

もうすぐ。

新作お洋服、もうすぐ完成です。
パーティーにも着られるシックでシンプルなワンピース。クレリック風。
予定よりずいぶん時間がかかっちゃったけど、完成次第UPしますねー。

再会。

お友達のminetteさんが遊びに来てくれた。
アタシが身重で遠出できないので、わざわざ電車で1時間もかけてウチまで来てくれた!
久しぶりの再会だったんで、おしゃべりも止まらないよう。
お土産に頂いたマカロンも止まらない。美味しくて可愛いもんなー。ずるいなマカロンって。

お洋服作りや石鹸の話、他愛もない話に花が咲く。
石鹸や重曹の話で、一緒にこんなに盛り上がれた人は初めてだわ。
minetteさんもエコライフを実践してて、いろんな面ですごくすごく気の合う大好きな姉さんです。
もっとお家が近かったらいいのに!
たった数時間だったけど、全然喋り足りなかったけど、すごく楽しかったよう。
元気をいっぱいありがとう!
また遊びたい!遊ぼうね。
今度はアタシが豊橋まで行ってやるぅ~。

初パン作り。

creampann.jpg

週末、友達が来るからガトーバスクを作ろう!と思ってカスタードクリームをこしらえる。
が、タイムアウトでエミくん挫折。
大量のカスタードクリームが冷蔵庫に放置してあった。
なのでクリームパンを作ってみた。
一次発酵まではホームベーカリーにお任せ。
今まで完成まで全部機械任せだったもんねー。
なんだ、簡単じゃないかー。

膨れあがったぷにぷにパン生地でクリームを包む。なんて気持ちの良い作業なんだ。
オーブンに入れてしばらく焼く。
焼き上がるパンのいいにおい。
そして美味いよクリームパン!
パンは冷めたてが一番美味しいと言うけれど、これは焼きたて熱々のクリームが最高だなあ。
丸パン作り、はまってしまいそうだ。

お家。

友達が来年家を建てる。いつのまにかそんな世代だ。
オープンハウスの見学会にくっついていく。
英国人の旦那らしく建てる家も英国風。
今の家に引っ越してから、家が欲しい欲求が全く無くなってしまったんだが、でもやっぱり持ち家はうらやましい。

異国で暮らすのも大変そうなのに、家を建てるなんて、すごいよジェフ!かっこいい!!
イギリスでは、若いウチに家を買うのが当たり前なんだそうだ。
だから返済のために独身のウチにハウスシェアで、部屋を貸すんだって。
だからずっと家が欲しいって言ってたもんね。
夢がひとつ叶うんだね。嬉しいね。
ステキなお家ができると良いね!

準備。

お腹が張る。
安定期のはずなのに、体調があんまり良くない日がまだ続くのだ。
商品作るには集中力が続かない。
って時には自分のものを作るのが一番です。
縫い目が曲がっても大丈夫!
てなわけで今日は赤ちゃん用のキルトマットを作りました。
もっとちゃんと色合わせ考えれば良かったかなあ。
地味なのか派手なのか、いまいちパッとしないなあ。
パッチの色合わせ、難しいな。

babymat.jpg
早くこの上に赤ちゃん転がしたい。
春が待ち遠しい。

ipod

実は昨日の結婚式の二次会パーティーでiPodをもらった。
ビンゴの景品。
新婦の姉が当たったものを、要らないからって頂いてしまった。
なんたる幸せ!!
ずっと欲しかったんだよー。しかも買うならこれと決めていた (PRODUCT) RED。
早速その辺のあったCD を30枚ぐらい入れてみる。
わあお簡単!
しかもシャッフルすれば楽しいね。
エミくんご機嫌!鼻歌も出る出る。
最近ずっとラジオで流行歌きいてたからな、すっごい新鮮。

これは手放せなくなりそうだ。

ipod.jpg

おめでたい!!

ishikenntommy.jpg

すごく大事な友達が結婚した。
いつも近くで2人を見てきたので、それはそれは感慨深い。
アタシに弟や妹がいたら、こんな気持ちになるんだろうか。

これからの人生、がんばるんだよ。2人で幸せになるんだよ。
じゃなきゃアタシが困ります。
そしてこれからもずっとアタシたちと仲良くしてください。

ウエディングドレス、作らせてくれてありがとう。
本当に本当に可愛かった。
すごくすごく似合ってた。
2人であーでもないこーでもないって、頑張って良かったよね。

wedding.jpg

そして、披露宴の最中に別の友達から電話。
子供が生まれた!
今日はなんてめでたい日なんだ!!

それにしてもサプライズ!!
列席者になんとチェリッシュがいたのですよ。
新郎の昔住んでた家の裏がチェリッシュの家だったそうで。
てなわけで、生テントウムシのサンバですよ。
本家ですよ!本家!

いやあ~、興奮した。
cherissh.jpg

当たった!

toreha.jpg

先月の赤ちゃん服に引き続き、またもや当たってしまった。
林原の「宇宙人お父さんストラップ」!!

「おじさんたち、おなかすいたな~。」
アタシね、あのCM 大好きなの。笑。
最初は地味~にキャンペーンしてたのに、期間も規模も延長して今は大々的にやってるのね。
甘さは砂糖の約半分という、トレハロースと一緒に送られてきました。
「たくさん使っても甘くない!」←何に使えばいいのだ、トレハロース....。

最近、なにかと運が良い。
アタシはどちらかというとくじ運がない方なのだが、まさか腹の中の赤さんの仕業か?

1年。

今のお家に引っ越してから、ちょうど1年が経ちました。
ビックリするほど早足な、でもゆったりとした1年でした。

週末はもちろん、平日でも誰か彼か遊びに来てくれて、始終にぎやかな我が家。
去年の年末には20人近く集まって大宴会も出来たし、夏にはお庭にタープもテントも張ってBBQが出来た。
田舎の一軒家、誰にも気兼ねせずに大騒ぎできる幸せ。
この1年で何回宴会したかな。
人が集まってくれる家に憧れていたので、ホントにこの家は素晴らしい。

お隣の大家さんは、すごく親切で優しい。
お家賃を手渡しにしてもらったのはやっぱり正解だったな。
すごく良くしてくれるし、いつも野菜をいっぱいいっぱいくれる。本当にありがたい。
虫食いだらけの美味しい野菜のおかげで、旬をひしひしと感じられるようになった。
暑さ寒さを肌で感じられるようになった。日本家屋は冬、激寒だからね。
昔の人が春を待ちこがれた気持ちがよく分かる。

春には花や新緑、夏は小さな畑の収穫、秋は庭木の果実、そして冬にはすべてが枯れる。
庭の草木を見てるだけでも四季が分かる。

それにココロ癒される2匹のノラ猫。
幸せだなあ。

でもでも、まだテレビのアンテナ線もまだリビングにだらんと這ってるままだし、もの干し場の縁台も作らないといけない。
デッキも作りたいし、和室だって板張りにしたい。
ボロボロの寝室の壁板も張り替えたい。
まだまだ手つかずなところがたくさん。

これからも少しずつゆっくりこの家を育てていこう。
ウチの前にこの家を借りてた人は20年住んでたんだって。
ウチもそれぐらい住むのかな。

ここで過ごすこれからの人生、どんなことが待ってるのかな。
楽しみだな。
プロフィール

ランチガール

Author:ランチガール
*****************

Ranch Girl in the kitchen

子供服みたいな大人服。
大人も欲しくなる子供服。

ヴィンテージの生地やボタンを使ったりして1枚1枚手作りしています。
不定期でWEBSHOPで販売しています。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
このブログをリンクに追加する
