。
USAコットンには無い感じのキッチリ伝統!って感じの柄。
リバティーにもこんな感じの柄あるよね。
生地の感じもUSAよりきめが揃ってる気がします。
去年作ったパフスリーブワンピと同じ形なんだけど、色柄が違うと雰囲気が全く違うね。
避暑地な感じだけれども、明るい感じではなく少し陰がかかる感じ。
女優に例えるならクリスティーナ・リッチ。笑。
あと一型スカートが出来たらUPしまーす。

一宮の灯がまたひとつ。

地元のレコード屋さんが、本日を持って閉店する事に。
先週末からずっと裏にこもってお手伝いをしました。

10代の頃に初めてレコード買ったのもこのお店。(ちなみに Big Brother & the Holding Companyの「Cheap Thrills」)
それから初めてコンパクトディスクというものを買ったのもこのお店でした。(ちなみにDead Kennedysの「Give Me Convenience or Give Me Death」)
当時のアタシは、レコードが欲しくて買っていた訳ではなく、レンタルレコード店に無いけどどうしても聴きたいから仕方なく買ってました。
10代は音楽よりオシャレの方が優先だったもの。

20代になり、月のペイを手にし、レコードやCDを大量に購入するようになる。
よく喋るようになってからはいつもオマケしてくれたっけ。
気になる音が現れた時はいつもココに。
「おじさーん。アルバートアイラーないー?」
「おじさーん。ピアソラないー?」
「おじさーん。トミーフェブラリーないー?」

おじさんの中でアタシは、いつまでたっても革のホットパンツの子...。
そんなアタシももう30代だよ。

一宮のロックシーンを21年間支えてたこのお店。
閉店してしまうのはとっても寂しい。
4月から解体工事が始まって、この場所はマンションになるんだってさ。
ロータリーあたりの風景もがらっと変わってしまうんだね。

おじさん、長い間お疲れさんでした。
今までお世話になりました。

evergreen.jpg

ご対面〜。

futago.jpg

本日双子とご対面。
ベッドが二つ並んでる。何もかもがちっちゃくて可愛いなあ~。
今時の赤ちゃんってばみんなキレイなんだねー。
アゴもトキントキン。二重もくっきり。
二卵性の双子たちは、ほんのり顔の造りが違ってました。
アタシは弟くんの顔のが好みかなあ。
ちなみに赤ちゃんの腕には名前を書いたバンドがはめられているんだけど、兄嫁は当分は外せないって言ってた。
双子なんて絶対途中で何回か入れ替わりそうで怖いもんな~。

これからこの子たちがどんな風に育っていくのかすげー興味津々。
イカした双子になってくれ!!

野菜の国の人だもの。

saisei.jpg

野菜再生委員会、野菜再生委員のエミです。
本日は再生中の野菜の観察報告をさせていただきます。

ただいま再生させているのはセロリ、人参、キャベツでございます。
セロリは中心部の真っ白い部分を水につけておきましたところ、ふにゃふにゃだった葉っぱが少し固く緑色になり開いてきました。
人参は何も無かったところから、茎が生え、葉が出てきました。
人参の葉は本当に可愛くて大好きです。食べても美味いし。
そして驚くべきはキャベツです。
キャベツ、使いますよね?
芯、残りますよね?
そのキューブ状の形をした芯を水に浸します。
するとソコから葉っぱが出てきます。これははっきり言ってオドロキです。
結球こそしませんが、ぐんぐん育っていく様子は、めちゃめちゃ可愛いです。
白菜でも同じことがおこるようです。

先日、リンゴの種を濡れティッシュの上で再生していましたところ、根だか芽だか分からないものが生えて来て、種たちが立ち上がりました。
ちょうどその時たまたまウチにやって来た母が「あら~可愛い。ポットに植えてみるからコレちょうだい。」
と言って、立ち上がったばかりの子羊たちを奪っていってしまいました。
先ほど成長状況を聞いてみたところ、順調に育っているそうです。
ただ悔やまれるべきは、そのリンゴが、稀に見る美味しくないリンゴだったという事です。

今まで再生した中で、一番可愛いかったのはやっぱりアボカドでした。
庭の畑に植えたところ、春一番の暴風により、葉っぱがボロボロになってしまいました。
サツマイモのイモくんもなかなかのグッドルッキングガイです。
ジャガイモは、悪魔のような恐ろしい触手が伸びてくるので気をつけてください。

