

突然のお届け物。

東海地方、豪雨です。
ゴロゴロピカピカ。バケツをひっくり返したような大雨がずっと降り続いてます。すごいです。
心配のメールくれた友達たち、ありがとう。
ウチは大丈夫だったのですが、市内で水没した地域があるそうです。
2年前まで住んでいた隣の市のアパート付近が心配です。普通の大雨で道路が川になってましたから。
被害に遭われた方々へお見舞い申し上げます。

異常気象、温暖化の影響ですね。
いい加減にしときなさいよ、と、自然が私たちに警鐘を鳴らしているのだと思います。

そんな大雨の中、花子宛の小包が届きました。
akaifuusenn1.jpg
映画「赤い風船」のブログパーツ。
赤い風船を見つけてクリックしたら、当たっちゃいました。
すごいなあ、ホントに当たっちゃった。うふふ嬉しいなあ。
花子、「フウチェン!フウチェン!」と、大興奮。
初のお届け物が風船だなんて、ちょっとステキな話よね。実に可愛らしい。実に羨ましい。
akaifuusenn2.jpg
本日、片時も風船を離しませんでした。

本日のおやつ。

kabocyapurinn.jpg

久しぶりにおやつを作ってみました。
こうも毎日暑いと、どうにもオーブンなんて使う気にもならんのだよ。
なので電子レンジで簡単カボチャのスフレケーキ。
花子も食べられるように、砂糖も黒糖を使って甘さ控えめに。
自分用にはバニラアイスと金柑のジャムを添えて、メープルシロップをかけて豪華バージョン。
花子がお昼寝してるスキに、こそっと食べました。

大小。

omuraisu.jpg

本日のランチ、オムライス。
最近花子も私たちとほとんど同じものを食べてます。
今日はお皿もスプーンもコップもランチョンマットも、全部おそろい。
何から何までミニチュアです。
おそろいって可愛いなあ。小さいって可愛いなあ。
最近花子は、私たちと同じ食器が使いたくってしょうがないので、すごく満足げでした。
先日作ったケチャップをかけて、花子もアタシも美味しく頂きました。

おかえり。

大好きな友達夫婦が3年間のベトナム出張から帰国。
またいっぱい遊べるね!!
嬉しい!嬉しい!激しく嬉しい!

初!ケチャップ作り。

瀕死のひび割れトマトを大量に頂いたので、初めてケチャップを作ってみようかと思い立つ。

1・湯むきしたトマト、セロリ、タマネギをローリエを入れて煮込む。ただひたすら煮詰める。
kecya1.jpg

2・水分がほとんど飛んでペースト状になったら、ローリエを抜き取ってミキサーにかける。
kecya2.jpg

3・塩、酢を加え、ひと煮立ち。

4・煮沸消毒した瓶に詰める。
kecya3.jpg

手作りケチャップ、恐ろしく美味です。
お試しあれ。

ただ、夏には向かないよね、ケチャップ作り。
煮詰めるのに半日ぐらいかかっちゃって、部屋が猛暑になりました。
冬にストーブの上に置きっぱなしにしたいです。でも冬にはトマトなんてないしなあ。

あ、参考にした本は「いそげ、早く、私はペコペコ!」根本きこ でーす。

収穫。

syuukaku_201508310044454e0.jpg

今年のアタシの畑は残念ながら不作。
ひょうたんに養分をすべて吸い取られているのであった...。

本日の収穫、ゴーヤ1本、オクラ1本、プチトマト2個。
プロフィール

ランチガール

Author:ランチガール
*****************

Ranch Girl in the kitchen

子供服みたいな大人服。
大人も欲しくなる子供服。

ヴィンテージの生地やボタンを使ったりして1枚1枚手作りしています。
不定期でWEBSHOPで販売しています。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
このブログをリンクに追加する
