スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

3連発。

今日もばあちゃん子守。ありがたいっす。
てな訳で、今日も作業に集中。
次は夏物、麻のワンピを縫ってます。
これが出来たらUPするぞ~~~、って鼻息も荒くミシンを踏みます。ふんがふんが。
ところがどっこい、集中しすぎて、目が手元にどんどん近付き近付き.....ミシンの糸取りバネにおでこを強打!!
☆がチカチカ飛ぶくらいの激痛。うずくまるアタシ...。

...ってのを3回まわり繰り返しました。泣。
2回目には自分のアホさ加減に情けなくなり、3回目には死にたくなりました。
そしておでこには「小」の字に晴れ上がったタンコブ...。
何とも情けない...。
スポンサーサイト

アロハ〜。

ここんところ、週一で実家の母が子守に来てくれています。
全くありがたいこってす。

花子がばあちゃんとキャッキャと遊んでいる間、アタシは作業部屋にこもります。
限られた時間の中での作業。
時間がないと急いでしまって、駄々草になってしまいそうなのに、かえって集中して作業できている自分に驚いたりします。
やり直している時間がもったいない。そんな時間は無いので、慎重度が増す、と言うか...。
丁寧に、丁寧に。

そんなこんなでキレイに出来ました。今年のアロハ。

可愛いよん。

鵜飼い〜。

鵜飼!鵜飼!行ってきたぜ鵜飼見物!乗ってやったぜ屋形船!!
かねてからの憧れ、岐阜長良川の鵜飼に行ってきました!!
うちわ屋さんでうちわなど買い、エキサイティング(アタシがね。)記念撮影などした後、鵜匠の説明を聞き、まだ明るいウチに出航。
上流の方で停泊、それぞれに持ち込んだ肴で飲み食い。

ukai1.jpg

そんでもって日が落ちてきたところで花火が上がる。
それを合図に鵜飼の場所までぎっちらこ。
踊り子船(これがなかなか良かった。)やらコンビニ船が行ったり来たりで、ココはどこ?異国?ってなかんじ。
これは外国人を接待したいなあ。
ちなみにコンパニオンを2人乗せた接待船も見かけました。だよね~。

ukai2.jpg
この鵜匠さんのお父さんは人間国宝だったそうな。
鵜匠って、宮内庁付きの公務員だって知ってた?
アタシは知らんかった。

思ってた以上にすげー楽しいかった。
皆さん一度は行ってみてください。
てか、来年船貸しきって、みんなで行こうよう~。

ukai3.jpg
ね、船頭さん。

雑巾の自覚。

娘花子の食事の後かたづけに必要不可欠な雑巾。
とにかく食べこぼすので、毎日2~3枚の雑巾を使っては洗濯しておるのですが、疑問がひとつ。

何故だ...。
何故に雑巾は、洗濯して干してもカラカラカリカリゴワゴワになってしまうのだ?
一緒に洗濯した他の洗濯物は、そんなにカラカラにならないのに、なんで雑巾だけそこまでカラカラになるのだ?
雑巾は自分が雑巾であると自覚しているのか?
だから、あえてカラカラカリカリゴワゴワになろうとしているのか?

もうちょっとしなやかになっても良いと思うのだよ、我が家の雑巾たちよ。

緑のカーテン。

時期的にはギリギリですが、今年もやりましたよ、緑のカーテン。
実家からもらったひょうたんの苗3つと、ゴーヤの苗を3つ。
去年まではプランターに植えてたのですが、今年は地面に植えてやりました。
地植にすると、どこまで頑張ってくれるのかな。とても楽しみです。

ちなみに今年の夏の畑には、プチトマト、バジル、オクラ、イタリアンパセリ、青じそも植えました。
夏の食卓が待ち遠しい。

ありがとうございました。

l001-m.jpg

新作お洋服、ご注文くださった皆さま、どうもありがとうございました。
皆さま、ステキなメッセージもくださって、ホントにホントに嬉しかったです。
いつもながら、ご注文をお受けできなかった皆さまには申し訳ない気持ちでいっぱいです。すみません。
これに懲りずにまたチャレンジして頂けると嬉しいです。

そしてそして次回の夏物お洋服、すでに取りかかっております。
来月にはUPしたいと思ってます。
亀亀スピードではありますが、頑張ってます!楽しみにしててください!

2008年6月UPの洋服たち。

t052.jpg

b054.jpg

l001.jpg

l002.jpg
プロフィール

ランチガール

Author:ランチガール
*****************

Ranch Girl in the kitchen

子供服みたいな大人服。
大人も欲しくなる子供服。

ヴィンテージの生地やボタンを使ったりして1枚1枚手作りしています。
不定期でWEBSHOPで販売しています。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
このブログをリンクに追加する
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。