スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

仮縫い合わせ。

11月に挙式を控えた友達のウエディングドレスを作るのです。
アタシの妊娠のせいですっかり予定が遅くなっちゃったけど、今日やっと仮縫い合わせ。
どれだけしっかり採寸をしても、一発でぴたっと身体に合うようには作れません。
型紙は平面。
身体は立体だからね。
その立体と平面のつじつまを合わせるのが、仮縫い。
サイズは同じでも、それぞれの人の身体のクセや肉付き、骨の形によっても出来上がりは変わってきます。
本番用の布ではなく、シーチングという仮の布を使って、手縫いで組みます。
そしてその人その人の身体に合わせて、切ったり折ったり出したり。
身体になじんで、きれいなラインが出た時ってば本当にすごい満足感。
大切な友達だからね、精一杯かわいいドレスを作ってあげたい。

karinuiawase.jpg
スポンサーサイト

お彼岸。

ohagi.jpg
きょおわ、おはぎをつくったよ、おひがんだから。
でもね、おはぎ10こぶんつくれるぶんりょうのあんこをかったのに、4こぶんにしかならなかったよ。
どうして?なあぜ?
きなこもすりごまもおいしかったよ。
あんこのおはぎは1こで、もうげっそりだったよ。
あんこがおおすぎたね。
こんどはるのおひがんがきたら、またつくろうね。
こんどははるだから、ぼたもちだね。
つぎはあんこをもっとうすくつけようね。

黄金レシピ

syoppann.jpg
3日に1度、朝食用の食パンを焼きます。
とは言っても、アタシがコネコネするわけじゃなくって、ホームベーカリーが全部やってくれる訳なんですが、
最近になってようやく納得のいくふわふわのやわらか食パンが焼けるようになりました。

・強力粉の50gを薄力粉に代える。
・砂糖、バターを、気持ちオーバーめで入れる。
・焼き色「薄い」で焼く。

パーフェクトだエミくん!
あとは上手にスライスする術を覚えるのみ。

キンキョー。

先日の妊娠報告以来、本当にたくさんのメッセージをありがとうございます。
もうね、ホントに感激してます。
子供が出来ることっていうのは、こんなに「おめでとう」を言われるほどの、めでたいことなんだなあ~と、しみじみ実感しております。

本日、病院へ診察に行きました。
ようやく胎児になった我が子全長3.9cm。
前回の写真とは似ても似つかず、すっかり人間らしい形になっておりました。
頭のトンガリも、背中に背負った手弁当の包みもすっかり消えて、ぐんぐん大きくなってます。
キューピーちゃんみたいで形がかわいいです。

それに伴い、やべーよ....。
Gパンが履けなくなってきたよ。
昨日ついに、あんなにウエストがガバガバだったヒステリックスのGパンが入らなくなりました。
15本ほどパンツを封印しました。
残すところKEITAと45RPMを残すのみです。
早く何とかしないとまずいよね...。
測ってみたところ、すでにウエスト74cm。
でもまだくびれはあります。笑。

でもさ、マタニティーのお洋服、見に行ったりはするんだけど、気に入るものがほとんど無い。
Gパンなんて不自然にユーズド加工してあるブーツカットかカーゴパンツしかないんだもん!
トップスだってカットソー生地のワンピとか、しゃらしゃらシフォンにナイロンレースのついたチュニックとか。
アタシそーいう感じの服、すげー嫌いなのよね。
手持ちのもので何とか済ませる予定。
でもさすがにGパンぐらいは買わないとね。

それに引き替え、タイツやスパッツはいっぱい買い込まないとな。
我が家の冬はとても厳しいからな。
どうやって今年の冬、乗り切ろう...。
どてらの購入は決定。
プロフィール

ランチガール

Author:ランチガール
*****************

Ranch Girl in the kitchen

子供服みたいな大人服。
大人も欲しくなる子供服。

ヴィンテージの生地やボタンを使ったりして1枚1枚手作りしています。
不定期でWEBSHOPで販売しています。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
このブログをリンクに追加する
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。