これからも追々、観察報告をさせていただきたいと思います。
以上、野菜再生委員会 野菜再生委員エミでした。

ホワイトデー。

ホワイトデーのお返しに、ケージ旦那が買ってくれました。
お返し、っつったって、甘いものが苦手なケージ旦那には、ガトーショコラの残りを少しあげただけなんだけど...。
ケージ旦那からプレゼントをもらうなんてホントに珍しいコトなので、すごく嬉しかったのだ。
社員旅行に行っても煎餅ひとつ買って来た事の無い人ですから。

jyoubisai.jpg

ずっと欲しかったんだー、この本。
その名も常備菜クッキングBOOK。
ずっと欲しくって本屋で何回も立ち読みしてました。
保存食とかすげー気になるお年頃なんです。
干し野菜とかさ、ピクルスやらナムル、味噌まで。
いつかは味噌とかも作ってみたいなあ。

今のお家に引っ越してから、生活に対する姿勢がすっかり変わりました。
環境が変われば自分も変わる。
お家に合わせたライフスタイルをおくるのも、それはそれで良いんじゃないかと思う。

やったあ!!

本日ワタクシ、双子の叔母になりました。
兄家に双子の男の子が生まれたのよっ!!!
おめでとう!おめでたい!!ありがとうありがとう。
アタシはかねてから産むんなら双子もしくはハーフと決めているので、羨ましい事この上ないが、それ以上に嬉しくって嬉しくってたまりません。
アニとこばやん、アタシを双子の叔母さんにしてくれてありがとう!いやあ嬉しいなあ~。

週末あたりにご対面に行ってきます。むっちゃくちゃ楽しみっ!!

お餅つき。

友達ん家でお餅つきしてきました。
杵でつくお餅は、市販のものとは比べ物にならないぐらい柔らかくて美味しいのよ。

ジェフがポールとパウラ(英語にするとポーラ。ポールとポーラ夫妻!!)に、きな粉の事を「マッシュルームパウダー」と説明していたのがすっごい面白かった!
キノコじゃなくてきな粉なんだよ。
ちなみにきな粉はソイビーンズパウダーです。
日本語すごく上手になったとは思っていたが、まだまだだなジェフくんよ。

それからメダカをわけてもらいました。わーい。

春みたいダ。

kiiro.jpg

お外がぽかぽかなので、用事もないのに庭に出てしまいます。
草をむしってみたり、土をいじってみたり、猫を転がしてみたり。
暖かいね~。春だね~。気持ちいいね~。

土。

niwa.jpg
リビング前の3坪ぐらいの土地、何か植えようかなあと思って、とりあえず土の天地返し。
土を掘るのってば、ビックリするぐらい大変なのね。
腰が抜けそうだ....。
天地返ししたら、とりあえずこのままで1ヶ月ぐらい放っておくそうだ。
来月ぐらいにハーブでも植えようかと思っている次第。

今日の収穫。

tukushi.jpg

最近つくし、食べました?
アタシは今日、20年ぶりぐらいに食べました。
散歩がてら、卵屋さんに卵を買いに行った道すがら、近所の田んぼ道に生えてたので、摘んでみました。
たらの芽やふきのとうも美味しいと感じる大人の女性、それがアタシ。
もしやつくしも美味しいと感じたりするお年頃なのでは?と。

水にさらしておいたつくしの袴を1時間ぐらいかかって剥き、醤油、酒、みりん、砂糖で炒め煮みたいにしてから卵でとじる。
するとどうでしょう!!美味いではありませんか!美味い!美味いよ、つくし!!
ほろ苦くって、これはまさに大人の味!!
いやあ、得しちゃったな。この春はつくし取り放題で食べ放題だな。
今日食べてみて良かった。
そして次は、家の横の川っぺりに生えてる菜の花を摘んで食べてみる予定。

春先に、えぐみや渋みの強い旬のものを体に取り入れる事で、冬の体から春の体に目覚める事が出来るそうだ。
気持ちだけじゃなくってそろそろ体も春支度をしなくっちゃね。
プロフィール

ランチガール

Author:ランチガール
*****************

Ranch Girl in the kitchen

子供服みたいな大人服。
大人も欲しくなる子供服。

ヴィンテージの生地やボタンを使ったりして1枚1枚手作りしています。
不定期でWEBSHOPで販売しています。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
このブログをリンクに追加する
