

入院1日目。

2時間ほどの軽い睡眠の後、朝、分娩室から病室へ移される。
部屋が空いていなかったらしく、準特別室。広い。ラッキー。
血圧はまだ140~150オーバー。
絶対安静は続く。寝ながらも嬉しさと満足感でいっぱい。
ベッドの中でにやけるアタシ。

実家×2へ連絡。


Xデーは突然に。

朝5時頃より「あれ?もしかしてこれが陣痛か?」という定期的な痛み。
今は懐かし生理痛ぐらいの痛み。

入院に備え、冷蔵庫に残っているキャベツを消費すべく、お好み焼きを何枚も焼き、米を炊き、パンを焼く。
すべて冷凍保存。家の掃除、入院準備最終チェック。
お腹の赤さんには「敬ちゃんが帰ってきたら一緒に病院行こうね。」と言い聞かす。

夕刻、ケージ旦那の帰りを待ち、病院へ連絡。
5分間隔になったら来いと言われ、夕食、風呂。
定期的に痛みが襲ってくるため、なかなか事が思うように進まない。
21時30分頃家を出る。

子宮口4cm、陣痛室で赤ちゃんの心音を聞く。
23時頃分娩室へ。痛い。苦しい。
間隔がどんどん短くなり、自然にいきんでしまう。
「破水したら教えて」と言われるが、なかなか破水しない。
でたと思ったら血液だったり羊膜(←!!)だったり。
羊膜でちゃったんで助産師さんがあわてて分娩台の用意。
赤ちゃんの心音が聞こえなくなり、呼吸をちゃんとしろと怒られる。
「ふーーーーふーーーー」と呼吸するが、あまりの苦しさに声で「ふうーふうー」と言ってるだけになってしまう。
そんなアタシを見てケイジ旦那は笑っていたそうだが、アタシにはソレを見る余裕はない。

息むなと言われても、自然にいきんでしまう。
「いきむ」と「りきむ」は同じなんだな~。と思いながらもとにかく痛い。
訳もわかんないぐらい痛い。
絶対裂けてるなー、と思いながらも、いきんでしまう。時々ふっと楽になる。→繰り返していたら、
「もういいよ!大きく呼吸して!もう出るよ!」痛みはもう全く無い。

赤ちゃんの泣き声、ケージ旦那と顔を見合わせる。
案の定泣けてくる。
3月28日、午前0時56分、娘、無事誕生。
嬉しい。
体重2900g、身長49cm。極めてノーマルサイズ。

ケージ旦那は部屋の外に出され、アタシは後処理をされる。
裂けたところを縫うために麻酔。これもまた死ぬかと思うぐらい痛え。
そして何カ所も縫合。あ~あ。
そして胎盤が出る。
気持ちが悪いよ、といわれるが、ズルンと出る感覚はむしろ気持ちよい。

キレイしてもらった赤さんをケージ旦那が抱いて入ってきた。
赤さんは、泣きもせず、周りを見回している。
いらっしゃい、外の世界へ。
アタシの腕の中にやってきた赤さんは、まさかのくど顔。
目がギョロギョロしててトロール人形みたいだ。
地味パーツ顔の自分からこれが出てきたか~。不思議な感覚。

しばらくゆっくりしてね、と家族3人だけにされる。

「指の数、数える?」冗談ぽくケージ旦那。
「いいよ、1本や2本無くったって。」とアタシ。
「そうだよな。」ケージ旦那、赤さんの手を置く。
ホントにそんなことどうだって良かった。
満足感と幸せでいっぱいなのに、実感がまだ無い。でもアタシの横にはちっちゃい赤さんがいる。
不思議な気持ち。
はあ、一仕事終えたね。

.............が、アタシ、どんどん気分が悪くなる。
呼吸も大きくなる。
あれれ?????血圧180↑。高熱。
赤さんは新生児室に引き取ってもらい、2時間ほど絶対安静。動くなと言われる。
このまま死ぬのか?アタシ。と本気で思った。

尿管初体験。これもまた死ぬほど痛かった。
明け方4時にナースのおばちゃんに「今日は帰って仕事に行きなさい」とケージ旦那、家に帰される。
興奮がまださめやらぬのか、なかなか眠れない。

hanako.jpg

「花子」と名付けました。
誰にでもすぐに覚えてもらえるように。
誰からも愛されるように。

最近のお楽しみ。

ちょっと前に見つけたブログ。
1日に1回は必ずチェックしてしまいます。激しくお気に入り。
アタシは偶然見つけたんだけども、今月号の「天然生活」にも紹介されているらしい。
もうね、たまらんのですよ。
まこかわいい~~~~~。
しぼんだ顔のまこにメロメロです。

