

近況報告。

春物のお洋服作り、ちょびっとずつではありますが、着実に進んでおります。
あとスカートが完成したらUPしたいと思っとります。
今月中にUPできるといいなあ。

あ、そうそう。実は新しいもくろみも進行中なのであります。
そのうちまたご報告させていただきますね~。むふふ。

初散髪。

昨晩、お風呂上がりのねむねむ花子が、目をこすりながら泣く。
前髪が目に入って痛い様子。
斜め分けのアンニュイ前髪に憧れるアタシは、自分の夢を娘に託すべく、花子の前髪を伸ばしておったが、もはや限界。
花子就寝後ハサミを入れた。
つまんで切ったから、ガタガタだ。わはは。

hatusannpatu.jpg

前髪を切っただけなのに、突然赤ちゃんから子供になってしまった気がする。
嬉しくもあるが、なんだか寂しくもある。
微妙なハハゴコロ...。

お散歩。

毎週土曜日は花子と公園に行く。お昼頃にお弁当(っていっても食パンとか蒸しパンとかね。)を持って。
土曜日はケージ旦那がフツーにお仕事なので、せめて2人で休日気分を味わうのだ。
先週は桜がキレイだったが、今週はもう新緑がまぶしい。
池の柳も美しい。
放し飼いの花子はと言えば、地面にびっしりと生えたクローバーやタンポポを、ちぎっては食べちぎっては食べ。笑。

azaiyama.jpg

この公園には、おとうさんもおかあさんも小さい頃から来てるんだよ。
その昔、おとうさんと初めて手をつないだのもこの公園だったんだよ。ぽっ。

母悩む。

相変わらずご飯をあまり食べてくれません。
食欲よりも遊びたい欲が勝ってしまうらしい。
食器もおかずもつかみ放題振り回し放題で、花子の半径1m、毎回恐ろしく食べ物が飛び散る。
ナイトスクープで見た大食漢の赤ちゃん、うらやましいなあ。
ご飯が欲しくて泣くなんて夢のようだわ...。

最近実家の冷蔵庫に付いてるマグネットで覚えた「ペタン」。
ご飯を手にわしづかみして、自分にペタンするのでほとほと困り果てる...。

kometubu.jpg

あなたが毎日ご飯をぶちまけてくれるおかげで、母さん1日に3回も雑巾がけができるの。
ダイニングテーブル周りの床がピカピカしてきたわ。
花子ありがとう。って、このやろー。泣。

雁月

gannduki.jpg

クウネルから出てる「私の作る郷土料理」という本を買ったので、岩手名物「雁月」を早速作ってみる。
直径30cmほどの蒸しパン。
重曹とお酢で膨らませるのです。
もちもちで美味しい。腹持ちの良さそうなどっしり系のお菓子です。
簡単だし、でかいし、美味しいし、これは非常に良いお菓子です。リピ決定。(←@コスメ風。)
が、アンモニアっぽい風味は重曹の特性なのでしょうか?
一緒に入れたクルミが真っ黒になってたから、クルミの中の成分と反応したのかなあ。
再度クルミ無しの別レシピでチャレンジっ!

料理本つながりで、有元葉子さんの「イースト発酵なしのお手軽パン139品」。
全然オシャレじゃないし、かなり古くさいんだけど、むちゃくちゃ使える良い本です。オススメ!

+ Read More

走れ!花子!

hashire.jpg

何を急いでおるのだ。
どこへ行こうとしておるのだ。

ピクニック。

友達一家と近所の広場へピクニック。
お天気も良くて、散り際の桜もキレイで、むちゃくちゃ気持ちがよい。
春っていいなあ~。
radioflyer.jpg

ご満悦なこどもたち(1歳)と、ビール片手にご機嫌な父さん(35歳)。

わああ。

朝起きたらテレビが壊れてたよう!
芸能人がみんな、デスラー総統みたいな顔色だようっ!

古いんです。ウチのテレビ。91年製なのですよ、
兄が大学生の時に買って、アタシが結婚する時にくれたものなのでした。
2011年まで持つと良いなあと思ってましたがムリでした。
こんな中途半端な時機に買わないかんのか...。
買いたくねえなあ、テレビ...。アタシは無くても良いんだけどなあ。
そんな訳にはイカンよなあ。トホホ...。

最近のハマリモノ。

mocajava.jpg

たいして好きでもなかったコーヒー。
コーヒーより紅茶、紅茶よりココア。
スタバでは冬でも断然フラペチーノ。
コーヒー飲む時ゃカフェオレが常でした。
妊娠中はカフェインを自主規制しておりました。
飲むなと言われると、飲みたくなるのが人の常でありまして。
妊娠中はノンカフェインのコーヒーとか、タンポポコーヒーを飲んでおりました。
そのせいなのかどうなのか、今はすっかりコーヒー好きさんになってしまいました。

そして最近のアタシの流行が、コーヒーとココアを混ぜ混ぜしたモカジャバ。
10数年前に地味~に流行った飲み物であります。
コンビニで500mlのパック、毎週末買ってたなあ。
当時もアタシの中で流行ったが、最近またもや大ブレイク中。
甘くて苦い。うまいっす。
ゼヒゼヒお試しくださいまし。

ミシンはじめました!

あいよ!4月です!
新年度です!
先月の中頃から、花子が午後にまとめてお昼寝してくれるように時間を調整しつつ、ちょびっとずつ縫い物を再開しておりました。
タイムリミットは花子が寝てから目覚めるまで。
毎日という訳にはいきませんが、1時間半~2時間半の縫い物時間を確保できるようになってきました。
いつ目覚めるかわからないので、なかなかスリリング。
短期集中型で、時間の割には作業がはかどります。

も少ししたらケージ旦那が作業部屋に柵を作ってくれる予定なので、隣の部屋で遊ぶ花子をみながら、もっと縫い物が出来るはず。

ワクワクします。
ていうか、縫い物、楽し~~~!!
プロフィール

ランチガール

Author:ランチガール
*****************

Ranch Girl in the kitchen

子供服みたいな大人服。
大人も欲しくなる子供服。

ヴィンテージの生地やボタンを使ったりして1枚1枚手作りしています。
不定期でWEBSHOPで販売しています。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
このブログをリンクに追加する
