

スクスク。

花子、今日でニカゲツサイ様。
まだ2ヶ月か~。もっともっと時間が経っているような気がするのだが...。

「昨日のズボンはもうはけない~」って感じで、毎日すくすく音が聞こえるほどの成長っぷり。
毎日よく喋り、良く歌い、よく泣きよく笑う。
布オムツも1日に50枚近く使っていたのが、最近は半分ぐらいになった。
育児とは洗濯と共に一日が過ぎていくんだな...。と思っていた新生児の頃が、すでに懐かしい。
オムツの手洗い(ウンチね)も1日に2~3回。ずいぶんと楽になった。
夜中もぐっすり寝てくれる。

一日一日、少しずつ彼女の得体が知れてきた。
やっと最近、「あ、そういえばアタシ子供産んだんだった。」と思わなくなりました。
実感としての花子がそこには居ます。

不思議だ。
ステキだ。
幸せだ。

squesque.jpg

今日のおやつ。

oyatu.jpg

・お豆腐のパウンドケーキ。自家製色々イチゴのジャム添え。
・自家製タンポポコーヒーのカフェオレ。

お豆腐のケーキ、初めて作ったけどもちもちしてて美味しいね。
お砂糖は黒糖を使いました。
時間がないので、最近めっきりホットケーキミックスを愛用。

イチゴジャムは冬の間に1畳畑に植えておいたイチゴが大豊作。
毎朝ヨーグルトと一緒に食べても追っつかないくらい。
去年植えてから、激しく増殖し続けるワイルドストロベリーと、今年初めて実のなったオレンジ色の木イチゴも混ぜて
ジャムに。

タンポポコーヒーは、実家に里帰り中に、隣の空き地に生え放題のタンポポから根っこを採取。
干して刻んで煎って擂って作りました。
ノンカフェインなので授乳中も安心。
コーヒーの味がよくわからないアタシにはこれで充分美味しい。

花子が寝てる隙に、たまにはきちんとおやつ。
幸せなひととき。
1週間に1回ぐらいこんな時間が持てると良いなあ。

ちなみにおやつトレイも手作り。ケージ旦那作。
これによって、よりきちんと感が増すのだ。

為せば成る。

冷蔵庫にて賞味期限の切れたクリームチーズを発見。
里帰り前にチェックしたのになあ。
このまま生で食べるのも怖いし、捨てるにも忍びない。
火を通せば大丈夫!意を決してケーキを焼く。
悠長にお菓子作りを楽しんでいる余裕はないので、ホットケーキミックスを使用。手早く簡単に。
冬の間にしこたま作り溜めておいた柑橘類のピールをたっぷり混ぜ込み、クリームチーズパウンドを焼く。

オーブンの予熱中に花子が泣き出し、授乳。
余熱が終わってしまい、もう一度予熱。
久しぶりに嗅ぐお菓子の焼ける甘い匂い。
うううう、楽しい。

時間はかかるけど、やれば出来るじゃない。
いろんな自分の楽しみも、すこしずつやり始めたい。

続・今日の一つ。

今日のひとつはベビーカーの掃除。
兄家から借りたベビーカー。
そろそろ花子を外に連れ出してやろう。
お外の風は気持ちが良いよ、花子。

今日の一つ。

一日にひとつ、なにか仕事をする。
決意しなきゃ何も出来ません状態だからなあ。

成せばなる、成さねばならぬ何事も。
ロボコンもそう言っている。

今日のひとつは網戸洗い。
ウォーターフロントな我が家。(←隣が用水なだけだけど。笑。)
おびただしい数の蚊が網戸に留まる。
この時期、まだ藪蚊はいないものの、花子が刺されるかと思うとそこはかとなく恐ろしい。
網戸を洗って、草を抜いて、虫除け対策。

網戸を亀の子束子で洗う。体にかかる水が気持ちいい。
天気も良いし、そろそろお外で遊びたい欲求がムクムク。

幸せだな、誕生日。

今年はそれどころじゃなく、すっかり忘れていた自分の誕生日。
昨日も今日も友達たちがホールのケーキを持って遊びに来てくれる。激しく嬉しい。

おっぱいの調子も良さそうなので、自己判断で今日からケーキ解禁。
大丈夫、1ヶ月もガマンしたんだもん。
鏨が外れたかのようにケーキをバクバク食う。
美味え~!!

みんな気を遣って夕刻早い時間に帰ってしまう。
「もっとゆっくりしてってよ。」言えない自分がいた。
今までなら、「え~、もう帰っちゃうの?」攻撃で、夜中までだらだら遊んでもらっていたのだが、花子をお風呂に入れたり、大量のオムツたたんだり、やることはまだ山ほどある。
今までさんざん楽しんできたから、しばらくはいいよね。
だいいちアタシは親になったんだから。

birthdaycake35.jpg

友達たちはいつもアタシに幸せをいっぱいくれる。
ありがとう!ありがとう!

お宮詣り。

ケージ旦那のGWが突然2日伸びてしまったので、急遽花子のお宮参り。午前中なら日も宜し。
両実家の父母とともに。

祝詞の最中もずっとすやすや、お利口さんだった花子。
アタシとケージ旦那とも同じ、この神社の氏子になりました。
生まれて最初の行事。
ようやく一山越えたような安心感。
omiyamairi.jpg

ずっと前から欲しかった張り子の戌をついに手にする。
嬉しい。
プロフィール

ランチガール

Author:ランチガール
*****************

Ranch Girl in the kitchen

子供服みたいな大人服。
大人も欲しくなる子供服。

ヴィンテージの生地やボタンを使ったりして1枚1枚手作りしています。
不定期でWEBSHOPで販売しています。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
このブログをリンクに追加する
