

すきあらば

hanakorogari3.jpg

そして今日もまた、花子は定位置に。

初外食!

花子が生まれてから、初めて外食しました。
外食と言っても、回る寿司ですが。
5ヶ月ぶりに外で食べる食事はねえ、興奮した!
花子と一緒っていうだけで、軽くドキドキしてる自分がいます。
この初デートみたいな緊張感は楽しい。
イタリアン食べに行ける日も、そう遠くないはず...。

それから大好きな雑貨屋さんや子供服屋さんへ行きました。
花子用のUNICAのニットキャップ買いました。
小さいの~。XXSて...。
秋が楽しみです。

hanakoknitcap.jpg

花転がり八起き。

花子5ヶ月、連続寝返りに加えズリ這いをマスター。
あれよあれよという間に、部屋の隅まで転がっていって、コンセントをなめなめ。コードをカジカジ。
..... やっかいだぜ。
更に目が離せなくなりました。

今日も今日とて、ころころと転がって、家具の隙間にナイスイン!
hanakorogari1.jpg

一方向にしか回転できないため、どーにもならなくなってヒーヒー声をあげる。
ヘタレめ。

かと思えば、手足を駆使し方向転換、なんとか復活し家具をなめなめ。
床もヨダレだらけ。...やっかいだぜ。

hanakorogari2.jpg

とーさんの家具はどんな味がする?

歯っ!!

花子、ここのところご機嫌がすこぶる悪い。
下唇を噛みしめて「む~~~む~~~~」と一日中不満げな声を出す。
そして怒り出し、終いには泣く。
何処か痛いのか?最近下痢が続いてるからか?何が気に入らない?
母さん心配だ...。と思ってたら原因判明。
なんと歯が生えとりました。
下の前歯がかわいく2本ちろっと。

能力的な成長は日々目の当たりにしとりますが、身体的な変化はこれが初めて!
感動だ~~~。
と、同時に、乳首噛み切られませんように、と願う母であった....。
hanakosakana.jpg
見事な一文字眉なのである。

おめでとう!おめでとう!

友達家に赤ちゃんが生まれたので、早速見に行く。
新生児ってこんなに小さかったんだっけか?
花子が巨大に見える。
5ヶ月の差はこんなに大きいのか。

新生児、こんなにM字だったか...。
カブトムシみたいだ。
たまらない...。

自分が子を持つと、よその子まで可愛く見える。
友達の子は愛しく感じる。

自分的にちょっと引く。笑。
変わったなあ、アタシも。

今日のおやつ。

oyatuoyaki.jpg

ケージ旦那が東京へ出張です。
花子と二人っきりの夜です。
寂しい...。が、ベットは広々で快適。(ダブルベッドに川の字なのでね。)

今年の夏は、とにかくおやつを欠かさない夏でした。
スイカをよく食べました。
オレンジジュースをコーンスターチで固めただけのゼリーもよく作りました。
そして毎日かき氷をかいて食べてました。
どんなに頑張っても、甘いモノだけは食べずにはいられないのです。
普段の食生活のガマンが、ここで発散されているのでしょうな。

今日作ったおやつは、サツマイモの芋餅。
粉ふきにしたサツマイモに、片栗粉と少しの蜂蜜、豆乳を加えて練ってフライパンで焼いたもの。
簡単なのに美味。優しい味です。
こういうモノを美味しいと感じられる自分にホッとします。

たまにお肉や禁じ手のお菓子も食べますが、相変わらず基本は粗食の和食、油抜きを続けてます。
おっぱいは美味しいようです。いっぱい飲んでくれるので、花子は笑えるほどまるまるしています。
体重が妊娠前より2kg落ちました。が、ウエストはまだ+5cmです。
以前自分用に作ったランチガールのスカートたちはまだ入りません。泣。

花子のおもちゃ。

omocya.jpg

最近モノをつかんだり口に入れたりするのが楽しいみたいなので、ネフのガラガラと、ハバのボールをケージ旦那に買ってもらいました。
花子の成長にジャストタイミングだったらしく、毎日楽しそうにナメナメかみかみしてます。
ネフのグリフィが思いの外いい仕事してる!流石ですな。

...が、思い通りに口に入らなかったりすると怒るのな。
出来ないと怒る、気に入らないと怒る。
強い意志が感じられるようになってきて、知恵が付いてきたなあ、と感無量です。

さかなのガラガラも、ようやく持ちやすい場所を知ったのですよ。
初めは興味すら持ってくれなかったのに。
ほんの少し前までは、上手に握ることさえ出来なかったのに。
毎日スクスク。日々進化。

暦の上では秋ですね。
朝晩はいくらか涼しくなりました。
今月からは心を入れ替えて、ちゃんと日記を書くぞ!と密かに誓いました。
それからお洋服も作り始めたいと思います。
プロフィール

ランチガール

Author:ランチガール
*****************

Ranch Girl in the kitchen

子供服みたいな大人服。
大人も欲しくなる子供服。

ヴィンテージの生地やボタンを使ったりして1枚1枚手作りしています。
不定期でWEBSHOPで販売しています。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
このブログをリンクに追加する
