

夏をあきらめて。

1ヶ月以上前から作ってるお洋服がなかなか進まない。
夏物だって言うのに、まだ行程の半分までしか進んでない。
お仕事と育児の両立の難しさを思い知らされます。
今月中に出来上がらなかったら、UPするのは止めようと思っていました。
梅雨が明けたばかりだとは言え、世間ではもう秋物も並び始めてるし。
なので、今作ってるお洋服は、この夏のUPを諦めて来年までしまっておくことにしました。
楽しみに待っててくださってる方々、すみません。
完成したら、早速秋物に取りかかろう...。しょぼん。

...いや、冬物に取りかかった方が良いのか、オレ?

ホッとする。

花子、高熱3日目、月曜日の今日、市民病院の小児科へ行く。
突発疹と診断される。
たいていの赤ちゃんが初めてかかる病気だそうだ。
どうやら先週の4ヶ月検診の時にウイルスを拾ってしまったらしい。
3~5日高熱が出て、そのあと熱が下がり発疹が出るらしい。
とりあえず病因がわかって一安心。

午後より熱が下がり初め、発疹が出始める。
よかったね、よかったね、花子。

初発熱。

大変大変!花子39度の高熱。
夜間診療に駆け込む。

昼間のオムツ一丁がいけなかったか?昨日のBCGのせいか?
とにかく付きっきり。脱水症状にならないように夜中も1時間おきに授乳、そして着替え、おむつ交換。
小さな小さな手のひらが燃えるように熱い。
変わってあげられるものなら変わってあげたい。
アタシや兄が病気の時に母がよく口にしていた言葉。こういう気持ちだったんだな。

心配この上ない...。

赤ちゃんの不思議。

花子が生まれて4ヶ月。
4ヶ月検診を受けに保険センターへ。
体重も倍以上、身長も12cm伸びてました。
BCGの予防接種。注射で泣く以前に、押さえつけられて大泣きしました。
そして花子の可愛い腕に無数の針が...。アタシも泣きそうだ...。

ところで、赤ちゃんは百面相だとよく言いますが、

fushigi1.jpg
若槻千夏に似てないか?そう見えるのはアタシだけか?
おでこの猿じわがチャームポイントでっす☆
こんなに可愛い顔をしたかと思うと、

fushigi2.jpg
こんな風にとろけてしまったりする訳ですよカバトット。
ひどいなー。
同一人物には見えませんな。 赤ちゃんてばホント不思議。

しかしこんなキッツイ顔ですら可愛くてたまらない訳ですよ、親バカだから。

寝返り!

花子、4ヶ月まで1週間を残して、なんと寝返りが出来るようになりました!!!
でも、初寝返りの瞬間、セールスの電話がかかってきて、振り返った時にはすでに寝返り完了してました。あああああ....。

hage.jpg
赤ちゃんのハゲは、ものすごく滑稽でありながらも可愛い。

かわらず。

とにかく来客が多い我が家。
子供が生まれたら、来てくれなくなっちゃうのかな~、なんて心配してたのだけれど、相も変わらずみんな遊びに来てくれます。
実にありがたい。
先週に引き続き、今日も友達が来てくれた。
10代からの友達たちと、子連れでこんな風に遊べる日が来るなんて思ってませんでした。
お好み焼きの宴、ステキだった。
お好み焼きにマヨかけてしまいました。お菓子も食べてしまいました。
明日のおっぱいは不味そうだね....。
花子、ゴメン!

花子百日お食い初め。

okuizome.jpg

5日に花子は生後100日。
なので日曜日の今日、お食い初めのお祝いをしました。
生まれて100日、今日までよく生きててくれた。
最近、やっとこの子死なないかも、って思えるようになってきました。
首もすわったし、力強ささえ感じます。
これからも益々元気にスクスク育ってくれますように...。

エビしんじょを入れたお吸い物、ぺろっと嘗めさせてやったぜ。

月曜日の日課。

okaracookie.jpg

月曜日にはいろいろなものを作りだめします。
我が家の定番常備菜、筑前煮、ポテトサラダ、酢の物を大量に。とにかく我が家は和食の粗食。
まとめて作っておけば毎日のご飯の支度が楽だもの。

そしてアタシのおやつのおからクッキーもたいてい月曜日に作ります。
ノンバター、ノンオイル。おからと全粒粉、卵と黒砂糖と胡麻を入れて作ります。
コレならいくら食べても大丈夫でしょう。
堅焼きクッキーなので、アゴが鍛わって小顔効果もあり。笑。
ここのところ、市販の甘いものは止めてます。
それもこれも美味しいおっぱいのため...。

少し前に花子がおっぱいを嫌がるようになりました。
体を反らせて手足をジタバタ、泣いて嫌がりました。時には乳首を噛まれたり。
おっぱいが不味いのでは?と、朝食の牛乳とパンに塗るマーガリンを抜いてみました。
するとどうでしょう!一心不乱に飲んでくれるではありませんか。

ちぇー、たったこれだけのことかよ。ってね。
それ以来、再び油抜き肉抜き生活を送ってます。
マヨネーズ(←最悪らしい)、ヨーグルト以外の乳製品、アイスクリーム、ケーキやお菓子、辛いものもスッパリ止めてます。
花子がおっぱいを美味しく飲んでくれればそれでいいの!!そんな幸せなことはないの!!←言い聞かせてる...。
しかも、体重がどんどん落ちていくオマケ付きなの!!
だからいいの!!耐えるの!!

てか、おっぱいを拒絶されるのってばマジで悲しい。泣けてきます。
こんな悲しい思いするなら、イイよ、頑張るよ...。
こんな自分、おかあさんなんだな~って思います。
なので卒乳までこのまま頑張る次第であります。

てなコト言ってても、友達と一緒の時とかはたまに食べちゃったりするけどね。わはは。
プロフィール

ランチガール

Author:ランチガール
*****************

Ranch Girl in the kitchen

子供服みたいな大人服。
大人も欲しくなる子供服。

ヴィンテージの生地やボタンを使ったりして1枚1枚手作りしています。
不定期でWEBSHOPで販売しています。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
このブログをリンクに追加する