まこという名の不思議顔の猫  http://scomu.jp/makocat/

新作のお知らせとお願い。

新作のお洋服、実はすでに出来てます。
しかもね、自分で言うのも何だけど、ぷるぷる震えてしまうほど可愛いのよー。笑。
純白ワンピとランチガール春夏の定番のティアードスカート。
白無地のワンピは、臨月妊婦の自分用にゆったりとしたサンプルを最初に作ったの。
臨月妊婦でもすんごい可愛く着られました。
妊婦じゃない友達に着てもらったら、これまた激しくカワイイのですヨ。
結局自分用のサンプルと同じサイズで作っちゃいました。

早く皆さまに見てもらいたいのはヤマヤマなのですが、ウカウカしてたら臨月、しかも正産期に入ってしまいました。
いつ何時、産気づいて入院とかになって、メール対応や発送等が中断してしまうかもしれないのでUP出来ないでいます。
いつもお願いしてるモデルちゃん達も、ママになって忙しそうなので当分撮影も出来そうもないしなあ...。

と言うわけで次回新作UPは、エミ出産後、お里帰りから戻ってくる5月ぐらいになりそうです。
楽しみにしててくださってた皆さま、すみません~。
でもね、ホントにカワイイお洋服が出来上がってるので、2ヶ月ほど先になってしまいますが待っててくださるとありがたいです~。
赤さんが生まれても、お洋服作り頑張りたいと思っておりますので、今後ともRanch Girl in the kitchenをどうぞよろしくお願いいたします。

正産期。

正産期とは、出産予定日前2週間と後1週間(妊娠37週~41週)の期間のこと。
この期間ならばいつ産まれても大丈夫!ということなのですが、本日ワタクシ、めでたく正産期に入りました。
今日の検診で赤さんはすでに2740g。予定日まであと3週間もあるのに...。
お願いだからこれ以上大きくならんでよ~。
てか、もうそろそろ出てきてもいいんだよ~。
でもまだ赤さんは全然下がってもいないし、子宮口も開いてもいないそうだ。

ちなみに妊娠線は「オレの腹はスイカか!」ってぐらいビシビシに入ってます。
4ヶ月頃からケアしてたのになー。ちぇー。

ワッフル部

waffle.jpg

ずっとずっと焼きたかったの、ワッフル。
ずっとずっと食べたかったの、ワッフル。
ずっとずっと欲しかったのワッフルメーカー。
ついに買ってしまったワッフルメーカー。

購入したのはビタントニオの2007プレミアムセット。
ワッフルプレートとホットサンドプレート、プチフールプレートに加えて、可愛いピッツェルプレートがオマケに付いた期間限定スペシャルセット!
しかも超お買い得!
早速、発酵ナシで簡単なアメリカンタイプのワッフルを焼いてみました。

生地を流し込み、待つこと4分。
焼きたてをパクッ。

美味~~~~い!!
外はカリカリ中はふんわり。
簡単だしカワイイし美味しい!すごいぞワッフル!偉いぞワッフルメーカー!!
親の敵のようにワッフルを焼き続けること1時間。
テーブルの上がワッフルだらけになりました。
初めてでも結構上手に焼けるのね。

今度の日曜日の朝食はホットサンド!チーズやらベーコンやら挟むのだ。楽しみ~!
そんでもって次はアラレ糖でカリッと甘~いベルギーワッフルを焼きた~い!!

臨月。

大変ご無沙汰しております。
PCの故障等ありまして、1ヶ月ぶりのダイアリです。

2月の初めにハタと「もしも早く産まれちゃったらやばいかも!」と思い、お洋服作りを一時中断。
お布団カバー、お宮参り用のお洋服、マットやアフガンや何やの縫い物を作り、アタシの入院準備、里帰りの準備、赤さん用品の準備等々、バタバタと忙しい日々を過ごしておりました。

そして本日ワタクシ、ついに臨月に突入いたしました。
あとは4週間後に、赤さんが無事外界に出て来るのを待つばかりです。

もうね、最近スゲーのよ。赤さんの動き。
お腹の上から触ってひじとかひざとかが分かります。
ぐにゅ~~~っとカカトを脇腹の方に入れてきたりするので、シャレにならんぐらい痛かったりします。
なんかすごく窮屈そうなので、さすがに早く出してあげたくなります。
今は皮の上から触ってるひじやかかと、早く直接触りたいな。

akasanndress.jpg

それにしても今日の検診でもらったエコーの写真は今までで一番ひどかった...。
カバの子かと思った。
早くお顔見たいっす。
どーかカバの子じゃありませんように.....。
プロフィール

ランチガール

Author:ランチガール
*****************

Ranch Girl in the kitchen

子供服みたいな大人服。
大人も欲しくなる子供服。

ヴィンテージの生地やボタンを使ったりして1枚1枚手作りしています。
不定期でWEBSHOPで販売しています。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
このブログをリンクに追加する
